注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

2歳3ヶ月の娘と、もうすぐ生後7ヶ月になる娘の母です。 とても酷い事をしま…

回答86 + お礼31 HIT数 8966 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 13:08(更新日時)

2歳3ヶ月の娘と、もうすぐ生後7ヶ月になる娘の母です。

とても酷い事をしました。
育児疲れか、寝不足かで私のコンディションは最悪。
そんな事言ってられないのですが。

寝不足もあってか、昼間に10~15分ほど意識がありませんでした。

起きてたつもりなのに、寝てたみたいです。

寝ぼけ眼で「コレなんやろ~?」
って思ってたら、ティッシュの山がありました。
「これどーしたん?」って2歳の娘に聞いたら
「◯◯がぁ~(自分がやったとハッキリ言った)」って言って、
段々頭も目覚めてきて、お姉ちゃんが全部出して遊んだってわかりました。

ティッシュの箱、開けたばかりのやつを中身全部出してました。

気付かなかったのは、娘二人とも前日、
全然寝てくれなくて、私が寝不足と疲れで寝落ちしてたからです。

言い様の無い苛立ちが
抑えきれない位に腹立って、
姉のお尻を、おむつの上からですが
おもいっきり何回も何回も何回も叩きました。
自分の手が痛くなる位に。

それでもまだ腹が立っていたので、
頭もおもいっきり一回叩きました。

姉は泣いてたけど、イライラ収まりませんでした。
「蹴り飛ばしてやりたい」
「ほっぺ腫れるぐらい叩いてやりたい」
(実行はしていません)

自分の中で、何かが完全にキレました。

叩き終わってからも
なかなか自分の中で落ち着かなくて、
コーヒー飲んだり、スマホゲームしたり。

私が少し落ち着いた頃に、姉と話しました。

「ごめんなさい」
この年じゃ言葉に出せないのが解ってても、

「ごめんなさい」言わないのに腹が立って、
もう叩く事はしなかったけど、
ちゃんと身体で表してるのに、
それでも許してあげれなくて、
あかおにさんに電話かけてもらって、
お姉ちゃんが嫌がってるのに、ムリヤリ電話持たせて、あかおにさんに怒って貰いました。

怒った後はいっぱい優しく抱きしめて、
お姉ちゃんに大好き沢山言いました。

構ってもらいたくて、悪い事したら怒られるけど、それでもママは見てくれる・構ってくれるって思ったかも知れません。

そう頭ではわかっていますが、
身体と気持ちがついてきません。

実母と電話した時、
こんな酷い事したとか言いませんでした。

少し怒っただけって思わせた喋り方をしました。

「虐待してるんちゃうやろか?」とか、
「そんなめちゃくちゃ怒らなくてもいいのに」
とか、「育児ノイローゼちゃうか?」とか。

私に都合の悪い事は全部隠しました。

そう思われたくなかったし、
実母に言ったら実父にも、弟夫婦にも、姉夫婦にも伝わるって思いました。
それがイヤでした。

「育児ノイローゼなるから」
「虐待してしまったら」って、
ばーちゃんに何度も何度も何度も何度も
数えきれないくらい言われ続けて、
それもあって余計に言いたくなくて、
寛容な自分を見せてました。

裏ではめっちゃ酷い事を娘にしてるのに、
自分が良く思われたいが為に隠しました。

心配してくれるのはありがたい事だとわかっています。

書いててホンマ酷い母親やなと思いました。

私は息抜きも出来ない。
一人で外に出る事すら出来ない。

生活にゆとりがないからお姉ちゃんに辛くキツく当たってしまうのだろうと思います。
心に余裕が無さすぎなのはわかっています。

日常的に叩いたりはしていません。

17/06/24 09:36 追記
【捕捉】
・文字数の制限で「姉・妹」明記です。
実質、そのような呼び方はしていません。
二人とも名前呼びです。
・保育園は空き待ち申請しています。
・両親は遠く、簡単に来てもらえる距離ではありません。

17/06/24 10:15 追記
・育児相談や育児に関する相談はいつもしています。
毎日相談してる訳ではありません。

・自分のミスを棚に上げた訳でもないです。感情が抑えられませんでした。とても酷い事をした。と書いています。
何を言っても言い訳にしか聞こえないですね。

・「寝不足だから」←これも言い訳に聞こえますね。
「言い訳」と言われると、この文面自体が、全て「言い訳」にしか見えなくなりました。

No.2489839 17/06/24 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/06/25 20:04
匿名さん18 

母親同士の慰めあい怖すぎる。
なんだかなー旦那が寝不足だからと、自分のおしり叩きまくってきて頭を思いっきり叩いてきたってスレならボロクソ旦那が言われるのにな、母親ってだけで強いね。
子供は何されてもこんなとこで愚痴も言えないからかわいそうだわ。
主は自分が文句言われてるとか思ってるけど、子供の立場になってるだけだから。

No.52 17/06/25 21:49
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

寝不足だからおしり叩いたことになってるし。
怖がらない子に鬼のアプリなんの意味があるんだ(笑)?

おもいっきり頭を叩きました!
これがみんな許せないのはわかった!

まぁとりあえず

旦那さんが話のわかる方のようなので完全に孤独なわけではなくて、少し安心しました。

好きで産んだんだからと言われるのも怖くてなかなか相談なんてできないですよね。

心療内科や児童相談所など公共の施設に頼るのも行動の一つではありますが、これだけ解決になることはほぼないと思います。
この掲示板もおそらく。

結局解決は自分自身で、答えも自分にしかわからないんですよね。
主さんが、お子さんを可愛いがってることは伝わりますし、人に吐き出す冷静さとやってしまったことによる後悔をちゃんと考えているからまだまだ全然やり直せますよ。

こうしてしまいそうだった!と言われたようなことが現実にならないように旦那さんとも話をしてくださいね。

No.53 17/06/25 22:01
匿名さん45 

おむつ上から手が痛くなる程たたき

怒りが収まらず頭もおもいっきり叩いた

嫌がる娘に鬼の電話をかけ


虐待です

No.55 17/06/25 22:34
お礼

>> 47 開き直り 愚痴りたいだけで反省0 こんな人に親身なアドバイスしても無駄。お悩み掲示板は愚痴だけでokだったかな? 加害者が無抵抗な子供… どのような回答が欲しいのですか?

どこをどー見て反省0なのでしょうか?

仰ってる意味がわかりません。

バッシングするだけなら書き込み頂かなくて結構です。

私もスルーさせて頂きますので。

No.56 17/06/25 22:44
匿名さん56 

大丈夫です。大丈夫ですよ。
母も人間です。
お笑い番組でも見てください。
無理やりでいいので笑顔を作ってください。
親が変われば子供も変わります。
辛抱してね。辛抱して乗り越えましょうね。
きっと未来は明るいですよ。
笑うと元気になれますよ!

No.57 17/06/25 22:56
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

叩きそうになったら深呼吸をする

・常に心の中で「叩かない」と唱えておく

・「叩かない」と紙に書いて部屋に貼っておく

・叩きそうになったら別の部屋に行くなど少し子どもと距離を置く

・叩いてしまう場合でも、顔や頭、おなかは絶対に避けるように。子どもは、ひどい屈辱感を味わうことになりますし、とても繊細で大切な場所ですので、大きなけがに結びつく場合もあります。

このように心がけていてもつい叩いてしまう場合もあるかもしれません。その場合は、すぐに抱きしめて親の愛情を子どもにしっかりと伝えましょう。すぐに抱きしめることができなかった場合は、しばらくしてからでもいいので、しっかりと抱きしめてあげましょう


↑サイトで検索してみた。

主さん一人じゃないからね。みんな立派な育児なんてできないんだから。

  • << 61 ありがとうございます。 感情優先になりそうな時は必ず実行します。 とても為ちになりました。
  • << 66 ありがとうございます。 とても大切な事だと思いました。 No.57さんが教えてくれた事、心に刻みます。 「こんなときは?」サイトで検索することすら忘れていました。 本当にありがとうございます。

No.58 17/06/25 23:06
匿名さん58 

虐待じゃないの・・・?

No.59 17/06/25 23:16
お礼

>> 52 寝不足だからおしり叩いたことになってるし。 怖がらない子に鬼のアプリなんの意味があるんだ(笑)? おもいっきり頭を叩きました! こ… ありがとうございます。

主人には毎日こんな事あんな事、全て話しています。
居ないときは、電話やLINEで。
良い事も悪い事もです。

我慢が足りなかったんだと思います。
少し考えれば解ることだったんですけどね。

No.60 17/06/26 00:00
匿名さん12 ( ♀ )

58
それしか言わないなら
わざわざレスしないでほしい。

虐待だと言って
主を攻める事しか出来ないのか?
力になれそうにないと思うなら
スルーするべき。
相談なんだから。

客観的にみると虐待。

理解できる人も出来ない人も
主が真剣だからレスしてる。

これは虐待ですか?って
質問をしてるんじゃないやろ。
子育てが辛いんだよ。

伝わる人には伝わるよ。
主の辛さも
本当は我が子が愛しい気持ちも。

癒される言葉だけを
力にしていったらいいよ。
子供と一緒にいるのは主。
頑張ってるのも主なんだから。

失礼しました。

No.61 17/06/26 00:19
お礼

>> 57 叩きそうになったら深呼吸をする ・常に心の中で「叩かない」と唱えておく ・「叩かない」と紙に書いて部屋に貼っておく ・叩き… ありがとうございます。

感情優先になりそうな時は必ず実行します。

とても為ちになりました。

No.62 17/06/26 00:22
お礼

>> 56 大丈夫です。大丈夫ですよ。 母も人間です。 お笑い番組でも見てください。 無理やりでいいので笑顔を作ってください。 親が変われば子供… ありがとうございます。

娘に酷い事をしてしまい、なかなか笑顔にはなれませんでした。

怒るより、笑っている方が子供達も幸せですものね。

今後はこのような事が無いように頑張りたいと思います。

No.63 17/06/26 00:59
匿名さん63 

二歳でまだ目が離せないお姉ちゃんと、7ヶ月の妹ちゃんを同時にお世話するのは、並大抵の事では無いと思います。
そんな状況で一人で耐え続けていては、いつか心も限界を迎えてしまいますよ?

貴方にある母親としての矜持もお察ししますが、まず旦那さんやお父さんお母さんに恥ずかしからずに現状を話してみてください。

「まだやれる…」と自分では思ってはいても、今の貴方は感情がコントロールできない位に追い詰められています。
児童虐待とは異常な性格の持ち主が行うとは限らず、貴方の様に普通の人が、ストレスや疲労に潰された結果始まる物も珍しくないのです。

そもそも、育児とは母親一人でやらねばならないとは限りません。
ご主人にも親としての責任がありますし、そこで手伝って貰うのが難しい様であれば、相談の上でご実家の方に来て頂き、お子さんの面倒を見て頂く事は可能でしょうか?

保育園が決まるまで等の期間でも、それで随分貴方の負担は減ると思います。
とにかく、これ以上一人で頑張ろうとだけはしないで下さい。

No.64 17/06/26 01:31
お助け人64 

ホームスタートという子育て支援があるのをご存知ですか?
研修を受けたボランティアさんが家事や育児を助けてくれて、余計なアドバイスをする事なく、優しく愚痴まで聞いてくれます。
完全無料で利用できますよ。

お住まいの地域に支部があればいいですね。

No.65 17/06/26 02:13
お礼

>> 63 二歳でまだ目が離せないお姉ちゃんと、7ヶ月の妹ちゃんを同時にお世話するのは、並大抵の事では無いと思います。 そんな状況で一人で耐え続けてい… ありがとうございます。

主人も、「一緒に子育てしたい」と口では言えるんですが、なかなか身体も空かず、ほぼ会えない状況下です。

意欲はすごくあるんですけどね。

実母父も、パートに出ていますので、お休みも取りにくい状態です。

私が我慢して(当たり前ですが)、今回の事を繰り返さないように、子供達と向き合って生活を心がけようと思います。

No.66 17/06/26 02:15
お礼

>> 57 叩きそうになったら深呼吸をする ・常に心の中で「叩かない」と唱えておく ・「叩かない」と紙に書いて部屋に貼っておく ・叩き… ありがとうございます。

とても大切な事だと思いました。

No.57さんが教えてくれた事、心に刻みます。

「こんなときは?」サイトで検索することすら忘れていました。

本当にありがとうございます。

No.67 17/06/26 02:20
お礼

>> 60 58 それしか言わないなら わざわざレスしないでほしい。 虐待だと言って 主を攻める事しか出来ないのか? 力になれそうにないと… ありがとうございます。

寝なくてはいけないのに、
自分勝手な酷い行いに悔いてなかなか寝付ないです。

子供達はとてもとても愛しい、無くてはならない存在です。

感情任せにならないように
自制心を持って子供達と接しようと思います。

No.68 17/06/26 02:23
お礼

>> 64 ホームスタートという子育て支援があるのをご存知ですか? 研修を受けたボランティアさんが家事や育児を助けてくれて、余計なアドバイスをする事な… ホームスタート、検索してみました。

このような活動があった事すら知りませんでした!!

残念ながら、地域外でした。。。

この活動が広まれば、
私以上に辛いお母さん方も、少しは楽になるかと思います。

教えて下さり、ありがとうございました。

No.69 17/06/26 07:11
匿名さん69 

虐待が続くなら、施設に預けた方が良いですよ。

No.70 17/06/26 07:11
匿名さん70 

子供を叩かないって
凄くビックリです。
私は叩きましたよ。手も足もおしりも口で言って聞かない時は、それも今は虐待になるんですか❓
親に叩かれた事のない子供ってその後の加減ってわかりますか❓人の痛みがわかる子に成長するんですかね。私は時には必要だと思います。悪い事して言っても聞かなければ叩くのもありだと。頭はダメですが。小さい頃はおしりでいいと思いますよ。私もそうやって育てられました。親に虐待されたなんて少しも思わない。逆に悪い事すれば殴られるかも、、って思い悪い事はしませんでした。悪いことすれば怒られる。親は怒ったら怖いと少しぐらい思わせないと。なんかここのレスをみてこの時代だなーって思います。子供の犯罪多いですよね。暴力で人を死に追いやる事件。その子達は加減を知らないで育ってきたんだなー。って。主さん話それてしまいましたね。母親も人です。イライラしますよね、疲れますよね、もう少ししたらお姉ちゃんが妹の面倒みたりしてくれますよ。一緒泣くのもいいかも
私は双子がいて小さい頃はホントいっぱいいっぱいで辛い時は一緒に声をだして泣きました。その時の事は双子ちゃん今も覚えてるそうです。泣いたらスッキリします。その後自然と笑えるんですよ!子供達と一緒にお母さんも成長します。

No.71 17/06/26 09:37
匿名さん71 

全ては↓が原因でしょう?(全部読ませて頂いておりませんが、失礼します)
[生活にゆとりがないからお姉ちゃんに辛くキツく当たってしまうのだろうと思います。]
主さんはいけなかった事を、ちゃんと理解なさっていますよね?反省も?それ程の事をして
しまったのですから、何を言われ様と仕方がありません。受け入れる事です。

まあ今回のは、感情的でしかも度が過ぎてしまった様ですが.....多かれ少なかれ、
子供の寝顔を見た時に、「あんなに怒らなければよかったな」なんてあるかと?
私もつい感情的になってもありましたよ。心から反省です。

一番大事な事は、肝に銘じて二度と繰り返さない事。(お子さん可哀想でしたものね)
ご主人にだけは話して、生活にゆとりがない!等一緒に考えていく事。
この二つで、後は前進で良いのでは?

No.72 17/06/26 10:02
匿名さん18 

幼い子がティッシュの中身ひっくり返しただけで叩きまくって人の痛み教えさすんだ。。怖い

No.73 17/06/26 10:44
匿名さん73 

うんうん。主さんはよく頑張ってるよ!貧乏子沢山で大変なんだよね。あなたは悪くないよ。

とでも言ってもらいたいんですか?
自分に都合のいい意見しか聞く気ないみたいだし(笑)

現実を見てください。
あなたは子供が大して悪いことをしたわけでもないのに、ヒステリーを起こして怒り任せに殴ったり恐怖を与えたんですよ。貧乏も睡眠不足も子供には関係ない。そんなの無計画な親の責任でしょう?

虐待したのだと自覚しなければ直しようもないですよ。親なのだから言い訳してないで周りの力を借りるなりしなさい。
両親が遠方にいようが仲が悪かろうがきてもらった方がいいですよ。育児ノイローゼになって子供に危害を加えてからでは遅い。

No.74 17/06/26 11:01
匿名さん45 

大丈夫だよとか無責任なアドバイスしてるひと、生活苦がーとか歳が近い2人の子を育児するのは大変だからーとか無計画な妊娠出産したのは主、子供が皺寄せで虐待されてるのに何が大丈夫?
主も逆ギレしてる場合じゃない。

叩いてしつけないと人の痛みが、とか言ってる人、ゾッとするわ

No.75 17/06/26 14:13
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

虐待虐待騒いでる方々

主さんにどうしてほしいのかな?終わりがないですよ。

相談してる側の返レスに気を使わせてどうするよ(笑)


間違いを指摘したりお説教も時には必要でしょうし、主さんもそれ覚悟でスレたてしてるでしょうね。
でも、その後は?

叩く叩かないも虐待か躾かも皆それぞれ考え方も違いますからね。

とりあえず、私たちの気持ちなんかどうでもいいのでは?
大事なのは主さんの気持ちとお子さんの気持ち←わかったかのように勝手に考えるのはなしで(笑)

こうしてる間に主さんとご家族みんなが、少しでも笑顔になれますように。

No.76 17/06/26 14:34
匿名さん6 

どうしてほしいの?って…
散々書いてあると思いますが。

子供を殴るほど限界を超えてるなら、親やファミサポ、児相などなんでもいいから助けを求めた方がいいと言っているんじゃないですか。

言い訳してそのまま自分の症状を放ったらかしにするのではなく、どうして殴ることになってしまったのか自分と向き合って対策を立てるべきだと言っているんです。
特に主さんの場合は頭ではわかっていても体と気持ちがついてこないという自覚があるんですから。

反省したから次からは大丈夫!って安易に考えてはいけません。

No.77 17/06/26 14:36
匿名さん73 

祈るだけで解決するなら虐待による死亡事件なんて起こらないはずですよね。

早期で気づけたのを不幸中の幸いだと思ってきちんと休むなり治療するなりした方がいい。

No.78 17/06/26 15:38
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

いやいや、みんな主さんも主さんに大丈夫ですよと言ってる人たちもみんな虐待がダメなこともニュースのようなは悲劇があることもわかってますって。

それを説明して、主さんあなたは虐待したのですよ?わかりましたね!
このようなことから、ニュースのような悲劇が産まれるのですよ?

それはわかるんですが、そのあとどうしたいんですか?という話だったんですがね。

主さんが罪として受け入れ、みなさんに、謝罪し(笑)虐待を認め今すぐ実母に話、まわりに助けを求め、相談所へ行き、施設に預けたら言うことないんですか(笑)?

No.79 17/06/26 15:39
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

あと、金がないって言ってるのに簡単に治療治療言うなよ。

No.80 17/06/26 17:51
お礼

>> 78 いやいや、みんな主さんも主さんに大丈夫ですよと言ってる人たちもみんな虐待がダメなこともニュースのようなは悲劇があることもわかってますって。 … 働く主婦さん

本当に本当にありがとうございます。

代弁して頂いて申し訳ないです。

言葉で伝えるのが上手くないので。

終息する気配なく、コメント禁止にすると
違う場所で勝手に独り歩きしそうで
どーしたものかと思っていました。

No.81 17/06/26 18:02
お礼

主です。


「主は虐待する母親です。
親の管理が悪いのを子供のせいにし
手が痛くなるまで子供を叩き
嫌がる子供を恐がらせ
実母に相談せず
自分の事を棚に上げ
無計画な妊娠出産し
挙げ句には生活苦
自分に都合の良い意見しか聞く耳持たず
児相に相談し
子供を施設に預け
心療内科に行き
治療を受け
主は虐待母ですと名乗ります」

ご回答頂きました批判される皆さま、
本当に申し訳ありませんでした。

このような回答でご納得頂けますでしょうか?

これで落ち着きますかね?

また、反感買いますかね?

批判する皆さんが仰りたい事はこーゆー事なんですかね?

また開き直り・反省ゼロ発言など
増えるかと。


※アドバイス頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

No.82 17/06/26 18:44
匿名さん45 

↑主の本性

擁護回答した人達、無駄でしたね。

ご近所の方が通報してくれて、お子様が保護される事を願います。
この主は虐待やめませんよ。

No.83 17/06/26 19:06
匿名さん70 

主さん
最高です(๑•̀ㅂ•́)و✧
私もなーんかスッキリしました!
切り替えが出来る主さんは虐待なんかしませんよ。
パチっとやる事はあると思いますが、それも愛です。
私も私の子育ては間違えてると思いません。
虐待で子供を死に追いやる親。
それは加減をわからない親。
私は悪くない。子供が悪いと反省出来ない親。
主さんは充分反省した。だから、こんなサイトに批判覚悟で話た。
今、子供達と笑えてるんでしょうね。
最後のレスの開き直りでわかります。沢山これからも色んな山がありますが子供達と乗り越えていって下さいね。主さんなら大丈夫ですよ。
私にもくるんだろうな笑批判レス。

No.84 17/06/26 19:10
匿名さん12 ( ♀ )

82醜いよ
もうやめときなさい

主が笑えて子供が笑えたら
それで良いんだよ

相手にしてほしいの?
暇つぶしにここ使うなよ。
どっかいけ。

No.85 17/06/26 20:18
匿名さん18 

ほっときましょう。お返事みたらわかるけどやっぱり虐待してるひと達は虐待ってわかってないんだよ。
DV男とおなじ、相手のためと思ってる。
おかしい人たちで慰めあってたらいいでしょう。
親を選べない子供はかわいそうですが。

No.86 17/06/26 21:27
働く主婦さん86 

主さん辛かったですね。

私は、フルタイムで働いています。子どもは、6歳になる男の子が一人です。
息子が、2歳の時でした。夜勤明けで眠くていつの間にか寝入っていた時に、はっと起きたら息子の肩に髪の毛が見るとハサミで自分の髪の毛切っていて、私の髪の毛も切っていました。疲れているのもあり、息子を怒鳴り付け、叩いてやりたいって気持ちが押さえきれなくって、私はトイレに閉じこもり、大泣きしている息子の声聞こえるたびにトイレのドアを蹴っていました。冷静になると、ハサミで目や喉や指など大怪我したかもしれないってゾッとしました。髪の毛ですんだから良かった。

その他にも、裸足で近所の用水路に行ってしまっていたり、パソコンのコード切られたり、ヒヤッとすることいっぱいやらかしてくれます。

私も、疲れて眠いし子どもは元気だし。本当に、イライラしますが。

子どもは予測つかない行動とるから。本当に、危なくなければいいやって気持ちを切り替えました。

家が散らかっても、子どもが元気ならいいじゃないですか。

あまり頑張らず、のんびり子育てできるといいですね

No.87 17/06/26 22:55
経験者さん87 

私だって娘を叩いたことは何回もあります。もちろん、その後はごめんねと謝ったり抱き締めたりのフォローもします。
誰でも感情のコントロールは難しいです。自分が責められる為にわざわざ投稿した勇気が頑張ってるんだと感じました。
一回叩くと癖になるので、気をつけて下さい。
後、叩いてしまったとしても、しょうがないですので、とりあえず謝ったり慰めてあげてください。フォローするのが大切です。
一時預かりの制度やインターネット状の有料の預かりも調べてみてくだだい。意外に利用できる制度があります。そして、市役所の子育て課に相談してくだい。する事によって、保育園の優先順位に影響してくれることもあります。

No.88 17/06/26 23:55
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

擁護とか慰めとかバカにしてるけど、じゃぁなに一緒にみんなで虐めたいの??自分がやらかしてしまったことに対して責められ続けたらどうよ?

人間は失敗する生き物で、完璧な人なんかいない。
虐待してる人には虐待してることがわからないんだよ!って(笑)じゃぁ、私たちもわからないんじゃん?
自分達もしてるかもってことよね。

DVと子供虐待は一緒にしちゃいかんよ。


ちなみに、叱らない甘やかしや無関心のの虐待もありますからね。

あと。別に全然無駄ではない。
予想通りの返レスじゃぁないですか!!
スッキリしたわ。
逆に、意地悪なレス見て、落ち込んでるんじゃないかと心配してたわ。



No.89 17/06/27 00:02
経験者さん89 

3児の母で、救急で働く看護師です。私は、ママを責めません。
普段疲れるまで相手してあげたから、ママも疲れてその時は眠ってしまったんでしょう!
そんなの誰でもあります。
ただ、アドバイスをするなら、
①触って欲しくない物は、日頃から手の届く所に置かないようにする。
②育児に疲れたら、赤ちゃんの時の写真や動画を観る
③辛いときは今回みたいに、書きこむ

それを続けて下さい。
そうやっていくうちに、子供たちは成長します‼
まともに女子トークが出来るようになって、1~10まで手をかけなくても、自分でやってくれるようになります。もう数年です。
ママは、きっと頑張り屋さんなんです。
今のままで大丈夫。
子供が成長すると、今あるイライラは減ります(また違うイライラはあるかもしれませんが‼)

どんな時でも子供はママが大好きです。
怒ってしまったと、反省なさった時は、その何倍も抱き締めてあげて下さい。
それで十分です。
そんなに自分のを責めないで下さいね‼

No.90 17/06/27 02:42
経験者さん90 

分かるよー。
私は昔、母が鬱だからとか言って働かなくなってテスト前なのに電気やガス止められたり、お弁当なくて『忘れちゃった😞💦』って言ってごまかしたり、食べずに午後の授業ひもじかったことも多々あるし、友達のお母さんに母がお金を借りてたみたいで、仲良しだった子に『早く返してよ‼️』って言われてイジメに発展したり。そういう貧しい思いしてきてるからお金ないと心に余裕できないの分かる。今も、障害のある息子、一歳の娘抱えて、しかも娘は保育園入れなかったから働きようもなくて。なのに、まだミルクだのオムツだの別個でお金がいる・・・。更に上の子はこだわりとかあって、服を着なかったり作っても断じて食べなかったりと、一筋縄にはいかない。そんな状況の子育てって、腹立つの分かります。それこそ何でこんなに腹立つのか分からなくて、でも許せない。でも、後からは叱ったんじゃなくて感情で怒ってしまった罪悪感。ティッシュも私もあるある(笑)。あとうっかりコップを持たずに下の子のおかわりを取りに行っちゃってコップのお茶ひっくり返されたりね(笑)。怒れたわー。自分が悪いのは分かってるけど、全部完璧にできるわけないもん。1人だしねー。
酷いことしたって分かってるんだし、家族や友達とかにそう思われたくないと思うなら、こうやってネットでお話したらいいと思うよー。
私もそうしてるー。
うち、こうなんだけど皆はどう❔みたいなのね。そしたら、何かしらお金に関しても情報得られると思う。こうしたらどう❔とか。
頑張ってると思うから頑張れとは言わないけど、他の気晴らし方法見つけよー😃私も怒っちゃうよ、子ども。

No.91 17/06/27 04:13
匿名さん91 

母親も人間だからブチ切れる事は有ります。
ただ2歳の子をそこまで叩くのは異常事態ですよね…

子供には親の都合は分かりません
生活苦な事も、睡眠不足が与える影響も分かりません子供だから。

イライラして沸点を超えそうならトイレでも何でも一瞬一人で篭りましょう。
そこで無駄におっきい声を出したり物に当たって発散させましょう。

子供を絶対に叩かない育児に賛同しないけど、感情的に叩く事は辞めませんか?

あと、保育園はいつ申し込んだんですかね?
上のお子さんだけの時はお仕事はされて居なかったんですか?



No.92 17/06/27 05:52
匿名さん70 

18さん
のレス読んで
あーこの人は人にチャンスを与えない人なんだなーと残念な気持ちになりました。一度失敗してどーすればいーか悩んでいる人にさらに追い打ちをかける。
慰め合い❓いーじゃない。それで希望が持てれば、貴方の子供はどんだけ立派な子供なんでしょう。
子供は親を選べない❓
私は、そうは思いませんよ。
子供はちゃんと親を選んでくれてると。寂しくないですか❓貴方の子供も貴方を選んでないって。
私は子供達にはお母さんを選んでくれてありがとうと思いますよ。
横レススミマセン。

No.93 17/06/27 08:15
お師匠さん93 

明日の食費がないのに二人目産んだの?
一人目の時点で仕事や保育園探さなかった?

ストレスたまるのは分かるし発散してもいいと思う。それが虐待行為に向くのが問題ってだけでしょ。

No.94 17/06/27 08:49
匿名さん18 

92さん、じゃあ虐待で逮捕された親にもチャンスはあるのですか?「しつけのつもりだった」って言ってる人間達。
いらっときてたった一度ゆさぶっただけで子供死なせてしまった親にもまだチャンスはありますか?
この一度を重く考えないでどうするんですか?
しかも身内にも心配されて、育児相談を何度もしてるひとですよ?
よっぽどせっぱつまってるでしょう。

母親なのに子供の事をまったく考えない人たちにびっくりですよ。

叩かないようにアドバイスしてるひとならまだしも逆に叩いた事正当化してるひともいますがいいんですか?

またしますよ、ああ叩いてよかったんだってね。これはしつけなのねって。

選べませんよ、じゃあなんで不幸な子供も達がいるんでしょう?
不幸になるために来たんですか?
選べないから親が大事にしてあげなきゃいけないんでしょう。

どうぞ叩いて幸せできるならしてください。お返事はいりませんよ

No.95 17/06/27 10:51
通行人95 ( ♀ )

完全に八つ当たりの虐待です。
叱るのではなく、怒りをぶつけただけ。
自分より弱い相手に。

その一撃で子供は死ぬこともありますよ。
生きていたからいいものの、2歳時の頭を思い切りゲンコツとか、ありえないですよ。
大人の顔をパンチするより危険です。

ストレスマックス状態、人一倍経験済みの上でいいます。

主さんはもともと自分本位の考え方だから、そういった怒りが子供に向かうのだと思います。
弱い子供に。
これがヤクザだったらいくらストレスがMAXだろうと身の危険感じて黙ってますよね?

頑張っていると思うし、愛情が有るのも文章から伺えます。
普段は優しいのであろうことも。

それでも、一度でも許されないことって有る。
二度としないと言ってるけど、自分自分ばかりになっているから気をつけて。

ティッシュも、悪いこととかいてありますが、悪いことってほどでもないし、
悪いのは子供じゃない。
まだ何もわからない子供の責任ではありません。
主さんの責任だよ。
それを管理できなかったからと子供に怒りをぶつけたのに、
子供を悪者扱いしてるのも気になりました。

とは言え、ストレスってそういうものだと分かります。

でも、絶対に切れてはならないところで切れる自分をもっと強く自覚した方がいい。

擁護レスの言っていることは分かるが、
怒り任せで叩くことはほどん度の人も一度や二度あるとは思う。

それでもどこか頭の隅で力を加減してるはず。
死ぬかもしれないような叩き方する人は居ないでしょう。
怒りに我を忘れて、自分の手が痛くなる程に何度も叩いた挙句、
最後にゲンコツ思い切りとか、下手したらげんこで死んでる。

これは一線超えてるしやり過ぎ。
一度でも有ってはならない部類に入ると思う。

一時の感情からストレスでベランダからあかちゃん投げた人と変わらないレベルと心情なんだろうな。
そこまで追い詰められてしまっているなら、体裁なんて捨てて、
いっそ助けをも止めた歩がいいよ。
現に貴方もあかちゃんを愛してるから苦しんでるんでしょう。
お金で済むなら、少し苦しくてもそうなる前に一時的に預けるとかも考えたほうがいいよ。

No.96 17/06/27 10:58
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

パチンするよ
ぶっ叩くよ

じゃ偉い違うけどまぁどちらも叩くに値するんだけども。子育てに極端に叩く叩かないの二つしか答えがないなんてことはないのでは?と思いますが。


私の勝手な感じ方だけど、私や主さんに大丈夫よと言ってる人達は主さんはまだ救いがあるとおもってるからアドバイスしてる。顔も知らない相手だし、掲示板だけどそれでもふと、レスしてしまう。
なぜ、救いがあるのか。
主さんはまず自分のしたことを冷静に判断できてる
諦めてない
子供や夫を大切にしてる気持ちが伝わる
何より、自分がしたことが悪いのはわかってるから


私もさすがに、イライラするから叩くのはいけませんか?子供が可愛くないんですよ。等と言うスレならやり直しはなかなか難しいでしょうね。


さらに、虐待死させてしまえばもう救いなんてないのでは?
その判断はみんな違うので私の勝手な感じ方ですが。

やり直しができることとできないことがありますからね。
人の死だけはやり直しききませんから。

虐待の可能性があるのは、私たちもみんな同じでは?

あと、お金ないのに二人目産んだの?と聞いてる人もいますが。
その通り、産んだんでしょうね。
逆に。その時はお金があったんです!っていえば言い訳だろうし(笑)
お金がなくても産みましたと言えば計画性ないね!と言われる(笑)

そこまではまぁただの感想。のべてる間も生活や悩みは続く。
それに対してなんかいい手だてがあってのレスなのか、責めるだけのレスなのか、、、、。


絶対に虐待しない方法は一つだけです。産まないことしかない。

さぁ果たして私たちは自分では気づかないと言う虐待を、、、してないのかな?見直してみるいいスレでした。

No.97 17/06/27 11:05
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

叩きました、、が、、げんこつになってるし(笑)
誰かさん。

読めば読むほど、すごいことになってるな。。。

スレをたいして読まずにレスだけ読んでるのだろうが。
そのうち、殴りまくったことになるんだろうか(笑)



No.98 17/06/27 12:30
匿名さん45 

許すとかやり直すとか

何度も言いますが

生活苦と睡眠不足
から
ティッシュを散らかされた程度で

手が痛くなる程叩いて
頭も力いっぱい叩いた

人間が力加減が出来て、次はやらないとでも?
私も叩きますよーって人

乳幼児の身体の仕組みや脆さを理解してます?
大人が躾と称して暴力を振るい、心的後遺症で苦しむ子供達が身体的な部分でも
日常性がなく、咄嗟に叩いてしまい大怪我、死亡してしまうケースがどれだけあるか正しく理解して下さい。

後から抱きしめて愛してると伝えたところで痛みや恐怖心はなくなりません。何故子供視点で考えられないのか

アドバイスはひとつ

自分の虐待を保身の為隠蔽せず(主レス参照)
ネットではなくリアルで第三者に打ち明ける事、早急に。

No.99 17/06/27 12:47
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

幼児の身体の状態くらいわかってますって。仕事柄。まぁまたいろいろ面倒なんで言わないですが。

その興奮してる様子のがよっぽどこどもちゃん怖がりますよ。
人に優しくしましょうね。と子供に教えるんでしょう?

アドバイスは良いこと言ってるんじゃないんですか?主さんが聞いてないと意味ないですが。

誰も主さんが悪くないとも第三者に言うなともこのままで言いとも言ってないですからね。

興奮するから、話できないんじゃないですか?

No.100 17/06/27 13:48
匿名さん18 

げんこつと間違えてるって笑ってるひといるけど、あげあしとって嫌味言ってるつもりかもしれないけど、頭おもいっきり叩いたらげんこつとかわらないからね。そこで笑う意味わからんわ、おもいっきり叩いただけでしょって軽く思ってるんだろうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧