注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

いつメンから急に避けられるようになりました。高3です。 私は極度の人見知り…

回答4 + お礼3 HIT数 1624 あ+ あ-

匿名さん
18/04/17 23:53(更新日時)

いつメンから急に避けられるようになりました。高3です。

私は極度の人見知りでコミュ障で人間不信です。高校入学時誰とも話せずで、しかし席が近い子に誘われて2人と行動するようになりました。
趣味が合わないA、趣味が少し合うB、今回問題になった人はAです。
Aとは喧嘩したとか揉めたことはありません。なのに急に話しかけられなくなったのです。朝、挨拶をしていたのにされなくなり、しようと思って声を出そうとしたら他の人に話しかけ避けます。
移動教室も2人で行っていましたが、他の人と行くようになったのです。
昼食はBがいるからか3人で食べました。が、勿論Aと会話は一切しませんでした。
そんな日々を終業式まで送りました。

そして、学校が始まってから悪化しました。
グループに新しい人が加わったのです。昼食はその人を含み3人で食べるようになりました。私はそんな中加わる勇気なんてないし、そもそも話すことないので1人で食べることにしました。
翌日、近くの席の人が「一緒に食べよ!1人だとあれでしょ?」と誘ってくれました。少し話す時があるという2人で、折角の誘いなので一緒に食べることにしました。
その時、あの3人組は無言でした。どんなこと思ってたんでしょうね…
それ以外にも辛いことはあって、掃除が同じ班なんです。男子5人と私とAとたまに話す女子です。当たり前のように一緒に掃除場所に行くことはないし、掃除中話すことはないです。皆話していてとても疎外感を感じとても居づらい…

私は自ら1人の道を選んだにも関わらず寂しくなってくよくよ悩んでしまいます。誰か心配かけてくれないか、仲良くしてくれないか、と他人を頼ろうとしてしまう…そんな自分も嫌いです。一体これからどうすればいいのか全く分かりません。
今はなんとか孤独は最高の贅沢だと言い聞かせ頑張れていますが、立ち直れなくなった時が怖いです。
現在頼れる友人は他校に1人います。だから何かあった時はその人に話していますがずっと言い続けるのもな…と思い始めてます。
ちなみにBとは話す頻度はとても減りましたが話しかけてくれる時はあります。前にこの件について相談したこともあり、きいてみるねと言われました。その後その話は一切していません…
Bに頼るのも迷惑なのかなと思い追求するのはやめました。

自分が矛盾だらけなのは承知です…それも悩みのひとつなのです。
今は勉強に専念して休み時間を潰そうとしていますが、行事の時はどうにもならないので困っています。競技大会、文化祭、体育祭…推薦を取ろうと思ってるので休むのも気軽にできないのです。
専念しよう思ってる勉強は不器用な人間なので割り切ることは出来ず、集中することができません。

決してAと友達になりたいとは思っていません。ただギスギスした雰囲気を解きたい。周りから可哀想な目で見られたり、気を遣わせたくない…

文字数のことを考えて省いてる部分があります。気になることがありましたら質問してください。
私も同じような事があるあったという方は語ってくださると嬉しいです。解決策が欲しい以前にいろんな人に知って欲しいのかもしれません。
コメントお願いします。
長文駄文失礼しました。

No.2631041 18/04/15 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 03:54
匿名さん1 

理由も言わずに避けるなんて、どんな事情があってもずるいやり方だよね。
主さんはBさんに相談して、関係修復のための行動をした。
Bさんを通してAさんにその事は絶対伝わっている。
それにも関わらずに何もないって事は、もう意味不明でどうしようもないから、気にするだけ無駄だと思うよ。
主さんは胸をはって普通に過ごせば良いさ。
でも、そんな最悪な状況の中でも、「一緒に食べよ!1人だとあれでしょ?」と誘ってくれる人がいるよね。
これって、友達の輪を広げるチャンスなんじゃない?
この間は誘ってくれてありがとうってお礼に主さんの方から今度は声かけたら、会話するきっかけになるし、仲良くなったりもできるんじゃないかな?
そんな親密な関係は主さんは望んではないかもしれないけれど、少なくても行事とか一緒にできるぐらいの関係ぐらいはなるんじゃないかな。
絶望の中にも、新たなチャンスはあるものだよ。
今は面倒な過去の関係よりも新たな関係を作ってみても良いかもしれない。

No.2 18/04/15 08:34
匿名さん2 

なんにしても自分に嘘をつかないことは重要だと思います。

No.3 18/04/15 15:32
お礼

>> 1 理由も言わずに避けるなんて、どんな事情があってもずるいやり方だよね。 主さんはBさんに相談して、関係修復のための行動をした。 Bさんを通… 優しいお言葉ありがとうございます。
貴方の言う通り友達の輪を広げるチャンスなのかもしれません…過去は気にしないようにします。
新しい関係で上手くやっていけるように頑張ります!

No.4 18/04/15 15:39
お礼

>> 2 なんにしても自分に嘘をつかないことは重要だと思います。 助言でしょうか?
自分の気持ちを整理して正直に行動できるよう頑張ります。

No.5 18/04/15 18:27
悩める人5 ( 30代 ♂ )

いえ、とてもよくわかります
私もこれまで人間関係でそういう事を何度も乗り越えて今に至ります
人間関係は相手側からみてあなたをどう思うか?
そこに尽きると思います
それは相手の好みの問題もあるし、正しさというよりその人、その人達、そういう世界観の問題もあると思います
大切なのはそれを未然に見抜ける事
でも警戒ばかりしても調和は難しい

今回はその人があなたを嫌に思ってそれが大きな形になってきたと思うのですが
それが何を意味しているのか?

今あなたは向き合っているのだと思います
これはとても大変な作業だと思います
なので苦しんでいるのだと思うけど、本当は人間関係はそういう事のためにあるんじゃないかな?

今フォローしてくれる人もいるんだし素直に甘えて
その3人がどう思ってるのかはわからないけど時間を寝かせればわかるかもしれない
そういう理解力はきっと長い時間向き合う事できっと養えると思うよ?

その人と調和している以上残りの2人は無視したくなくてやむなくしているかもしれないし
だからその人が起点だとしても恨まずに今自分が純粋にこの事に強く、笑顔で解決していく姿に残りの2人が何か思ってくれるかもしれないよ?
思っててもその人と調和している以上なかなかあなたに声はかけないかもしれないし、その辺の反応も全〜部お勉強になるはず

〜続きます〜

No.6 18/04/15 18:27
悩める人5 ( 30代 ♂ )

〜続きです〜

こういう時は人間不振になっちゃうけど、でも社会に出たら新しい人間関係の連続、だから人間不振なんていってられないからね
私も今てろも人間関係の調和やトラブルは未だにガンガンあります
それぐらい人間関係は難しい

相手が悪い場合、勘違いなどもあるのでそれの本質がわかるのはとても難しいです
なので今向き合いながらあなたは大きく成長してるのだからすこしだけ自信を持ってね

1人でもいいし、新しいお友達にあまえるもなんでもいいからゆっくりゆっくり、それでもトラブルはきっとあるからその時トラブルを早く解決させたり、トラブルの内容がわかっている自分になる事が私的にはいいと思ってます

これは私が勝手に思ってるんだけど人間関係がずっとうまく言ってる人はアホになる
です
そんな人は絶対いないはずだから
あなたが今たまたまそこの部分に差し掛かってるだけだから
ゆっくり歩きながら解決というか内容が読み込めて、それで手放せればいいと思うよ
人間関係に勝ち、負け、というストーリーがあるだけでどちらが良いという訳ではないから

私はトラブルが起こるのがわかってるからつねにその度に内容を読み込めるようにしてます
結局自分なんですよね

No.7 18/04/17 23:53
お礼

>> 6 分かりやすくありがとうございます!
私はこれから人間関係で役に立つであろう経験をしている最中なのですね…
そう考えたら気が楽になったし、あの人より大人だと思えました。
逃げずに向き合っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧