注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

私の父親は凄く短気で、理不尽に怒ったり、相手を罵倒するように怒鳴ります。中学校の…

回答1 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 15:40(更新日時)

私の父親は凄く短気で、理不尽に怒ったり、相手を罵倒するように怒鳴ります。中学校のころ、夜寝ている時に体の下部を触られる性的虐待にあい、それが私にバレた父親は一時期荒れてしまいました。 
今は時間がたち、中学校の時のことは表面上無かったことになっていますが、わたしは父親が半径1M以内いると気持ち悪くなり、二人きりの空間もとても苦手です。
短気なところは変わらずそのままで、イライラすると過去のことを掘り返し怒鳴って、すぐに人に当たります。
それを怖いと感じてしまう自分が情けなくなると同時に、他の男の人も表面上は優しくても中身は父親のようではないのかと、物凄く怖くなり、なかなか交友を築けずにいます。

私はここまで学校や生活の費用を出してくれた父親に感謝はしています。でも過去にやられたことは絶対許せず、好きにはなれません。
だからこそ、過去に負けたくないのですが、どうしても機嫌の悪い父親を思い出してしまうのです。 

何か力になる言葉やアドバイスを頂きたいです。

No.2627918 18/04/08 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/08 15:40
匿名さん1 

問題山積のお悩みでどこに焦点を当てたら良いのか分からない程(「父子家庭なのか? お母さまはいないのか?」とか「そんな家は出て行った方がいい」とか)ですが、お父さま以外の男性との関係に悩んでいると想定してお答えいたします。

このような悩みを抱えている女性にまず考えて頂きたいのは、「自分は父親に似ている男性が合っているのか、全く似ていない男性が合っているのか」ということです。
後者の男性は父親と同じ欠点を持っていないので、こちらの男性と合っている場合はあまり問題ありません。
前者の男性が合っている女性というのは、「男性のイメージ=父親のイメージ」になっており、父親と似ている男性にしか男性的魅力を感じないという悲劇的な性質を持っている女性のことです。

この場合の対策としては、父親と似ていながら、より優れている男性とお付き合いすれば、上手く行くケースが多くなります。
そのような男性とお付き合いするには、まず自分に自信をつけて「自分にはそのような優れた男性と付き合う価値がある」と思えるようになることが先決です。

もちろん、自分が成長していく過程で後者の父親と似ていない男性の良さを認識出来たら、そちらを選んでも問題ありません。

ご自分の男性の好みがどちらなのか知ってから、どうすればいいのか考えていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧