注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

2歳児の子をもつ母親です。0才の時、子育てを1人でしていて、毎日が辛く、さしまい…

回答5 + お礼2 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
17/01/31 15:33(更新日時)

2歳児の子をもつ母親です。0才の時、子育てを1人でしていて、毎日が辛く、さしまいには不眠になって子どもに憎しみを感じるようになってしまいました。市役所の保健師に相談したら乳児院の職員までかけつけてくれました。そんなに大変なら乳児院でしばらく預りますよといわれ、悩みました。しかし子どもと離れて暮らすのはあまりにもかわいそうな気がして、実家まで子どもを連れて新幹線で7時間かけ、帰りました。もう二度と1人で育児はしたくない、夫が望むなら、離婚してひきとってもらってかまわないと思いました。実家に帰ってからは夫の両親をまじえ「孫をかえせだの」大騒ぎになりました。そんな中で私の両親は孫の世話を手伝ってくれました。たぶんこの世に両親がいなくて1人だったら、乳児院にひきとってもらったとおもいます。実家で1年間母と子育てしました。母の勧めで心療内科を受診し、イライラを抑える漢方薬と睡眠薬とうつ病の薬を処方されました。心療内科の先生には、これいじょう子どもさんと一緒にいるのは無理でしょうといわれました。保育園などに入園させて距離をとった方がいいといわれました。待機児童も多いしこれからどうしようかというとき、母が保育園に問合せして面接にこぎつけ、理由をはなして保育園の入園を許可してもらいました。それから1年、私はなんとか夫の元にもどり、夫と子どもと暮らし今に至ります。
保育園は私にとって心の救いとなり、夫と子どもとくらせる唯一の手段になりました。あと1年後には子どもの年齢に制限があるため退園しなくてはなりません。
幼稚園は夏休み、冬休み、春休みがあるため、また鬱を発症したらという不安があります。
今は何としても転園させ、精神の安定をはかりたいです。
認定園はフルで働いている人優先なのでやっぱり働くべきでしょうか。ちなみに今は週2くらいでちょこっと働いています。
それとも今までの経緯をはなして保育園に理解いただくように持っていったほうが良いのでしょうか

No.2427743 17/01/31 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/31 11:08
通行人1 

幼稚園でも働いてれば、夏休みは預けられますよ。 地域によるのかもしれませんから、役所などに相談してみては?

No.2 17/01/31 11:13
匿名さん2 

主さんは頑張り屋さんなんですね。一生懸命が故に大きな壁にぶつかっているのですね。
子育て何が辛いですか??
お子さんと2人でいる事が辛いですか?!
同じ年代のお母さんと愚痴をこぼしたり悩みを共有するだけでもストレスは減りますよ。
主さんのお住まいの環境にもよりますが、親御さん以外にもっと頼って良いと思います。市区町村の子育て相談で話をしに行くだけでも主さんの心の負担減ると思います。我慢せず吐き出して下さい。2歳という事ですが、事情を話せば幼稚園に1年早く入れてくれる所もあるかと思います。

No.3 17/01/31 11:55
お礼

>> 1 幼稚園でも働いてれば、夏休みは預けられますよ。 地域によるのかもしれませんから、役所などに相談してみては? ありがとうございます。役所に情報を聞きベストな方法を探りだし、何ができるか何ができないか考え、ベストな方法を探しだしたいです。

No.4 17/01/31 11:58
お礼

>> 2 主さんは頑張り屋さんなんですね。一生懸命が故に大きな壁にぶつかっているのですね。 子育て何が辛いですか?? お子さんと2人でいる事が辛い… ありがとうございます。子育てサロンなど言って、相談してみようとおもいます。

No.5 17/01/31 12:04
通行人5 

幼稚園でも夏休み期間中なども普通に保育をしてくれるところもあるので、とりあえずいろいろ当たってみたらどうですか?自分がここだと思える園に出会えるといいですね。

No.6 17/01/31 14:15
通行人6 ( ♀ )

私も育児ノイローゼ気味で保健師さんのお陰で保育園に入れてもらえて、仕事を増やしていきました。最終的に、フルタイムで働いてはいませんが二人とも保育園に3年間お世話になりました。保育園に入れないで困った方も大勢いらして申し訳ないと言う気持ちもありましたが、保育園は本当に有り難く、子供たちもよいこに育ち、私もノイローゼから立ち直り仕事もできて本当に感謝しています。

保育園にはいれると良いですね。仕事フルじゃないと入れないですか?

No.7 17/01/31 15:33
匿名さん7 

なぜ、そこまでしてこどもを
手離さないのかな。

辛くてたまらないんでしょ?
なら施設にあずけるか
それが可哀想と思うなら
離婚して旦那に渡せば
子どもは幸せに暮らせるよ。

あなたと同じく
こどもだってもう少し大きくなれば
あなたといると辛くなると思う。

このままだとあなたもこどもも
人生を台無しにするかもしれないですよ、

母親のもとにいることだけが
子どもの幸せではないし
あなたしか育てられないわけでもない

育ててくれる人がいれば
子どもは勝手に育つんです。

病んだ親を持つのは辛いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧