関連する話題
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
自分は、つい先日友達含め5人で、バイク窃盗の件で警察署に連れて行かれました。 自分含め5人は、前からバイク盗む計画は、知っており、一人の子が、実行しました。

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と…

回答32 + お礼29 HIT数 5494 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 14:38(更新日時)

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と外国人の女友達と私の三人で出掛けたときに和食の話になりました。二人とも和食が好きではないことを以前から知っていて、それを不満に思うなどは全くありませんでしたが、その日、彼は和食の個人的な評価を私と女友達の前で始めたのです。私は彼がその外国人の女友達が和食嫌いなのを知っていて、見方がいるから調子に乗って、そんな話を始めたのだと勝手に思っています。味がないだとか、煮る、焼くだけだとか。日本人として、日本で育った私は反論したくなり、味はあるよー、とか、煮る焼くだけじゃないよー、などと言っていたら、じゃあ証拠を見せてみろ、不味いものしか食べたことないから美味しい和食を作ってみせろなどとまで言ってきたのです。普段和食が好きではなく、自国の食べ物しか食べたくない彼に合わせて毎日彼の国の料理を食べてきました。和食が嫌いと言うので彼の前で作りませんでした。勿論たまには和食を食べたいと思いますが、それも我慢してきました。それなのに人の苦労も知らずにここまで人の前で自国の文化を中傷された私。何なのでしょうか。彼は後になり、口に合わないとだけ言いたかったと言っていましたが、自国の食文化を否定されたようでとても傷つきました。未だに許せません。許せないという方、下らないという方、どんなご意見でも構いませんので皆様のお考えをお聞かせください。宜しくお願い致します。

No.2588751 18/01/15 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/01/19 02:23
匿名さん51 

日本食は、今 海外でも凄く流行ってますよね。
海外で流行ってる日本食と 和食ってまた違うと思うのですが
主さんの彼や彼の女友達の様な人には、まず 海外で流行ってる様な日本食を参考にして
食べさせてみてはどうですか?
もしくは、日本で海外の人に人気のお店で出している 物を参考にするとか。
日本の食べ物は、他の国に比べて種類も、味付けも 食材も豊富にあります。
普段 彼の国の料理を作ってる主さんなら
どの料理なら彼の好みにあってるか わかると思います。
作り方が分からなければ クックパッドを見れば 大体 初めてでも
上手く作れますよ。
一度 美味しいと認めさせれば 主さんも 彼氏の好みのものばかりしか食べられない状態から
抜け出せると思います。和食が美味しくないなんて 日本食は、今じゃ世界中のブームですから 美味しいものを食べれば、その考えは、直ぐに覆ります。まずは、美味しいものを食べさせる事が一番手っ取り早いと思います。

天ぷらにしても、かき揚げは、日本独特の味だし、
カツ丼一つ取っても 色々なカツ丼がありますから。
どんな上手い理屈をアレコレ言うよりも 実際 味わった方が一番説得力があります。

No.52 18/01/19 02:48
匿名さん52 

なんか、彼は大きな子供みたいだね。

証拠見せてみろよ!とか作ってみろ!とか、自分で確かめればいいのにね。なんで他人にやらせようとして自分ではしないんだろ? なんでもやってもらって与えて欲しい人? フットワークの悪い怠け者? アンチ和食語ってイチャモンつけといて違うなら証拠見せろ? まるでチンピラか当たり屋みたい。無駄絡みするなって思うかな。

彼は全く和食食べないんですか?
それなら今後も食べなければいいんじゃないかな。私ならそいつには和食でくくれるものは絶対食べさせたくないよ。これなら食べれそうって興味示しても与えない。寿司は平気で食べれるとか言ったとしても、食わせない。その場合は和食の中に寿司が分類されることがわからないってことでしょ? もしそうなら頭悪くない? 目も当てられないじゃない。人として。簡単な分類も理解できないんだから。茶も飲むなよって感じ。

後になって口に合わないとだけ言いたかったって言ったみたいだけど、彼はいい訳以外にちゃんと非を認めて謝りましたか? 口に合わないと言いたかっただけだけど、実際はそれ以外にも否定してしまった、ごめんなさいって。謝ったとしても先に謝罪が来た言い訳が来た? 文読んだだけだけど、いろいろと変じゃないその人?



No.53 18/01/19 20:22
匿名さん53 

舌の繊細さが違うので和食の美味しさは外国人にはわからないと思います。ダシを感じるのは日本人特有と料理の先生が言ってましたよ。
感じられないから仕方ないって思えば楽になれませんか?

No.54 18/01/19 20:47
お礼

>> 48 主さん、こんばんは。 食の好みは、仕方ないよね。 私だったら、彼の本音が聞けて良かったって、思う。だって、彼の言葉を否定しても仕方ない。… 私の気持ちにまでご配慮頂いたコメントを下さりありがとうございます(T_T)
彼は以前より味が好きではないと言っていたので、それはそれでいいかなと思っていました。なので、それ以上深く突っ込んで聞いたことはありませんし、無理に好きになってもらおうと思ってあれこれ食べさせたりしていません。

彼の和食嫌いは勿論受け入れていますが、言い方に腹を立ててしまったのです。上から目線だし、私からすると私が食べて育った母の味でもある大切な和食を否定された気分だったからです。

しかし、ありがたいことに沢山の方から様々なコメントを頂いて、私の気持ちも落ち着きました。

確かに文化統合の創作料理、楽しそうですね!
色々試しながらうまくやっていきたいと思います☆
ありがとうございました(^-^)!

No.55 18/01/19 20:56
お礼

>> 49 そんな言い方されてたら、どこかで見下されてるとは思いますけど。 なんていうかなぁ、白人至上主義ではないけど、少なからずそういう気持ちって実… 異文化同士だと、お互いに相手の文化と自分の文化を比べてしまうところはあるのかな、と思います。
でもそれはきっと多くの人が感じることなのではないかと個人的には思っています。

相手のことを考えてしまうと自己主張を強くできない部分もあるのですが、相手は相手への配慮に欠けると思われる外国人だし、気にせずガンガン主張していこうと思います!

ありがとうございました!

No.56 18/01/20 01:36
お礼

>> 50 今はどうかわかりませんが、 日本食と一括りにしてもどの地域も味が違いますよね。 私は関西に住んでいまして関東方面は縁がなく行ったことはあ… 一言に和食と言っても、仰る通り、地方によって味付けは様々ですよね。
過去に友人たちとお雑煮の地方ごとの味付けの違いについて話したことがあり、こんなに違うのかと驚いた記憶があります。
お雑煮一つでも、味が違えば料理が違うと言っても過言ではないとさえ思ってしまいます。

国へ帰れと言いたくなるくらい不愉快な思いをさせてしまいすみません(T_T)私も本当にあの上から目線には頭に来ましたが(^^;

嫌いなことは仕方ないにしろ、馬鹿にしてるような言い方はだめだろ、と思います(-_-)

ご意見ありがとうございました!

No.57 18/01/20 01:44
お礼

>> 51 日本食は、今 海外でも凄く流行ってますよね。 海外で流行ってる日本食と 和食ってまた違うと思うのですが 主さんの彼や彼の女友達の様な人に… 〉一度 美味しいと認めさせれば 主さんも 彼氏の好みのものばかりしか食べられない状態から抜け出せると思います。

そうですね!ちょっとずつ私自身が食べたいものを食卓にあげていたら、彼の和食に対する今までのイメージを変えられるかもしれませんね。
私もたまには食べたい日本食を食べられるし一石二鳥です(^-^)

貴重なアドバイスをくださってありがとうございました!

No.58 18/01/20 01:51
お礼

>> 52 なんか、彼は大きな子供みたいだね。 証拠見せてみろよ!とか作ってみろ!とか、自分で確かめればいいのにね。なんで他人にやらせようとして自… はい、子供みたいな部分あります(^^;

チンピラみたいって笑ってしまいました!笑
和食は自分で作れないから私に作って欲しいというのはわかるのですが、言い方が違うと思います。

日本人として、こんなこと言われたら不愉快になりますよね。よくも知らない外国人が日本を悪く言う部分だけを見せつけられている皆様には私よりも余計に不愉快な思いをさせてしまっているかもしれません。
ごめんなさいm(__)m

No.59 18/01/20 01:58
お礼

>> 53 舌の繊細さが違うので和食の美味しさは外国人にはわからないと思います。ダシを感じるのは日本人特有と料理の先生が言ってましたよ。 感じられない… 彼が和食を嫌いなことに苦しんでいる訳ではないので、全然問題ないです!
嫌いなら嫌いで構わないのです。

だけど、友達の前で調子に乗って日本食をけなしたことが頭に来ました。彼にはそんなつもりはないのかもしれませんが、私はその時そう捉えました。

彼の国の食文化にリスペクトしてあげてるのに、相手がそんな態度なので傷つきました。

沢山ご意見頂いて落ち着くことができましたし、相手を勝手に思いやりすぎてたことに気づいたので、これからは自分の大切にしているものもちゃんと大切にしようと思いました(^-^)

ありがとうございました!

No.60 18/01/20 02:29
通行人24 ( 50代 ♀ )

彼氏には ご飯粒をたべさせてください
おかずは 日々さりげなく薄味にして素材の味を強調していきます
そうしたら ごはんの淡白さにより おかずの持つ素材の味を素直に感じることが出来るとおもいます

日本生活の長い外国人は 帰国して祖国のおかずをたぺる時 ご飯も欲しい~と嘆くそうです 来日した当初は 味のないご飯を なんで日本人はせっせっと食べるのか解らなかったのにもかかわらず…です ご飯はおかすまの素材の味を引き立てますよね

余談ですが 狐どん兵衛 西日本と東日本と 全く味が違います
日本人なら この違いに気づきますが 外国人は わからないかもしれません

彼氏さん ご当地ポテトチップスの味のちがいはわかりますか? 分からなければ こんなにあじ音痴だから 和食の繊細さがわかりないんだよ…と いたづらっぽく 突っ込んであげましょう

外国文化で私たちがどうしてもなじめないのは ルームシューズ文化の無い国です 家中が土間で ベッドにも靴で上がれる感覚が感染症とかになりやすそうで 怖いです 北欧とか アラブとかはルームシューズ文化なので こたつ布団も楽しめそうですね

No.61 18/01/20 14:38
匿名さん61 

我慢しないでたまには和食作ろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧