注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

今、付き合っている彼がいます。 彼には、てんかんという病気があります。 てん…

回答5 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 06:40(更新日時)

今、付き合っている彼がいます。
彼には、てんかんという病気があります。
てんかんですが、仕事もしてますし車の運転もしています。
ここ数年発作も起こっていないようです。
わたしは彼と結婚したいと考えているんですが、彼に「俺はやめといた方いいよ」と言われました。
だけど、わたしはこの先彼と結婚したいしどんな事があっても支えていきたいと思っています。
正直、不安な気持ちもあります。
調べたところ、てんかんは遺伝性は少ない、男性が薬を飲んでいる場合、胎児に影響は少ない
薬を飲んでいれば発作を抑えることが出来るなどということが分かりました。
しかし、彼が倒れた時に出くわしたことがないため
そのような時どのように対処すればいいか分からないです。
そこで、旦那さんや彼がてんかんをお持ちの方に、普段から気をつけていることや、どのように支えておられるか等
ご意見頂きたく投稿させていただきました。

No.2568693 17/11/29 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/29 08:24
通行人1 

身近に居ましたが、発作が起きても慌てない事
これ自体で命を落とす事はありません
しかし、もし起きる瞬間なら頭だけ打たない様に心掛ける事でしょうか
実際、発作が起きる瞬間が当人には分かっており、また度合いにもよりますが軽度の方なら発作中も確りと意識があります
発作中は不安な気持ちにさせない為に、余り大人数で囲む等はせずに、横向きに寝かせてあげ気道を出来るだけ確保してあげる程度で構いません
また、これも医師により見解が異なりますが、歯を食い縛る事もあるのでタオルを口に咥えさせるともありますが、寧ろ無意識にタオルで喉を詰まらせてしまう場合もあり、本来は何もせず横向きだけが良かったりもします
普段は別に何も変わらず生活や仕事が行えるので、何かをしなけらばといった事もありません
お話を聞く限り、彼氏様は良い人ですよね
主様の事を考えての発言なのでしょうけど、それが素直に言える方は本当に相手の事を想って言える言葉だと感じます

No.2 17/11/29 12:37
匿名さん2 

コメントありがとうございます。
トピ主です。
もし2人でいる時に発作が起きたら頭を打たないよう安全を確保しようと思います。
詳しい対応の説明ありがとうございます。
彼の場合、発作の時の記憶はないそうです。
もし運転中に発作が起きてしまったら…
と考えたら怖くて仕方ないですが
彼はきちんと薬も飲んでるし医師の許可もおりてるので
しっかりと睡眠をとってもらい
ストレスを溜めないようにしてもらいたいです。
彼のこと病人などという目で見たことはないし
普段は至って普通だし尊敬出来るところがたくさんです。
わたしのこともきちんと考えてくれての発言というのは分かりますが
やっぱり彼のことは大好きですし
きちんとてんかんのことを勉強し
側で支えていきたいと思います。

No.3 17/11/29 12:41
働く主婦さん3 ( ♀ )

遺伝率がどれくらいかわかりませんが、
知り合いに、男がてんかんだということを知らずに結婚してこどもを産まれた方がいますが遺伝してましたよ。
子供に遺伝しても構わないのなら結婚されたら良いと思います。
私の知り合いはそれで離婚されました。
苦労されましたよ。
自分の子供が白目むいて異常を起こすのだから凄く辛かったと思います。

私が聞いたことがあるのは
吐いたりすることがあるから横向けに寝かせてあげると良いと聞きました。
ネットで調べたら沢山でてくると思うのでそちらで調べた方が確実だと思います。

No.4 17/11/29 12:43
働く主婦さん3 ( ♀ )

あと夜中に起きて窓を全開にしたり、タンスの引き出し開けまくったり、
泥棒が入ったのかと思うぐらい荒らされてて、
朝説教したけど、本人は覚えていないと言ったそうで。

精神的にきて蕁麻疹❓できたり奥さんは可哀想でした

No.5 17/12/02 06:40
匿名さん5 

実際に結婚することになったら彼と一緒にお医者さんに話を聞きに行くのもいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧