注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。 …

回答9 + お礼7 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 22:30(更新日時)

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。
最初に疑問に思ったのは、新入社員歓迎会での事です。私は事前にお酒をあまり飲めないことを伝えていたし、上司も飲まなくていいと言っていたので、社交辞令で少し口をつける程度でいいかな、と思っていたのですが、いざ歓迎会が始まった途端お酒を無理矢理注文されました。「飲まないなんて言わないよな?」と無理矢理注文ボタンを押され、急いでお酒を注文して顔を真っ赤にして若干フラフラしながら帰宅しました。
また、同期に海外から日本に来て2、3年たつ女性がいるのですが、無意識でしょうが私ができないことを笑いながらバカにしてきます。そして上司へのタメ口、失礼な発言も仕事のミスも彼女なら許されます。日本語がまだ覚束無い所もあるし、と分かってはいても、私ばかりブツブツ言われたりするのは少し辛いです。
そして、上司は「一度やったからできるよね?」と出来て当然というような発言は日常茶飯事、というか毎日言われるし、挨拶は私だけそっけなく返されます。頑張って笑っても仕事してもわたしだけ浮いているようになっています、これだけではありませんが、このような行為が積み重なって辛いなと思っているのですが、もしかしてこれは普通なのでしょうか?

No.2648498 18/05/20 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/20 13:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。毎日上司からできるよね?と言われ分からないことを聞こうとすれば不機嫌な顔をされ、できないの?というような事を言われることが常で、段々自分ができないことが何より悪いと思うようになり分からなくなっていました。
ほかの部署からもっと頑張れるだろ、と圧をかけられたこともあったので、果たしてこれが普通なのか疑問に思っていました…

No.5 18/05/20 13:56
お礼

>> 3 普通だとは思いませんね・・・自分の会社であればわからないことは教えてもらえるし(嫌味を言う人などはいますが)まあ相手の機嫌や余裕のあるなしで… 回答ありがとうございます。ほかの部署の先輩にあたる男性は、同期の可愛い子にあからさまにナンパしてるし私は仕事できないことをバカにされるしで困惑していました。上司には「基本できると思って話してるけどわかるの?」と『出来る前提』で話されていて驚きました。正直、毎日プレッシャーや圧に負けて泣きながら出勤しています。

No.6 18/05/20 15:04
お礼

>> 4 普通ってのは過半数側であって、それが一般化しているだけで「おかしくはない」ではないしね。 サービス残業もセクハラパワハラも「普通」だっ… 回答ありがとうございます。辛いこと、こういう嫌なことがあったと最初は親や周りに相談していたのですが、お前が悪いお前の逃げだ甘えだと言われ、やっぱり私が悪い、という考え方が強くなっていました。
別の会社に就職した友人と話していて、なんかおかしいぞ、と思い始めていたので、これから自分は耐えていけるのか、それとも別の道を探すのか、不安でいっぱいでもやもやして体調崩したりしていたので、真剣に考えるべきかなとは思い始めています。

No.9 18/05/20 17:01
お礼

>> 7 はじめまして。 普通ってどういうことでしょうか? 普通なら平気?普通でないなら平気ではなくなるってこと? どこ行っても色々な人はいるし色… 回答ありがとうございます。
始業時間や会社内での暗黙のルールなど、キチキチ守ってた自分がばからしくなるくらい、それを守らない同期にもやもやしていた感はあります。こんなに真面目にやろうとしてるのに、なんで差別されなきゃいけないんだろうって思ってました。それも私が悪いのだと言い聞かせていましたがそれもしんどくなってきました。割り切れる心の余裕が欲しいと思っています。

No.10 18/05/20 17:06
お礼

>> 8 何が普通かわかりかねますが、とてもイヤな気持ちになることですね。主さんがイヤだと思ったら、悩んでいいと思いますよ。 私も同じような目にあっ… 回答ありがとうございます。よくも悪くも会社の大半が勤続が長い男性ばかりで若い女性がほとんどいないのも無理やり飲まされる環境に影響されているのかな、と思ってしまいました。ほかの部署からも同部署からも差別的な扱いをされていることがやはり辛くて、もし8さんが言うように、周りに囲まれたらどうしようという焦りもありました。既に浮いている状況になりつつあるので、なんとか耐えたいとは思うのですが…厚生労働省のサイト、見てみたいと思います。仕事をしていて残業代や経営状況など、気になっていることも多々あるので調べてみたいと思います。ありがとうございます。

No.12 18/05/20 18:41
お礼

>> 11 7さんの言う通りかも、と思いました。たしかに私は認められている同期が羨ましいのかも知れません。私のやってる事はなんなの、って何度も思いましたし今でも思ってます。正直、会社でそのような事があったことと家や周囲からは甘えだと言われ口に出して相談できる相手がおらず、軽度の自傷行為に走ってしまってはいます。その度に何やってるんだろうと泣いては繰り返しています。
今の仕事も最初は別の会社で内定を貰っていたのですが、福利厚生や大学と会社の関係が良いこともあり、勧められて今の会社に入った感はあります。なんで自分のきちんとした意思で選ばなかったのだろうと後悔?もあります。しかし甘えだと言われ続けて今の会社を辞めるのはもしかして私が弱いからだ、まだいける、と自分でもよくわからない考え方で仕事をしています。転職しようかなと思いちょこちょこ調べたりはしているのですが、私も自分でもどうしたらいいのかよくわからなくなっている感は否めません。ただ、私が弱い、続けなきゃ、という自分でもわからない考え方に囚われてるのかな、とは思っています。下手くそな言葉でごめんなさい。

No.14 18/05/20 21:15
お礼

>> 13 入社してまだ短いですが、体調は悪くなる一方で、頭痛や腹痛、心臓のドキドキや喉の圧迫感などが消えず、今も明日仕事に向かうことへの恐怖で涙が止まりません。今まで感じたことない体調の変化に戸惑いつつ、これでも周囲からしたら甘えだと思われてることが悲しくて無理矢理その事実を受け入れようとしてました。
たしかに勧められて入ったけど、決めたのは私だからその分頑張ろうと思ってました。それでもその頑張りを同期や上司に相手にされないどころかバカにされることが悲しくて、辛かったです。自傷行為は会社のトイレでやることも癖になってきていました。
趣味の舞台鑑賞や好きな芸能人を見る余裕も気力もなくなっていて、毎日何したいんだろうと思っています。7さんの言う通り、甘えだ逃げだと言われ否定されることが怖くて甘えという言葉が怖くなっていけないことだと言い聞かせていました。こんなにも楽しくない、充実感がない生活を送りたかったわけではない、と思いました。
自分の人生なのに、自分のことを自分が一番否定している感覚が怖いです。7さんの言葉を聞いて、もう少し自分に自信を持ちたいとも思いました。難しいし未だに否定してしまう気持ちが強いけど、少しでも前向きに生きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧