注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

私は親や友達に病んでるとかひねくれてるとかよく言われます。例えばLINEのグルー…

回答5 + お礼1 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
17/04/01 03:59(更新日時)

私は親や友達に病んでるとかひねくれてるとかよく言われます。例えばLINEのグループで誰かが「旅行行ってきた!」とか言って送ってきた画像に対してみんなは「すげえ!」とか「凄いな」とか「いいなぁ」とか送ってるのに私は何も思わなかったので何も言わなかったんです。それを親に言ったらひねくれてるって言われました。他に友達の好きな人を聞くと「え〜ないしょ〜」っていって他の友達が「ヒントは?」っていうと「えー野球やってるー」ってヒント言って分からなかったら「答えは○○くん」って言って結果言うんだから最初から言えよ!と思ったりするんです。そういう考えを持つのはいけないことなんでしょうか?

No.2450769 17/03/27 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 20:00
OLさん1 

わたしも主さんと同感です。「褒めなきゃいけない雰囲気」が苦手。人を褒めることに抵抗はないんです。わたしなんかの言葉で良ければ、いくらでも褒め称えますよ。

ただ嫌なのは「褒めなきゃ友達じゃない」みたいな空気。それとなく相手のミスを指摘したら責められる。褒めることしか許されない。たとえ相手の失敗で、こちらが痛い目にあっても我慢しなきゃいけない。訴えたりしたら責められるだけ。

毒を吐いても、ちゃんと受け止めてくれる人は大切にします。いちばん困るのは、こちらの吐き出した愚痴を聞こうともしない人達。「人を不快にさせる発言をするな」という人ほど周りを攻撃していることに気づいてくれると嬉しいのですが。

No.2 17/03/27 20:04
匿名さん2 

いけなくはないけど社交辞令を覚えた方がいいよ。
旅行に行ってきたんだって報告自体が要らねえって感覚なんだろうけど、
だったら話も広がらないし、スレ主さんに話すことが何もなくなってしまう。
別にいいなあとも思ってないし、素敵だなあとも思っていないけど、
みんな多かれ少なかれ自慢話ってするでしょ?
順番に自慢話に乗っかってあげるのも大切なことだよ。
じゃないとスレ主さんの話なんてどうでもいいわ、自分だけ喋りたいなんてワガママ、
って感じで、つまはじきにされてしまうよ。
旅行行ったなんて自慢も要らないし、じらす時間も勿体ないし、
あんたたちのくっだらねーおしゃべりなんて付き合っていられません!
って態度でも、勿論構わないよ、人それぞれ個性ってあるから。
だけど、その人たちと付き合っていきたいなら、そっちに合わせるしかない。
嫌ならスレ主さんと同じスタンスの人とお付き合いした方がいいよ。
人の自慢話に付き合えないのは、割と男女問わず好かれない考え方だと思うから、
孤独が嫌だって思うなら、頑張って周りの反応を勉強してみたらどう?

No.3 17/03/27 21:55
通行人3 

なんかわかります。
けど、そういうのってやっぱり周りから見るとひねくれてるって思われちゃうんでしょうね。
私は自分でも思ったりしますね(^^;

No.4 17/03/28 02:33
匿名さん4 

頑張ってください

No.5 17/03/28 08:41
おばかさん5 

自分が周りと違った考えを持ってしまう時があっても、それは仕方ないと思う。
別に、その発想を周囲へ理解させようと騒ぎ立てることをしなければ、大した罪はないんじゃないかな?

No.6 17/04/01 03:59
お礼

>> 1 わたしも主さんと同感です。「褒めなきゃいけない雰囲気」が苦手。人を褒めることに抵抗はないんです。わたしなんかの言葉で良ければ、いくらでも褒め… ありがとうございますっ!同じような方がいて嬉しいです(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧