注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

婚約者についてです。 話していて、同じ質問をすることが多く、イライラしてし…

回答6 + お礼6 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
17/07/06 19:38(更新日時)

婚約者についてです。

話していて、同じ質問をすることが多く、イライラしてしまいます。
二回とかならいいけど、三回以上になると、いや、この前その質問答えたじゃん怒、と感じてしまいます。
話のネタを作ろうとしてくれて、たくさん質問した結果、ひとつひとつは忘れてしまうんだろうと好意的に受け取って来ましたが、毎回毎回だとイライラが増してしまいます。

先日も互いの妹の名前が漢字違いで同じだという話を数分間もしたのに、というかその時点で妹の名前の話は二回目だったんですが、その1週間か2週間後にまた訊いてきて、同じ名前、と答えたら、焦ってこないだも聞いたねと言ってました。
その妹についても、何度もお姉さんと呼び、最近はイライラを通り越して、病気なんじゃないかと心配になります。

例には妹の話題を挙げましたが、もうそんなことばかりです。
交際も結婚も向こうから強く言われてこちらが承諾した形なんですが、好きでも忘れるもんですかね。
毎回毎回でも、イライラするのは器が小さすぎますか?
どうやって対処するのが一番ですか?

No.2495499 17/07/05 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/05 13:46
匿名さん1 

婚約者の方は、もしかしたら大人の発達障害の可能性も考えられます。ですが、どのような人なのかはわからないので、なんともいえないです。

ただ、コメ主さんのことが本当に好きでも、消えてしまう人は消えてしまうので、もしかしたら、他のところでもそういうことがあるのかもしれませんね。

イライラ…は、そうですね…しますよね。器とか関係なく、疲れてくるので普通だと思います。

父の恋人が、婚約者さんと似た感じなのですが、父はいつものことだと気にしなくなりました。

多分、この人に普通の人のレベルを求めるのが間違ってる、と思ってるんだと思います。

なので、割り切るのが一番かもです。

ただ、できそうにないなら、彼女さんにメモする癖をつけさせたらどうですか?本人に、同じこと繰り返されるの疲れるって伝えるのもありだと思います。悪気の無い方が、一番やっかいですからね………

悪意ないのが、寧ろ悪意。っていうこともありますから…その、我慢しすぎず、周りに相談もなさってください。

No.2 17/07/05 13:55
働く主婦さん2 

うちの旦那も忘れっぽいです。すごく。旦那が自虐するほど。確かに病気じゃないかと心配になりますよね。

主さんは女性ですかね?
女性前提でいうと、私は男性と女性とでは記憶を司る脳の使い方が根本的に異なると思っています。かつてオスは記憶を狩り場や縄張りに使っていたと思うんです。実生活に、生きていくために必要最低限なデータを優先的に記憶する。かたやメスはメス同士群れてすごすので小さなことでもちょこちょこ記憶しグループから疎外されることないよううまくたちまわってきたと思うんです。

言葉は悪いですが「妹同士が同じ名前」という情報は、彼?にとってさして重要なデータではないということです。どうか憤慨しないでください。家族をおろそかにしているわけではありません。冷静になってください。果たしてどうしても覚えていてほしい情報でしょうか?

ところでその他道もよく間違える等、オスが長けているべき記憶のほうはいかがですか?会社で仕事が覚えられず困ったりしていますか?そのあたりが大丈夫なのであれば病気じゃなさそうです。一安心。オスとはそういう生き物であるとあきらめましょう。私は逆に色々気が付いたり覚えている男性はニガテで私の誕生日も忘れてもらっていいくらいです(笑)

旦那の友人は旦那の記憶の悪さに「お前に話すといつもリアクションが新鮮!」と言っています。そんなふうにポジティブに受け取ってみては。いつか記憶の悪さをネタにできる日がきますよ。

No.3 17/07/05 14:55
悩める人3 ( ♀ )

イライラするなら無理かも?
治らないし…

No.4 17/07/05 15:26
匿名さん4 

わたしの夫も すでに話したことを忘れていること多いです。

もう慣れてしまって 前も言うたけどな、から 言ってやります(笑)

そういう人だと思ったら そこまでイライラしたりしなくなります。

また 初めて聞いたみたいに返してくるで! って思いながら 話してます。

No.5 17/07/05 16:19
匿名さん5 

相手に言われたから付き合ってあげて婚約したなら相性も合わないし考え直したほうがいいです

No.6 17/07/05 22:16
匿名さん6 

軽めの発達障害と思います、治療もできない性格の一部なので、
一生イライラするのが嫌なら別れた方がいいのかも・・・

No.7 17/07/06 08:24
お礼

>> 1 婚約者の方は、もしかしたら大人の発達障害の可能性も考えられます。ですが、どのような人なのかはわからないので、なんともいえないです。 た… ありがとうございます。
悪意はないと思いますが、障害なんでしょうかね…。
なんでそんなに同じ質問ばかり、と理解に苦しみます。
あまり何回も質問して欲しくないし、それを指摘して気づいて欲しいのですが、棘のある口調になりそうで…。
もっとおおらかにいかないとダメですね。

No.8 17/07/06 13:28
お礼

>> 2 うちの旦那も忘れっぽいです。すごく。旦那が自虐するほど。確かに病気じゃないかと心配になりますよね。 主さんは女性ですかね? 女性前提… ありがとうございます。
私は女性で相手は男性です。

男性ってみんなそんなものだよね、って納得しようとは思ってるんですが、今まであまり出会ったことないタイプだったので、戸惑いました。
私は同じことを何度も相手にさせる、今回の場合は答えさせることですが、失礼だなって思ってしまうので、特に相手の家族のこと聞いて忘れるって信じられないというか。
ただ、冷静になれば、それほど重要なことでもないんですけどね。
質問された直後は、またかっていうのと、失礼だなっていう感情が出てしまって。
仕事のことはあまり聞いてないのですが、私の仕事は辞めても大丈夫だし、お金の心配は要らないとは言ってるので、仕事はちゃんとやってるんだと思っていますが。
こちらがもう少し大人にならないといけないですね。

No.9 17/07/06 13:30
お礼

>> 3 イライラするなら無理かも? 治らないし… やっぱり治らないんですね。
まあ、私はそこまで他人に入れ込むタイプじゃないので、好きすぎて多少の欠点も目を潰れる!みたいなタイプじゃゃないので、我慢を覚えないとならないですね。

No.10 17/07/06 13:31
お礼

>> 4 わたしの夫も すでに話したことを忘れていること多いです。 もう慣れてしまって 前も言うたけどな、から 言ってやります(笑) … なんか関西のそういったノリいいですね。
私も笑いに出来たらいいんですけどね。
何回言ったらわかるんじゃ!笑ってつっこめたら、イライラもしなくなりますよね。

No.11 17/07/06 19:37
お礼

>> 5 相手に言われたから付き合ってあげて婚約したなら相性も合わないし考え直したほうがいいです そうですね。
私がもっと大きくならないとダメですよね。

No.12 17/07/06 19:38
お礼

>> 6 軽めの発達障害と思います、治療もできない性格の一部なので、 一生イライラするのが嫌なら別れた方がいいのかも・・・ 性格の一部だと納得できればなんとかなるかも。
私には全然理解できなかったのですが、ひとそれぞれですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧