注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

不動産仲介業者の板挟みになりました。 長いしわかりにくいと思いますがアドバイス…

回答4 + お礼3 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
17/01/27 18:32(更新日時)

不動産仲介業者の板挟みになりました。
長いしわかりにくいと思いますがアドバイスお願いします。

一週間前A社(仮)によさそうな物件Cを紹介される。見学も言った。
当日は両親と相談するで切り上げ。
翌日、親も物件が気に入っているとメールを打つ。

先日B社と物件の相談。
「どこか良いのありましたか?」と言われ物件Cの紹介用紙を見せる。
B社が紹介した物件以外に物件Cも見学に行く(実質二度目の内見)。
ここでやっぱりA社の紹介したもの(物件C)がいいなと思う。
店舗に帰り、物件Cに類似したB社の物件を探すも全部轟沈(全部申し込まれていた)。
いい物件はこれからどんどんなくなっていく、申し込みで押さえときましょうと
アドバイスを受けB社で申し込み・差し押さえ(見積もりがA社より安くなってた)。

実家に帰ってからA社から電話が入る。
不審に思うも聞かれたことを正直に答えたところ
「B社での申し込みをキャンセルしてA社のほうで申し込めば仲介料タダにしますよ」
と持ちかけられる(B社の見積もりより安くなるが差額は五千強)。
ここで私氏、不快になる。
「両親と相談して決める」といっても
「タダお安くなる単純な話ですよ?」と言われさらに不快に。
(「B社の方へは、何かとややこしくなってしまうので言わないでください」とも)
両親と相談すると切り上げたあと、家族で相談。
両親「お前が不快に思ったんなら、断ったら?」
私氏、決意を固め就寝。

今日今さっき
A社から電話。断るつもりが「契約までは考えてない」と言ってしまう。
相次ぎB社から電話。「さっきの発言を行ってしまうとちょっとややこしくなった」
B社と会話。常時放心状態で内容を記憶してない。
両社ともキャンセルも考えているというと
「キャンセルしたら同じ物件に申し込んでも、大家さんが受け入れてくれないことがある」
私氏、八方ふさがりに気づき涙目。
B社、とにかくできるだけA社と話をつけてくるといい通話終了
私氏、震える手でこのスレをを打つ ←今ここ!

A社は物件Cを紹介してくれた業者。
でも「タダにする」という電話で一気に印象が悪くなった。

B社は多数の物件の話を持ちかけてくれた。
先日も物件Cの類似物件を一生懸命探してくれた。私からしてみれば印象はいい。

私氏、ぶっちゃけ契約に行くまでは全く考えておらず、
申し込み=差し押さえ程度だと思ってた。
できるならば全部B社で済ませたい。

長くなってしまい申し訳ございません。括弧の中身ももっと丁寧な言い方でした。
とても困っています。どうしたらいいでしょうか。

No.2426163 17/01/27 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/27 17:39
匿名さん1 ( ♀ )

あなたは、確かに不動産業者からしたら面倒な客だけど、客は客なのだし、相手会社たちはあなたと契約したがっているのだから、ビビることはない。

とりあえず、Bと契約したいのなら、そう先方にお伝えして。Aには申し訳ないとお断りして。それで解決でしょ。

No.2 17/01/27 17:40
通行人2 

仮抑えだとしてもキャンセルは印象が悪いってことかと思います。
今は混む時期だし、仮抑えのために他の人に紹介できないし

No.3 17/01/27 17:43
お礼

>> 1 あなたは、確かに不動産業者からしたら面倒な客だけど、客は客なのだし、相手会社たちはあなたと契約したがっているのだから、ビビることはない。 … お返事ありがとうございます。

部屋探しなんて人生で初めてなので右も左もわからず少しパニックになりました。
今も体の震えが止まりません。
でもこういう時だからちゃんと意思を伝えないとだめですね。
できれば今日のうちに再度電話できればと思っています。

No.4 17/01/27 17:46
お礼

>> 2 仮抑えだとしてもキャンセルは印象が悪いってことかと思います。 今は混む時期だし、仮抑えのために他の人に紹介できないし お返事ありがとうございます。

そういう意味が込められていたんでしょうか…?
後からキャンセルもできますよ、と言われていたので
そういうことだったんでしょうか…?

No.5 17/01/27 18:03
匿名さん1 ( ♀ )

きっと春から大学生?なのかなって、思ってました。不動産探し、大変だよね。私も一昨年くらいに、18歳の妹について物件回りました笑

あなたは、どうしたいの??
もちろんキャンセルしても構わないし、契約しても良いのだよ。

A社もB社も、あなたが欲しくて取り合ってるだけだよ。だから、仲介料安くしますよって交渉も持ちかけてくるし、今も両者で競い合ってるでしょ?

主さんはそんなつもり無かっただろうけど、二社に競わすのは、少しでも安くしたい時に使う手法だよ苦笑

だから、そんなに手を震わす程思い詰めなくていいよ。慣れた人なら、こういう事も敢えてしたりするよ。

それで、キャンセルももちろんできるんだけど、どうする?

キャンセルしたらその物件はもちろん手に入らない。そして、大家さんや会社からの心象が悪くなるってのは、そこを仮押さえした担当者さん自身の顔に泥を塗る事になるから、担当者自身があんまりキャンセルとかしたくないわけよ。

さらに今は繁忙期だし、サッサと決めちゃいたいわけよ。またお客さん探し直したり手続き面倒だからね。

だけど、あなたが住むところだから、あなたのワガママで良いんだよ!あなたの希望が1番だし、物件選びは本当に大事だから、気を使って契約したりは、絶対だめね。自分がハッキリ意見伝えて、分からないのなら、分からないから教えてください。って、しつこく担当者さんに聞いてね。

相手だって、毎年毎年、主さんみたいな子を相手にしてるのだから、慣れっこだよ。あなたを焦らせてるだけ。安心して。

No.6 17/01/27 18:10
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出そうです。

今となってはキャンセルはする気はありません。
そろそろパソコン画面から離れるので、電話をかけてその旨を伝えたいと思います。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧