注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

ママ友側から、選挙行った?などと話を振ってきておいて、言ったと言ったら、えー!ま…

回答5 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
17/10/28 17:08(更新日時)

ママ友側から、選挙行った?などと話を振ってきておいて、言ったと言ったら、えー!まじめ~!!私は行ってない、てか、忘れてた!とか、行く意味ないよね~などと言われるとげんなりします。
だって、言った方がいいよ、とか、何でいかないの?など、深い話などして意見を戦わせる意味もない関係だし、行く意味ない、ことはないなんて話すら必要ないと思ってしまいます。

だから、そうなんだ、で終わらせるのですが、選挙に行く真面目な人、ということだけが噂で広まります。

そういう自分がしてないことをわざわざする人、というところだけはいつまでも覚えているようで、毎回行ってるよね!すごいよね!などと、本気ですごいと言いたいわけではなく、変に持ち上げた感じにされるのがうっとうしいです。

明るくて楽しくて、私バカだから~とか、子どもと行きたい場所があったから、選挙なんか言ってる時間なかった!とか言ってる人のほうが、おおらかでサバサバした人として人気者ですよね。

選挙のことなんて真剣に考えてる方が気難しい、休みの日に選挙?!みたいな人たちばっかりです。

No.2553977 17/10/28 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/28 10:01
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

選挙に投票しに行ってる事で「真面目」と考える事自体は間違いとは思わないです。

そんな、主さんへの正直な感想に対して「ゲンナリする、鬱陶しい」と感じる主さん自身、気難しいんではないの?

他人の指摘って、あながちいい加減でもないよ。

「私は真面目よ」と、自分を受け入れて胸張ってれば良いじゃん!

No.2 17/10/28 10:47
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

そんな人に限って政治の制度に関して色々自己中な要求したり文句を言いいますね
悩むより軽く流したらいい

No.3 17/10/28 10:57
お礼

>> 2 それ!
毎日、あーだこーだ、生活への不満、文句ばっかり言ってるんです。

でも、その批判と、自分が選挙に行かないこととは連動できないんですよね。

明るく文句言ってたら、いい人、楽しい人!
なのか??

No.4 17/10/28 11:00
お礼

>> 1 選挙に投票しに行ってる事で「真面目」と考える事自体は間違いとは思わないです。 そんな、主さんへの正直な感想に対して「ゲンナリする、鬱陶… 毎回毎回、選挙行った?
って、何の確認か知らないけど、もうネタになってます。

行った→えー?すごい!まじめ!

文句ばっか言ってるくせに。行けよ!って思います。

真面目、は私の中では別に悪いことではないけど、周りの人の中では、真面目、気難しい、優等生タイプって勝手に変換させてからかってるんですよね。

要は、私を変人扱いしたいんです。

そんなことを、あっけらかんと明るくサバサバできてるから、いい人!とされるんです。

絡んでこないでほしい。って思うの、だめですかね?

No.5 17/10/28 11:37
働く主婦さん5 ( ♀ )

同じような経験あります。
主さんは、可能なら、「行った方がいいよ」と、応戦しようとしておられる……?

私は。
「うち、○○さん家と違って余裕ないのよ、貧乏で。政治を変えてもらわなきゃ。もう必死よ」
と、おちゃらけます。

自分達家族→持ち家戸建て。夫婦ともに正社員、
そのママ友→シンママ。公団。パートタイマー。
もちろん、嫌み返しです。

No.6 17/10/28 11:53
通行人6 

そういう主婦は多いんだろうね

頭弱そうな…

戦前、女には選挙権がなかったわけだけど、それを女性差別として女が騒ぎまくって、戦後、女にも選挙権が与えられたけど…結局いらなかったのかなって感じだね

女ってもともと政治に興味がない人が多いし

No.7 17/10/28 12:41
お礼

>> 5 同じような経験あります。 主さんは、可能なら、「行った方がいいよ」と、応戦しようとしておられる……? 私は。 「うち、○○さん家と… 応戦は考えていません。
そんなことしたらもっと、真面目!真面目!と自分たちとの違いを言ってきそうで。

行ったという事実だけ伝えます。

本音は、聞いてこないでほしいです。

No.8 17/10/28 12:43
お礼

>> 6 そういう主婦は多いんだろうね 頭弱そうな… 戦前、女には選挙権がなかったわけだけど、それを女性差別として女が騒ぎまくって、戦後、… 政治に興味があるなんてママ友社会で声に出すほうが、気取ってるとか賢ぶってるとかなるようです。

だから、サバサバして、明るく楽しく!で無難に過ごしているのが良いママなので、選挙行ったことが大事件になるんです。

普通のことして真面目キャラにされ、住む地域間違えたのかとびっくりしています。

No.9 17/10/28 17:08
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

>4
真面目なのも、気難しいのも「ダメ」ではないと思いますよ。

ただ、自分の本音を何一つ語ろうとしなければ、主さんが嫌な気分になっているのも伝わらない。

相手も反省出来ない。
それで、「鬱陶しい、構わないでほしい」と思っているなら、充分気難しいと思います。
自覚する必要はあると思いますが、悪い事ではないと思いますよ。

しかし結果、主さんがただ一方的に「怒りを抱え込む」だけになる。
そこに何も解決策はありません。

主さんが怒らないから、相手も分からない。
「そういう女性は多いです。」
主さんの様に、本音を言えない人も。
相手の気持ちを考えない人も。

どっちもどっち、ならサバサバして楽しんだ方が良いのかもしれませんよね。

そんなもんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧