注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

常識のない旦那に困っています。 2ヶ月前に私と旦那と娘で私の祖母の家に行きまし…

回答15 + お礼7 HIT数 2582 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/11 10:56(更新日時)

常識のない旦那に困っています。
2ヶ月前に私と旦那と娘で私の祖母の家に行きました。旦那は手土産などを持って来ませんでしたが、私の祖母と会ったのは2回目だったし、初めて会った時は持ってきたので、まあいいか。と思いました。
ですが、祖母の家に着くやいなや、携帯を取り出し、ずっとゲーム。私の祖父が話しているのに、適当にあいづちを打ちながら片手でゲーム。終いには、床に寝っ転がって寝始めました。携帯触るな、正座してろとまでは言いませんが、あまりにも態度が悪いと思ったので、帰宅した後に、「あくまでも奥さんの家族の家だし、おじいちゃんが話してたのにずっとスマホゲームはないんじゃない?」と注意しましたが、「あ〜そうだね〜」と適当に流されました。

他にも、つい先週に私のもう一人の祖父の法事があり、私は先にお寺へ行き、旦那も後から来ましたが、マークジェイコブスというブランドのゴールドの腕時計をしてきました。「他に時計なかったの?」と小声で注意すると、時計を一瞬だけ触り、無視。

そして、バレンタインに私の母からチョコレートを貰ったのに、ホワイトデーにお返しはなく、母の日にも私は義母にプレゼントを贈りましたが、旦那は私の母に何もありませんでした。私の母は特に気にしてませんが、「うちの母親にバレンタインのお返しも母の日も渡してないでしょ?お菓子の詰め合わせとかでいいから渡してあげてほしいんだけど。」と言うと、「今は金ないから無理」と言われました。お菓子の詰め合わせなんて数千円で済むのに。。

私の旦那は昔から注意をされるとへそを曲げるタイプです。面倒なので自分で恥をかくまで放っておこうかとも思いましたが、私の家族に対してやられると、正直私が恥をかくので困ります。
言い方の問題かと思いましたが、キツく言ってるつもりはないです。こんなタイプの人はどういう風に育てたらいいのでしょうか?
それとも、私の考えすぎですか?( ; ; )

17/07/10 13:31 追記
私の母へのお返しは、お願いしてから2ヶ月経ちますが、未だに渡してもらえていません。

タグ

No.2498066 17/07/10 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/10 13:34
匿名さん1 

多分改善されませんよ。
主さんが祖父母宅に手土産、自分の母親に菓子折りを用意し、旦那に渡す様に持たせればいいのではないでしょうか。

No.2 17/07/10 13:39
匿名さん2 

他人への配慮、思いやりに欠ける人間です。あなたそんな夫の態度に心底信じられないと思うでしょう?信じられない態度を平気でとれる人間に何を言っても無駄という感覚はありませんか?そもそもの間違いはそんな男と結婚した事ですね

No.3 17/07/10 13:39
お礼

>> 1 多分改善されませんよ。 主さんが祖父母宅に手土産、自分の母親に菓子折りを用意し、旦那に渡す様に持たせればいいのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

改善されない。。。
やはりそうですかね。。
もう子供じゃないんだし、社会人なのだから、しっかりしてほしいなと思います、、泣

No.4 17/07/10 13:43
匿名さん4 

葬祭や親戚での態度は常識欠如した旦那さんだとは思いますが、手土産に関しては自分の実家や祖母宅に行くのですから、旦那が持って行かなくても主家族からと言うことで主が用意して渡せば良いと思う。
バレンタインに関しても普通、義母からチョコ貰っても嬉しく無いでしょう。
それなのに自分の小遣いからホワイトデーのお菓子を渡さなければならないのは更に嬉しく無い。
それなら主さんが気を利かして、旦那からのお菓子だよ。って渡してくださいね。
それが嫌なら母親に贈るのを止るように言いましょうね。
もしかして旦那さんと主さんは別会計生活しているのかな。

No.5 17/07/10 13:45
お礼

>> 2 他人への配慮、思いやりに欠ける人間です。あなたそんな夫の態度に心底信じられないと思うでしょう?信じられない態度を平気でとれる人間に何を言って… 回答ありがとうございます。

やっぱり人間そう簡単に変わらないですよね。
私ばっかり旦那の家族に気を遣って、馬鹿馬鹿しくなってきます。
少しでも変わるかも?と期待した自分を叱りたいです。。

No.6 17/07/10 13:50
お礼

>> 4 葬祭や親戚での態度は常識欠如した旦那さんだとは思いますが、手土産に関しては自分の実家や祖母宅に行くのですから、旦那が持って行かなくても主家族… 回答ありがとうございます。

私と旦那は財布は完全に別です。
義母からのバレンタインはありがた迷惑なんですね、、その考えはありませんでした。
旦那は貰って嫌な気持ちをして、私はお返しをしなくて嫌な気持ちになるので、これからは最初から渡さなくていいよと言っておこうかなと思います。

No.7 17/07/10 13:56
匿名さん7 ( 40代 )

まぁ今更旦那さん、変わらないんじゃない?単にハズレ引いたとしか..(・・;)或いは主さんの身内に関心がないのかも?いますよ~、そういう態度して普通にしてくる旦那さん..恥ずかしいから実家へは主さん一人で行った方がいいのでは?私の元旦那、妻の実家に最終的にお正月にすら顔を出さなかった奴です^_^;

No.8 17/07/10 14:04
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

今更何言っても意味ないですが、本当にハズレだったんだなとつくづく思ってしまいます。。情けない。。
やっぱりいるんですね〜、そういう旦那。奥さんの家族に嫌われたって別に〜くらいに思っているんでしょうかね。。

No.9 17/07/10 14:09
匿名さん9 

全部妻である主さんが用意すれば良いと思いました、が
お財布が別、ですか。
では、手土産については、全部主さんが用意して後から請求ですね。
その方が がみがみ煩く言うよりスマートですし苛々しなくて済みます。
法事でのスタイルも、主さんが全て支度する。
子供じゃないのだから、ではなくて
主さんは 思い通りにならない大人を思い通りにコントロールしたいのですから、手間も暇もかかりますよ。
子供と同じ、がみがみ煩く言うよりも気を利かせて手を貸して、うまくできたら褒めてあげてを繰り返しているうちに、自分でできるようになります。

No.10 17/07/10 14:20
通行人10 

4さんの言う通りだよ。
なんの為に主がいるのかなってちょっと思っちゃった。主を悪くいうつもりないけど。
恥ずかしながら俺も旦那さんと同じで常識が無かった。今もかもだが。

でも嫁はいつも、例えば俺が実家帰る時には手土産持たせ…久しぶりに訪ねる友人知人や親せき宅に行くときは”この前のお礼だから”とか言って手土産を持たせ…敬老の日とかには俺の名前で義爺ちゃん義婆ちゃんへのプレゼントとかを「旦那からだよ~」とか言って渡してくれてたのね。

すると顔合わせると「この前コレ、ありがとう!」とか相手に言われるのよ。
すると自分も「お、おう…」「いや…こんなものですいません…」とか勝手に言っちゃうのよ…

友人知人とかにも「お前ちゃんと気が利くんだな~」とかも言われるんだよ。
すると「お、おう…まあな…世話になってるし…」とか言っちゃう自分がいるんだな…

すると知らない間に「手土産くらい持ってってあげなきゃ」「ほんのちょっとのものでも日頃の感謝は大事なんだな」とか思ってるようになって自分が手土産くらいって思うようになってた。

ゲームの事もさ、俺も最初は嫁のジジババの所に行っててもツマンねーなー居場所がねーなーとか思ってスマホいじってたけど、嫁がいっつも気を利かせてくれ顔立ててくれてる事でジジババが自分を褒めてくれたり喜んでくれたり気を許してくれてそれにまつわるなんかの話をしてくれて、別の孫の旦那さんの話を”あっちはこうだからさ~”とかそういう聞かされてしまったりすると…やっぱムゲに出来なくなるから話をするようになったりするんだよ。

俺自分も常識がない人間だし今も常識に疎い人間だけどさ。
うるさく言う事や、やれられと押し付ける事が教える事になるんじゃないんだよ。
面倒だけど主さんが相手の顔立ててあげたらいいと思うよ。その中で自然に学んだり判ってきたりするから。

簡単に変わらないのはさせようさせようとギャーギャー言うだけだからだよ。
煩く言ってくる相手の事なんて誰が聞くかオメーが悪いんだろとか思っちゃう。
俺の母親はいつもギャーギャー俺に文句ばかり言ってきてたけど嫁もらってから変わった変わったと今は逆の事に煩い。

No.11 17/07/10 14:21
匿名さん11 

行きたくないのに無理に連れて行くからだと思う。
プレゼントだってそもそもお返しを求めてするものではない。
あと寺にゴールドをつけていくのは理にかなっているらしい、霊にとりつかれるのを防ぐ。
悪くとらえることしかできなくなっていると思う

No.12 17/07/10 14:28
お礼

>> 9 全部妻である主さんが用意すれば良いと思いました、が お財布が別、ですか。 では、手土産については、全部主さんが用意して後から請求ですね。… 回答ありがとうございます。

旦那は産んだ覚えのない長男とよく聞きますが、本当にその通りなんですね。。子供に接するように接していったほうがいい。勉強になりました。

No.13 17/07/10 14:31
お礼

>> 10 4さんの言う通りだよ。 なんの為に主がいるのかなってちょっと思っちゃった。主を悪くいうつもりないけど。 恥ずかしながら俺も旦那さんと同じ… 回答ありがとうございます。

男性目線からの回答、大変参考になります。

そして、とてもいい奥さんをもらったんですね。読んでいて、学べる事だらけでした。

ぜひ、奥さんの事大事になさってあげてくださいね。!

No.14 17/07/10 14:33
お礼

>> 11 行きたくないのに無理に連れて行くからだと思う。 プレゼントだってそもそもお返しを求めてするものではない。 あと寺にゴールドをつけていくの… 回答ありがとうございます。

今年子供が産まれたばかりで旦那に対しての不満が増えていた所でしたので、余計に目についてしまっていたかもしれないです。厳しいご意見ありがとうございます。

No.15 17/07/10 15:19
匿名さん15 

あなたもご主人のへそを曲げるタイプとわかりながら、自分のプライド優先じゃないですか。
時計は、他になかった?じゃなく、外しての一言で済まないですか?
無知だからしてきた、それをあえて見下す前に、それは外して、や明日はこの格好でと前日にあなたが全て用意すれば済んでいた。
ご主人も嫌味を聞かず恥をかかずに済んだ。
お母様へのプレゼントも、あなたがご主人からよと、ご主人とお母様の目の前で渡せば良い。
プライドが高い人に一回嫌味を言い、何も協力しないでは一生わからない。
義母にも自分の母にも同じようにお菓子の詰め合わせをご主人からと出せばいいだけの話。
気が利かないのはお互いさま。
ですが、
ご主人は、あなたを傷つけようとしている訳ではなく、無知がゆえの不注意や気が利かないだけでは?
内助の功もなく、夫は常識がないとこき下ろす妻。
どちらが悪質でしょう

No.16 17/07/10 22:05
先輩16 ( 30代 ♀ )

男性に手土産やバレンタインのお返し、母の日などは求めない方がいいですよ
男性でそう言うのをしっかりやる人の方が少ないと思います
財布が別とか言ってないで手土産やお返し、プレゼントは奥さんであるあなたが気を利かせて用意しておくべきだと私も思います

ちなみに私の母から主人にバレンタインは毎年もらうけど、お返しは私が買ってきて主人から渡してもらうか会うタイミング会わないときは母に『◯◯からバレンタインのお返しを預かったよ』と渡しておきます

No.17 17/07/10 22:23
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

私も嫁の立場で財布は別ですが、自分や相手の祖父母、父母の日は私がプレゼントしていますね。主人が用意することは無いです。父母の日は贈っといたよとは言いますが。まー自分の両親と相手の両親は多少金額に差はつけてますけど。ささやかな差別かな。

No.18 17/07/10 23:31
専業主婦さん18 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちかなー
これから手土産は主さんが用意して旦那からってことにしてあげたらいいと思う。財布別って言ってもそれこそ手土産なんて数千円でしょ?
まあ、親族の前でずっと携帯ってのは非常識だと思いますね。て言うか、親族じゃなくても+一人でも自分達家族以外の人がいる場でゲームは私の中では無しです。
うちの姉の元旦那によく似てます。姉はあなたみたいに旦那がおかしいことに気付く事さえ出来なかったけどね…法事の後の集まりで堂々と寝転がってそのまま寝たり、もちろん手土産なんて一度も貰ったことはない。男側が気付かなくても主さんが気付いているなら主さんが自分で改善するしかないよ。本人はへそ曲げるくらいなら改善する気もないだろうしね。いい大人なのに恥ずかしいですよね。主さんがしっかりしてれば同じようには見られないし、そうするしかないかもしれないね。

No.19 17/07/11 01:29
匿名さん19 

手土産や、プレゼントは主さんが用意すれば良いかと思います。

うちの旦那も一切何もしません。私の母が旦那や子どもに何かしてくれてもお礼も言いませんよ。そのような男性多いと思います。
なので私がかわりに実母にお礼しています。実母なので自分の財布からの出費になっても嫌じゃありませんので。

ただ、バレンタイン等貰っても嬉しそうにしないなら旦那に渡さずに主さんが食べちゃったらどうですか??どうせお返しもお礼もしないんだし、私が変わりにお礼するから貰うわ〜〜と。私はたまにそれをします笑

ケータイでゲームばかりは失礼極まりないですね。私なら今後連れて行きません

No.20 17/07/11 02:42
通行人20 

常識のない旦那に困ってると言うけど、手土産やホワイトデーのお菓子なんぞは、主さんが用意して持たせれば良いだけの話だと思う。
又は『これ旦那から』って主さんが渡せば済むこと。
レス見ても分かるように、そうしてる家庭は多いってことです。

そういう事をしないって意味では、主さんも全然気が利かないよね。
それに自分の母親からのバレンタインのお返しって、そんなに渡して渡してと言うものですかね?旦那さんからしたら、ホントめんどくさいだけだと思う。
今回は主の母親だからまだ良いけど、これが例えば旦那さんが職場から義理チョコでも貰って来たとして(あくまでも義理の場合ですが)、ホワイトデーは主が用意して持たせる位した方がいいよ。
気の利かない旦那なら、奥さんが用意してるって事くらい、女性社員はお見通し。

注意されるとへそ曲げるタイプで、おまけに非常識で無知と分かっているなら、法事の服装も前もって主が決めて、ゴールドの時計はしないでと教えれば良かっただけでは。

なんだか、どっちもどっちで、2人揃って恥かいてると思うけどね。

No.21 17/07/11 09:45
専業主婦さん21 ( ♀ )

主さんって間違いだらけだよ。

わたしの親戚
あなたの親戚
そういう考えが今回の事態を招いたように思うよ。

うちの親は、絶対義親様優先。

土産を持って行ったらつき返されましたよ。

盆正月も義親様に挨拶なしでは実家に入れてもらえない。

「うちじゃなくて義親様が先!あほ!」ってね(笑)

あなたもわたしも嫁いだ人間です。

あれこれ気配りできて“一人前の嫁”なんですよ。

たしかに、ご主人はお行儀悪いけど、常識がないとかハズレとかよく言えるね。

うちの娘がそんなこと言ったら鉄拳制裁だわ。
(言わないけどね)

もう少し夫婦として歩み寄りが必要だと思います。

No.22 17/07/11 10:56
匿名さん22 

私の前の夫に気の利かない所が似てます。
人見知りなんでしょうかね。無愛想?なのかな?

あと、ホワイトデーとか父の日母の日は、どちらの家の親のも主様が用意されるのはいかが?

もちろん、親族の家にお邪魔するのに手土産無しなんて非常識ですので、そうゆう主様があらかじめ用意出来るものはしておいた方が良いですよ。

私は手土産とか父の日母の日のプレゼントなんて前の夫は一切しない人(そもそも、そんな事をしないといけないとは思っていない)なので全て自分で準備して自分が恥ずかしく無い様にしてました。

親族に対しての態度も、「キチンと挨拶してね」から言っておかないと言わない様な人だった。

正直、治りませんよ。人にお金を出すのがイヤなケチなタイプと、性格はね。

離婚して今の夫は本当に気の利く人で愛想も良いので助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧