関連する話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自分がすごくダメな人間に思えます。 大学生です。今卒業論文をまとめていると…

回答5 + お礼5 HIT数 2771 あ+ あ-

学生さん
17/02/05 17:55(更新日時)

自分がすごくダメな人間に思えます。

大学生です。今卒業論文をまとめているところです。
元々そんなに要領がいいわけではなく、まとめる作業が苦手でかなり手間取っています。
途中経過を提出したらあれだけ時間かけてこの出来かみたいに言われて言い方がもう少しマイルドならなあと悲しくなってしまいました。
私にとってはかなり頑張って悩みぬいてまとめたものなのにそれを蹴落とすかのように貶すようにわざわざ言わなくてもいいじゃないですか。
私の手際が悪いのはよく理解しています、だからもっと頑張りたいと思います。
でも、人間関係や家庭関係の事が色々とごっちゃになって耐えられなくなってしまいました。
体がとても重くて動きません。お茶を飲むことはしていますがご飯はほぼ食べていません。
お風呂にも入っていなくて頭はベタベタです。汚いやらなきゃいけないのは承知の上ですが体が動きません。

みんな辛いし大変、それを隠したりガス抜きしたりして頑張ってるのはわかります。
でも自分は同じように頑張れなくなりました。死にたいとは思わないけど気づいたら息することが精一杯になっています。
助けてくださいどうしたらいいかわかりません。

17/02/05 17:55 追記
皆さん色々とありがとうございました。
思い切って病院に行ったら鬱との診断をされました。
学校も行くのはやめた方がよいとのこと。
卒業はしたいのでがんばって行こうと思いますが、うまく体と付き合って行きたいと思います。

No.2428774 17/02/02 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/03 01:34
匿名さん1 

僕も同じ時期がありました。自分なりに頑張ってまとめても教授からは酷評され友人たちの前で罵られ笑われ精神的に辛かったです。とにかく辛い時は一旦身体も精神も休ませて落ち着きましょう。こんな時は頑張れば頑張るほど自分が壊れてしまいますよ。今は色々と重なってきつい時期ですがここは成長するための試練だと考えて乗り越えましょう。嫌味や皮肉を言う人間は世の中にはたくさん居て多くは自制心の効かない人です。博識のある人間は言葉を選び的確なアドバイスも与えてくれます。相手の心ない言葉は間に受けず聞き流しておけばいいのです。もちろん参考になる提案は素直に受け入れればよいと思います。とにかく自分を追い詰めずにリフレッシュしながら少しずつ進めてみて下さい。今のあなたには落ち着く時間も必要です。

No.2 17/02/03 01:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今まさに一週間ほど休んでいる状態なんです。
これ以上落ち着いたり休んだりしたらダメだと思って奮い立たせるのですがどうしても駄目なのです…。

No.3 17/02/03 02:49
お兄さん3 

御相談者さまへ

>体がとても重くて動きません。お茶を飲むことはしていますがご飯はほぼ食べていません。
先ずは、お腹をいっぱいにしてください。
血糖値が上がらないと、体も動きませんし頭も回りません。
まして、悩み事を解決する気力も出ません。
栄養補助食品のゼリーなら、食べられるのではないかと思います。

>お風呂にも入っていなくて頭はベタベタです。
風呂に入らなくても、死にはしません。
頭はブラッシングでどうかなります。
外出時は、気後れしない様に、顔を拭いて、下着だけでも替えていってください。

>それを蹴落とすかのように貶すようにわざわざ言わなくても
人が丹精込めた卒業論文、けなすなんて、酷い講師もしくは教授です。
大学によっては相談窓口がありますので、相談することが出来ます。
子供の少ない世の中、学生の取り合いですから、最近はこのような待遇改善の窓口が結構あるみたいです。
なかったら学生課、総務課、事務課に相談するか、学長に直訴する手もあります。

>人間関係や家庭関係の事が色々とごっちゃになって耐えられなくなってしまいました。
気になったのは、人間関係、家庭環境の事です。
詳細はわからないですが、とりあえず目先の卒業論文にこだわってください。
それからこの問題に取り組んでも、遅くはありません。
「一点集中、全面展開」です。
気力、体力が分散しては、成せることも成せません。

>頑張れなくなりました。
>死にたいとは思わないけど
>助けてくださいどうしたらいいかわかりません。
一番問題なのがこれです。
当人にとっては残酷なようですが、卒業論文を完成させるまでは、他の事を放り出してでも集中できませんか。
私にも資格試験で頑張れず、流してしまったことがあったのですが、一回チャンスを失うと、取り戻すのにものすごいエネルギーを必要とします。
留年ともなったら、他の問題もありますので、押し負けてしまう事にもなります。
後悔先に立ちません。全力で卒業論文を完成させることが最優先です。

しかしながら、どうしても頑張れないという事であれば、逃げる手もあります。
死んでしまうくらいなら、よほどいい。
留年して、再起する手もあります。

イメージしてください。
あなたは大学を卒業して何をやりたかったのかを。
人生をどう歩みたいかを。
そこから気力を振り絞ってください。

大丈夫

No.4 17/02/03 10:15
通行人4 

たまには何もせずにごろごろして過ごすのもぜんぜんいいと思います。
でもいつまでもそうやってるとなかなか動けなくなるし、必要最低限やるべきことはやったほうがいいです。
生活リズム、生活サイクルだけは崩さないほうがいい。

No.5 17/02/03 12:27
匿名さん5 

お風呂は入った方がいいですよ、気持ちがすっきりしないと何もやる気出ないですし、文章って普段から文に触れてないと誰だって上手に書けなくて当然です

No.6 17/02/03 15:22
通行人6 

お風呂は入った方が良いと思うんですよ。

主さんは気分転換が上手くないのかもしれないから、気分転換の一つとしてお風呂に入ってみるのは気持ちいい気がします。

No.7 17/02/03 21:18
お礼

>> 3 御相談者さまへ >体がとても重くて動きません。お茶を飲むことはしていますがご飯はほぼ食べていません。 先ずは、お腹をいっぱいにしてく… ありがとうございます。
卒業したくないわけじゃありません。卒業後は働きに出ますが、それがしたくないわけではありません。
一気に負担がかかってしまい、それどころじゃありませんでした。
でも、死にたくはないので頑張ります。

No.8 17/02/03 21:19
お礼

>> 4 たまには何もせずにごろごろして過ごすのもぜんぜんいいと思います。 でもいつまでもそうやってるとなかなか動けなくなるし、必要最低限やるべきこ… ありがとうございます。
実は今日思い立って外に出てご飯を食べました。
久しぶりのご飯だったのでちょっと気分が悪くなってしまいましたがまずは体調とかを万全にしたいと思います。

No.9 17/02/03 21:19
お礼

>> 5 お風呂は入った方がいいですよ、気持ちがすっきりしないと何もやる気出ないですし、文章って普段から文に触れてないと誰だって上手に書けなくて当然で… ありがとうございます。
あの後お風呂に入ったのですが余計疲れてしまいました。
気分も晴れないです。気分が上がることを探したいと思います。

No.10 17/02/03 21:20
お礼

>> 6 お風呂は入った方が良いと思うんですよ。 主さんは気分転換が上手くないのかもしれないから、気分転換の一つとしてお風呂に入ってみるのは気持… ありがとうございます。
お風呂には入りましたが気分転換にはなりませんでした。
趣味がそれなりにありましたが今は趣味の情報を見ていても何も心が躍りません。
もう少し気分が変わるには時間がかかりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました