注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

2歳3ヶ月の娘と、もうすぐ生後7ヶ月になる娘の母です。 とても酷い事をしま…

回答86 + お礼31 HIT数 8964 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 13:08(更新日時)

2歳3ヶ月の娘と、もうすぐ生後7ヶ月になる娘の母です。

とても酷い事をしました。
育児疲れか、寝不足かで私のコンディションは最悪。
そんな事言ってられないのですが。

寝不足もあってか、昼間に10~15分ほど意識がありませんでした。

起きてたつもりなのに、寝てたみたいです。

寝ぼけ眼で「コレなんやろ~?」
って思ってたら、ティッシュの山がありました。
「これどーしたん?」って2歳の娘に聞いたら
「◯◯がぁ~(自分がやったとハッキリ言った)」って言って、
段々頭も目覚めてきて、お姉ちゃんが全部出して遊んだってわかりました。

ティッシュの箱、開けたばかりのやつを中身全部出してました。

気付かなかったのは、娘二人とも前日、
全然寝てくれなくて、私が寝不足と疲れで寝落ちしてたからです。

言い様の無い苛立ちが
抑えきれない位に腹立って、
姉のお尻を、おむつの上からですが
おもいっきり何回も何回も何回も叩きました。
自分の手が痛くなる位に。

それでもまだ腹が立っていたので、
頭もおもいっきり一回叩きました。

姉は泣いてたけど、イライラ収まりませんでした。
「蹴り飛ばしてやりたい」
「ほっぺ腫れるぐらい叩いてやりたい」
(実行はしていません)

自分の中で、何かが完全にキレました。

叩き終わってからも
なかなか自分の中で落ち着かなくて、
コーヒー飲んだり、スマホゲームしたり。

私が少し落ち着いた頃に、姉と話しました。

「ごめんなさい」
この年じゃ言葉に出せないのが解ってても、

「ごめんなさい」言わないのに腹が立って、
もう叩く事はしなかったけど、
ちゃんと身体で表してるのに、
それでも許してあげれなくて、
あかおにさんに電話かけてもらって、
お姉ちゃんが嫌がってるのに、ムリヤリ電話持たせて、あかおにさんに怒って貰いました。

怒った後はいっぱい優しく抱きしめて、
お姉ちゃんに大好き沢山言いました。

構ってもらいたくて、悪い事したら怒られるけど、それでもママは見てくれる・構ってくれるって思ったかも知れません。

そう頭ではわかっていますが、
身体と気持ちがついてきません。

実母と電話した時、
こんな酷い事したとか言いませんでした。

少し怒っただけって思わせた喋り方をしました。

「虐待してるんちゃうやろか?」とか、
「そんなめちゃくちゃ怒らなくてもいいのに」
とか、「育児ノイローゼちゃうか?」とか。

私に都合の悪い事は全部隠しました。

そう思われたくなかったし、
実母に言ったら実父にも、弟夫婦にも、姉夫婦にも伝わるって思いました。
それがイヤでした。

「育児ノイローゼなるから」
「虐待してしまったら」って、
ばーちゃんに何度も何度も何度も何度も
数えきれないくらい言われ続けて、
それもあって余計に言いたくなくて、
寛容な自分を見せてました。

裏ではめっちゃ酷い事を娘にしてるのに、
自分が良く思われたいが為に隠しました。

心配してくれるのはありがたい事だとわかっています。

書いててホンマ酷い母親やなと思いました。

私は息抜きも出来ない。
一人で外に出る事すら出来ない。

生活にゆとりがないからお姉ちゃんに辛くキツく当たってしまうのだろうと思います。
心に余裕が無さすぎなのはわかっています。

日常的に叩いたりはしていません。

17/06/24 09:36 追記
【捕捉】
・文字数の制限で「姉・妹」明記です。
実質、そのような呼び方はしていません。
二人とも名前呼びです。
・保育園は空き待ち申請しています。
・両親は遠く、簡単に来てもらえる距離ではありません。

17/06/24 10:15 追記
・育児相談や育児に関する相談はいつもしています。
毎日相談してる訳ではありません。

・自分のミスを棚に上げた訳でもないです。感情が抑えられませんでした。とても酷い事をした。と書いています。
何を言っても言い訳にしか聞こえないですね。

・「寝不足だから」←これも言い訳に聞こえますね。
「言い訳」と言われると、この文面自体が、全て「言い訳」にしか見えなくなりました。

No.2489839 17/06/24 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 17/06/27 14:55
匿名さん101 

主さん、少し切羽詰まりすぎてるのかな?
どうしようもなくイライラしちゃったら
子ども危なくないとこにおいて
少しその場を離れましょう。
5分くらい子どもの泣き声も聞こえない空間に行ってみて下さい。
それが難しいなら幸いご主人も
理解があるみたいなので
ご主人に子どもを任せて
1時間でも1人の時間を作って下さい。
私も姉妹を育てる母親です。
育児に100点満点はありません。
今回してしまった事。
決して褒められる事ではありませんが
主さんちゃんと分かってるんですよね?
でしたら、完璧を求めなくていいので
主さんの為にも可愛い娘さん達の為にも
気分転換してみて下さい。
あと5年もしたら嫌でも手が離れます。
10年もすれば買い物にもついてきてくれなくなります(笑)
娘さん2人と主さんの幸せを祈ってます。

それと、余計なお世話かもしれませんが
今の主さんのレスの仕方では
無駄に敵を作ってしまうと思いました。
擁護するコメントにしか返信しないのではなく
もちろん褒められる行為ではないので
バッシングや避難も真摯に
受け止めるべきだと思います。
擁護するコメントしか受け入れないなら
こういうとこに相談するべきではないです。
厳しい事言いましたが、それが世間の声です。
長々と失礼しました。

No.102 17/06/27 18:08
お礼

主です。

独り歩きしているようなので、
そろそろコメントを終わりにしたいと思います。

アドバイス下さった皆さま、ありがとうございます。

擁護するコメントだけに返信してると思われる方が多々いらっしゃいますが、果たしてそうでしょうか?

一番最初からお付き合い頂いてる方、
端折って読まれてコメントされてる方、
良いとこ取りで読まれてる方、
色んな方がいらっしゃると思いますが、

「あなたは虐待だ!DVだ!通報だ!聞く耳持たない!etc.」
こんな非難するだけのコメントに何をどうコメントしたら良いんですかね?

「はい。私は虐待するし、DVだし、聞く耳持ちませんetc.」って回答するのが良いのですか?
どんな回答なら納得されるんですか?

削除しようとも思わないですよ。
一つ、書き損じしまして削除しましたが。

「バッシングや非難も真摯に受け止めて」
受け止めてますが。

最初からコメントも読んでいらっしゃったら解るかと思いますが。

全て読んで下さって、尚且つ理解して下さってそう思われるなら、私の文面が悪いんでしょうね。

最初はコメント下さった一人ひとりにコメントしていました。
これだけコメントが増えてしまうと、一人ひとりにとはいかないですよね?
時間も掛かりますし。
子供達もいますし。
コメントしてるときは、遊んであげてないので。
「寝てから書けば良いじゃない」と思われるか知れませんが、
そんな簡単じゃないんですよ。
子育てされてる方は解るかと思いますが。
それを擁護する人達にだけ返信してると取られるのであれば、それは仕方ないですね。

アドバイス頂けてる方に返信するのは当たり前じゃないですか?
アドバイス頂けてる方全てに返信出来ないのは申し訳ないですが。
それを非難のみのコメントに返信しようとは思いません。時間掛かりますしね。

No.104 17/06/27 19:15
働く主婦さん86 

皆さんは、どんなに自分の心に余裕がなくっても、子どもに「やっちゃダメよ~」って優しく言っている人ばかりなんでしょうか?感情に任せて確かにやり過ぎたのかもしれません。でも、それに一番ショックを受け後悔しているのは、主さんだと思います。

私も何度もあります。自分でしたこと後悔して、自分をダメな母親だって思うこと。子どもの顔見て涙も出るし、「ママ」って笑顔見てまた頑張ろうって思います。
たった、一度でも叩いてしまったら、虐待なんですか?皆さんは、そのたった一回もないの?そっちの方が、私にしてみればびっくりです。

経済的に余裕もない中で、子ども2人も産んでなんて言う人もいますが。皆さんは、きちんと計画的に子どもを産んでいるのでしょうか?私は、正直子ども欲しいなーと思ってはいましたが、今欲しいって感じではなく、仕事を頑張りたいと思っている時でしたよ。
今も、たまに「子どもがいなければなあ」と考える時もあります。

でも、もう産んでしまった子どもだから仕方ない。
無計画に子ども作ってって言うなら、今いる子どもを捨てればいいんですか?どういうつもりで言っているの?って、感じることが多々あります。

虐待している人は、子どもを叩いたりなんだりして、自分の楽しみにしていると思います。でも、この主さんは自分のしたこと後悔しているし、少しでも気持ちを吐き出したいのかな?って感じます。
やってしまったことを責めたくなる気持ちも分かりますが、何度も虐待だ何だかんだ繰返しレスしている人は、「だから?」ってじゃあこれからどうしたらよい?何かいい方法ない?って聞きたくなります。

子どもはもう二人いるのに、なぜ産んだ?って責められても、もう産む前には戻れないのだから、責めても仕方ないですよね。

批判するレスに返答したくないのちょっと分かります。だって、感情をぶつけているだけでしょ?建設的なアドバイスじゃないんだから、返答もないのだと思いますよ。

No.106 17/06/27 19:52
通行人95 ( ♀ )

21さんは性格悪いのがにじみ出てるね。
人に絡んで特定してまで嫌味言うならストレートのほうがいいと思うよ。

確かにゲンコツとは書いてないけど、それって平手て頭叩いたってことだよね。
平手て頭はたくとか、そういう素行の悪い人いないから想像つかなかった。
思い切りだからゲンコツかなと思ってしまった。

でも、21さんも人の言ってること理解できないよ。
私はストレスも分かるし、叩くことも有るだろうって書いてるよ。

問題は思い切り叩いたということと、怒りに我を忘れてること、あまりに幼い子どもが対象ってことだよ。
人を避難するなら自分もよく理解してないとね。

No.107 17/06/27 21:11
匿名さん70 

86さん
わかりやすく、伝わりやすく説明ありがとうございます。
私のコメントで私も虐待親のレッテルを貼られましたが、
私が悪い事をしたら叩いた子供達19歳、16歳の双子ちゃんも凄く親思いのいい子に育ってくれました。
主さんもやり過ぎた経験、反省したなら大丈夫です。子供達と一緒に成長していきましょうね。
あの時、懐かしいね。って思える時がきますよ。
もう閉鎖した方が良さそうですね。
私も色々勉強になりました。
では、失礼します。

No.108 17/06/28 00:25
匿名さん108 

主さんの行動が虐待なら

他の親の行動も虐待になるよ
子供の頭をノートで叩いた
これも虐待?

No.109 17/06/28 01:54
匿名さん109 

イライラする気持ちはよく分かります。でも、叩く=しつけではありません。自分の感情だけで必要以上に叩くのは虐待と見られても仕方ないと思います。お子さんの泣き方で近所の方も普通の泣き方じゃないと思っているはずです。お子さんの心にも傷をつけてしまいます。なぜティシュを出してしまったのか理由は聞きましたか?ちゃんとお子さんの話も聞いてあげて下さい。

No.110 17/06/28 02:40
経験者さん110 

夜泣きとかするよね!
朝日を浴びせると泣き止むし
泣きつかれて寝ますよ!
熱が出た時は頭や顔を冷やすんじゃなくて脇の下や股関節を冷やせば少しづつ下がって行きますよ!
試して見て下さい!独りで二人の子育ては限界だよ!その元旦那を憎むよ!あなたの人生は今は闇でもやがて光が照らし出すと思いますよ!
僕は福祉と看護師とカウンセラーしていたモノです!金何かより笑顔が見たくてやっていました!

No.111 17/06/28 07:52
働く主婦さん111 

市役所や、区役所の保険福祉課に子育ての悩み相談の窓口があると思いますよ。

本当は旦那さんに相談するのが真っ当やけど、アテになる旦那さんってあんまり、見たことないので。

No.112 17/06/28 08:01
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

110さん

元だんなさんじゃない。今いるから。

No.114 17/06/28 09:46
働く主婦さん114 

反省してください!
感情的にたたくのはいけません。
ここで慰められて、忘れてしまうのは
絶対にいけません。
エスカレートしないかそれだけが気がかりです。
「ティッシュ子供の手の届かない所に置こう」
主さんがそう思うだけで解決できた事柄です。

No.115 17/06/28 10:26
通行人115 

主さん、お辛かったですね…、泣ける。
うちも核家族、1歳子育て中です。

>私は息抜きも出来ない。
>一人で外に出る事すら出来ない。

あのね、まずどうにかして、寝てください。
真昼間に意識が飛ぶほど疲れてるんです、寝不足なんです。
>毎日トータルで3時間
これじゃ、精神的におかしくなって爆発しても当たり前なんです。
どうかご自分を責めないで。

他の方も書かれてましたが、ファミサポなど利用して、どうか寝る時間を確保してください。
お母さんだって人間なんです、最低限の休息は必要。
なのになぜかこの国では、それすら許さない風潮が強くて…ほんと、自衛が必要です。

むしろ笑顔で子供に接するためには、ほんとうは最低限以上の余裕が必要なんです。
でも皆んななぜかそれを分かってくれない。

そもそも、核家族で子育てって、土台無理な話なんですよ。
もともとは猿なんだから、子育てだって群れでやるもんなんです。

本当に環境・状況のせいですから、ご自分を責めないで。
どうか抱えすぎないで。
子供達が生きてればOKくらいに思い直して、子供達のためにも、意識的に他力を借りて手を抜いて休んでくださいね。

No.116 17/06/28 10:45
匿名さん116 

そんなときもありますよ。
大丈夫!本間に大丈夫!

私も5人姉妹の母で
長女(7)次女(7)の双子には
厳しくしてしまうときもあります。

でもちゃんと愛してますし
娘たちも愛されてることは
ちゃんとわかってくれてます。


子育てってそんなものでしょ。
親だって完璧じゃないし

自己嫌悪にならんでも大丈夫!

No.117 17/06/28 12:29
匿名さん18 

みんなで、やいやい言っても明日の食費もないならとりあえず親か施設に預けてご飯食べせてやれやって話し。それなら寝れるし働けるしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧