注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

娘をどう叱ったらいいか悩んでおります。 娘は小学四年生で、クラスのお友達と…

回答11 + お礼5 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
17/02/05 21:26(更新日時)

娘をどう叱ったらいいか悩んでおります。

娘は小学四年生で、クラスのお友達とバレンタインで盛り上がっていました。
学校の方針として、バレンタインはお菓子の持ち込みを黙認しています。
ただし、食べるのは家に帰ってから、ということです。
他所の学校は知りませんが、保護者会で言われたので、うちは大丈夫なようです。

娘は仲のいいお友達と、手作りチョコを作りたいと話していて、
バレンタインはお友達同士で、手作りお菓子の交換をしようと約束したようです。

そこに、Aちゃんがやって来て、手作りなんて気持ち悪いと言ったそうです。
買ってきた方が絶対に美味しいのに、馬鹿みたいとけなしたと言います。
手作りっていうなら、カカオから作りなさいよ、と言ったそうです。
最初に手作りを提案したBちゃんは、泣きそうになったそうです。

娘はムッとして、Aちゃんにあげる予定は最初からないから、心配しなくていいよ、
私たちはまっずいチョコを交換するから、Aちゃんは美味しいチョコを自分で買って食べてれば?
と、きつく言い返したようなんです。
これにAちゃんが泣き出して、先生はいじめはよくない、
そんなことするならバレンタインは中止、という事態まで発展しました。

念の為に、BちゃんやCちゃんのお母さんにも話を聞いてみましたが、
娘の話したことは事実のようです。
みんな、Bちゃんの為に娘が言い返してくれたんだと言ってるようです。

どうもクラス全体がそういう空気になっていて、
このままだとAちゃんがいじめられてしまう可能性も・・・と心配してます。

男の子のお母さんからも、心配の電話を貰っておりまして、
もし娘が悪者にされたら、息子さんが証言すると憤っているそうです。
娘たちは悪くない、Aちゃんが最初に文句を言ってきた、
Bちゃんがうつむいて泣きそうになってたから、娘が言い返しただけだ、
むしろBちゃんを守った娘を褒めてやって欲しいと、お母さんたちからは言われています。

先生にも相談してみたのですが、あまり頼りになる先生ではなくて、
すぐにAちゃんを仲間はずれにするという発想が、お子さんは駄目ですね、
Aちゃんも仲間に入れてあげるのが友情というものです、
一人でも嫌がっているお友達がいるなら、そのお友達に合わせてあげましょう、
という、悪い意味の平和主義者で、話になりません。

Aちゃんに強く言い返したことについては、叱らないといけないと思います。
ただ、Bちゃんを守りたいという気持ちから出た発言なのもわかります。

親として、どうすればいいでしょうか。
バレンタインの交換は、Aちゃんに見られたくないと言って、
一度家に帰ってから、再度集まってやることにしたようです。

No.2429485 17/02/04 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 22:31
通行人1 ( ♀ )

しかしAちゃんも問題ありですね。難しい問題ですね。

No.2 17/02/04 22:36
通行人2 

担任の先生がそれでは何も解決しないように思います。

娘さんの言い方、きつかったかもしれないけどAちゃんにも問題があるわけですもんね。
娘さんが言ったことに対しては、ほかに言い方があったんじゃないか、どうしたら良かったのかなと話してみたらいいんじゃないでしょうか。

No.3 17/02/04 22:43
お礼

>> 1 しかしAちゃんも問題ありですね。難しい問題ですね。 どうも、かなりしつこくAちゃんも言い続けたようなんです。
それだけに、娘が怒る気持ちもわかりますので、頭を悩めております。

No.4 17/02/04 22:48
お礼

>> 2 担任の先生がそれでは何も解決しないように思います。 娘さんの言い方、きつかったかもしれないけどAちゃんにも問題があるわけですもんね。 … この先生には、クラスの保護者達からもかなり不満が出ています。
生徒からも保護者からも信頼されていない先生です。

言い方については、そうですね、娘と話し合ってみたいと思います。
いくら守りたかったという気持ちからでも、
相手を追いつめ過ぎてはいけない、ということを教えたいと思います。

No.5 17/02/04 22:48
通行人5 ( ♀ )

娘さんは叱らなくていいんじゃないですか。お母さんは貴女の見方だからね。って。
Aちゃんは嫉妬したのかもしれないですね。誰からも声がかからないから楽しそうに話してるからムッとした。多分お母さんが手作りの交換に反対の方なんでしょうね。それをAちゃんも感化されてる。先生も本当あてになりませんね。面倒なんだと思います。 本当ならどっちもどっちの気がしますが。
お互いゴメンナサイ出来ればいいんですが。
それと賛同してくれたお友達にも作らなきゃね。

No.6 17/02/04 22:56
お礼

>> 5 本音を言えば、よくやったと、褒めてやりたいくらいです。
ただ、Aちゃんを泣かしてしまったことは事実なので、
そこは駄目だったと、教えなければいけませんね。

Aちゃんにもお友達は居るようなのですが、
娘たちは幼稚園からずっと一緒なので、仲良く見えたのかもしれません。
本当はAちゃんのお母さんともお話しできたらいいのですが、
授業参観や保護者会にもまったく出席しない方なので、難しそうです。

No.7 17/02/04 22:58
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

娘さん、悪くないのに叱らないでー!

これは完全にお互い様なんじゃないの?
チョコの交換を楽しみたいのに、カカオから作れなんて言う方がおかしいんだし。

変な子がいるもんですね。
喧嘩売っといて言い返せないと泣くとか。

なんらかのトラブルがあるからチョコの持ち込みはNGの所が多いんですよね。

やはり学校で……ではなく、放課後に渡したりが無難なのかなって思いました。
個人で交換する分には問題ないんだし。

Aちゃんの母親にも言うべきですよね。
ぐだらない事言ってきたのはAちゃんなんだからさ。

No.8 17/02/04 23:14
お礼

>> 7 私も叱りたくないですー!親ばかと言われても、本音は叱りたくないー!
お友達を馬鹿にされて、悔しい気持ちも、とてもわかるんです。
だからこそ、発言には気をつけないと、
娘の言い方がきつかったと、逆に指摘を受けてしまいます。
そこはきちんと教えるべきかなと思いました。

Aちゃんのお母さんとも話せたらいいんですけど、
実は、誰も連絡先を知らないんです。
連絡網で、1人だけご存知だったお宅がありますが、
何度掛けても繋がらないとクレームを入れたので、
今では連絡網からも外されてしまっている状況です。
先生に伺っても、それこそトラブルになると言って、教えて頂けず・・・。

No.9 17/02/05 00:49
通行人9 

私の場合、少ない経験上なので聞き流して頂いていいのですが、子供同士のの揉め事は大人がそっと見守っていたら子供だけで解決できると思っています。
親や先生が口出したり騒ぐと、子供からしたら大変な事が起きてると不安になって結果丸く収まらないと思っています。

四年生って難しい時期ですけど、小さいうちにたくさん揉めたり泣いたり経験するチャンスだと思います。
今回は泣かせたかもだけど、次に娘さんが泣く時もあるでしょうし、

文面見る限り、お母さんとコミュニケーションとれてるし、自分の意見をはっきり言える、ちゃんと自分の頭で考えられる娘さんに思いましたよ。

何となく相手の子は娘さん達が羨ましかったんじゃないかな。

見守る親は辛いけど、叱らずに娘さんぎゅってしてあげて下さい。
大きくなったら手も繋いでくれないんで(笑)

No.10 17/02/05 02:23
通行人10 ( ♀ )

あまりにも担任の対応が…

保健の先生でも何でもいいから、とりあえず他の先生に話してみるってことは出来ないんですかね?

「別の先生からのアドバイスも聞きたい」みたいな感じで。

私なら自分の娘を叱れないかもしれない…

でも、友達に意地悪言う子って、両親が仲悪いとか、家庭環境に問題ある子も多いから、ある意味その子も被害者かな?

でもだからこそ、親が頼りにならないなら先生から「そんな言い方したら、相手の子が悲しんだり怒ったりしてしまうのは仕方ない」って教えてあげるべきですよね。だから言い返されたってことを知るべきだし。。

なんだか私の娘も友達の為に言い返しそうな性格で、他人事とは思えず考えさせられました。

No.11 17/02/05 07:02
通行人11 

さてどうしてAちゃんはどうしてそういうことをいったのかな? Aちゃんの気持ちは? 娘ちゃんはどう言えばお友達を泣かさずにBちゃんを守ることが出来たかな? と親子で考えてみては?
Bちゃんの気持ちをフォローできる優しい娘さんならAちゃんの気持ちを想像して考えることもできるのでは?

それからクラスみんなにともチョコを配ってみるのもいいんじゃないでしょうか? 貰えない子は悲しいし。 でももうチョコ禁止でしたっけ?

No.12 17/02/05 11:10
匿名さん12 

私なら娘を怒ることもしないです。

面倒なので、買ったチョコをAちゃんにあげるように提案するかなぁ。

見方がそれだけいるならいいじゃない。それ以降は、もう関わらない。

No.13 17/02/05 14:51
通行人13 ( ♀ )

貴女は娘さんのフォローだけしてあげればいいです。もうこれ以上、他の親御さんや先生にお伺いを立てる必要もないでしょう。
娘さんの言動でチョコ禁止になってしまったことについては、娘さんもクラスで多少居心地の悪い思いをするかもしれませんが、それは学校生活の中で、子供達や先生の関わり合いの中で解決していってもらうしかないです。いかに担任が頼りなかろうと。

私も先生とお話したことがあります。
「私は親としてどうしても自分の子の事しか見えていないんだと思います。先生は全体を観てご判断、ご指導をされるわけですから、学校にお預けしている以上、親はこれ以上介入せずにお任せしたいとも思います」
そして今回の事例に例えるなら
「でも親としていちばん案じるのは、娘のせいでチョコ禁止になった、という方向に流れることなんですが・・・そこは先生にフォローいただきそういう雰囲気にならないようご指導いただけれ場と思います」と。

あと。
主さん、結局はAちゃん宅が「親と連絡のつかない問題家庭の問題児」とチクッとディスってますよね・・・・・・・・。優越感込めて。

No.14 17/02/05 17:10
働く主婦さん14 

手作りって、正直困ります。
うちの学校は、禁止になっていますが。

自分が良かれと思った事は、相手にはそうは思わないという事も、考えてみて欲しいです。

気持ちは、とても嬉しいですが…。

No.15 17/02/05 17:46
通行人13 ( ♀ )

14さん…………別に14さんの娘さんにあげるって話じゃないし。
主さんの娘さんはその友人関係のなかでお互い納得して手作りの相談をしたに過ぎないんだから…………。
14さんが困るなら14さんの回りで対処すればいいことであって、貴女が手作りが困るかどうかなんて、このスレには全く関係ない(笑)

No.16 17/02/05 21:26
お礼

有難うございました。娘と話し合いました。
こちらのご報告をもちまして、スレを閉鎖いたします。

行き過ぎた正義は暴力と同じだから、
いきなり100言ってしまったことは悪かったねと言うと、
娘も納得してくれて、Aちゃんに謝ると言ってくれました。
もしかすると、Aちゃんは謝らないかもしれないよと言うと、
娘は考えてから、それでも謝ると。
おあいこにしたいから謝るのではなく、
自分に悪いところがあったから謝ると考えてくれたようです。
親バカなので、娘の成長にこっちが泣きそうでした。

Bちゃんを守ろうと言い返したことは、
お母さんは誇りに思うし、そんな娘が大好きだと伝えると、
先生に呼び出されたことがとても悔しかったようで、泣いてました。
詳しくは教えてくれませんでしたが、娘は先生に呼ばれて、
Aちゃんを仲間はずれにするなんて最低だと怒られたそうです。
娘の意見は聞いて貰えなかったようです。

9さんからアドバイス頂いた通り、思い切りぎゅーしました。
いつまでやらせてくれるんですかね、考えたら寂しいです。
いつか、お母さんには関係ないって、学校のことも話してくれなくなって、
どんどん一人で抱え込んでしまうのかなと思うと、複雑ですね。
それも成長なのかなと思いますが、お母さんは寂しいです。

本当は、先生がもっと頼りがいがあればよかったのですが、
就任してすぐ、ちょっと問題がありまして、
学年主任や校長も巻き込んだ、保護者達との話し合いが発生しています。
それでも、お互いに成長していきましょうと丸め込まれて、
副担任をつけることで納得させられた感じです。
しかし、副担任もいつも居てくれるわけではなく、
一応お話しましたが、娘が仲間はずれにしたと報告を受けています、
という、担任の話しか聞いていない状況でした。

14さん、15さんがすでにご指摘してくださっておりますが、
嫌がるAちゃんに無理やり手作りを渡した、という話ではありませんし、
手作りを喜んでくれないなんて酷い、という話でもありません。
お母さん同士で、手作りは大丈夫だと確認も取れています。
手作りという単語だけで反応されるのは、お控え頂けますと助かります。

余談ですが、Aちゃんは別に問題児ではないですよ。
授業参観に行っても、娘ちゃんのお母さんこんにちはと挨拶してくれます。
娘と揉めたのも、今回が初めてです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧