注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

息子が、下級生を怖がらせているようです。 中学二年になった息子。一年生が挨拶を…

回答2 + お礼0 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/04 15:17(更新日時)

息子が、下級生を怖がらせているようです。
中学二年になった息子。一年生が挨拶をしないという理由で、休み時間に友達と8人ほどで一年生の教室に行き、威嚇?をしているようです。
直接的な暴力や暴言はないようですが、廊下から睨んだりするといった情けない威嚇を、挨拶をしない下級生達にしているということを知りました。はあ、情けない。
この間たまたま学校に用があって行ったときに、ついでに先生に、うちの息子はご迷惑をかけてませんかと聞いたときに判明し、息子と一緒になって行っている友達のお母さんからもそれとなく聞きました。下級生は怖がっているみたいです。
先生はそこまで大事ではないと言ってましたし、息子グループにも、また挨拶をしない一年生にも怒ってくださったようですが。。
最近襟足も少し伸ばしていて、簡単に言うならいきがっている子供です。腰パンもしているし悪ぶっているというか。。
甘やかしすぎたり、かといって厳しすぎたこともないつもりです。褒めることは褒め、怒るときは誠意をもって怒ってきました。
今回も、挨拶は大事なことだがそれをされなかったからといってわざわざ一年生の教室にまで行って脅かすようなみっともない真似はするな!先輩なら年下に優しく注意しろ、悪ぶるよりもその方がよっぽどカッコいい人間だ、と夫と叱りました。
わかったのかわかってないのか、息子は、はいはいわかってるよ!と言って部屋へ。うるせーなとかブツブツ言ってました。
最近反抗期もきています。このまま他人をいじめるようにならないか不安です。
いじめが問題になっているこの世の中です。これが引き金になりやしないか。
心配しすぎでしょうか、もっと怒ったほうがいいのか、それとも優しくしたほうがいいのか、教えてください。

ちなみに息子と一緒になって行っている友人達はうちにも何回も遊びにきてくれているので知っています。皆きちんと挨拶とお礼ができるいい子達でしたので、それも意外でした。
男の子には悪ぶりたい時期でもあるんでしょうか。。

No.2640359 18/05/04 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/04 14:47
匿名さん1 

中学生だったらそういう時期だと思います。自分で経験して学ぶことかなと思うので、気づくまで時間がかかると思いますが見守ってあげてください

No.2 18/05/04 15:17
通行人2 ( ♀ )

された方はたまったもんじゃないですよ。

言い分はわかるけど、下級生相手に集団でってところが正直カッコ悪い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧