注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

姉の事で相談乗って下さい。皆の意見、聞かせて下さい。 家族だけでは手に追えませ…

回答22 + お礼22 HIT数 3689 あ+ あ-

悩める人
17/02/27 00:29(更新日時)

姉の事で相談乗って下さい。皆の意見、聞かせて下さい。
家族だけでは手に追えません…
あたしには姉と兄がいるんです。
あたしの兄は冷静に物事を判断できる賢い兄です。最初は姉と親で話していましたが兄も話を聞くことに…そしたら大変な事になりました。
姉には7歳の子供がいるんですが…自分勝手過ぎでいつも親と口論になってます。
先週甥がインフルエンザにかかった時も『仕事があるから面倒見れない』と言ってました。(自分が親なのにね。)
姉と親は昔からこうなんです…それも顔合わせる度に…
内容は、こうです。
姉が子供置いて仕事に行くんですが
姉にはそれが当たり前だと思ってるらしく…それに対して親はブチ切れし、そこから凄いヒートアップに…
あたしと甥は上に行きました
詳しく書くと(姉が来てからの会話)
姉『…んで?話って何だよ。』
親『お前さぁ子供放ったらかしにして何処行ってんだよ‼︎あぁ⁈』
姉『してねーよ』
親『してるじゃねーかよ‼︎‼︎してないとは言わせない!大体お前日程表はよ⁉︎毎回見せろって言ってんだろ⁈』
姉『仕事上無理つってんだろ‼︎‼︎持って帰れないの‼︎‼︎‼︎』
親『嘘つけwwこの間は持って帰って来てたろうが‼︎‼︎‼︎そうやって誤魔化すなよ‼︎ママには分かんだかんな‼︎‼︎‼︎‼︎』
(この後少し何て言ってるか聞こえなかったけど…暫くしたら…また怒鳴り声で言い合ってた)
親『この間の〇〇←甥 がインフルかかった時だってお前側に居てやらなかったじゃねーか‼︎‼︎‼︎‼︎親失格だなテメーはよ。〇〇←兄 ちょっと一緒に聞いてよーー』
兄『あぁ…』
その後は何言ってるか分かりませんでした。すみません…

そのうち甥が呼ばれ
あたしと甥は下に行く事にした。
下降りたら…
姉『ぁ⁉︎じゃあテメーは親なりきれてんのかよ?〇〇←あたし の面倒ちゃんとやってやれや』
『はっ⁈余計な御世話だわ。人の心配する前…((るせーな!お前は引っ込んでろ‼︎ニート野郎が‼︎』と姉に流され
無理矢理甥を連れて帰った
甥はビクビクして最初動かなかった
あたしは腹が立ったのと悔しさで
床を手でバンッって叩いた。
姉が出て行った後、親に
『…大丈夫⁇』と聞くと『アイツの頭が?ww』と戯けてみせた。
心の中で(ごめんね…あたしの所為で余計な事まで…)って謝った。
その後も寝室で1時間位わんわん、号泣。
後から聞いて見ると姉は兄にも
『うるせーオメーは黙ってろ』と言ってたそう…
元々、姉の事は嫌いだったが
さらに嫌いになった。
以来姉として見れません。
家族全員、姉嫌いです。少なくともあたしと親は。
こんな姉を持ちたくなかった…
皆の率直な意見が聞きたいです。
感想どうぞ…

タグ

No.2437536 17/02/24 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/02/24 14:19
匿名さん3 

賢い兄とやらは役たたずだな

No.5 17/02/24 14:30
匿名さん5 

言葉が下品すぎる!
似た者親子ですね。

親と姉の喧嘩みるの嫌なら、主さん頑張って自立するのが一番いいですよ。

ずっとその家にいたら喧嘩のとばっちりくらうだけ。

No.1 17/02/24 14:12
匿名さん1 

お姉さんとは別居しているのですよね!?
だったら、あまり気にしなくてもいいと思うけど。
それより、お姉さんの旦那は? もしかして、シングルなのですか?

No.2 17/02/24 14:14
匿名さん2 

母親も相当口悪いから、その姉が育つのは当然かなって。
そして主さんはニートなの?

もう口出しせずに放っておいたらいいよ。
インフルなのに放置して仕事に行ってるんだとしたら虐待で通報したら?

No.8 17/02/24 14:40
匿名さん8 

お母さんとお姉さんは悪いけど、同レベル。どちらも自己中心的でコミュニケーション下手。

そして、感情的に振り回されるあなたも同じです。

お兄さんは、貴方が仰るように冷静な方のようですね。

親でも ひとりの人間です。親が言うことが絶対正しい訳ではありません。

あなたがどうしたらいいかというと、心身ともに自立することです。

No.11 17/02/24 15:22
お姉さん11 ( ♀ )

ごめんね、お姉さんも親御さんも、言葉遣いが悪すぎる。
それにお互いに、思い遣りが無さすぎる。
普通の言葉遣いで、普通の会話ができないのでしょうか。

どうしても休めない仕事だってあるだろうから、普通の言葉遣いで子どもを看てもらうように頼めばいいし、親御さんもお姉さんの立場を考えて看てあげてもいいのではないかと感じました。

No.4 17/02/24 14:19
お礼

>> 1 お姉さんとは別居しているのですよね!? だったら、あまり気にしなくてもいいと思うけど。 それより、お姉さんの旦那は? もしかして、シング… 別居と言うか…今現在、二世帯住宅に家族で住んでいて上にあたし、兄、父、母。
下に姉と甥(甥の父は只今、不倫で裁判中です…←まじ)

No.15 17/02/24 20:26
匿名さん15 

確かにお姉さんは言葉が悪いし対応もどうかしてると思う所がある。
親が言いたい事も判るしつまりお姉さんも酷い所はある。
だけれど、
そんなに大きな問題にしなくてもいい所をワザワザ大きな問題にしてる気はする。ワザワザ悪い方へ物事を向かわせてる。お母さんも貴方も。
むしろそうやって姉を悪者にしすぎて責めすぎると、相手は責められるのが嫌だし責められてばかりだともうざくなってきて、そもそも甥の事がお姉さんには余計にうっとおしい事になってしまう。実際そうなってきてるでしょ?

すると当然だけど”もっと育児に目を向けたくなくなる”よね…判る?
貴方だって何かで出来てない所を出来てない出来てないと殊更に責められたらもうその事が嫌になってくるよね?つまり余計に悪循環に向かわせてるだけなの。 今もう間違いなく悪循環だ。

覚えておいたらいいと思うけど”誰が悪い””何が悪い”をいくら追及してもその部分をどれだけ責めてもその物事がよくなる事なんてない。わかる? 
恐らく今迄も同じ様にお母さんはお姉さんに何だかんだ言ってるはず。
でもいくら責めても実際には何も変わってない、よね。
むしろ”悪くなってってる”でしょ…

大事なのは誰がどう悪いかではなくて”じゃあどうするか””じゃあどうしたらいいのか”のそっちの方だけを探し求めた「その時にだけ」物事は改善に向かうって事。

判るかい?

その”じゃあどうしたらいいか”の部分の改善策の一つとして日程表を親は求めてるんだろうけど、そこで出せる時は出せるけど出せない時は出せないなら、その出来ないのを無理に出せと言っても出来ないものは出来ない。その出来ないものをまた怒っても責めてもそれは間違いだよね。

やろうとしても出来ない部分や出来てない所を悪者にして責めててもそれは前に言った様に何も解決しない。

代わりに何が出来るかを探せばよくて、”何ならできるか”を積み上げていけばいいんだよ。
問題が解決されればいい。
甥が飯を食えて病気になった時に一人にならない様にすればいい。必要なのはそれだけ。
問題は”姉が悪い””姉がやればいい”で解決するものじゃない。判る?
姉も出来ないものはできないんだから。
そうでしょ?

姉を責めて悪者にしても何も解決しないの。
相手を悪く言うだけでなくそれぞれの出来る事を寄せ集めて甥が安心できるそれだけが正解なのよ。


No.17 17/02/24 21:12
匿名さん17 

勤務表は持ち帰れ無くても写メ撮って来い。って言いましょう。
甥っ子が一番の被害者よね。

No.7 17/02/24 14:38
お礼

>> 3 賢い兄とやらは役たたずだな いつも相談乗って貰ってるって言うのにあんな言い方されちゃぁ誰だって頭に来ますよね…

うーん…あれでもあたしの中では
完璧な兄なんです。
家族の良き理解者なんですけどね…
あの時ばかりは
相当ムカついたんでしょう。

No.23 17/02/25 08:37
通行人 ( ♀ m3DuCd )

御姉さんにその家を出て行ってもらって自立してもらったらどうかな。御兄さん(長男)が結婚をして親と二世帯住宅で住むのならわかるし、普通だと思うけど嫁に行った娘が実親と二世帯住宅で住むこと自体おかしなことだと思うよ。御姉さんは精神的にはまだまだ自立ができない子供なんだと思うな。母親ではなく子供だから子供の育て方がわからないし、育児放棄をするんだと思う。親御さんは言葉使いはかなり悪いけど、育児放棄をしている御姉さんを叱っていることは間違ってはいないと思うよ。御姉さんが甥っ子さんの育児放棄をするなら旦那側に甥っ子さんを託したらどうかな。

No.33 17/02/26 00:32
匿名さん33 

元々ガラが悪い家庭ですか?

No.9 17/02/24 14:45
お礼

>> 5 言葉が下品すぎる! 似た者親子ですね。 親と姉の喧嘩みるの嫌なら、主さん頑張って自立するのが一番いいですよ。 ずっとその家にいたら喧嘩の… そうですね…巻き込まれなくないので口出しはあまりしてませんが…
元から姉はこういう人柄なんですよね…家に姉の知人が来た時も
『向こうに行ってろよ‼︎ウゼーな。』って本当に仲良くなった人としか話さない性格です。
あの時から既にヤバいなとは思ったんですが………ここまで来るとは(ーー;)

No.37 17/02/26 08:19
匿名さん37 

姉は自衛隊って事は勤務の仕方が一般の企業とは違うので勤務表を持ってこれないのは事実なのでは?それにそれなりの稼ぎもあるのではないですか?
大人が家にそれだけいれば仕事でどうしても休めないなら主でも親でも助けてあげたらいいのでは?家族でしょ?なぜ助け合わないの?
生活費などはどうしてるの?

No.38 17/02/26 08:33
お礼

>> 37 その前までできてた事だから疑ってるんです…
いや、もう姉の自由奔放というか、自分勝手に行動で家族全員がお手上げ状態なんです…
生活費は旦那が慰謝料と共に払っています

No.41 17/02/26 09:42
匿名さん37 

姉は離婚問題があるんだよ。なら仕事は辞めるわけにはいかない、そう簡単に休めないのは理解出来てますよね。なら甥のことはみんなで協力したらいい。姉に不信感があって仕事か?遊びか?と、思うのであれば冷静に話し合えるばを持つしかない。頼れる兄に仕切ってもらって。主はニートらしいけど、家事をしたら?甥のために家族が協力する事です。食事も姉が無理なら主か祖母であるお母さんがやればいい。姉は甥の母親であるけど、稼がなきゃいけない、離婚問題のストレスもある。全部1人で抱え込むのは無理があるからね。口も態度も悪いかもしれないがそこはおいおい直させるとして、まずは家庭の中を安定させなきゃね。
身勝手な姉に腹が立つかもしれないけど、ケンカは無意味。歩み寄りと協力です。

No.6 17/02/24 14:31
お礼

>> 2 母親も相当口悪いから、その姉が育つのは当然かなって。 そして主さんはニートなの? もう口出しせずに放っておいたらいいよ。 インフル… お恥ずかしながら…そうです。
これの前にですね親が会社に電話して本当に子供がインフルなのに仕事か聞いてみたそうなんですが、会社の方は『そんなの聞いてない。風邪とは聞きましたが…インフルにかかったとは。』と言ってたって…
しかも元々は姉がインフルで
それなのに甥が下行くから
移ったんでしょうけど…
自業自得ですよね。
その後、会社でこっ酷く怒られたそうですが、今度姉の上司だと言ってた(きっと違う)人から親に電話が入り、姉の肩を持つような表現してたらしいです。親が責められながら話を聞いたら返答がオロオロしていてオカシイと言ってました。
親は人が嘘つくとすぐ分かるんですよね…不思議な事に。

No.10 17/02/24 14:52
お礼

>> 8 お母さんとお姉さんは悪いけど、同レベル。どちらも自己中心的でコミュニケーション下手。 そして、感情的に振り回されるあなたも同じです。 … そうですよね…本当にそう思います……ごめんなさい。
兄は本当にいい人なんです。
誰かが困ってたりすると必ず助けるいい人で…人間として一番尊敬できる人。

No.12 17/02/24 15:35
お礼

>> 11 多分両方とも、自覚してるんじゃないでしょうか…
やはり端からみてもそうですよね…
落ち着きがないというか。
なんというか…
兄も多分コメ主さんと同じこと言ってましたね。

No.13 17/02/24 16:52
匿名さん13 

うんお姉さん凄い剣幕で怒るね。
環境が家の姉とよく似てますね。

お姉さん、きっと旦那さんの事
仕事の事でいっぱいいっぱいなんだろうね。

私も、正直姉は煙たいんだけど
波あってごめんね言い過ぎた。

実家は、父が亡くなり母1人で住んでます。近くにいる姉が なんやかんや言ってても母親の事心配だから
一緒に出掛けてます。

兄は、結婚してますが全く家には
来ないみたいで、母親は心配してます。

No.14 17/02/24 17:09
お礼

全くその通りです…
仕事の事しか頭になくて……
育児はこの通り人任せだし…
帰ってきても甥にロクなもの食べさせてあげてないみたいでいつも『何食べたの?』と聞くと
オリジンだとかお弁当だとか食べに行ったって……だからもうなんか凄い体細くて…
可哀想になってきて……上の事もあり最近は『ママ嫌い。バァバ(あたしの親)の所がいい。行きたくないだってママ怖いんだもん』と言ってました。
やはり子供ながらに親がオカシイって分かるんだなぁって………
助けてやりたいけど…口出したら何されるか…不安で…………

No.16 17/02/24 20:43
お礼

>> 15 うーん…なるほど…です。
言いたい事は何となく分かりました。んーなかなか人間関係って
大変ですねー…
親は親で子供の事縛り過ぎだと思うし姉は姉で歪んだ性格してるし
毎回喧嘩してる所見ると
さすがにキツイです。
2人を見てるとあたしまで、あぁなってしまうのかとても不安になります。将来が恐いですね…


No.18 17/02/24 21:22
お礼

>> 17 前までそうしていました。
親もそれで納得してたんですが
急にコピーした物も
無理と言い出したんです。
親はそれで姉が何か隠してると思ってあんな言い方になってしまったんだと思います。

No.19 17/02/24 21:45
匿名さん15 

遊びに行ってる事もあるんだよ。当然そうだろうと思うけど。
その隠さなきゃいけない、そうしなきゃいけないってのが、まあなんとも言えないよね。
問題児ってのはそれを問題ではないようにしてくれる人に出会う事が出来ると問題児を卒業できたりする。でもなかなかそうはいかないよね。
兄弟姉妹それぞれ役回りってのがあるから主さんは主さんとして人の振り見て我が振りNow on Saleすればいいんじゃない?って思う。

No.20 17/02/24 21:55
匿名さん20 

主さんの気持ちよーく分かります、私の家庭も今兄の事で揉めてます。兄は35歳独身者会社でバツイチの女性と付合い経済的に無理して援助して自分の収入ダケデは足りずサラ金友人から借金して返済出来ず会社を辞めて今はバイト生活それも毎日ではなく週に2日か3日借金した友人には全て親が返済しましたがサラ金は延滞しながらも残ってます皆に迷惑掛けたから一生懸命働いて返済してほしいのですが兄を見ていると気の抜けた人間に見えるだけです家族で話し合うと分かってる仕事時間を増やすと言ってますが実行はしません怒った父親はほっといて一切構うなと言いますが元々優しい兄なので私は一日も早く以前の兄に戻ってほしいです。

No.21 17/02/24 21:59
お礼

>> 19 遊びに行ってる事もあるんだよ。当然そうだろうと思うけど。 その隠さなきゃいけない、そうしなきゃいけないってのが、まあなんとも言えないよね。… ごもっともです。
親曰わく、隠してる、嘘をついてそうだから怒るんだ…とも言ってました。
あたしは…そうですね、
一時期は姉の様に親に沢山反抗してしまいましたが…今はそんなんでもないので割と落ち着いてる方かなと思います。

No.22 17/02/24 22:16
お礼

>> 20 主さんの気持ちよーく分かります、私の家庭も今兄の事で揉めてます。兄は35歳独身者会社でバツイチの女性と付合い経済的に無理して援助して自分の収… いろいろ大変な事があるんですね…借金ですか…その女の所為で家がぐちゃぐちゃになっちゃったんですよね…サイテーですねその女。
コメ主さんはお兄様の事大好きなんですね。
あたしは訳あってニートになりましたが兄には以前家を追い出す様な事言われてだいぶ落ち込みましたね…今は空気の様な存在になってると思います。多分…

No.24 17/02/25 09:16
お礼

確かに家族内でもそういう
話が出てきてるのも事実です。
あたしも妹としてどこか行って…と思いますね。


姉は自衛隊に勤務してるんですが…その自衛隊で山に行く事が多いです。
姉が家を出るのは別にどうでも良いんですが、あんな親と一緒に居たら甥が姉みたいになってしまうのかと思うとやり切れない気持ちになります………
あんな仕事辞めて他にも職探せば?と言ってるの聞いた事ありますが姉は辞める気無いそうです『絶対辞めないから!』
の一点張りですね…
姉には皆が呆れてます。


二世帯で住む理由は…こうですね。姉の旦那なんですけど
不倫して……だから二世帯にしようと話してたのに…その女に何度も引っ掻き回され姉の旦那は鬱状況で……今は実家に居るそうです。

No.25 17/02/25 10:39
匿名さん25 

主さん、、、甥っ子さんが、本当に、かわいそうです。ものすごく、かわいそうでならないです、、、
主さん、、、主さんの兄さんを中心にお母さんと主さんで、甥っ子さんが日ごろから毎日キッチリ、ご飯が食べれることや守ってやることを、3人で、もう一度、話し合いをすることができないでしょうか?

No.26 17/02/25 10:45
お礼

>> 25 あたしが口出しすると
家族全員が『お前は黙れ』だの『お前は話しに入って来るな』だの言われるんです…
本当…邪険に扱われてて……
どうすればいいか…………

No.27 17/02/25 11:27
匿名さん25 

主さん、、悲しいです、、、家族が主さんに話し合いに来るなとか、、しかし、主さんが一番に甥っ子さんのことを、思ってあげているのではないでししょうか?ご飯が毎日、キッチリ食べれないことや愛情に飢えていることを、、、その主さんが甥っ子さんの思う気持ちが、ここの投稿に至ったと思います。

お母さん家で、お姉さんがいなくて、甥っ子さんだけがいるという状況がありませんか、そういう時は、もちろん甥っ子さんも、お母さんの家で、しっかりとご飯を食べていると思いますが、甥っ子さんが家に帰る時にお菓子をポケットに入れてあげて、優しい言葉をかけてあげてほしいです、甥っ子さんは今は本当に苦労をしているけど、主さんの愛情が、甥っ子さんが大人になっても消えないし、今の甥っ子さんの生きる杖になると思います。

No.28 17/02/25 11:37
お礼

>> 27 そうですね…
心配はしてるんですけど…
甥にもバカにされつつあるんですよ…残念な事に。
少し質問も入りますが、皆さんは子供が自分を名前だけで呼ぶって許せますか?
あたしはそれがどうしても許し難いんですよね…しかも『〇〇やっちゃいなよ』とか
言われなくてもわかってる事を言うんですよね…あたしには懐かない癖に横で親とイチャつくのもむかっと来ますし…

No.29 17/02/25 11:52
匿名さん25 

主さん申し訳こざいません、、、甥っ子さんが一番かわいそうだといいましたが、主さんの話を聞いていると主さんが一番かわいそうに思ってきました。

家族も甥っ子さんも主さんに言いやすいので、皆さんが主さんに、好きなことを言っているのだと思います、甥っ子さんも家では何もいえないけど、主さんにはお母さんの家で遠慮せずにズケズケと言うのかもしれません、よくよく考えたら、主さんは皆のガス抜きをやっている、重要な役目をしているように思います、主さん家族のことで苦労はするけど、どうか一人で悩まないでね。

No.30 17/02/25 11:57
お礼

>> 29 何かスミマセン…お恥ずかしい話をズケズケと語ってしまい…
ありがとうございます。愚痴みたいになってしまい申し訳ないです。

No.31 17/02/25 12:24
匿名さん25 

何回もすみません、そして、お話しの趣旨から僕はずれてしまいまして恐縮です。
個人的な感想で申し訳ございません、僕は主さんがとても明るくて皆さんの気持ちをガス抜きをして心を緩和してあげられる貴重なキャラクターを感じます、今は家族がギスギスしながらでも、何とかつながっているのは主さんの存在があるからではないでしょうか?今は実家で苦労をしていますが、将来やがて実家から離れて新たに家庭をもたれても、その人の気持ちを、緩和してあげられ、よい家庭を築かれる主さんだと僕は思いました。色々あるけど主さん体にだけは気をつけてくださいよ。

No.32 17/02/25 12:30
お礼

>> 31 ありがとうございます。
今までそう言って頂けるの
初めてで……嬉しいです。

No.34 17/02/26 00:53
お礼

>> 33 そうでした。
あたしが小学生の時、兄と姉は高校生だったんですけど、その時から姉が親に隠し事したりしていてそれを兄が庇ったけれども、それで親が激怒して2人を家から追い出した事がありますね……


暫く帰って来ませんでしたが
兄が先に帰って来て親に謝ったんです。
なのに姉は好き放題した結果
ようやく帰って来たと思えば、その不倫に釣られた男と居て家に入って来るなり『子供出来たから結婚する』と一言。

親がどうゆう経緯でこうなったかちゃんと理由聞いてから承諾し、最初は上手く行ってたらしいけど、あの女が出てきてからと言うもの旦那の方はそいつに振り回されてて、
いったん復縁したんだけどその女とまだ終わってなくて2回目は
とうとう裁判まで行き着き今に至ります。
(駄文で分かりにくくごめんなさいorz)

No.35 17/02/26 03:44
通行人35 ( ♀ )

ヤンキー一家!?

親がそんな乱暴な言葉を使う人なら、子供もそう育つよねって印象。

お兄さんだけまともなのかもだけど、乱暴な親とお姉さん、ニートな主さん、みんな問題ありで、口を出せるとすればまともなお兄さんしか居ないのでは?

それに子供が病気でもどうしても仕事休めない時だってある。
旦那が不倫で裁判中じゃ、息抜きに子供預けて出掛けたい時だってあるでしょう。

みんながみんな、汚い言葉使ったり感情的にならず、普通に話し合いすれば解決する問題ですよ。内容自体は本当に大したことない。

主さんだって自立してちゃんと働きましょ?そしたら主さんだってお姉さんに意見できる立場になるし。

仕事もせず育児もせずよりは、仕事してるだけいいよ。子供は可哀想だけど、その分実家でフォローすれば何とかなる問題だし。

主さんだって冷静になって考えてみたら、どうにも出来ない程のことではないって感じると思います。

まぁどんなに最低な姉でも、親からしたら自分が育てた子供ですからね。叱るし呆れたりはしても、「嫌い」にはならないものですよ。ケンカするのだって子供が可愛いから。本当に嫌いならケンカすらせず追い出して縁切ってサヨウナラだよ。

それを証明するかのように、主さんが大丈夫?と聞いた時の切り返しが上手いでしょ。本当に子供を嫌いだったらあんな上手な返し方は出来ない。

No.36 17/02/26 07:51
お礼

>> 35
ヤンキー…そう言われても仕方ないと思いますね。
その可能性になりそうで嫌です…
うん…嫌いは言い過ぎましたね。

No.39 17/02/26 08:43
匿名さん37 

主やお母さん、その生活費の、お世話になってるの?そもそも家は誰の物?

No.40 17/02/26 09:17
お礼

>> 39 世話になってるのは姉と甥だけです
二世帯の家は借り家です…

No.42 17/02/26 09:59
お礼

>> 41 分かりました。助言ありがとうございます
家事は、やってます
料理も欲しいと言われれば作ってますし、洗濯、米とぎ…家事全般はしているつもりなのですが…。

No.43 17/02/26 23:29
働く主婦さん43 

前はできていたことが、会社の中で問題があって出来なくなった。とか、よくありますよ。
うちの会社は、シフト表を落としたか見られて、痴漢やストーカーにあった人達がいて、シフト表をコピー厳禁になりました。スマホで撮るか、手帳に書き込むかです
自衛隊なら、規律が厳しそうだからダメなものはダメなんでしょうね。

今回の話になっている、子どもがインフルエンザになった時に、必ずしも母親が休まなくてはいけないのか?は、疑問に思います。
何人のかたが仰っていますが、家に誰もいなくてなら子どもを一人おいて仕事に行くのは、「おい!子どもが熱だしているんだろ」って思いますが、つねに誰かいる環境が作れるなら、休まなくてもいいと思いますよ。
そりゃ、具合悪いときにママがいれば安心しますが。インフルエンザは、5日間は学校休ませなくてはいけない。そうなると仕事を5日間も休まなくてはいけないですよね。

ただでさえ、子育て中の女の人が仕事探すのって、「子どもが熱だして休むから」とか、仕事なかなか見つからないって人も多いですよ。

別居中で、離婚も考えているとしたら、お姉さんが子どもおいて仕事に行くのも分かる気がします。
働けなくなったら、どうやって子どもにご飯食べさせるの?

手作りのご飯じゃなくって、ほか弁だけでもご飯は食べさせているんですよね。子どもがかわいそうとは、思いますが、なら親や兄妹に頼ったらいいと思います。
アパートとかに、子どもおいてけぼりじゃなく、二世帯でも家族がいるなら頼りたくなるのは当たり前。
「お願いします」って冷静に、話し合って協力してもらえるよう頭下げてってすることは必要でしょうが、冷静になって話し合ってみるべきですよね。
感情に任せて、話し合ってもなんの意味もない。

私だとしても、いきなり怒鳴り込みがあったら、怒鳴り返して終了です

No.44 17/02/27 00:29
お礼

>> 43 努力はしてるつもりだと思うのですが、その『お願いします』がなかなか言えない姉なんですよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧