注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

10年近い付き合いの友人がいるのですが、今絶縁すらも考えています。大学生です。 …

回答5 + お礼1 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
17/03/11 07:19(更新日時)

10年近い付き合いの友人がいるのですが、今絶縁すらも考えています。大学生です。

きっかけは些細なことだったのですが、しばらく前にその友人とおそらく初めての喧嘩にも満たないような一悶着がありました。
それは、友人が提案してきてくれた予定(日程も目的も決めて予算も把握できる程度)を友人の方から「この間遊んでお金使っちゃったからその日遊びにいけなくなった〜」と悪びれもせずに断ってきたことから始まりました。
これまでも遊びに出掛けた先で「今お金がないから買い物控えるね」くらいのことはありましたが、今回は友人の方から誘ってきて、なんなら私に対して予定を空けておくように念を押してきたにも関わらず断ってきたことにひどく傷付きました。私との予定は目先の楽しい出来事に劣るような存在だったのかと。
本当はそのときに軽く流せていたらよかったのかもしれませんが、出来ませんでした。「傷付いた」という旨を殊更丁寧に説明しました。
ところが返信がなく、私は思わずその態度に腹を立て強い口調でなぜ返信をくれないのか問いつめてしまいました。(これがきっと最大の私の落ち度だと思います。)
すると「言い方ってものがあるでしょう?今までだってあなたは・・・」と、予定をキャンセルしたことへの謝罪どころか全く論点をすり替えて私を責め立ててきました。私としては「自分の所為で予定をキャンセルしたことに反省の見える形で謝罪してほしい」と思っていただけなのに、”言い方がまずかった”だけでこちらには覚えのない過去の出来事(具体例は全くなし)を引き合いに出して「自分勝手だ」「人を振り回す」などと逆ギレして「私の人間性」を否定してきました。挙げ句の果てには「連絡をしてこないで」と一方的に連絡を絶ち、聞く耳を持ちません。
こちらからすれば、このように自分に都合の悪いことからは目を背けて関係のない枝葉を増やして攻撃をしてきた上に連絡を絶って話し合いもさせずに逃げ出すことの方がよっぽど「自分勝手」で「人を振り回」していると思います。
私は、絶望、幻滅、呆れ、様々な感情が溢れてきました。
そして付き合いが長くなっている所為で「友達」だと錯覚していただけだったのだと気付きました。
同じ趣味が多かった所為でお互いの価値観の差異に目を向けられていなかったのだと。
なので、この関係性の破綻はいずれ訪れた必然であり、今後の自分にとってプラスに働く案件だったのだと納得できました。
そこで一刻も早く関係を絶ちたいと考えました。

ここでやっと本題です。
・どのようにしたら「フェードアウト」ではなく、お互いが納得のいく状態できっぱりと距離が置けるでしょうか?
・できれば「自分のミスがこの現状を招いた」のだと友人に理解してもらいたいのですが、どう言えば伝わるでしょうか?

やり取りの終わりが「私が友人の許しを待っている」ような状態になってしまっています。
かなり癪に障ります。
本来は私が許しを乞われ、私が許しを与えるはずの案件だったにも拘らずいつのまにか立場が逆転しています。被害者ぶるのが上手だな、と感心したほどです。
時間が解決してくれるのかもしれませんが待てません。
なにかヒントをいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

17/03/10 19:29 追記
”縁を切る”という意味で現状を維持することが最善の策なのだろうことはひとつ理解します。

なので開き直ります。
これこそ「自分勝手」だと揶揄されるかもしれませんが、私は〈どうしても友人に自身の非を認めさせたい。自身が必ず正しいという勘違いから脱却させたい〉です。
そのためにどういう言葉を使えば伝えられるでしょうか?
聞く耳を持たない相手にどのようなアプローチをすれば”話し合い”が出来るでしょうか?

17/03/11 06:56 追記
まず、理不尽とは思いながらも友人が指摘してきた部分に関して”私は”非を認め謝罪した上で今回のことを注意しました。しかし、友人は「まだその話をするの?もう顔も見たくない連絡もしないで」と。やはりショックだったので、拒否し合うよりもせめてこちらは歩み寄ろうと「これこそ自分勝手に思うかもしれないけれど私は今後も仲良くしたい」と言い置いたが相手から返信がない、という状況です。これでも私は身勝手でしょうか?

No.2443449 17/03/10 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/10 18:40
お助け人1 ( ♀ )

今以上のお互いが納得のいく別れはないと思うけどな💦
だって相手も言いたいことを言った上で自分からもう連絡してこないで!と連絡絶ったわけだし、
主さんもスレで納得できましたと自分で見切りに納得できてるじゃん💦
だから友人ていう関係状においてはお互い納得できてることになるよ。

主さんのモヤモヤは自分の言い分が相手に不充分にしか伝わってない気持ち的な部分ですよね?
友人関係における気持ちの面でお互い納得のいく絶縁なんてあるの?と逆に知りたい💦

元々友人関係でお互い納得がいったなら、お互いごめんねと謝罪して絆深まるか、逆によそよそしくなり、それこそフェードアウトな別れが予測可能だと思うけどなぁ💧

No.2 17/03/10 18:48
匿名さん2 ( ♂ )

このスレを見せれば良い。

No.3 17/03/10 19:09
通行人3 

お互い納得行く方法がなさそう

No.4 17/03/10 19:34
お助け人4 ( 20代 ♀ )

どのようにしたら「フェードアウト」ではなく、お互いが納得のいく状態できっぱりと距離が置けるでしょうか?
→「お互いが納得のいく状態できっぱりと距離が置ける」と主は自分の条件で物事を解決しようと思ってますが身勝手です。
友人の条件は無視ですか?
相手の今後の条件や考え方だってあるでしょ?相手の都合も考えずに自分の都合だけ考えてるなら、最初っから話合いやら友達なんて辞めておけばいい。

・できれば「自分のミスがこの現状を招いた」のだと友人に理解してもらいたいのですが、どう言えば伝わるでしょうか?
→直接会って話し合いで解決してみたらどうですか??
主にとって友達なら、誤解などあるなら友達に話し合いをしたいと求めたらどうでしょうか?
友達にも色々主に、思いがあるようですし。

No.5 17/03/11 06:15
通行人5 

私にも以前、無責任なのに甘えん坊という友人がいたのですが、やっぱ連れ合いが長くて、女同士だし良いところもお互い見つけて、嫌いなとこも見過ごしていたんだが・・・。友人を去年やめた。はっきり言って、その相手の子に復讐めいたことや、相談・解決などのスキルは求めないほうが良いよ。私は逆でドタキャンする側だったよ。モラハラ友人って陰で呼んでいた。もうわがままが過ぎて、年齢が上がるごとに舐められてってどうしようもないわがままになったから「ばいばーい」だったが、本人は自覚も反省もない。「ごめん」を口にしても、言葉だけ。他人事のように思っているから、すぐ忘れてしまう。そういう人ってそれが一時的なことであっても、些細なきっかけで戻るから無理。反省できてないから。いろんなことに無頓着で逃げの一手で責任からは必死に逃げる気がする。一番いいのは距離置いてって消えること。そういった類の子って、人生のどっかで地雷踏むから、放置してれば、何かしらの角度で失敗する。はたから見れば大した失敗ではなくても、彼女は大ダメージ受けるようなことが起こるのが、社会の不思議。何度もその友人で見てきた。まぁ、その子は必然的に孤独化したんだけど、友人いるんだが・・・心開けない関係らしくつらいみたい。親しき中にも礼儀ありって昔の人がいうんだから、人間なんてどの時代でも一緒だよ。教訓の言葉が残っている限り、そーゆーもの。モラハラ、メンヘラだったわーwで、投稿者さんの人生だけを考えて、友人から失踪したほうがいいと、個人的に思う。相手にリアクション求めるときは同じような気持ちがどこかに一つないと無理だよーってのが私の経験談。私のケースだけどね。モンスター化する前に切っておけばよかったって思うけど、ま、いい経験だった。相手のこと話し合うほどのおせっかいするほどの相手か考えてから、話したほうがいい気がする。あとは投稿者さんが決めればいいので、私のつぶやきでした。長文すいません。

No.6 17/03/11 07:19
お礼

>> 5 「おせっかいするほどの相手か考えて」というフレーズがすとんと入ってきました。
そんな価値、いまやもう見出せません。
余計なお世話だったのですね。私自身反省していたつもりでも独善的に考えてしまっていたようです。
どうにか反省させて友人の今後に活かせるように、とすら考えていましたが、本当にこれこそ「自分勝手」な言い分だし、まず友人は(今まで知らなかっただけで)”反省”というものができる人間ではなかったのだと改めて気付けました。
自分で「相手にするほどの価値もない」という結論に至れていたつもりだったのに、まだどこかで希望を持ってしまっていたのかもしれません。
あなたの回答がとてもとても腑に落ちました。
可能であればハグをしにいきたいくらい、とても晴れやかで幸せな気持ちになっています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧