関連する話題
自分は、つい先日友達含め5人で、バイク窃盗の件で警察署に連れて行かれました。 自分含め5人は、前からバイク盗む計画は、知っており、一人の子が、実行しました。
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と…

回答32 + お礼29 HIT数 5496 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 14:38(更新日時)

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と外国人の女友達と私の三人で出掛けたときに和食の話になりました。二人とも和食が好きではないことを以前から知っていて、それを不満に思うなどは全くありませんでしたが、その日、彼は和食の個人的な評価を私と女友達の前で始めたのです。私は彼がその外国人の女友達が和食嫌いなのを知っていて、見方がいるから調子に乗って、そんな話を始めたのだと勝手に思っています。味がないだとか、煮る、焼くだけだとか。日本人として、日本で育った私は反論したくなり、味はあるよー、とか、煮る焼くだけじゃないよー、などと言っていたら、じゃあ証拠を見せてみろ、不味いものしか食べたことないから美味しい和食を作ってみせろなどとまで言ってきたのです。普段和食が好きではなく、自国の食べ物しか食べたくない彼に合わせて毎日彼の国の料理を食べてきました。和食が嫌いと言うので彼の前で作りませんでした。勿論たまには和食を食べたいと思いますが、それも我慢してきました。それなのに人の苦労も知らずにここまで人の前で自国の文化を中傷された私。何なのでしょうか。彼は後になり、口に合わないとだけ言いたかったと言っていましたが、自国の食文化を否定されたようでとても傷つきました。未だに許せません。許せないという方、下らないという方、どんなご意見でも構いませんので皆様のお考えをお聞かせください。宜しくお願い致します。

No.2588751 18/01/15 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/15 13:53
お礼

>> 1 外国人と付き合う限り仕方ない事だけど、その彼は合わせることをしないなら自己中、その友達もダメ 合わせ続けるのは人生の無駄な時間になりそう 口に合う合わないはおっしゃる通り、私も当然のことだと思います。女友達は「和食は基本的に酒と、醤油と、砂糖と、みりんの味付けで、私にはどの料理を食べても味の近いがわからなかったから、和食の作り方を覚える気になれなかったの」とだけ以前言っており、それに対して私はそう感じるんだねぐらいにしか思っていませんでした。だけど、彼の言い方は度を越しており、悪意を感じられたので許せませんでした。ご意見ありがとうございました。

No.4 18/01/15 13:57
お礼

>> 2 うちの夫が海外に行った時にそこの料理がどれも口に合わなくて文句言ってたけど仕方ないとしか思わなかった。 その時現地の人に悪いとかは少しも思… 教えてください!
合わないのは合わないで全然良いのです。
義理の親御さんに不味いと言われたときに、どのようなお考えで受け入れられたのでしょうか。
私の彼には、半ばバカにした印象があったので、その悪意が許せないのです。。。

No.7 18/01/15 14:17
お礼

>> 5 まずなに人かかいたら? どうせ中国か韓国じゃないの? 欧米人は大概和食褒めるよ。 まずい和食とは、何食べてるの? そうそうないけ… 相手の国の中傷は不要なので、どこの国か書くつもりはありません。
そもそも、当事者の私がお前の国なんてって言いたい気持ちが沸いてきますし、目的はイライラを募らせることではございませんので。
中国か韓国、といっている時点で中国韓国に差別意識があるのかな、と思い、私はあまり好きではありません。
が、貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 18/01/15 14:31
お礼

>> 6 じゃなんで日本にいるんでしょうか。 仕事でやむなく? 私の友人もそうですが、海外の方は言いたいことをはっきり言ったり、大げさに言った… そうですね。私も言い返すぐらいの強さがないとダメだなと思いました。傷ついたことは伝えましたが、その前に嫌みの一言でも言ってやればよかったのかな。。
しつこく和食を出すというのは面白かったです。笑
そんなユーモアも交えながらチクリといってやるぐらいがちょうど良いのかもしれません。ありがとうございました。

No.10 18/01/15 14:35
お礼

>> 8 >> 3 味噌汁がまずいのはお互いが思ってることだから腹は立ちませんでした。 義親は普段嫌な人柄でもないので。 私もあ… 教えて下さりありがとうございますm(__)m
お互いに思っているなら気にしない、でいいですね!私は彼の国の文化なんだから尊重しなければ、という気持ちが先で、自分が嫌だと思っていることは胸の奥に隠し続けていたのだと思います。自分自身が無理をしているから少し何か言われたぐらいで腹が立つのかもしれません。

自分一人で勝手に我慢するのはやめます。ありがとうございました!

No.12 18/01/15 19:48
お礼

民度の高低について、仰ることは理解できます。私もそのような側面はあるだろうと思います。
が、良いところ出のお坊ちゃんやお嬢さん全てが和食が好きとは限らないかな、と思います。。。
わざわざご意見下さりありがとうございましたm(__)m

No.15 18/01/16 06:58
お礼

>> 13 主様、主様、そういう場合はですねえ。 自分がどれだけ和食を愛しているか、熱く、熱く語ってあげればよかったのですよ! 「えー、そん… 面白いアドバイスありがとうございます(^-^)笑
和食愛について考えるのは自分と向き合うことになりそうです。今まで言葉にするなんて考えたことありませんでした(^^;
彼には別に和食を好きになって貰わなくても、私の文化や大切にしているものを傷つけさえしてくれなければいいんです。
彼一人対日本人十人の状況でも同じ言い方をしたんだろうかと疑問です。口に合わないまでならともかく、「和食なんて煮るだけ、焼くだけだろ」の「和食なんて」や「だけ」が余計だと思います(-_-)
彼と喧嘩になった時には、自分の意見も必ず伝えているので意見が無いとは思われていないはずです!それどころかいつでも自分の答えを持っているので面倒くさいと思われているっぽいです。笑
ご意見ありがとうございました!

No.16 18/01/16 07:08
お礼

>> 14 それは誰でも鬱陶しくかんじるような…? 何故主さんが作らなければならないのか、要求も的外れ。 和食の美味しいところに食べに行った… 一流の和食や懐石料理なんて食べてないと思います。普通のレストランに行ったと言っています。

美味しいところに食べに行っても美味しくないと感じるのは、その人の感覚だから否定する気は全くありませんが、せめて私の否定はして頂きたくないです。

すごくすっきりしました!
私の言いたかったことは、最後にご記載頂いた、自分が嫌いだからって相手の好きなものを否定するな、でした!!!あいつに言ってやろうと思います!ありがとうございましたm(__)m

No.20 18/01/16 12:17
お礼

>> 17 本当に美味しい懐石料理や和食を食べたことがない貧しい人なのがばれてるけど大丈夫?て言えばよかったのに。 17番さんだけではございませんが、外国人と聞いただけで金持ちか貧乏かに拘り、和食の味がわからない、知らないのは貧しい人だからだろう、と相手の財布のなかを想像する方々がこれほどいることを知り、驚きました。彼は出稼ぎ労働でも貧乏でも何でもないのですが、やはり人間はお金なのでしょうかね。。。教えてくださってありがとうございました。

No.21 18/01/16 12:23
お礼

>> 18 貴方の味付けが合わないだけでは? 美味しい和食食べに行ったりしたことないんじゃないの? 串カツや天ぷら、懐石、寿司などは? ミシュラン… 彼が好きでもないので私は一度も和食作ってないのですよ(^^;
好きじゃないならないで別に無理してもらわなくていいかなーって。。。お寿司ぐらいは好んで食べに行きますが、その他は少なくとも私とはないです。
どこか美味しい和食が食べられるところに連れていって驚かせるのもひとつの手ですよね。ありがとうございました。

No.22 18/01/16 12:28
お礼

>> 19 美味しい料亭で、すき焼き食べさせてみてください。 醤油が苦手な外国人も、すき焼きだと美味しく感じる人が多いみたいです。 それでも… 良いことを教えて下さりありがとうございます!すき焼きを美味しいと感じる人が多いのですね。
食べ物に関しては幸か不幸か私が彼に合わせられるので問題はないのですが、合わせてやって美味しいねっていってやってるのに私の国の食べ物をけなすその根性が腹立たしいのですよ。好き嫌いは当然ですが、人として少しはこちらの文化も尊重しろってかんじです。

No.34 18/01/17 22:38
お礼

>> 23 食文化は人種ごとに味覚が違うから無理だよ。 外国というと、量だけじゃんと私は思ってます。 仰る通りだと思います。食文化は人種ごとに違うので、慣れない味を受け入れられる人、受け入れられない人がいて当然ですよね。私も他国の料理について、量だけじゃんとか油だけじゃんとか味が濃いだけでなに食べてるかわかんないじゃんとか色々思うことは正直あります。
でもそれぞれの文化なので私には合わないと思うだけでわざわざその国の人に対してコメントしたりしません。

コメント下さりありがとうございました!

No.35 18/01/17 22:41
お礼

>> 24 彼氏は なんで主にご飯を作らしてるの? そういう 女は台所へ…っていう点は日本ぽいですよね 彼氏が自分で作った方が美味しいんじゃないのか… 私は作ってないのですよ(^^;
和食を美味しいと思わせたいなら作ってみろというような感じでした。表現力足りなくてすみませんでした。。。
彼は自国の料理でないとすぐにお腹が空いてしまうというし、料理も好きなようなので彼に作ってもらってます。

No.36 18/01/17 23:08
お礼

>> 25 主があんまり物を知らないのが原因でしょって思っちゃった… 相手の好みに媚びて寄り添うのはいい。けど相手に合わせるだけだとそれは自国文化を自… 色々ご存じて羨ましいです。私は世界を特に意識することなく日本文化をごく当たり前のものとして受け入れてきた日本人なので、彼と付き合うまで自分にここまで日本にこだわりがあるとは気づきませんでした。

私が和食を食べたいと強く主張せずに、彼に合わせていたから図に乗っている、というのは一理あるのかもしれません。

でもですね、彼が望んでいないのに私が無理に日本文化を押し付ける必要もないと私は思うのですよ。
別に味がわからないんだったらわからないでいいかな、あーもったいない、と。少なくとも彼が出会った日本食の印象がそうなら。
あとは何かの機会に和食を食べて、それを美味しいと思うかもしれませんしね。

無理矢理うまいって言わせることに私は幸せを感じませんし、それが外国人と付き合っている日本人の義務だとも思いません。

ただ、何かのきっかけを与えてあげられたらラッキー位でいいのではないか、と。

和食に対する自信あるなしの問題ではないです。私がもし和食って不味いよね、と思ってたらきっと悪口言われても謝ってると思いますもん汗

あるご回答を頂いて気づいたのですが、私は、別にわかんない人にはわかんないでいいけど、自分がわからないからって否定しないでほしいという気持ちを訴えたかったのです。

細かい例えまでご記載下さりありがとうございましたm(__)m

No.37 18/01/17 23:10
お礼

>> 26 「作ってみせろ」なんて随分上から目線ですね(>_<) 私だったら「何で私が作らないといけないの?美味しい和食屋行ってきたら?」と… そうなんですよ。上から目線にも腹が立って絶句してしまいました。笑
私にも瞬時に何で私が作んないといけないのよ!と言い返せるような頭の回転の早さがあればよかったなと思います。
ご意見ありがとうございました(^-^)

No.38 18/01/17 23:34
お礼

>> 28 和食レストランのオーナーをやってます。 主さんはよく言ってくださったので 応援してあげたいですが、 特に伝統的な和食になると、ある… 昨今では和食ブームもあって和食を好きな外国人も増えてきたと聞いておりますが、現実的には外国人の中には日本の旨味を理解するのが難しい人もいるのですね。
私の彼も、友人も旨味がわからないのかもしれません。

水でも料理の味が変わってしまうというのは驚きました。料理は本当に奥が深いですね。
日本料理は引き算の味で、素材の臭みなどを消して、よい味を引き出すと最近知り、彼には理解されなくとも、あらゆるものを大切にする日本的な考え方に感動し、日本人であることをとても誇らしく感じました。

和食を食べる機会まで、濃いめの出汁のことを覚えておきます(^-^)
きっとぶっつけ本番で料理を失敗したら、やっぱり和食は、と言われるのが悔しいので練習するか(笑)、あるいは食べに行くかどちらになるか、、、

色々と勉強になることを教えて下さり、よいアドバイスを下さってありがとうございましたm(__)m

No.39 18/01/18 01:30
お礼

>> 29 外国人は 鰹節の味を正確に把握してない場合があります 外国では 中国製の紛い物の鰹節や日本風調味料が安価で出回ってて それを 日本の味… 外国の日本料理店の鰹節、そんなことがあるのですね。
そんな変なものを日本の味ですと出すのはやめていただきたいですね。。。
コメントを下さりありがとうございました(^-^)

No.41 18/01/18 23:56
お礼

>> 30 彼はあなたを否定したわけじゃない。 食を否定しただけです。 でもあなたは自分の過去や大切にしているものを否定されたと捉えてしまったんでし… 論理的に分析して下さりありがとうございます。状況と心情ともに、全くその通りです。
スタンスに嫌気が差した、というのは気づいておりませんでしたがコメントを拝読してはっとしました。

30番さんのコメントを読んで気持ちが落ち着きました。
別に自分が大事にしているものなんだから他人にどうこう言われても影響を受けないほどの芯の強さが欲しいなと思いました。

和食、おいしいですよね!
晴れ晴れした気持ちになりました!ありがとうございました(^-^)

No.43 18/01/19 00:13
お礼

>> 31 その人は人種に限らず、自分と違う価値観の人間を受け入れられない、許さないタイプなのでは? 私なら即別れます。 外国人と付き合うってお互い… 人は皆短所もあれば長所もあるように、彼にも勿論長所があり、今回は彼の色々な側面を見た中で、私には許し難かったエピソードを投稿させていただいただけです。

仰る通り、一方的にではなくお互いの価値観の尊重は誰にでも必要だと私も思います。
ただ、日本人同士でも生まれ育ちが違えば異文化だと思うので、日本人同士の交際も外国人との交際もあまり変わりないと、私は思います。

違った価値観のご意見いただきありがとうございました!

No.44 18/01/19 00:31
お礼

>> 32 アメリカ人?韓国人?中国人? まぁ、とりあえず、日本を見下してる人が多いのは間違いないよ。 アメリカ人は特に。 それは嫌味じゃなくて生… 空気を読むとこや、主張しないことは日本では美徳ですが、対外国となると違いますもんね。

とはいっても、自国の食文化を否定された気持ちになってもその場で言い返さなかったのは、美徳が邪魔をしたのではなく、言われたことにビックリして言葉がなかったからなのです(^^;

私にとっては、相手の文化の嫌いな部分を伝えるときは、言葉を選ぶことが相手を尊重することだと思っていましたので。

勿論落ち着いてからあの言い方は傷ついたとちゃんと伝えています。それでも気がすまなかったので、どうしたものかと思い、投稿させて頂きました。。。m(__)m

相手が日本人を見下しているなら日々の言動で充分伝わりますし、彼がそうだったら、私はまだ媚びるほど枯れてないし(^o^;)、見下されてまで食い下がりたくないので、日本の女を嘗めんなよ、と、とっくに唾をかけて去ってると思います☆

ありがとうございました!

No.45 18/01/19 00:34
お礼

>> 40 和食が不味いって? そりゃそうでしょう。 私たち日本人も、外国の料理なんて三日で飽きてうんざりするじゃないですか? 好き嫌いはどうでもいいのですが、相手に配慮した言い方をしろよ、と(^^;

私はそう感じたので今回投稿させて頂きました。

No.46 18/01/19 00:52
お礼

>> 42 和食が嫌い。なぜなら、味がない(薄い?)、煮るか焼くくらいしかない、というのが彼の意見ですね。 うーん。いくつか考えたままにコメントします… 2パターンの分析を順序立ててご記載下さりありがとうございます!

両方に当てはまる部分がありました。

彼には和食に対してトラウマレベルのネガティブ感情をもっているわけでもなさそうですし、ただ、味が好きではないのだと思います。それに怒らせるつもりもなかっただろうと。

今回は、非常に失礼だと感じて本当に腹立たしく傷ついた気持ちになりましたが、アドバイス頂いたように感情的にならずに尋ねてみる方法は名案だと思いました!次があったら実践してみます。

違う角度からのアドバイスで、新しい考え方を与えて下さってありがとうございますm(__)m!

No.47 18/01/19 01:06
お礼

>> 33 元来日本料理に於ける最高位は包丁人です。その他の調理、味付けはその下。 イカでも魚でも野菜でも果物でも何でも。素材の味を生かすとはよく聞く… 33番さんからも勉強させて頂きました。本当にありがとうございます。

素材の切り方ひとつで味が変わるなど考えてもいませんでしたし、きっとよい素材が手に入るから素材の味で勝負できるのですよね。別のご回答者様からは使う水でも味が変わると教えて頂きました。色々なことを教えていただく度に、繊細で素晴らしいと感動してしまいます。

もう否定された気分なんて、どうでもいいとすら思えそうです!

ありがとうございました(^-^)

No.54 18/01/19 20:47
お礼

>> 48 主さん、こんばんは。 食の好みは、仕方ないよね。 私だったら、彼の本音が聞けて良かったって、思う。だって、彼の言葉を否定しても仕方ない。… 私の気持ちにまでご配慮頂いたコメントを下さりありがとうございます(T_T)
彼は以前より味が好きではないと言っていたので、それはそれでいいかなと思っていました。なので、それ以上深く突っ込んで聞いたことはありませんし、無理に好きになってもらおうと思ってあれこれ食べさせたりしていません。

彼の和食嫌いは勿論受け入れていますが、言い方に腹を立ててしまったのです。上から目線だし、私からすると私が食べて育った母の味でもある大切な和食を否定された気分だったからです。

しかし、ありがたいことに沢山の方から様々なコメントを頂いて、私の気持ちも落ち着きました。

確かに文化統合の創作料理、楽しそうですね!
色々試しながらうまくやっていきたいと思います☆
ありがとうございました(^-^)!

No.55 18/01/19 20:56
お礼

>> 49 そんな言い方されてたら、どこかで見下されてるとは思いますけど。 なんていうかなぁ、白人至上主義ではないけど、少なからずそういう気持ちって実… 異文化同士だと、お互いに相手の文化と自分の文化を比べてしまうところはあるのかな、と思います。
でもそれはきっと多くの人が感じることなのではないかと個人的には思っています。

相手のことを考えてしまうと自己主張を強くできない部分もあるのですが、相手は相手への配慮に欠けると思われる外国人だし、気にせずガンガン主張していこうと思います!

No.56 18/01/20 01:36
お礼

>> 50 今はどうかわかりませんが、 日本食と一括りにしてもどの地域も味が違いますよね。 私は関西に住んでいまして関東方面は縁がなく行ったことはあ… 一言に和食と言っても、仰る通り、地方によって味付けは様々ですよね。
過去に友人たちとお雑煮の地方ごとの味付けの違いについて話したことがあり、こんなに違うのかと驚いた記憶があります。
お雑煮一つでも、味が違えば料理が違うと言っても過言ではないとさえ思ってしまいます。

国へ帰れと言いたくなるくらい不愉快な思いをさせてしまいすみません(T_T)私も本当にあの上から目線には頭に来ましたが(^^;

嫌いなことは仕方ないにしろ、馬鹿にしてるような言い方はだめだろ、と思います(-_-)

No.57 18/01/20 01:44
お礼

>> 51 日本食は、今 海外でも凄く流行ってますよね。 海外で流行ってる日本食と 和食ってまた違うと思うのですが 主さんの彼や彼の女友達の様な人に… 〉一度 美味しいと認めさせれば 主さんも 彼氏の好みのものばかりしか食べられない状態から抜け出せると思います。

そうですね!ちょっとずつ私自身が食べたいものを食卓にあげていたら、彼の和食に対する今までのイメージを変えられるかもしれませんね。
私もたまには食べたい日本食を食べられるし一石二鳥です(^-^)

貴重なアドバイスをくださってありがとうございました!

No.58 18/01/20 01:51
お礼

>> 52 なんか、彼は大きな子供みたいだね。 証拠見せてみろよ!とか作ってみろ!とか、自分で確かめればいいのにね。なんで他人にやらせようとして自… はい、子供みたいな部分あります(^^;

チンピラみたいって笑ってしまいました!笑
和食は自分で作れないから私に作って欲しいというのはわかるのですが、言い方が違うと思います。

日本人として、こんなこと言われたら不愉快になりますよね。よくも知らない外国人が日本を悪く言う部分だけを見せつけられている皆様には私よりも余計に不愉快な思いをさせてしまっているかもしれません。
ごめんなさいm(__)m

No.59 18/01/20 01:58
お礼

>> 53 舌の繊細さが違うので和食の美味しさは外国人にはわからないと思います。ダシを感じるのは日本人特有と料理の先生が言ってましたよ。 感じられない… 彼が和食を嫌いなことに苦しんでいる訳ではないので、全然問題ないです!
嫌いなら嫌いで構わないのです。

だけど、友達の前で調子に乗って日本食をけなしたことが頭に来ました。彼にはそんなつもりはないのかもしれませんが、私はその時そう捉えました。

彼の国の食文化にリスペクトしてあげてるのに、相手がそんな態度なので傷つきました。

沢山ご意見頂いて落ち着くことができましたし、相手を勝手に思いやりすぎてたことに気づいたので、これからは自分の大切にしているものもちゃんと大切にしようと思いました(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました