注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

以前、小姑とうまくいかず、ここに相談したものです。姑と同居してましたが、小姑(義…

回答4 + お礼1 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 02:45(更新日時)

以前、小姑とうまくいかず、ここに相談したものです。姑と同居してましたが、小姑(義理姉)から、悪嫁だとののしられ、精神的にまいってしまい、主人と別居しました。
先日、姑が倒れ、現在入院してます。
私は、どうしたらいいのか… 入院したと聞き、病院に見舞いには行きましたが、別に何をすることもなく… 入院の準備などは、娘である小姑がしたそうです。
主人は、「姉がいるし、何もしなくていい」と言います。 私は小姑からの暴言に苦しみ、二度と会いたくない相手です。
これから、姑は介護が必要になると思います。自分勝手な小姑が「介護をしろ」と「そのために、家に帰ってこい」と言ってきたら…
ここにくるまでに、精神的に大変でした。同居してる時は、自分の家であっても、小姑が入り浸り、私には休まる家ではありませんでした。 離婚すればいいのでしょうが、私達家族は仲良く、小姑のせいで別れなくてもと思ってました。ただ、今回、主人が頼りなく、このままどうなるのだろうかと、不安で。姑が退院したあとが。 私は、元の家に戻る気はありません。しかし、嫁だと姑の介護に通わねばならないのでしょうか? 金銭的にも、余裕ないので、昼、夜仕事し、土日もアルバイトを入れてます。姑が退院したら、もう、寝る暇もなくなるのではないかと、不安でならないです。

No.2441481 17/03/06 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/06 02:00
匿名さん1 

嫁は義母の介護する義務はないので、気にしなくて良い
小姑より守ってくれない旦那が癌では

No.2 17/03/06 02:04
匿名さん2 

>主人は、「姉がいるし、何もしなくていい」と言います。

ということなら、放っておけば良いのでは?
自分のご両親の時は介護すればいい。
何も言われていないうちから不安がっても仕方ない。

No.3 17/03/06 02:08
匿名さん3 

嫁に義務はないですが、旦那さんにはあります。
そして、嫁が介護するのは、旦那さんが引き取ったはいいが、下の世話などは女性がいいだろうと押しつけてくるからです。
つまり、旦那さん次第です。

老健には入れませんか?
入院で体力も落ちているので、リハビリが必要だと思います。
ある程度リハビリが進めば、介護も楽になります。
しかも老健に入ってる間は放っておけます。
病院のワーカーさんと相談してみてください。

No.4 17/03/06 02:39
匿名さん4 

ほっときましょ!

別に姑はどーなろうとも。あなたの親御さんは大事ですが。そんなもんですよ!あなたは、自分を犠牲にしてはだめよ。

No.5 17/03/06 02:45
お礼

>> 3 嫁に義務はないですが、旦那さんにはあります。 そして、嫁が介護するのは、旦那さんが引き取ったはいいが、下の世話などは女性がいいだろうと押しつ… 何も言われてないのに、不安がってもしかたないですよね。 考えないようにしてるのですが、夜になるとお先真っ暗な気持ちになってしまい… 嫁は義母の面倒をみなくてもいいのでしょうか? 義姉は、「嫁のくせに母を放ってる」と、姑が元気な時から、私を家政婦のように考えてたようでした。だから、私は家を出たんですが…
嫁に義務がないと聞き、ほっとしました。周りは、「嫁ならすべき」という感じなので、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧