注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

愛犬の取り合いについて。 1週間半程前に、母親が犬が欲しいと言うので、彼氏…

回答18 + お礼5 HIT数 1386 あ+ あ-

雲雀( 4x8QCd )
17/09/23 16:54(更新日時)

愛犬の取り合いについて。

1週間半程前に、母親が犬が欲しいと言うので、彼氏と同棲している妹が犬を買ってきたのです。その際の費用は、兄妹4人で割り勘と告げられ、明細もないままきっちり3万請求されました。

妹以外は実家に住んでおり、同棲している妹はペット禁止のマンションに住んでいます。

しかし、昨日。まだ生後5ヵ月の子犬である愛犬をマンションに妹が連れて行ったのです。やっと実家に慣れてきた矢先、2日もペット禁止のマンションに泊めると言うことでした。

契約したのは妹ですが。まだ早すぎると、家族は言いました。ですが、私たちだけがずっと愛犬と居るのは嫌だと、連れて行ったのです。妹は現在月に2日程しかバイトしておらず、実家からマンション迄の距離は10分もありません。
いつでも本人は来れるのです。

契約したのは同棲している妹だからと、毎日口煩く愛犬の指示をします。まるで割り勘した私たちは無視で。これではペットが買えない愛犬を実家に預けた様なんです。
週の土日はマンションに連れて行きたいと妹は言っています。愛犬は家を行ったり来たりになり、とても可哀想で、まだ生後間もないのに、ストレスです。

このままペット禁止のマンションで良いなら妹にお金を返して貰い、妹の愛犬にしてもらった方が良いのでは無いかと思います。ペット可に引っ越すでしょう。

母親が犬が欲しいと言っていただけに、本当に心配しています。流石に同棲している相手先に愛犬に会いに行くのも…。

お金を返して貰い、新しく母親に犬を買ってあげた方が良いのかも…

どうしたら良いでしょうか。

No.2535652 17/09/21 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 08:23
匿名さん1 

お金を返して貰って、妹自身で責任持って貰ったら?
病気や留守など頼らないようにきつく言う。
ま、近い所に住んでるから、飽きたら返却してきそうですけどね。世話も出来なそうなので虐待や飼育放棄しそうで嫌なんですが、妹を叱らない親が悪いんだし。

妹の犬は戻ってくるかも…という覚悟の上で、新しく迎え入れたら如何でしょうか。

No.2 17/09/21 08:39
匿名さん2 

そもそも、ペット禁止なところに犬持ってったら退去させられますよ(-_-;)
同じマンションの人が大家に電話すると思いますよ。
4人でってのは、なしにして妹さんとちゃんと話し合うべきだと思います。
妹さんが飼うならお金返して貰って新たに飼うべきですね( *・ω・)

No.3 17/09/21 09:20
お礼

散々ラインで話し合いをしていますが。そもそも今回の発端は、まだ連れて行くのは早いと言った母親の意見を無視して2日と言う長い時間を強行突破した事です。

確かに、契約したのは妹であり。可愛がりたくて連れて行くのは分かりますが。愛犬の気持ちは無視です。

妹は、何を言っても自分は悪くないの一点貼りで。聞く耳一つありません。

2日後に帰っては来ますが。今後も同じならば、可哀想で見てられません。回答してくださったお二人の意見に従い、妹にお金を返却してもらい、新しく我が家だけの愛犬を迎えようと思います。

No.4 17/09/21 09:48
匿名さん4 ( ♀ )

主旨とは少しズレますが
保健所で見てくるのも
良いと思いますよ。

あと、行ききばかりしてると
そのうちワンコは慣れてきます。
最初はストレスでしょうが。

妹の家は賃貸ですよね。
管理会社にペットの声がすると
電話いれてみるとかね。

No.5 17/09/21 09:58
匿名さん5 ( ♀ )

大体犬を何と思ってるの?
おもちゃの取り合いをしている兄弟喧嘩みたいですね
また新しい犬を買えばいいかって考え方もどうかと思いますよ

お金の問題じゃないし 犬の命がかかってるんです
お金がどうのって言うならお金を妹に返し 実家で引き取るのが一番良くない?

犬だって慣れた場所がいいし

No.6 17/09/21 10:24
お礼

回答ありがとうございます。

愛犬の取り合いは確かに醜いとは思いますが。しかし、現在妹の態度によってこちら側と向こう側に揉めが生じています。私たち兄妹は喧嘩をしたくはありません。

妹は自由に自分の都合で愛犬を自宅に入れたいようです。その内容は一方的で話が通じません。さらに、話し合いの最中、世帯主である両親が一ヶ月我慢して欲しいとお願いしましたが。長すぎて無理だと言います。しかし、妹は何時でも家に来れるんです…もう、本当にマンションに電話したくなりました。母親も折れる気もなく。胃が痛い…

母親は犬を欲していて。兄も私も妹(同棲してないもう一人)も母親が欲しいからと思いお金を託したのに。契約した妹が主導権を握っている段階…取り合いするくらいなら妹に引き取って欲しい。そして、こちらはこちらで母親に犬を飼ってあげたいんです。

子離れ出来ない両親の為に欲しかったんです…。

No.7 17/09/21 10:37
お礼

私の本心を言います。

まだ短い日数しか居なかったけど、とても利口で可愛くて今でも妹の所にいて寂しいです。
本当に妹に引き取って欲しいなんて微塵も思っては居ないけれど、しかし争いは嫌です。

両親が要らないと言っています。母親は内心ではそう思っては居ないだろうけど、同棲している妹が自分の犬だとそういった気持ちでいるならば、この先も急に家族のなんの許可もなくマンションに連れて行くのが目に見えています。

その都度同じ揉めが出てきます。同棲している妹は、人が辛いって気持ちを理解していません。思い遣りを持って泊める時は前もって伝えて欲しいと言っただけなのに、自分も飼い主だからと、やはり意見を変えないんです。

泊める事には反対して居ません。ただ、まだ生後間もないから日にちを待って欲しいと言っただけでこの様です。

納得させるには無理でしょうか…

No.8 17/09/21 10:53
匿名さん5 ( ♀ )

もともと、どこでどういう飼い方をするつもりで買ってきたんですかね?

そういう話し合いもなく母親が欲しいと言ったから勝手に買ってきて お金ちょうだいって事なのですか?

最初から実家とマンションを行き来する話で 買ってきたのですか?

全額出していてあくまで妹の犬であって、基本は実家で見てもらうってだけなら、妹の権利を主張する気持ちもまだわかりますがいずれにせよ都合いい話ですね

割り勘で生き物を買うという発想もおかしいと思うし

No.9 17/09/21 11:07
お礼

母親が犬が欲しいと言ったので、里親を見てたりしていたんです。ある日、妹がペットショップでその日限りのセールである今の愛犬を見つけて来たのですが。割り勘して買おうと言い出したんです。

私は、母親が欲しいと言っていたから良いよ。と言いました。兄も妹も同じ意見でした。
しかし、同棲している妹は私たちとは違う意見だったようです。自分が犬が欲しいからです。マンションはペット禁止で、だから我が家で飼っている状態です。

確かに泊めるとは言いましたがまさかそんなに頻繁とは…誰も考えませんでした。

No.10 17/09/21 12:32
通行人10 ( ♀ )

欲しいと言い出して一週間ちょっとで買っちゃうなんて・・・・
しかもその買ってきた妹さん、思い付きで自己判断で買ってきたんじゃなくて、「買おう」と主さん達兄妹に相談してるんですよね。それを「いいよ」って簡単に言っちゃったんだ・・・・・。

No.11 17/09/21 23:20
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

おもちゃじゃないんだからさ…
犬は相当なストレスを感じてると思うよ。
どーせ妹はすぐ飽きて実家に丸投げするんじゃないの?
1番大切に出来る人の側に居させてあげるべきだと思う。

No.12 17/09/22 05:58
匿名さん12 

そもそもペット禁止のマンションにペットを泊まらせるのが非常識。

管理人に知られたら即刻退去させられます。

社会のルールを守らせて下さい。

引っ越し費用や敷金などまとまったお金が必要になりますから妹さんと同棲してる相手にも話して下さい。

そもそも他の犬を飼えばそれで済む話ではないんですよ。

妹さんが犬を飼いたければペット飼の住まいに引っ越してからです。

契約したのが妹さんだとか関係ないです。

妹さんの現在の住まいでは犬を飼う資格すらないのですから。

No.13 17/09/22 06:50
通行人13 

なんで妹1人に誰も何も言えないのか理解出来ないけど、話し合い出来ないなら実家の鍵替えて勝手に連れ出せないようにしたら?

No.14 17/09/22 08:38
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

犬を飼っている私からすれば貴女たちには誰一人として犬を飼う資格はありません
犬がほしいと言い出したからとなんの話し合いもなく、ルールも決めず、すぐに飼う
ペット禁止のところにつれていく
そんな人に犬を飼う資格はありません

犬の事を考えるならもっときちんと話し合いをし犬の事を考えて飼うのが普通です
犬を飼う前にもっとルールを守れるような妹にするべき
あなたの妹みたいなひとがいるから、子犬の間は『かわいい、かわいい』と育てあとになってから『私のすんでいるところはペット禁止だったので犬を捨てたい』『里親に出したい』と可哀想な犬が増えるんです
飼うなら飼うできちんとルールを守り最後まで愛情たっぷりに育ててください

何か一つでもできないなら今すぐにでも里親に出してあげてください
その方が子犬のためにはいいと思います

No.16 17/09/22 09:18
通行人15 ( ♀ )

妹さんはペットショップで契約したのは自分だと主張してるようですが、契約したから犬の所有者であるとはならないですからね。
じゃないと里親とかで譲り受けても永遠に所有者になれないですからね。

法律的には役所に畜犬登録してる人が犬の所有者ですよね。

No.17 17/09/22 11:15
匿名さん17 

ペット禁止の所で犬を連れて帰ったりする所を 住んでる人に見られたら
飼ってると思われませんか?
犬嫌いな人だっています
ペット禁止の所なのに 週末だけいいとはないですからね
周りからしたら 迷惑ですよ
飼いたいなら ペットOKの所に
住めばいいだけ

No.18 17/09/22 20:54
お礼

話し合いはしています。

もともと我が家では、昔犬を飼っていました。私が拾ってきた子犬でしたが、飼い方は理解しているつもりです。しかし、私が拾ってきたとの事で、餌も私があげ、散歩したり、躾をしたり、高校に上がればアルバイトしたお金で餌もおやつも買っていたくらいです。

母はその間何もしていません。母は自分の犬じゃないと世話をしたくないと言いました。確かに、飼っていた自分の猫は大切に育てていたんです。ああ、昔の事を思い出せば何となく不安になってきます。

妹のマンションに行きました。大切に頑張って自分なりに設備を整えていました。私からすれば、末の妹ですのでとても可愛いし、今でも甘やかしてしまいます。

妹が言っていました「家族皆の愛犬」だよと。しかし、母は「私が育てた愛犬」にしたいらしいです…。

確かに妹のお泊まりも許せた事では有りませんが。母の考えもおかしく、二人の意見は食い違っていてもうどうにもなりません。

皆でもう一人弟が出来たみたいに想えば良いのに…。

私は、新しく犬を飼う事を諦めます。世帯主の父は何も言いませんが、母には付き合いきれません。

No.19 17/09/22 21:29
匿名さん12 

主さんはペット禁止のマンションで妹さんが設備を整えてることに対して頑張ってると評価するのですか?

禁止されてるところで犬を飼うのは他人に迷惑をかける行為だと思いませんか?

誰もまともに考えられる人がいないということなんですか?

No.20 17/09/22 22:39
匿名さん5 ( ♀ )

何か変わった家族…

No.21 17/09/23 00:49
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主さん一家はすべて間違ってることに気づかないんですか?
話し合ってるでは遅いんですよ
きちんと飼う前に話し合い答えを出さなきゃいみないんです
母親も犬を飼うしかくがない
自分専用に犬にならなきゃ可愛がらないなんて愛情がなく、ペットを物としか考えてない人の考え方
ペット禁止のマンションで設備を整えようとしてる妹も間違ってる
ルールなんてどうでもいい、自分さえ良ければそれでいい 他人に迷惑をかけてもそんなの関係ないみたいな人は命あるものを飼わないでください

結局誰一人としてワンちゃんの事なんて考えてない
今が良ければいい 自分が良ければいい 私からすれば全員ふざけてます
そう言う人がいるから処分されるいぬが減らないんですよ
私の家にも一人飼い主の気分できちんと家族で話し合いをしないで飼ってきた結果放置された犬がいるけど本当に可哀想だと思う
一時期愛され、可愛がられ 気づいたら相手にもしてもらえないワンちゃんがどんなに可哀想か貴女たち家族は誰一人としてわかってないです

No.22 17/09/23 16:40
通行人22 ( ♀ )

なんだか妹もお母さんも我が強いと言うか、自分が主導権を握りたいと言うか…ある意味似た者同士で、2人の意見は今後も交わらないのでは??

逆にお父さんや他の兄妹達は、意見はあるけどそれ以上に争い事を好まず、何も言えない平和主義…

喧嘩しないのはいいことだけど、ダメなことはダメだと言わないと。

お母さんは年齢的にもう変わらないと思うけど、末の妹さんは甘やかされて育った感が凄い。

そんな家族に犬が巻き込まれてしまっては可哀想ですよ。

お母さんも「自分の思い通りに育てた犬」を希望し、家族の犬を望んでいる訳では無さそうですし、妹さんの性格も考えると、1番無難なのはペット可の賃貸に妹さんが引っ越し犬を引き取ること。実家での犬は諦めること。これが1番丸くおさまるのでは??

No.23 17/09/23 16:54
通行人23 ( ♀ )

犬って結構お金も世話もかかりますよ。
家に16才のシーズーが今、寿命を迎えようとしてます。
家族は私しか、今いません。
夜には帰って来るけど。

これから揉め事がふえるのは
間違いないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧