注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

長文、愚痴になってしまいます。 近くに住む姉夫婦が私達夫婦にだけ考えられな…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/05/05 02:08(更新日時)

長文、愚痴になってしまいます。

近くに住む姉夫婦が私達夫婦にだけ考えられない非常識な態度です。
その旦那とは長い期間挨拶すらしません。姉ともほぼ話しません。
道で会っても無視、何をしても無視され続けています。
理由は何度となく聞きましたが、気のせい、そんなつもりはない等曖昧なままでした。
私にはそれは苦痛でしかなく、それでも親の手前なるべく我慢してきました。

この春、その子供の進学祝いをあげましたが、親や他の親戚には食事会や内祝いをしてるようですが、我が家には一切お礼の電話もなければ内祝いもありません。
海外進学にあたり2人の保証人が必要とその子供から頼まれ、主人が保証人の1人を引き受けました。それに対しても何も一切言ってきません。
保証人なんて大切な事を親が何も言ってこないなんて私からは考えられなくて、本当に腹が立ちました。主人は「子供からの直接の依頼だから引き受けるけど、あの親を思うと本当は引き受けたくない」と言っていました。本当にその通りだと思い、非常識な身内の態度に主人にも申し訳なく思ってしまいます。

親に言っても「我慢するしかない」と言いますが、そうしてもう何年も我慢して本当に疲れました。「仲良くしてほしいから何とかしないと...」と言い続け何もできずにどちらにもいい顔し続ける親の態度にもいい加減限界です。自分達さえそれぞれと荒波立てずにやればいいのかって感じで。
今回の件でやっと姉夫婦とはもう関わりたくないと心から思えるようになりました。
と同時に、親に対しても失望と不快感を感じつつあります。
親とは本来は仲良くやっていきいのに、距離を置きたくなってる自分に心落ち着かずにいます。私は我慢していくべきか、皆さまならどうされるか、アドバイスをお願いしたいです。

No.2467005 17/05/04 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/04 23:15
通行人1 

無視されている事に対して姉は「気のせいだ」??親もそういった一連の姉夫婦の態度に「我慢するしかない」??一体なぜ?なぜ我慢しないといけない?よく分からないのですが姉とは普通なのですか?でしたら姉は何らかの理由であなた方妹夫婦と旦那の板挟みになっている可能性がありますね。しかし腑に落ちないのが姉の「気のせいよ」とその場しのぎの回答です。失礼な態度を取り続けていればバカでもオカシイと気付くので姉も実際は取り繕う気も無いのかなぁと。

まぁそういった態度を取られる理由が無ければ堂々としていればいいわけですし残念ながら身内ですが「変な人たち」というくくりで放っておきましょう。聞いていれば仲良くするに値しないレベルの人たちだと思いますしあなたが動くのももったいないですし仕方がないです。

No.2 17/05/04 23:21
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

その保証人の段階で
相手方夫婦に何らか言うべきだったでしょう。

引き受けるのは引き受けるとしても
「直接お子さんから依頼されたから引き受けるに吝かではないが、
親として何か一言あっても良いんじゃないですか」
「お互い気持ちよく付き合いたいものじゃないですか。
そのためには最低限の礼儀が必要ではありませんか」
まあそんな感じで説いてやりゃあいいんじゃないですか。

相手が恐縮しなかったら
「親としてそういった態度、お子さんに恥ずかしくありませんか」
と、手前の息子に言うぞとマイルドに圧力をかければいいんで。

相手の弱みを握ってるのはあなた方なのに
何故恐縮してるんだかよく分からんよ。

No.3 17/05/05 01:43
匿名さん3 

完全に甘く見られて舐められていますね。
たとえ保証人になってと甥か姪がやって来ても、親に来て貰うまで判子は押さない。と突っぱねるべきでした。

No.4 17/05/05 02:08
通行人4 

ん~

その姉夫婦からろくすっぽ挨拶もないし、何かしてもお礼もない…として…

それ何か生活していく上で支障になります???

その子供には罪はないしその子どもは保証人を頼んでくるくらいで子供とは普通に接することが出来るならそれはそれでいいのでは?

姉や旦那からは何もないだけで…挨拶してくれないと生きてけないとかもないのでは…

無理やり距離おく必要もそっぽ向く必要もないし、相手は挨拶さえしなくても相手と同じになりたくないならこっちは無視されても普通に挨拶すればいいだけだし…

まともに相手してもらおうと思うから色々腹立たしく思えるけど、そういう人たちなんだと思っていれば別に挨拶やお礼がなくたって別にどうって事なくないですか?

逆に仲よくしてくれなくちゃダメって理由あったりします???

相手がどうであろうがそんなのはどうでも良くて、自分たちはどうありたいかだけ大事にしてればいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧