注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

3歳年下の同僚が素敵すぎて、自分が劣等感でいっぱいになります。 どうしたら解消…

回答3 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/05/05 16:12(更新日時)

3歳年下の同僚が素敵すぎて、自分が劣等感でいっぱいになります。
どうしたら解消できるのでしょうか?

3歳下の同僚は1ヶ月前に私と3日違いで入社しました。
2人とも3歳の子供がいて、この春から保育園に預けて 働き出しました。

私は元々作業の仕事をやっていて、今の職場でもだいたいの事は卒なくこなせます。
器用で要領がいいタイプです。

一方同僚は、作業の仕事は初めて。
私ほど器用にはできませんが、とにかく一生懸命で真面目で、頑張り屋さんです。

仕事内容だけを見たら、私の方ができているのに、
同僚は明るくて一生懸命頑張るし、質問もどんどんするし、「これ、私にもできますか?」とか、仕事を覚えたい、役に立ちたい、という雰囲気がすごくて、周りの社員さんの覚えも良いです。

私も暗いわけじゃなく、普通にコミュニケーションはとっていますが、同僚の方が可愛がられているように感じます。

また、私の事を私が居ないところで「仕事が早くてすごい。いつも助けてもらってる」と褒めていたり、人に対して悪意が全く無くて、自分がとても汚い人間のように思えてきます。

お昼休憩とかは2人でよく話すのですが、同級生の子供がいるので、話も盛り上がるし、
私が勝手に卑屈になっているだけなのですが、辛いです。

こんな気持ちはどうしたら解消できるのでしょうか?
くだらない質問ですが、本当に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2466733 17/05/04 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/04 09:52
匿名さん1 ( ♀ )

主様も十分素敵です。

仕事は出来る方が良い!

確かに、愛想が良かったり健気に頑張る人には声も掛けやすいし、優しくされますが、
結局、信頼されるのは仕事が出来る人なので…。

見てる人は見てるので、今まで通り頑張って下さい。

No.2 17/05/04 09:55
匿名さん2 ( ♀ )

職場では 仕事をするところだからやはり 仕事出来る方がいいね。

No.3 17/05/04 10:35
匿名さん3 

主さんが勝手に卑屈になっているだけで実際は主さんの方が周りは評価してるし、見てる人はちゃんと見てますから大丈夫です。パッと見ちやほやされるのは愛嬌のあるタイプですが、その人だって仕事が出来ないことで周りと自分を比べて悩んでることだってあるんですよ。表には出さないだけでね。

なんとなーく面白くないなって感じてしまう自分がいて、そんな自分が嫌になるのかもしれませんが気にしない気にしない。職場は仕事をする場所です。仕事出来る人が1番です。

私もその同僚さんと同じで仕事がそこまで出来る方ではないので愛嬌で生き残ってきた人間です。仕事が得意ではない人間が生き残るためにはそれしかないんです。仕事はそこまででもないのに、やる気や愛嬌見せなかったらどうなると思います?クビですよクビ。そんな不器用な人達からすると、主さんみたいに仕事を卒なくこなせる器用で要領がいいタイプが羨ましくて羨ましくて堪りません。どんなに頑張っても仕事を出来る人には敵わないので卑屈になることもあります。会社は結果が全てですからね。

お互い無い物ねだりですよ。

No.4 17/05/05 16:12
お礼

皆さま温かいお言葉、ありがとうございます。
同僚は普通の人以上には仕事ができます。
ただ、私の方が場慣れしているし、要領がいいだけなんです。
なので会社の方から見れば、どちらも仕事ができる人間に見えていると思います。
その上でさらに愛嬌もあって真面目で、、、と素敵な所ばかりに目が行き、辛いのです。

でも皆様のおっしゃる通り、気にしても仕方ないですよね。
同僚の事を考えなくなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧