注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

都内の20代男です。 長くなりますかご容赦を。 年上の妻と2人の子がいま…

回答6 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 13:28(更新日時)

都内の20代男です。
長くなりますかご容赦を。

年上の妻と2人の子がいます。

女性は、産後しばらくは、ホルモンバランスが崩れ、旦那などにささいなことでイライラしやすく、冷たくなる、というのはきいたことあります。

自分の妻もそうでした。
が、1年くらいしたらそれも収まり、元に戻りました。

それからまた1年後、2人目を産んで、半年が経とうとしてます。

たまにイライラは感じますが、それでも1人目で慣れたのか、1人目の時よりは、大分状態はいいです。

ちなみに、自分は可能な限りは子供の世話や家事もします。
子供好きですから苦ではないです。

ただ、先日のこと、休みの日だったのですが、その日は朝食昼食の準備は自分がやり、上の子の面倒をみてました。

昼食のあと、いつも妻が上の子下の子を連れ、昼寝をするのですが、この日はなぜだか妻の機嫌があまり良くない雰囲気がありました。

具体的には話しかけてもあまり反応なし、上の子が食卓を汚しても冷たく放置。
自分が面倒みてたのでそのあたりはフォローしました。

妻と子供に昼寝してもらおうと、片付けをすまし、昼寝を促したのですが、上の子は2歳で絶賛イヤイヤ期。

妻が寝室にいこうと上の子に声をかけると、いやだいやだとごね始め、妻は何かプツンときたのか、上の子を突き飛ばし、もういいよ、と。

上の子大泣き。
見かねて、自分が寝室に連れて行きました。

すると、寝室に妻が来て、寝る前にトイレ行かせて、この子私と行くのいやみたいだから、と言うので、つい自分も、「イライラしてるのわかるけど、子供に当たるなよ」と返してしまい、それを聞いた妻は下の子連れて別室にこもってしまいました。

その後、妻も子供も就寝し、夕方には機嫌が戻り、上の子にもいつものように優しいママになりました。

が、これがあったからかわかりませんが、自分に対する態度はひどいくらい冷たい。

必要最低限の返事しかしません。

この状態が3日ぐらい。

自分の発言が原因なら謝りますが、これ謝れば済むのでしょうか。

全く同じような状況の方はいないかと思いますが、同じ子持ちの男性の立場、女性の立場で、どうするべきだったか、これからどう接するべきか、ご意見下さい。

No.2620095 18/03/23 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/23 10:32
通行人1 

うーん。そっとしてあげる。
たまには息抜きさせてあげよう。
ストレスって大変よ
イヤイヤ期大変

乗り越えないとね

No.2 18/03/23 11:07
匿名さん2 

魔の2歳児っていって、2歳くらいの子は大変なの。何でもイヤイヤ言われたらストレスたまるわよ。

私は産後のホルモンのナントカで傍若無人になる妻にはまったく共感も同情もしないけど、小さな子二人育ててたら毎日ニコニコできないのはよくわかる。

主さんも育児の事よく調べて学んでみて。2歳児の大変さとか対処法とか。

奥さんも天使とかじゃなく人間なわけだから、主さんはたくさん勉強して責めるんじゃなく理解してあげてほしい。

No.3 18/03/23 12:11
案内人さん3 

何となくですが
文章を読んで
主さんが
『出来る限りの育児に参加してやってるのに!!』
って気持ちがあるんじゃ?
という感じを受けました。
それを奥さんも見透かしちゃったのかな?と思いました。
主さんの一言でキレたというか
やっぱりなって思ったんじゃないかなぁ…と。

No.4 18/03/23 12:42
匿名さん4 

そこまでお手伝いしてその扱いはお気の毒です

No.5 18/03/23 12:45
匿名さん5 ( ♀ )

甘えてますよね、奥さん。
ホルモンだなんだと腫れ物に触るように接しなきゃだめなんですか?
子育てママ様々ですね。
だったら仕事で疲れてストレスでいっぱいになったご主人達はどうするんでしょう?
それでも奥さんは主さんに配慮してくれます?
子供は夫婦の子ですけど子育てしてるからって甘えてる主婦が多くてウンザリします。
旦那は遊んでるわけじゃないですよ?
稼いできてるんです。
だから奥さんが育児をしてる。
その育児を盾にとり自分だけがさも大変な役目をしてると甘えた女性はおなじ女として情けないです。
じゃあ奥さんは子育てが終わったあとあなたとおなじだけ稼いできますか?
あなたと同じく正社員で昇進して役職につき職場のストレスに耐えながら第1線で働きますか?
それなら子育てにイラつくのも理解できますが、子供が成長してもせいぜいパート程度ならご主人に比べたら知れてます。
甘やかすのもいい加減にしたほうがいいと思います。
ご主人がいるから子育てに疲れてイラつくなんて呑気なこといってられますが、じゃあそのご主人がいなくなったらどうします?
イラつく暇もなく稼ぐのも子育ても奥さんひとりでこなすんですよ?
旦那がいて当たり前。
私が誰より大変で?私が誰より疲れてる?
ふざけたことさせてちゃだめですよ。

No.6 18/03/23 13:28
働く主婦さん6 ( ♀ )

「イライラしてるのわかるけど、子供に当たるなよ」
これは私最近言われました。

これの前に私は夫と軽く討論していて、
それが解決しないままお風呂に入る時間になったのですが息子がふざけて入らず。
ちょっとキツめに叱ったら夫が
「オレにイライラするのはいいけど子供に当たるなよ!」

イライラしているから子供に叱ったのではなく、
そのときの子供の動向にイライラして叱ったのに、
叱り方がよくなかったかもしれませんが
イライラしているお前が悪いと言われたようでムっとしました。
それでなくとも夫が不在中はずっとそのイヤイヤに付き合わされているのに
夜にもなればイライラもピークに達するわ!と。

主さんの奥様の場合も少し状況が似ているのではないでしょうかね。
私だったらそんなとき、「自分もイライラして悪かった」「あんな言い方しなくていいのに」
いろんな思いが渦巻いて、それでもどうにか落ち着こうと必死なので放っておいて欲しいですね。

謝るとイライラも一緒に蒸し返してしまう場合があるので、主さんは
今後お子さんがイヤイヤ期全開のときに、「イヤイヤ期キツいね、毎日お疲れ様」的な
寄り添う一言、同調する一言を言ってあげると少し違うかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧