注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

こういった場を使うのは初めてなので不備や失礼があるかもしれませんが、どうぞ宜しく…

回答5 + お礼4 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 14:59(更新日時)

こういった場を使うのは初めてなので不備や失礼があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。長文です。
私は19歳の女です、高校を中退し何年も勝手気ままに生きてきました。
小学校高学年の頃から家庭の事情により抜毛症を患ったり(今はほぼ治っています)中学では自傷行為、不登校ぎみなど周囲に迷惑ばかりかけていました。思えば昔から面倒くさがりでダメな人間だったのでしょう。
人とコミュニケーションをとるのは上手いほうなのですが、大勢の人の前に出ることが嫌に怖かったのです。しかし視界が白黒青になり吐き気を催す程度なので重症ではなかったと思います。ある日上記の事や自分が頑張れない、気力がでない、もうダメだ、何もかも面倒だ、と猛烈な絶望感に襲われ高校は中退してしました。中退したことには後悔していませんが…
それから何年かは少しバイトをし、その他は家で時間とお金を無意味に使う穀潰しに成り果てました。
このままではいけないと思い思われ大学へ入るため、両親に出資してもらい単身他県で勉強をしてるのですが、どうしても頑張れません。元々学校が大嫌いなうえに頭も悪いのですが、恐らく根底に死にたいという気持ちがある事が原因だと思います、死ぬために何とか生きているのです。どの道死ぬのだから何をやっても無駄では…?と考えてしまいます。しかし、この死にたいという思いも甘えではないのかと思っています、その甘えなんかに何年も親の人生を無駄にさせてると思うと不安でなりません。
そして私の家系は心身問わず病気がちな人が多いのですが、この場合私もそういった因子があるのでしょうか?ちなみに両親はとても前向きで体力もあり、特に仕事面において素晴らしい人たちです。
私の叔母の1人は心の病を患い自死してしまいましたが、正直羨ましてくてたまりません。最近は映画やアニメで死んでいく人を見ると羨望の涙が出ます。彼女が心を病み死んでしまったことを母がとても悔やんでいるので、丈夫と思っているであろう私までこれ以上の問題があっては本当に大変なことになってしまうと思うと何も打ち明けられずもどかいしままこの歳までずるずると生きてきてしまいました。
それをするか、生きるのをやめるか、位に大好きな趣味はありますが、現実そうは言ってられず…またやる事も不安もあり最近は趣味も出来ないままです。
前に何度か精神科の先生にお世話になりましたが何も相談できないまま終わってしまいました。掻い摘んで話すことはありましたが、こんな話をするのは申し訳なく、親や友人にも殆ど相談していません。
まとまりがない上長々と申し訳ありません、少々切羽詰まっていますのでどうか大目に見てやってください。この無力感、無気力はただの甘えや面倒くさがりなのでしょうか、それとも本当に私はどこか悪いのでしょうか?友人から言えば母は過干渉気味、父は1度女性関係で問題があったものの、基本的にいい両親だと思って生きてきましたがもしかして違っているのでしょうか?何もかもが不安です、ご意見を聞かせて欲しいです。

No.2639754 18/05/03 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/05/03 04:59
お礼

>> 1 私も家庭には恵まれず寂しい思いをしてきました。主さんは若いのに色々自分なりに考えていると言うことが立派です。私なんて考える事なく若い頃は過ご… 回答ありがとうございます。
そう言って頂けるとは思いませんでした、もし乗り越えられたら本当にだれかの助けになれるような人間になれるのかもしれませんね…頑張ってみます、ありがとうございました!

No.5 18/05/03 05:01
お礼

>> 2 今は、ご両親と離れて暮らしながら 大学進学のために勉強されているのですね。 一人暮らしを最近始めたのでしょうか。 生活環境の変化で少し… 回答ありがとうございます。
そうですね…実家にいた頃は誰かが近くにいることが耐え難く、解放感を感じていたのですが仰る通り少し寂しいのかも知れません…
高卒認定は中退してすぐに取ってますので資格は大丈夫です!
それが情けないことに全く無いのです、高校受験の時もそうでしたが目的も意味も学びたいこともないのです、私としてもとても疑問なのですが他の人たちはあるのでしょうか…?
はい、まだ探している段階ですが…候補はあります。
回答、本当にありがとうございます!

No.6 18/05/03 05:02
お礼

>> 3 せっかく通院していたのにやめてしまったのですか? 正直、自分に合う病院、良い病院に巡り会うって難しい。難しいけど、頼っていかなきゃ。カウン… 回答ありがとうございます。
はい、長く叔母も診察してくれているいい先生だったのですが、当時珍しく忙しかったことと今回の引っ越しもあり辞めざるを得ませんでした。
そうですね、恥ずかしいことに言葉にすると涙が出てくるやら外に母がいるやらで及び腰になっていました、本当に勿体ないことをしました…今度行ってみるところでは文にして読んでいただこうと思います!
ですね、私としてもこれ以上煩わせるのは不本意ですので出来れば隠し通したいです、ありがとうございました!

No.8 18/05/03 06:41
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
そうですね、結局私が大学に行こうとする意味なんて親を安心させるためでしかないんです、しかしそれすら出来ないので歯がゆいというか…
勉強が出来なくて辛い、というよりほかの事が辛くて勉強に身が入らない、ですかね…すみませんなんて言ったらいいのか…回復できるようがんばります。
ここ何年も休んできた気分でいました…そこの所も通院始めたら先生に相談してみます、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧