注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

同居すべきか、今すべきか迷っています。義実家は長男である夫の持ち家、夫と義両親の…

回答9 + お礼8 HIT数 1421 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 02:08(更新日時)

同居すべきか、今すべきか迷っています。義実家は長男である夫の持ち家、夫と義両親の名義で20年前に建てた家で、ローンがあと7年残っています。築10年で夫が転勤になり実家を出て一人暮らし、その後私と結婚しました。一人暮らしの間も、結婚して私と来年から幼稚園通いの子供と3人でアパート暮らしの今も、毎月ローンの返済に加わっています。私は出産後に難病を患い、夫も専門病院通いで夫婦揃って医療費が高額で、子供も便秘症で通院しています。私は諸事情で働けず、時々は私の実家に借金をしながらなんとか生活してきましたが、夫婦ともに貯金はありません。同居は結婚した時から約束だったので了承していますが、今回、義父が倒れてその後施設に入り、義母が一人で共に高齢なので心配なのもあり、子供の待機児童問題と幼稚園の問題もあって同居することになりました。義実家の地方は待機児童がなく、評判の良い幼稚園が近くにあり、何より、金銭的に今より安定なのは想像できます。が、私が最近鬱気味なのもあって、家事もままならないことがあること、義母の性格、じっとしてるのが苦手な人で、現在も朝から晩まで働いていて、家の管理もお金の管理もすべて任せたい、あと10年は働きたいと言っていること、楽観的な金銭感覚、子育てに口出す気満々なこと、昔ながらの、夫を叩いてしつけてきた人です、どれも、悪くは無いけど私とは合わない気がして踏ん切りがついていません。そしてさらに、義母が車で単独事故を起こしたことから税金を130万も滞納していたことが発覚しました。いつも楽観的でなんとかなるから!とでんと構えている義母が、子供には迷惑かけられないとずっと言い出せなかったとかで、泣き崩れたそうです。ちょうど同時期に私の心身状態が悪く、夫はもういろんな感情で胃が痛い、思いつめ、すべて捨ててどこか行きたいとか言うし、私も子供のイヤイヤと2度目の後追いがひどく、ずっと子育てにワンオペで向き合い精神限界なのに、もう離婚の危機です。なにかアドバイスください…

タグ

No.2640353 18/05/04 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 14:37
匿名さん1 

具合が悪いと、他人に関わるのは、苦痛ですね。急に同居は無理だと思います。生活苦なら、お互い実家に住んで、通い婚でいいのでは?キツいとき、親が見てくれませんか?

No.2 18/05/04 16:38
匿名さん2 

そんな状態で同居したら
さらに悪化しますよ。
同居は、かなりきつい

一旦別々に暮らした方がいい

No.3 18/05/04 16:50
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたが強くなるしかありません。周りを良く把握しているあなたなら大丈夫に思えます

No.4 18/05/04 17:15
通行人4 

病気持ちで働けなくてお金がないのに鬱だから同居は嫌

ってアレもコレも無理って言ってても子供はすぐに大きくなってお金がかかるよ

私なら同居するくらいなら働く方がマシだと思うけど

働くか同居か、どちらかなんじゃないかな

No.5 18/05/04 17:37
匿名さん5 

そんな状態でよく家のローン払えるね

けど、払えなくなるのも時間の問題じゃないですか?

No.6 18/05/04 18:18
匿名さん6 

そんな状態なのに、よくアパートの家賃も住宅ローンも払っていけますね。
借金しないと生活出来ないのなら、アパートは引き払って、義家族と同居しないと、余計に借金がかさむことになりますよ。
アパートの家賃が浮けば、その分のお金を親に借りた借金に回せるでしょう?
後、義母さんと暮らせれば、お互いに助けあって生活出来ますよ。
いろいろ大変な義母さんかも知れないけど、今はそんなこと言っている場合ではないと思います。
あれもダメ、これは出来ないなんて言ってたら、この先何も変わらないですよ。
腹をくくっていくしかないのでは?

No.7 18/05/04 19:41
匿名さん7 

病気があり働けないなら、そんな夫でもすがりついて、子どもを食べさせてもらうしかないのでは?同居もやむなしです。しかも、あと七年でローンも終わるなら、売るよりもなんとか頑張って払ってしまうのがいいと思う。そのうちどうせ水回りとか変えないといけなくなるし、その頃には義母も死ぬかもしれないし、好きなようにリフォームできるように今は耐える時期!と思って貯金に励むしかないと思いますが。

No.8 18/05/05 00:28
お礼

>> 1 具合が悪いと、他人に関わるのは、苦痛ですね。急に同居は無理だと思います。生活苦なら、お互い実家に住んで、通い婚でいいのでは?キツいとき、親が… 私の実家は、兄が病気で要介助で母が自由に動けないので、子育ての協力は多分無理で、帰っても食事の面でお世話になるくらいだと思います。それだけでももちろん助かりますが、お金を借りてる立場でやはりそんな迷惑かけられません。お互いに実家に帰る、とは思いつきませんでした。実現は厳しそうですが、アドバイスありがとうございます。

No.9 18/05/05 00:33
お礼

>> 2 そんな状態で同居したら さらに悪化しますよ。 同居は、かなりきつい 一旦別々に暮らした方がいい 今の心境に近いアドバイス、ありがとうございます。いったん別々に暮らすことができたら…と何度も思いましたが、義母の税金の返済期間も迫っていて、子供の幼稚園も冬には願書受付開始だし、時は待ってくれそうにないです…やはり同居して私も働き、倒れない程度に頑張ろうと思います。

No.10 18/05/05 00:39
お礼

>> 3 あなたが強くなるしかありません。周りを良く把握しているあなたなら大丈夫に思えます 周りを良く把握できていたら、多分、こんな答えがわかりきっていることで悩んだりしないんですよね…この年で貯蓄もなし、親に借金、病気と子供を預ける所がないことを理由に働かず…毎月ではないものの2、3万の借金をしてなんとか生活できているからと、無理があと一つ足りないことはわかっています。お恥ずかしい話です。強くなるしかない、その通りだと思います。背中を押していただきありがとうございます。

No.11 18/05/05 00:48
お礼

>> 4 病気持ちで働けなくてお金がないのに鬱だから同居は嫌 ってアレもコレも無理って言ってても子供はすぐに大きくなってお金がかかるよ 私… 同居が嫌な訳ではなく、金銭的にも子育て的にも同居すべきだとはわかっていますが、この心身状態でやっていけるのか、義母は私にかなり期待を寄せてくださっているので、それがプレッシャーでもあり、期待に応えられず、むしろ迷惑をかけてしまうのではと不安が強くて迷っていたのです。あとは、義母の税金滞納の発覚で、結局は同居してもますます金銭的に苦労するのではないか…私、夫、義母の性格や価値観を考えた時…の悩みです。でも、どこもみな不安や不満を抱えながら同居なさっているのですよね…今は子供を預ける所もないので、同居して、子供が幼稚園に行きだしたら私も短時間でも働こうと思います。気晴らしにもなりそうですしね。アドバイスありがとうございます。

No.12 18/05/05 00:57
お礼

>> 5 そんな状態でよく家のローン払えるね けど、払えなくなるのも時間の問題じゃないですか? 義母は、あと10年は働くし、あと7年程の辛抱、なんとか繰り上げ返済して7年より早く返したい!といつも言っていました。まぁ、無理でしょとは思っていましたが、まさか国民健康保険料と固定資産税の滞納で130万もあるとは…夫は同居を前に大手企業を退職して転職するつもりなので、その退職金を諸々の返済に充てるしかないと言っています。勤続25年弱で、いくらもらえるかわかりませんが…私も離婚はできることならしたくない(現実的にできない)ので、腹をくくって同居、働いて、返済に加われない代わりに子供の学費を少しでも稼ごうと思います。ちなみに、私たちのローンの払い分は毎月6万です…

No.14 18/05/05 00:59
お礼

>> 6 そんな状態なのに、よくアパートの家賃も住宅ローンも払っていけますね。 借金しないと生活出来ないのなら、アパートは引き払って、義家族と同居し… やはりそうですよね…おっしゃること、ごもっともで、私も頭ではわかっているつもりでした。おかげさまで覚悟ができた気がします。やるしかない、アドバイスありがとうございます。

No.15 18/05/05 01:05
お礼

>> 7 病気があり働けないなら、そんな夫でもすがりついて、子どもを食べさせてもらうしかないのでは?同居もやむなしです。しかも、あと七年でローンも終わ… 一時別居は考えても、離婚は本気では考えられません。ただ、夫から言い渡されるかもしれない…という危機でした。あと7年でローン完済というのも、今となっては疑惑がさらに濃くなりましたが…義実家を売ることは誰一人考えていないようなので、少しの期間辛抱して完済するしかないです。まずは義母の滞納した税金の払いもあるし、同居して、私も子供の学費を稼ぎながら、貯金は払いが落ち着いてから、無理せず着実にいこうと思います。焦っても仕方ないですね。ありがとうございます。

No.16 18/05/05 20:16
匿名さん1 

再度ですが
区役所に相談したですか?支払を半額返済にしてくれたり、一定期間免除してくれるのでは?住んでる所によるんでしょうか?
引っ越す前に、二世帯風に出来ないのでしょうか?生活パターンが違うからって。難病なら、病院で、介護認定の紹介状書いてもらって区役所に行かれては?医療費も自腹分返りますし、色んな税金も減額します。区役所に1度行かれては?

No.17 18/05/06 02:08
匿名さん17 ( ♀ )

同居などしなくても主さんご夫婦の医療費の件は高額になるなら通院でも高額療養制度で一定自己負担分以上がかからないようにできます。
役所に相談されてください。
水をさすようで申し訳ありませんが、あなたは都合のいい所しか見ていないし現実も知らない。
甘すぎます!

私はその姑さん、金銭管理のできない方だと思います。
明るく社交的なのは良いですが後先考えず払わなければいけないお金があっても他に使ってしまう方なのでは?
また金銭管理をあなたに任せたいというのは、あなたに義親達の貯蓄や収入を預けるから管理してという意味ではなく、あなたに家計を丸投げしてあなた方息子夫婦に支払ってもらおうとしてるのでは?
実際にこれだけ生活費を入れるからと調子の良いことをいって嫁に丸投げしいざ同居したら一向に生活費をいれてくれない義親がわんさかいますよ。
言いにくいとは思いますが、それは絶対に義親さんに確認しておいたほうがいい。
家計を任せるとはお義母さん達の収入も私に渡してくれるということですか?
それとも月に必ず決まった額を入れてくれるということですか?と。
そこだけは必ずご主人と一緒に確認し姑さんと約束しておいてください。
もし万が一私がいうように、あなたに家計管理をさせ出費するのはあなた達息子夫婦ばかりで姑はこれ幸いと遊び出歩いてるなんて事になっても、同居してしまったらご主人は簡単には別居しませんよ。
そのときに話がちがうと怒ってももう遅い。

ちゃんと本当にちゃんと冷静に考えてみてください。
先に老いるのは自分なのに大切な給料や収入を昨日や今日同居した嫁に預けようとする義親などいません。
私には経済観念のだらしない姑が息子夫婦のお金をあてにして同居させて出させようとしてるとしか思えません。

そんなことになったら泣くのはあなたです。
だから同居は必ずそこを何度も確認し、絶対の約束を取りつけてからじゃなきゃだめです。
ご主人の「出すだろう」「お袋はそんなつもりじゃないと思う」なんて言葉はあてにはなりません。
自分の親が約束を破っても同居してしまうとそれに文句をいう妻に逆ギレするのが夫です。
姑と旦那にだまされないように念には念をいれて用心してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧