注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

父は母に言葉のDVをしています。 母のする事全てにイチャモンをつけ、文句を言い…

回答10 + お礼7 HIT数 1587 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 17:58(更新日時)

父は母に言葉のDVをしています。
母のする事全てにイチャモンをつけ、文句を言い、あたかも自分が被害者かのように母を責め立てます。父の言ってることは筋は通っていません。とにかく何かと文句をつけて揚げ足をとり自分を正統化し、常に母を下に見ることでストレスでも晴らしているのか分かりませんが、流石に母もストレスを隠せません。
この間も、母は洗面台の下の扉を開けて物を取りたかったらしく、洗面台で歯を磨いていた父に少し開けてもいいかと聞いたらなんで俺がいる時にわざわざ取るんだ、俺への当てつけか、俺のやることなすこと邪魔したいのかと言われたらしいです(母談)
そんな容量で、父は毎日毎回母のやる事全てに文句を言いまくっているのですが、母はストレスのせいか、最近若干うつではないかと疑うような症状が見受けられます。実際母も働いているので、単に疲労というのもありますが、父からのストレスは相当母には負担が大きいと思います。
私は21歳女です。もうすぐ就職のため家を出て1人暮らしをしようと考えています。が、毎回母のストレスのはけ口になって上げていた私がいなくなったら、いったい母は誰に辛い気持ちをぶつければいいのでしょう。母は大丈夫、なんとなかるよと言っているのですが、今の様子を見ている限り、ストレス、疲労、又はうつで倒れてしまうのではないかとハラハラしています。
私は母に離婚してもいいんだよとは言っているのですが、母に1人暮らしをしていく経済力も精神力もないらしく、一人でいると寂しくて死んでしまう人なので1人暮らししたらどっちみちうつになりそうでどうして良いか分かりません。また、なんだかんだ母は父を嫌いにはなれないみたいです。
私が父へ強く出られれば良いのですが、情けない話私も母と同じく父には強く出られません。私は親から自立するために家を出たいと考えていたので、母を連れて行くのは正直にいうと嫌なのですが、母が安らげる環境を与えてあげるには、私と母で二人暮しするのが一番なのかなと考え始めました。
いったいどうする事が私にとって、母にとって正解なのか分かりません。

タグ

No.2593845 18/01/27 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/27 03:04
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

離婚するのが一番でしょう。

思い遣り、優しさをもっていない人間は何をしても変わる事はないので父親が変わる事はまずないでしょう。

貴女がとるべき行動は、貴女の言う通り母親と一緒に暮らす事でしょうが、それは結婚してからでも遅くはありません。

けれど母親思いの貴女は、いざ独り暮らしをしたとしても心配ばかりすると思いますよ。

父親なんて正直いりませんが、母親は絶対です。

後、将来の旦那は慎重に選んで下さいね!

本当の優しさをもっている男は、中々いませんから。

No.2 18/01/27 06:17
専業主婦さん2 

主さんにとってはご両親のことだから心配なのは分かるけど…所詮「夫婦」のことは子供だって口出しするものではないと思います

主さんにとってはひどいお父さんかもしれないけど、そうやってご両親は長い年月を重ねてきたのだからお母さんだって何かしら考えはあるはずです

「別居」とか「離婚」とかそれは夫婦間で決めることで、子供の主さんがしゃしゃり出ることではありません

とりあえず主さんのするべきことは「自立」ですよね?

前を向いて長年育ててくれたご両親から巣立つことに集中しましょう

そういう子供の活気ある姿がご両親の関係を良くすることもあります

主さんは当面、自分のことだけを考えて頑張って下さい!それが最大の親孝行だと思います

No.3 18/01/27 09:21
匿名さん3 

母親が自殺しました
なんてならないように2人で暮らすべきです。そうゆう男と暮らしていた女性が先日自殺しました。近所で有名でしたので…。時すでに遅しにならないように!

No.4 18/01/28 02:28
お礼

>> 1 離婚するのが一番でしょう。 思い遣り、優しさをもっていない人間は何をしても変わる事はないので父親が変わる事はまずないでしょう。 … 回答ありがとうございました
そうですよね、まず母が幸せな人生を送っていけるようによく母の意見をよく聞いてサポートしていきたいと思います。

No.5 18/01/28 02:51
お礼

>> 2 主さんにとってはご両親のことだから心配なのは分かるけど…所詮「夫婦」のことは子供だって口出しするものではないと思います 主さんにとって… 回答ありがとうございます。
正直、今の状況を見て見ぬふりをして家を出ていくことはできますし、その方がラクだし出来れば夫婦で解決して欲しいと思うのです。
父が毎日のように言葉の暴力を振るうようになったのは、ここ1年くらいです。それまでは、たまに機嫌の悪い日に言葉が荒くなっていたのですが、機嫌の悪い日が日に日に多くなってきて、今では毎日、という感じなのです。私はそんな父にもう慣れたので機嫌が悪くてもまたかと軽く受け流すのですが、母はまだ慣れないのか、いちいち傷ついています。
父は今自分のしていることにいち早く気が付き、母はもう少し強い心を持って、1人でも生きていけるようになるのが一番ですが、私が出ていくことで父が母を支えようと心を入れ替えるとは到底思えないし、母もしっかりとした意志を持てるようになるか分かりません。
そんな現状を知ってしまっているわたしには、母を1人この家に置いていくのは心が痛いです
自立をする事が大切なのは分かっているし私もそうしたいのですが、辛い思いをしている母を見て見ぬフリをしているのではないかと思ってしまいます
専業主婦さんの言うとうり、両親は両親で考えを持っていて、私がいなくなっても何だかんだ支えあって暮らしていってくれれば一番です。

No.7 18/01/28 03:04
お礼

>> 3 母親が自殺しました なんてならないように2人で暮らすべきです。そうゆう男と暮らしていた女性が先日自殺しました。近所で有名でしたので…。時す… 回答ありがとうございます。
そういう事も有り得ますよね、、父に何か言われる度に落ち込んでいるのは見ればすぐわかるので、話を聞いてあげてなるべく心を軽くしてあげるのですが、実際私が家を出る話をする時、母は私の背中を押すばかりで、私は大丈夫、何とかなると言うのですが、明らかに大丈夫じゃないし、落ち込んだり辛いことがあった時、どうやって立ち直るの?そのままストレス溜まって欝にならない?と聞いても、やはり大丈夫と言うばかりで、でも大丈夫じゃないと思うんです……母が幸せになれる選択肢をしっかり探します

No.8 18/01/28 06:59
匿名さん8 ( 50代 ♀ )

確実にDVモラだよね。あなたも若いのにお母様を思って辛いことでしょう。
お母様はDVの連鎖から逃れられない、
気力も失ってる状態かな?
耐えてるというよりむしろ無気力になってるかも。
うちもDVモラ夫なのでわかるんです
お母様に罪はないってこと。
あなたが気にかけてくれるだけお母様は気持ち的に救われると思う。
結局はお母様の決断次第。
あなたも辛いでしょうけどお母様の様子をしばらくは見ててあげて

No.9 18/01/28 07:13
匿名さん9 

いくら子供でも
夫婦の事にしゃしゃり出るのはダメ。

主さんのご両親は当たり前だけど、主さんの年齢より長く付き合ってます。
主さんが21歳なら21年以上の付き合いなんだよ。
それに口出しするのは可笑しい。

そんな夫でも何だかんだ夫婦やってるのは、貴女の母親なんだよ。

また、離婚して主さんと2人で暮らしたとして、貴女は母親を最期まで責任を持って面倒見れる?
主さんが未婚なら結婚はもれなく主さんの母親がついてくるし同居になる。
ましてメンタルに不安を抱えてるお母さん。
ちょっとした事で鬱にもなるかもよ。
それを貴女が責任を持って面倒見るわけよ。
子供の主さんが20年以上連れ添ってる両親を別れさすなら、それなりに主さんも責任取らないといけないよ。
離婚を進めた責任があるからね。

それが出来ないなら、離婚には一切口出ししないこと。

離婚した終わりじゃないの。
特に主さんのお母さんの場合は言葉は悪いけど、誰かに寄生していかないと生きていけないの。
今は何だかんだと夫に寄生。
一人では生きていけないから、離婚後は主さんに寄生。
寄生されたくない。自分の人生を生きたいなら夫婦の事は夫婦に任せる。

No.10 18/01/28 14:45
悩める人10 

お父さんがそうなっているということは、お父さんの中での何か大きな問題があるのでしょう。それが何なのかは分かりませんが、お父さんがそれをうまく処理できないと、そういうことは続いてしまうのかもしれません。

もしすぐに止めたいなら、親戚でも近所の方でも、誰か家族以外の方に相談してみてもいいのかもしれませんね。自分の態度を家族以外の人に知られてしまったら、もしかしたら少し冷静になるかもしれません。

No.11 18/01/29 21:51
お礼

>> 8 確実にDVモラだよね。あなたも若いのにお母様を思って辛いことでしょう。 お母様はDVの連鎖から逃れられない、 気力も失ってる状態かな? … 回答ありがとうございます。
まさにその通りです。母は最近ずっと疲れたままの状態で、何もやる気が起きない、まさに無気力状態に近いです。私としては解決策を一緒に探したい所なんですが、母が既にそんな気力が無い様子なのです。そんな姿を見ているので母が大丈夫と言い張るのが強がっているのか本当に大丈夫なのか分からなくなります。もし私に気を使って強がっているだけなのであれば、手遅れになる前に何とかしてあげたいのですが、今はただ母の言葉を信じることしかできません。
おっしゃる通り、できる限り寄り添ってもう少し様子を伺ってみます。

No.12 18/01/29 22:18
お礼

>> 9 いくら子供でも 夫婦の事にしゃしゃり出るのはダメ。 主さんのご両親は当たり前だけど、主さんの年齢より長く付き合ってます。 主さんが… 回答ありがとうございます。
私は離婚してほしい訳ではなく、母が離婚したいと思ったら、いつでも離婚して良いからと伝えただけです。母が本当に父と離れたいと願うならば、私は全力でサポートすると伝えました。
恐らく母自身は離婚をする気力も経済力もないのと、なんだかんだ父と仲直り(?)したいと考えているみたいなので離婚は考えてないと思います。私はそれならそれでいいと思っています。
ただ、母は既に無気力なのです。母自信がちゃんと考えていて、父と向き合う精神力があれば良いのですが今の現状を見る限りどちらかと言えば何も考えたくない考える余裕も元気もない、という状態です。
両親が二人で解決してくれるのが私にとっても一番です。願ったり叶ったりです。でも母(父も)が今の状態をどうにかしようという気が現時点で見受けられないし、母はどうしていいか分からない、と言った様子です。
両親が自主的に今の状況他をなんとかする前に母が参ってしまうことを私は恐れています。
口出ししせずそのままにしておいて、無理にでも口出ししておけば良かったと、後悔したくないのです。
私に寄生おおいに結構です。それで母が幸せだと言ってくれるのであれば私は一生連れ添いうし、覚悟ぐらいあります。後悔するかも知れません、でもそれはいい後悔だと思います。何も出来ず手遅れになるのは、悪い後悔だと思います
生意気言ってすみません。嫌な後悔だけはしたくないでのす

No.13 18/01/29 23:29
お礼

>> 10  お父さんがそうなっているということは、お父さんの中での何か大きな問題があるのでしょう。それが何なのかは分かりませんが、お父さんがそれをうま… 回答ありがとうございます。
そうですね、父が今の状況を理解して、母とどう向き合うべきか、考えてくれる様になればいいと思います。私がもう少し勇気を出して、父に母を大切にして欲しいと伝えられれば良いのですが、より酷くなってしまったり、私にも当たられてしまうのではないかと思うと勇気が出ません。情けないです。
周りの大人に頼ってみるのもひとつの手ですね、父と母が仲良く寄り添える様になるように少しずつでも二人のあいだの壁を取り除いていこうと思います。

No.14 18/01/31 12:01
匿名さん14 

私だったら絶対に母を一人にしない。

DV夫から離れられない妻は
DVを受けている人の典型だよ。
私の母がそうだったみたいに。

側から見たら頭がいかれてる、
更生なんてありえない、
と思える様な男でも
自分が一度愛した人だから…
彼を変えられるのは私だけ…
最初は優しかったのだから
いつかは必ず戻るはず…
となかなか離れられないもの。

何とか誤ちを気付かせるか、
無理やり連れて出るべき。

No.15 18/01/31 13:30
匿名さん15 

うちと全く同じです。
でも私は迷わず家を出ました。
何年もそうされてるのに
離婚しないのはなぜか。
それは母がマゾだからです。

父に罵られ貶され
暴力だって日常茶飯事。
それなのに逃げ出さない理由は
ただその状況に酔ってるからです。

悲劇のヒロインぶるのが
好きなんだろうなと思ったので
私はさっさと家を出ました。

出産して1週間里帰りした時
たまたま母の通帳を見つけましたが
一生働かなくても食べていける
と思うくらいの額を持ってました。
私が家を出る五年前の時点でです。

それでも父から離れないのは
母がそういう父を好きだから
だとおもいます。

親の心配なんて
老後だけでいいと思います。
立派な大人ですし
ほっておけばいいんです。

No.16 18/01/31 15:41
通行人16 

モラって萎縮すると舐めてかかるのかも。

モラハラされたら窓を開けて、 「お母さんをいじめないで!モラハラはやめて!」て大声で叫ぶとどうなるんでしょう?通行人を味方につけちゃえ。

私は夫婦喧嘩のとき旦那に{あんたはモラハラしてるよ!最低!}って逆ギレして怒鳴ったことがあります。舐められたら終わる。うちは効果がありました。

No.17 18/02/02 17:58
匿名さん17 

夫婦のことにでしゃばるな!
って言ってる人はDV被害者が行政に頼るのもダメってこと?

子供のくせにとか言ってるけど
そんな毒親が勝手に子供作って、その子供までツラい思いさせてんだよ!!

どれだけワガママな親なんだよ
親になる資格なし

主の父親はガキの中のガキ
更年期障害か何かかも
父親を早く病院行かせた方がいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧