注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

小学1年生の息子は好奇心旺盛で10人くらいの登校班で行く際も、1人だけ寄り道した…

回答5 + お礼1 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
17/12/23 23:39(更新日時)

小学1年生の息子は好奇心旺盛で10人くらいの登校班で行く際も、1人だけ寄り道したり走ったりと最初は班長さんを困らせていました、今ではみんなと同じように登校出来るんですが5年生の男の子に傘で叩かれたり、足を蹴られたり、叩かれたり悪口を言われて、1度その子の家に行って話をしました。

その時はうちの子の寄り道等が原因と言われたのでお互いにあやまって終わりました。

それから数ヵ月後更に悪化してもう5年生とは行きたくないと息子が言い出し今はお姉ちゃんと二人で登校しています。

最初は毎日一緒に歩いて行き、今は毎日車で朝見回りしてますが異常ありません。

先日地区児童会があり、全校の前で名指しでうちの息子が登校班に来ないと言われました。

そこで相談なんですが、私はもうこのままお姉ちゃんと二人で登校させて5年生に関わらないようにしようと思いました。
しかし旦那は5年生の家に行き、誰のせいで行かれなくなったのか話したいと言います。

どっちが正しいですか?

No.2578846 17/12/23 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/23 10:17
匿名さん1 

地区児童会には経緯を伝えれば理解してくれと思います。
また解決したのなら、5年生の家に行き、誰のせいで行かれなくなったのかに関して追求するのは辞めたほうが良いかもしれない。

No.2 17/12/23 10:52
匿名さん2 

登校班での登校が学校のルールなら、ルール違反は主さん家族になるのでは?

その5年生と一緒が嫌な理由は?
嫌がらせが悪化したんですか?
なら、嫌がらせの件を再度先生とか交えて話した方がいいんじゃ…。

10人の班を2つに分けてバラバラにして貰うとかもありかと思いますが。

No.3 17/12/23 11:29
専業主婦さん3 ( ♀ )

どちらも正しくないと思います。

特に主さん。

学校側に報告もせずに自己判断でお姉さんと二人登校させてなぜ平気なんですか?

普通一報入れるでしょ。

登校班で登校するのは校則(ルール)ではないんですか?

ご主人も誰のせいで…っておかしいよ。

暴力は絶対ダメ。
まして上級生が一年生を叩くなんて言語道断です。

だけど、もともとの原因は(登校中の寄り道)ですよ。

よく考えて。

うちの娘も一年生の時に歩くのが遅いという理由で五年生の女の子に突き飛ばされて泣いて帰ってきたことがあるので、お子さんや主さんの悔しさ、お子さんを案じる主さんの気持ちは痛いほどわかります。

でも、五年生のお宅に殴り込んだ(話し合いですか)ら普通に悪化するだろうことは想定できましたよ。

うちは、班長さん(六年生)の責任感が強かったのと、そのお母さんが人徳者だったので、お母さんとわたしで登校班に同行し見守ろうということになりました。

雨の日も風の日も、往復10㎞の道のりを同行してくださったことに感謝しています。

もちろん学校側には報告し許可を受けての同行でしたね。

月日を重ね、娘も自分のペースではなく、周りに歩調を合わせることを学び、同時に体力もついてきて、五年生もそんな娘を見て一年生と五年生では体力が全然違うと学び、反省してお母さんと一緒にうちに謝りにきてくれました。

子どもはみんな発育途上中です。

班長さん、五年生、娘、全員が成長したのとともに、わたし達親も成長できた出来事だったと思っています。

重ねて言いますが、子どもはみんな発育途上。

問題の五年生が成長するかどうかはわからないけど、
主さんのお子さん達が成長できるような、大人の対応をするのが賢明だと思います。

相談もご主人ではなく、五年生+保護者でもなく、第三者が良いと思います。

どこの親も我が子が一番可愛いいですからね。

当然喧嘩になりますよ。

かわいそうにお子さん達…主さんの判断ミスで名指し指摘されて、恥ずかしかったと思いますよ…

十分なケアを。

No.4 17/12/23 12:16
匿名さん4 

うちの子4月から小学生になるので、ちゃんと行けるか心配してます。

班登校することは学校のルールなんでしょうか?

でも、5年生の子が1年生の子を蹴ったり、悪口言ったりっていうのはどうなの?って思います。
しかも、それって学校にいちいち報告することなんでしょうか?
だって、自分より弱い子にむかって暴力してはいけないって教えるのは、学校じゃなくて親の役目ですよね。

確かに、主さんのお子さんのように、勝手に寄り道したりなんだりされたら、大人でもイライラするので、小学5年生の子がイライラするの分かります。だからと言って、悪口や暴力をやってもいいわけじゃない。

地区児童会でみんなの前で言われるのも、はっきり言っていじめですよね。

私なら、旦那さんの考えに賛成です。
でも、当人の親同士だけで話しても感情論になってしまうと思うので、地区児童会の一番上の人に入ってもらって話し合いしだろうがいいと思います。

No.5 17/12/23 12:59
匿名さん5 

息子さんの寄り道や走ったりなどの単独行動についてはお互いに謝って解決した。
その後は登校班の皆んなとルールを守ってちゃんと行けるようになった。

なのに悪化してしまった原因ってなんですか?

No.6 17/12/23 23:39
お礼

レスをくれた皆様、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
とても感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧