注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

少しノイローゼ気味です…話を聞いてくれず下さい…。 現在生後5ヶ月過ぎの子…

回答6 + お礼3 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/05 09:52(更新日時)

少しノイローゼ気味です…話を聞いてくれず下さい…。

現在生後5ヶ月過ぎの子を育てています。初めての子なのですが、夫婦どちらの実家も遠く、普段は頼る事ができません。幸い、夫がフリーランスの仕事のため家にいてくれるので完全に子どもと2人になる事はあまりないのですが、ここ数日毎日唸って(ぐずって)いて参ってしまっています。

おそらくなのですが、眠くてぐずっているんです。いつも眠いときは乳首を吸わせて寝かせているのですが、そうすると「寝たくない」とぐずるんです。
けれど吸わせるのを止めたらまた「眠い」とぐずる。

抱っこ、散歩、本、玩具、テレビ、動画、何をしても集中できず、とにかく唸りっぱなしでどうすればいいのかわからず、参ってしまうんです。
唯一、ドライブに行くとスッと寝てくれるのですが、隣に誰か座っていなければならないし、毎日ドライブに行っていいものなのかも迷ってしまっています。

少し前までは、ぐずるのは夜寝る前だけでした。なので優しく声をかけたりして宥めながら最後は乳首を吸わせて寝付かせていたんです。
けれど日中も頻繁にぐずるようになってしまい「どうしたらいいのよ~!」と叫んでしまうくらい、本当にどうしたらいいのかわからずにいます。

皆さんはそういう時どうしていましたか?確実に大人しくなる(我が子の場合はドライブ)方法をすぐ使っていましたか?色々お話を聞きたいです。

No.2494119 17/07/02 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/02 20:09
通行人1 

今4ヶ月の子供がいます
実はうちは1ヶ月から今にかけても
よく泣く、ギャン泣き、旦那に懐かない、車だと寝る子で今も苦戦してます。初めての子供
おもちゃダメ、旦那だめ
日中はノイローゼです
2人だと辛い
諦めてます…

No.2 17/07/02 20:47
お礼

>> 1 2人きりの日中つらいですね…。
うちも車だと寝るのですが、そろそろ生活リズムをつけなきゃいけないから寝かせてばかりはダメだろうし…でも起きてるとぐずってばっかりだし…の繰り返しです。

もう少し大きくなれば、玩具で1人遊びをしたりするんですかね。

No.3 17/07/03 01:05
匿名さん3 

参考になるかわかりませんが

うちの子も眠いときおっぱい吸わせるとグズグズする時があって離しても泣くしで困ってました
耳を触ると落ち着くというのをどこかで見掛けてダメもとで耳の穴をそーっとクリクリしてあげたら落ち着いておっぱい飲んで寝るようになりました。
うちの子は今4ヶ月ですが、昼間のグズグズはほぼこの耳クリクリでごまかしてます(笑)
たまに耳垢が気になって綿棒で本格的にクリクリしてしまうときもあります(笑)

No.4 17/07/03 03:32
お礼

>> 3 ごまかせる方法が見つかったんですね!やっぱりあるといいですよね~。
私は前まではそれが乳首を吸わせる方法だったので、それでもぐずぐずするようになってしまい参ってしまってるんです。
別の方法が今のところ何をやっても効果無しなのですが、ピンポイントでどこか触ったりするのもちょっと考えてみます。

No.5 17/07/03 07:58
通行人1 

私はなるべく涼しい日中たまに散歩10分日陰中心にして、夕方ギャン泣き酷くなるため車、そのあと風呂、寝かしつけ
の流れですが、なかなか泣き止みません。あまり寝ない子みたいで…
もう少し大きくなれば1人でおもちゃ興味もって遊んでくれると信じて頑張るしかないですよねー

No.6 17/07/03 18:00
お礼

>> 5 ギャン泣きがひどいと使えるものは何でも使っちゃいますよね…。
本当に、早く一人遊びしてほしいです。

No.7 17/07/05 01:07
匿名さん7 

一人遊びはまだまだ先です。

結局、にこやかに健やかに育ってもらうには、日々の教育しかありません。

生後5ヶ月のお子さんに、日々、英才教育をしなさいと言っているのではありません。5ヶ月のお子さんの、今まさに必要であり、成すべきことをしてあげることで、ぐずりもなくなります。それが教育です。教育を絶対におろそかにしてはいけません。

5ヶ月とはどんな時期なのか、お子さん自身もどう成長しようとしているのか、是非、ママも勉強してください。それこそ、いっぱいあるのでここではあえて書きませんが、本屋に行けば、ためになる読みやすい育児本がいっぱいありますよ。そこから自分流の子育てを見つけていくのです。おのずとスレさんの家庭における教育方針や基礎固めができ、これから当分は続くであろう子育ても、かなり安定します。

ちなみに少なくとも約2才ごろまでは、子育て、教育の主役は、
なんと言ってもママです。
ママとお子さんの結び付きを、パパさんが是非、フォローしてあげてほしいです。パパさんとの普段からの良質なコミュニケーションも心がけてください。

No.8 17/07/05 02:07
通行人8 

赤ちゃんの成長って波があるので、たぶんいまグッと成長する時期なんでしょうね。

メンタルリープっていう考え方があるようですが、要はしばらく安定した時期が続いて、だいたいこの週数で成長が促進されて激変するのでグズったり様子が変わったりする、っていうのがあるらしいです。

激変期はせいぜい1〜2週間ほどのようなので、それぞれの時期で、合った切り抜け方(ごまかせる方法)でやってていいと思います。
ドライブで寝るなら、「もうこの1ヶ月間は毎晩ドライブで!」ってしてもいいんじゃないでしょうか。1ヶ月程度ならできると思いませんか?

No.9 17/07/05 09:52
匿名さん9 

ヒントを少し

「抱っこ、散歩、本、玩具、テレビ、動画、何をしても集中できず」

とありますが、5か月ですと、たくさんのアイテムは重要ではありません。
子供の反応をしっかりと見つめてください。
どんな時にいい表情をしてますか?

お母さんの笑顔、声、しっかりと見せてあげれてますか?聴かせてあげれてますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧