注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

同じ会社の人がアトピーっぽくて全身かさかさして常に掻いてます。 猿のように顔も…

回答27 + お礼24 HIT数 4130 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♂ )
17/09/08 12:56(更新日時)

同じ会社の人がアトピーっぽくて全身かさかさして常に掻いてます。
猿のように顔も真っ赤で、その人の周りには皮が沢山おちてます。
部署で使う車内まで皮膚が散らばっているので不快です。伝えるべきか迷ってます。
伝えるならどう伝えればいいでしょうか?
そもそも人にうつらないでしょか?

No.2524164 17/08/30 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/30 13:00
匿名さん1 ( ♀ )

アトピーなら移りません。
大丈夫です。

しかし、ポロポロ皮が
落ちてるのは不快ですね。

いつもは、誰がそれを
掃除してるんでしょうか??

本人は全く
気付いてないんですか?

No.2 17/08/30 13:45
匿名さん2 

アトピーの友人が居ますが、剥がれた皮膚がたくさん落ちているのは日常の事として、当たり前みたいで、周りへの配慮をしない傾向を感じます。

昔、私の自宅に泊まりに来たときに、私のベッドに寝てもらったのですが、シーツ交換する際、血がついていて、、、
血がついていることをいったら、『あー、、、ゴメン』と、悪びれもなく言われました。

こちらが言わなかったら、日常の当たり前の一つとして、言わずに帰ったのかと、、少しビックリした経験でした。

痒いとどこでも掻きまくり、ある日友人と電車の中で会話していて、アトピーの痒さがいかに痒いか、『ボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリ、、』その言葉を強く連呼し、隣にいた見知らぬ同じくらいの女性が、友人の言葉に怪訝な表情をしていたのを思い出します。
止めなよ(汗)とコソット伝えましたが、どれだけ痒いか知らないでしょ?!と反論されました。

あくまでも私の友人の話なので、アトピー持ちのかたがみんなそうとは言えませんが、、

掻いて剥がれた皮膚の掃除とか、
気にしないひとは少なくないのではないでしょうか、、
重症度具合にもよるのかもしれませんけどね。

上司に相談して、個々に社用車を使用後は必ず掃除機を使って掃除をする規則をつくって貰ってはいかがですか?


病気だから仕方ないと反論され、本人には日常的な事でも、周りへの配慮が出来ないのは問題ですよね。
『仕方ない』で片付けられる事とそうできないこととありますからね。

きっと私の友人だったら、差別を口に出してくると思いますけど、、
差別とかそう言う問題ではないんですよね、、、
そこを履き違えている人じゃないことを祈ります。






No.3 17/08/30 13:55
匿名さん3 ( ♀ )

今は24歳の息子が小学生の時にやはりアトピーがうつる!
近づくな!といじめられた事を思い出しました

今だにアトピーがうつるとか...
その認識にビックリしました

うつらないと...
調べればわかる事ですよ

No.4 17/08/30 14:54
通行人4 

アトピーは大丈夫だって分かっていても移る気がしたり

見た目や落ちた皮膚は気持ちが良いものではないですよね

私が飲食店で働いていた時にアトピーの人が厨房で働くことになりました

その人は仕事中も痒くて掻くし、使い捨て手袋が肌に合わないとかで素手で仕事をしたり

そういうのが衛生的にも人間的にも本当に嫌でした

私は他人事だから冷たいけど、仕事中に体を掻くとか、それで皮膚が落ちるのは不潔だし止めて欲しいです

こういうのは周りは言いにくいし自分で気付いて欲しいですね

No.5 17/08/30 19:59
お礼

>> 1 アトピーなら移りません。 大丈夫です。 しかし、ポロポロ皮が 落ちてるのは不快ですね。 いつもは、誰がそれを 掃除してるん… 本人は全く気にしてません。
席の周りは女子社員が毎日モップかけてます。
恥ずかしくないようです。
車は私がスタンド行ったとき雑巾でふいてます。
正直、気持ち悪いです。

No.6 17/08/30 20:05
お礼

>> 2 アトピーの友人が居ますが、剥がれた皮膚がたくさん落ちているのは日常の事として、当たり前みたいで、周りへの配慮をしない傾向を感じます。 … 人に迷惑かけていることに気づいてないし恥ずかしく思ってもいません。
耳の中を掻く用につまようじも常備してますが、それか車の中に使用済みが置いてあります。
もう鳥肌もんです。
病院行けば良いのにって思います。

No.7 17/08/30 20:09
お礼

>> 3 今は24歳の息子が小学生の時にやはりアトピーがうつる! 近づくな!といじめられた事を思い出しました 今だにアトピーがうつるとか...… アトピーが移らないとは知りませんでした。
アトピーが悪いのではなく、共用の物で人も使うのだと認識してほしいです。
トイレと同じだと思います。

No.8 17/08/30 20:18
お礼

>> 4 アトピーは大丈夫だって分かっていても移る気がしたり 見た目や落ちた皮膚は気持ちが良いものではないですよね 私が飲食店で働いていた… 自分で気づいてくれたらベストですけどね。
ふけと一緒ですから不潔です。
クリーニング仕立てのスーツで車に乗る時なんか、たまらないです。

No.9 17/08/30 20:51
通行人9 

私も重度のアトピーで今治療してるんですけど…私が変わりに謝りたいです。
アトピーってやはり見ていていい気持ちしませんよねボリボリかいてるのをみてると気になりますしアトピーの人を見ていて私も思ってはいけないと思ってもやはり思います。
私も同じようにアトピーで無意識に掻いてしまっていたんですけど自分では無意識なので気づかないのです。私も汚い不潔といわれて初めて自分がそうやって不快な想いをさせてると気づきました。
多分本人もきづいていないとおもいます。
なので伝えるというのは大事だと思います。
ただ、、言い方言う言葉は気を付けたほうがいいと思います。
本人も辛いと思うので、、
私も言われて本気で治療して少しずつよくなっていますので本人のためにもいってあげてください

No.10 17/08/31 08:06
匿名さん10 

うつりません、ハンディクリーナーでも持って掃除したらいいと思います。
毎回掃除していたら本人も気づくだろう

No.11 17/08/31 12:37
お礼

>> 10 毎回車が綺麗になってるのに気づいてないと思います…
今から車を使いますが昨日と今日もその人が乗ってますので憂鬱です。
一昨日、掃除したんですが、たぶん大量に皮や粉があると思います。

No.12 17/08/31 12:40
お礼

>> 9 私も重度のアトピーで今治療してるんですけど…私が変わりに謝りたいです。 アトピーってやはり見ていていい気持ちしませんよねボリボリかいてるの… 回答ありがとうございます。
謝るとかではないです。
エチケットを守ってもらいたいです。
くしゃみや咳のとき手をあてる感じです。

No.13 17/08/31 17:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

上司からそれとなく掃除を伝えてもらえないですか。

「アトピーそのものは体質なので君自身も色々苦労があると思うが、掻いた後皮が落ちたりすることには注意を払ってもらいたい。君が落とした皮を誰かが掃除しているんだよ。それは自身でやるべきではないのか」
と。

ウチの子供達もアトピーですが、娘は女の子だけあってマメに薬も塗り、汚れにも気を遣いますが、息子のシーツは本当に汚い。洗濯かごにはコロコロをかけてから出すように注意しています。

No.14 17/08/31 20:25
匿名さん14 

私は、アレルギーと言えば花粉、鼻炎、食物は甲殻類がダメです。
甲殻類で蕁麻疹が出た時は、ものすごく痒くて、無意識に掻きまくった覚えがあります。

アトピーの人は、痒いのが日常で、
好きで掻き毟るでもなく、無意識にかいてしまうんだと思います。
とても辛いことですよ。私はたった数日でも辛かったです。

アトピーは皮膚がポロポロ削れるというか剥がれ落ちると言うか。気の毒ですよね。
本人が好きでアトピーになったわけでもないのに、本人に責任のない事を責めるのは良くないです。

私は病気でお腹にオペキズがあります。
この事で小学生時代は裸の身体測定で後ろ指指されて嫌でしたね。

アトピーは伝染しませんよ。
小さいホウキやコロコロを100均で用意して車に置いておけば?

自分が乗った時に汚れてれば掃除する。
本人も掃除するようになるかもしれないし。口に出すのは私はよくないと思う。身体的弱点突くようで嫌です。

No.15 17/09/01 01:08
匿名さん15 

うちの所にも居て常にボリボリ掻いてます。アトピーは仕方ないにしても落ちた皮はコロコロとかで掃除して欲しいですね。と言うか、皮膚科に通って治療して欲しい。今は飲み薬と塗り薬でかなり改善するはずなのにしないのは何故と思う。それとイジメられた経験が有るからなのか、凄く腹黒くて嫌みっぽくて性格悪いと何時も思ってしまいます。

No.16 17/09/01 01:27
匿名さん1 ( ♀ )

薬塗ってても
改善されない事って
多いと思いますよ。

その人もそうかもだし。

だけど、自分でポロポロ
落ちてる事に気付かないのは
ちょっと…ね。

きちんと掃除するのが
マナーだよね。。

きちんと
言ってあげた方がいい。
本人の為に。

No.17 17/09/01 02:25
匿名さん15 

塗り薬だけだと難しいよ。飲み薬まで飲まないとね。簡単に注意も難しいよ。本人の捉え方次第ではね。

No.18 17/09/01 03:30
匿名さん18 

親身になって相手に理解を示しながら普通に話して教えてあげればいいのに。

お互いにプラスになるように。

自分は悪者になりたくない。だから自分は言わない伝えない。いう勇気も持てない。
だから相手だけを悪く言うだけ・・・そういうのってどうかなって思うわ。

No.19 17/09/01 05:53
お礼

>> 13 上司からそれとなく掃除を伝えてもらえないですか。 「アトピーそのものは体質なので君自身も色々苦労があると思うが、掻いた後皮が落ちたりするこ… 上司に言ってもニタニタ笑って終りだと思います。
なにもしない上司なので

No.20 17/09/01 05:57
お礼

>> 14 私は、アレルギーと言えば花粉、鼻炎、食物は甲殻類がダメです。 甲殻類で蕁麻疹が出た時は、ものすごく痒くて、無意識に掻きまくった覚えがありま… 性格がかなり癖のあるやつなので、切れるかふてくされるのどちらかです。

No.21 17/09/01 06:00
お礼

>> 15 うちの所にも居て常にボリボリ掻いてます。アトピーは仕方ないにしても落ちた皮はコロコロとかで掃除して欲しいですね。と言うか、皮膚科に通って治療… 変なやつなのでみんな扱いに気をつかつかってます。
ほんと困ります。

No.22 17/09/01 06:04
お礼

>> 16 薬塗ってても 改善されない事って 多いと思いますよ。 その人もそうかもだし。 だけど、自分でポロポロ 落ちてる事に気付かな… 言い方が難しいです。
こんなこと当事者が気を付ければいいだけなのに
いいおとななのだから

No.23 17/09/01 06:07
お礼

>> 17 塗り薬だけだと難しいよ。飲み薬まで飲まないとね。簡単に注意も難しいよ。本人の捉え方次第ではね。 髪型とか服装とかもだらしないのでそういう人間だと思います。
昼休み寝てる時も寝屁しますし…

No.24 17/09/01 06:09
お礼

>> 18 親身になって相手に理解を示しながら普通に話して教えてあげればいいのに。 お互いにプラスになるように。 自分は悪者になりたくない。… 普通の人間なら言ってますね
日常から変なので警戒します。
みんな扱いに気をつかつかってます。

No.25 17/09/01 15:47
匿名さん25 

持病がある方に気持ち悪いだなんてよく言えますね。
いじめがなくならないわけです。

No.26 17/09/01 17:08
匿名さん26 

アトピー体質で本人もボリボリ掻いているのだから、気付かないわけないと思います。
社用車なら降りる時に車内に忘れ物がないか確認しますし。
気付いていて、そのまま知らんぷりな感じもしてなりません。

理解に苦しみます。

No.27 17/09/01 17:12
お助け人27 ( 20代 ♂ )

満点とって健康になってもらう。

No.28 17/09/01 17:39
通行人28 

今だにアトピー性皮膚炎が感染する病と思っている事にびっくりです。
体質です。花粉症や食物アレルギーが感染しないのと一緒です。

無知は人傷つける凶器ですよ。
エイズもまだ空気感染すると思っているのでしょうか?




本人がアトピーで苦しんでいるからといって周りに配慮しなくて良い理由にはなりませんよね。

体質は個人的な事なので掻きむしりの後始末を周りに甘えて良い訳ではなく、そろそろ自分で片付けて欲しいと言うしかない様に思います。
本人はどれぐらいの量が落ちているのか意識してないと思うので、撮影して見せるなどして困ってる現状を理解して貰うしかないように思います。

No.29 17/09/01 19:03
通行人29 

私は重度の乾癬だけどアトピーみたいに掻けば皮膚がポロポロ落ちて頭もきちんとケアしないとフケと思われたりと苦しく辛い状況だけど、その人はあり得ないです。

私も無意識に掻いてしまう時もあるけれどお相手は毎回ですよね?
全て無意識とは思えないし無意識でも汚れていれば気がつきます。
全くもってその方は気にしてないのだと思います。

車を皮膚で汚して平然としている人の方がおかしいです。
この際はっきり言ってしまいましょう。
皮膚病は本当に辛いけどそれとこれは別です。

因みに乾癬も移りません。

No.30 17/09/01 21:39
お礼

>> 29 回答ありがとうございます
自分はマナーだと考えます。

No.31 17/09/01 21:44
お礼

>> 28 今だにアトピー性皮膚炎が感染する病と思っている事にびっくりです。 体質です。花粉症や食物アレルギーが感染しないのと一緒です。 無知は人傷つ… 痒みも辛いと思いますが、
人の皮膚を片付けたり、
皮膚だらけの車に乗るのも辛いです

No.32 17/09/01 21:45
お礼

>> 27 満点とって健康になってもらう。 そう思います。

No.33 17/09/01 21:47
お礼

>> 26 アトピー体質で本人もボリボリ掻いているのだから、気付かないわけないと思います。 社用車なら降りる時に車内に忘れ物がないか確認しますし。 … 本人を見ていると使い分けているようです

No.34 17/09/01 21:51
お礼

>> 25 持病がある方に気持ち悪いだなんてよく言えますね。 いじめがなくならないわけです。 そう思われないように、本人は片付けるべきです。
こっちは毎回嫌がらせ受けてる感じです

No.35 17/09/01 21:57
匿名さん35 

なんかスレ主さんのコメン返信見ていると、その人のアトピーが気になるのではなくて、その人事態が嫌いだから皆に賛同してもらいたくてコメントしているように見えます。
当事者が気づいていないから言ってあげればいいというコメントにも言い方が難しいという大したことでもない理由で解決の糸口を断ってたりとキツイ言い方をしますが見ていてとても大人げないですよ。

No.36 17/09/01 22:08
お礼

>> 35 確かにこういう状況がずっとなので嫌いです。
大人げないかもしれません

No.37 17/09/02 00:17
匿名さん37 

私もアトピー持ちです。温泉療法で今は治りました。
私の場合はアレルギーマーチの体質で掃除も衣類も全てコロコロ、アイロン、そのせいで軽い潔癖ではありますが会社でもコロコロを持ち歩いてるし主さんが言うような不快な思いを周りにさせる事はないです。

しかし、無意識にかいてしまうのは私も気持ちがわかる所です。なので、かかないで!と言われても無意識なので治りません…汗

私の経験ですが、温泉療法で硫黄の濁り湯(ゆで卵の臭いがする温泉)は効き目がありました。自宅用に湯花も使い続けました。ヒリヒリして痛いですが何度か入るとかさぶたになり、かさぶたをかかないように気を付けていると痒みもなくなります。

一発でかさぶたになったのが硫黄ではないけど秋田県の玉川温泉でした。ガン治療に効くと有名な温泉です。

自宅用は福島のたまご湯で購入。本当に硫黄の臭いがする本格的な源泉100%の湯花です。

病院の薬はステロイドを中止し、ヒルドイド(もしくはヘパリン)という保湿成分だけの薬にしました。

ステロイドに慣れると反動があり、一生治らないと聞いたのがきっかけです。

その会社に温泉療法で治った人が居るよ!と伝えてみてください。

私もアトピー持ちの人が居ると教えるのですが聞く耳を持つ人持たない人が居ます…。

26歳までアトピーで悩みました。
痒みがなくなるまで3カ月から半年。温泉療法を続けても保湿をやめると乾燥して痒みがでる。かさぶたの跡もシミが。
でも続けました。
病院行き忘れた!と思っても代用で乳液やハンドクリーム塗りました。
掃除徹底布団もコロコロや乾燥機使用。
一年もすればだんだんそんな生活が当たり前になります。
そして3年もした頃には気づいたら跡形もなくシミもなくなってました。

その話をしてもその方が無関心だったら、気を使う必要ないと私なら判断します。

No.38 17/09/02 13:31
匿名さん38 

アトピー性皮膚炎はうつらない、と言ってる人いますがアトピーの人は他の皮膚炎に感染しやすいから人へと感染する皮膚病を持ってる可能性はかなり高いですよ。

痒いのはわかりますが人前でバリバリかいて、皮膚を撒き散らす行為はハッキリ言って気持ち悪いです。
私なら次へ使う人への配慮を忘れずにコロコロで取って貰えますか?とハッキリ言っちゃう。

No.39 17/09/02 19:42
匿名さん39 

気持ち悪い。

耳かいたつまようじ置きっぱなしとかゾッとします。

そんな車乗りたくない。

No.40 17/09/03 00:32
通行人40 

私もアトピーです
結構ひどめの。
けど、水分補給、保湿、薬など気を付ければそんなにひどくはなりません
私はしっかり大きな病院にかかさず毎月言っていますし、水分補給もこまめにし、保湿も薬も朝と夜にちゃんとしています
アレルギー薬も朝と夜に飲んでますし。
その人は出来ることをやらない治す気のない人です
そこまでひどくするんだから気にしてないんでしょう
ズバっと言ってやってください

あと、37さんが無意識にかくのはなおらないと言っていますが、意識するようにして我慢すれば無意識にかくなんてありません。
私も小さい頃は無意識にかいてましたけどね…
慣れれば出来るようになります



No.41 17/09/03 00:32
通行人 

私もアトピーです
結構ひどめの。
けど、水分補給、保湿、薬など気を付ければそんなにひどくはなりません
私はしっかり大きな病院にかかさず毎月言っていますし、水分補給もこまめにし、保湿も薬も朝と夜にちゃんとしています
アレルギー薬も朝と夜に飲んでますし。
その人は出来ることをやらない治す気のない人です
そこまでひどくするんだから気にしてないんでしょう
ズバっと言ってやってください

あと、37さんが無意識にかくのはなおらないと言っていますが、意識するようにして我慢すれば無意識にかくなんてありません。
私も小さい頃は無意識にかいてましたけどね…
慣れれば出来るようになります



No.42 17/09/03 01:29
匿名さん42 

なかなか体や病気の事となると言い出しにくいですよね。
でも、その遠慮と不快心は溜めてしまうとご自身にとって良くないです。
皆さんを不快な思いにさせているのですから、病気とは言え、配慮が足りない様に思います。
そこは率直に伝えた方がいいです。

参考になるかは分かりませんが、私なら
◯さん、少し言いにくいのですが、悪い意味に捉えないでね。いつも、アトピーを掻いた後にホコリが落ちていて、気になってしまいます。傷つけるつもりはないのですが、お互いに嫌な気持ちになることが無いといいなと思います。

こんな感じでしょうか。

No.43 17/09/03 08:21
お礼

>> 42 ありがとうございます。
話してみようと思います。

No.44 17/09/03 10:23
お礼

>> 41 私もアトピーです 結構ひどめの。 けど、水分補給、保湿、薬など気を付ければそんなにひどくはなりません 私はしっかり大きな病院にかかさず… ズバッとはいえませんよ
切れますので
段階をえて言おうと思います

No.45 17/09/03 10:25
お礼

>> 39 気持ち悪い。 耳かいたつまようじ置きっぱなしとかゾッとします。 そんな車乗りたくない。 僕も鳥肌もんです。
仕事なので乗らざるを得ないのです

No.46 17/09/03 10:28
お礼

>> 38 アトピー性皮膚炎はうつらない、と言ってる人いますがアトピーの人は他の皮膚炎に感染しやすいから人へと感染する皮膚病を持ってる可能性はかなり高い… うつるんですか?
まいります

No.47 17/09/03 11:11
通行人28 

匿名38さん、誤解されるような書き方ダメですよ。


アトピー性皮膚炎自体は感染しないです。
しかし、表皮が傷付き弱くなってる為に他の皮膚炎に感染しやすいのも事実。

しかし日頃から皮膚を清潔にしきちんとケアされてる方は、他の皮膚炎に掛かる可能性低くなりますし、掛かったとしても初期段階で気付き治療し治します。



アトピー性皮膚炎だと皆、感染する皮膚炎を持ってるみたいな書き方止めて下さいね。

No.48 17/09/04 03:30
匿名さん48 

本当に見ていて可哀想です肌のバリア機能が人より弱く辛いと思います。私なら気遣うかもしれません。
不潔がらないでやって下さい。うつりません。

No.49 17/09/04 12:35
お礼

>> 48 本人が気を使わす、まわりが気を使うのはおかしいです

No.50 17/09/04 15:37
匿名さん48 

それ言っちゃたら障害持ってる子供や老人人全てに言えますね。
優しさが無いのかなと思いました。
主さん病院かかる事ないのね迷惑かける事ないのね。
丈夫で羨ましいですわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧