注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

はじめまして。 友人の事でご相談です。 友人はわたしの姉とわたしの共通の友人…

回答1 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/11/03 18:37(更新日時)

はじめまして。
友人の事でご相談です。
友人はわたしの姉とわたしの共通の友人です。
まず、3ヶ月前に友人が1ヶ月程しか働いてない仕事を辞めました。看護助手です。
理由はそんなことで?と思うようなことですが。何にしろ困っていそうだったのでわたしの職場(アパレル)は人足りてないから年末年始にかけての短期でも来る?って聞いたら喜んでくれて面接まで受けて採用になりました。
年末年始とそれが過ぎてからの職が見つかるまでとゆう契約にもかかわらず採用決定の数日後にたまたま職安いったらいい求人があってそこに面接行ったら採用になったから辞めると言い出しました。
えっえっ?となりましたが、まだ入社手続き前だったのでまぁ、本当にやりたい仕事が見つかったなら良かったねといいわたしの職場の店長にも謝りました。

そして、その新しい職場が、わたしの姉と同じ病院で姉もまた変わってから4ヶ月くらいしか経ってないところでした。
お互いに仲のいい友達ではありますが最初から職場でそうゆうのは出さない方がいいからもし会っても会釈程度にして同僚に聞かれたら仲はいいけど久しぶりに会った友達でココで働くの知ってまた連絡取り合ってるくらいで話合わせようと決めたそうです。
その頃、姉も職場でちょっとした揉め事があり辞めたいけどもう少し様子をみると言っていた頃、ロッカーで友人と同僚がいる時に〇〇さん(姉)と知り合い?ときかれて友人が、あっ、友達のお姉さんで仲はいいけど久しぶりに会ったくらいですー。と言ったみたいで、そのことを3人のグループラインで言って来ました。
でも、姉も前日に同じ人に同じこときかれて話を合わせた通りに言っていたので辻褄合わないし、何よりホントはすごく仲がいいのに友達のお姉さんとゆうのにショックを受けていました。
おそらく、友人は今の職場はお給料もよく環境もいいので、揉め事を起こした姉と深くかかわっていると知られるのがイヤ咄嗟にそう言ったんだと思います。
ラインで、そんなつもりはないんだけどゴメンねーって軽く謝っただけで終わりでした。
基本、わたしの職場を辞退した時もゴメンねーと感じよく謝れば許してもらえると思ってるんだとおもいます。
そして昨日も、友人からホントは一緒に住んでる彼がいるのに職場ではわたし息子と2人で暮らしとることにしといてーよろしく!
とラインが来たようで、その事も姉はかなり怒っていました。
お互い大人でいろんな事情があるから職場の人に色々話すつもりなんてないのに、自分の保身の為に人に軽い感じで頼みごとしたり、ベラベラ喋るなよと言わんばかりの態度で言ってくることがわたしも許せません。
しかもその彼は息子が産まれてすぐから一緒に住みはじめて父親代わりで本当に可愛がってくれてるのをわたしも知っています。なのに、職場の人には世間体で入籍してない人と一緒に住んでるのがバレたくないからとその人の事は言わないでねーで済ますのが腹立たしくて。
自分の都合の悪いことは人にイヤな思いをさせてでも貫こうとする、そして謝るけど悪気はないんだーと軽く済まそうとする感じが許せません!
長文で申し訳ないですが、どう思われますか?

タグ

No.2555791 17/11/01 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/03 18:37
匿名さん1 

友情にたいする思いがあなた姉妹とお友達で温度差ありますね。とにかく仕事続けたい思いが勝るのでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧