注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

結婚祝いをあげなかったので友達として付き合っていけない。

以前の職場にて、旅行…

回答5 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 06:13(更新日時)

結婚祝いをあげなかったので友達として付き合っていけない。

以前の職場にて、旅行も行くくらい仲良くしていた5人グループのうち、1人から結婚報告を受けました。40代1人、20代4人で結婚したのは20代でその他全員独身です。
言い分けになりますが忙しく、結婚祝いを送ることをすっかり忘れていました。

結婚して3ヵ月ぶりに別件でそのうちの40代の方に連絡したところ、指摘されて思い出しました。
以下内容です。

「あなた結婚のお祝い何もしてないみたいね?ラインの1つでも送らなかったみたいね?そして、結婚祝いについてどうするかなど、なぜ連絡してこなかった?他の2人からは私に連絡ありました。あなた含めて4人でお祝いしたかったけど、連絡がないため3人でしました。友達のお祝いを祝ってあげれない人はもう友達として付き合えないと4人で話している。忘れるなんて人として最低。そんな子だと思わなかった」など書いたメールが送られてきました。

忘れていたことは本当に申し訳なかったとは思いますが、そこまで言われることに驚きました。ましてや親ほどの年齢の方から…
結婚のお祝いはどうする?など一言でもいいからメールくれたらどうなのかと思いました。おそらく私発信での結婚祝いについての連絡がなかったことが気にくわないのだと思います。
忘れていたことを詫びましたが、その後の連絡なく、一切無視です。

以前から、きつい面はちらちらありましたが、良い面もあるので多少我慢してお付き合いしてきました。

結婚した本人にお詫びとお祝いの件で連絡しなければいけないのですが、本人も「忘れなんて人としてあり得ない」と苛立っているそうで、そんな人にお金出して結婚祝い買うのもな、とまで思ってきました。
これを機にというのはおかしいですがそのままフェードアウトしようかなと悩んでます。

40代の方とは仲良くしてましたが、20代の子とはあまり仲良くありません。グループとして仲良くしていた感じです。

もう一度、40代の方に謝りのメールをいれるべきですか?そして結構した子にお祝いと結婚祝いについてのメールを送るべきですか?

アドバイス等宜しくお願いします。

No.2639354 18/05/02 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/02 09:31
匿名さん1 

もう面倒くさいというか、この件には触れない方がいいかも。主さんも結婚報告を聞いた時、お祝いのことは考えなかったのだし。以前の職場の付き合いだし、もういいんじゃないでしょうか。

No.2 18/05/02 09:43
匿名さん2 

そのままフェードアウトしてもいいと思いますよ?謝りのメール入れたのに無視なんですよね?だったらこちらとしても返事がないのでそれ以上どうしようもないですし、祝ってもらえなかった本人が文句言うなら多少分かりますが、本人じゃなく別の人が主にそういう風に言ってきたのですよね。祝う気も失せてきてるみたいですし、せっかく祝ってもお礼の言葉も返ってこなさそうだし祝わなくていいと思います。しかしそんな言い方はないですよね、主さんもこういう場合忘れてたと正直に話さず「忙しくて」とか何かと理由つけといた方がいいかもですよ。それでも祝いをせがむ奴はせがむだろうけど。私ならそんなこと言われたら腹立つから祝いませんね。

No.3 18/05/02 13:10
匿名さん3 

めんどくさ。あなたもお祝い参加しない?って誘わない方も意地悪だと思う。
あと、お祝いもらって当たり前って考えのその友人にもドン引きです。

もうそのまま縁を切りましょうよ。

No.4 18/05/02 13:18
匿名さん4 

フェードアウトするつもりなら、今後一切の連絡は不要でしょう。
そのまま付き合いを切りましょう。

No.5 18/05/05 06:13
匿名さん5 

今からでも送ってあげたい気持ちがあるならいいですが、そうでもない場合はもう疎遠になってもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧