注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

昔から色々だらしない妹の超玉の輿婚が決まって、モヤモヤしています。 妹は喫…

回答52 + お礼12 HIT数 16434 あ+ あ-

名無し( aGCQCd )
18/06/02 15:32(更新日時)

昔から色々だらしない妹の超玉の輿婚が決まって、モヤモヤしています。

妹は喫煙者の24歳で、勉強が嫌いで頭も悪く高校を中退しているので中卒です。
学校をやめた時からずっとキャバ嬢をしていたんですが、頭も悪いし顔は中の上か上の下ぐらいなのに妙に可愛がられてずっと上手く行っていたみたいで、羽振りもよかったです。

妹の元カレはずっとホストみたいな見た目をしたチャラチャラした気持ち悪い男ばかりだったのに、結婚相手は会社をいくつも立ち上げ、資産何億も持ってるのに優しそうな30歳のイケメンです。
既に億ションを複数買ったり高額なブランド品をたくさん妹に渡しています。

私はコツコツ勉強して頑張ってきていたのに、最終的には共働きの貧乏主婦です。
妹は性格は悪くないし、2年前に親と私に車を買ってくれたりもしたので嫌味も言えません。

妹の顔や普段使いには向かない高価なもので着飾っている姿を見るたびに本当に我慢できないぐらいイライラします。
いつも妹をけなしていた母が浮かれているのにもイライラします。
私の方が良い子だったはずなのに、今では立場が逆転しています。

ただの嫉妬だとも分かっています。周囲には言えません。
どうしたらこのイライラが消えるでしょうか。

No.2650690 18/05/25 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/05/25 00:29
お礼

>> 1 車いいなー。 これからもあれこれ恩恵あるだろうしむしろラッキーやん。 レスありがとうございます。

ラッキーですか。そうですよね。
ですが貧乏でも妹に頼る気なんてないので、これからこのイライラと付き合っていかなければいけない事を考えると、感情的にはマイナスなんです。

文章として投稿し、客観的に再確認してみても、とても理不尽だとは分かっているのですが素直に喜べません;;

No.5 18/05/25 00:32
お礼

>> 2 まぁ、要領の良い世渡り上手な妹さんだったわけだね 頭が良いとか真面目だからとか関係ないからね、一種の才能みたいなものかな? 悔しいか… レスありがとうございます。

本当に、才能と運なのだと思います。
妹が努力が出来ない人間なのを知ってしまっているので、私はずっと頑張ってきたのにとなんだか理不尽に感じてしまって。

ありがとうございます、いつか心の余裕が出来て素直に妹を祝福できるようになるのを願おうと思います。

No.6 18/05/25 00:36
お礼

>> 3 あなたが「自分の力で」何かを成し遂げればイライラは消えるのでは? とか男性的なことをあえて言ってみる。 レスありがとうございます。

自分なりに努力し学生時代に資格を取り、望みを成し遂げた事もあるのですが、妹と比べるとどうしても私が劣るように感じてしまっていて、イライラしてしまうんです。

妹のお相手は優しく素敵な方でイライラすることはないのですが、何も努力していないのに望みを手に入れている妹を許せない自分の心の狭さに辟易としてしまいます。

学生時代のようにまた、何かに打ち込むのもいいかもしれませんね。
自分なりに頑張れる事を考えてみようと思います。

No.7 18/05/25 00:54
お礼

やっぱり私が特別心が狭いのかな……
なんだか泣きたくなってきました。

No.17 18/05/25 15:18
お礼

>> 8 ご両親を介護する時に色んな事が分かると思います 僕は祖父母の介護高校生から20年程してました 親が片親の1人っ子おまけに家族で自営業… 回答ありがとうございます。
人間の価値はお金では決まりませんよね。
生き方として、とても尊敬します。

誰からも愛され、生活にも余裕があり、趣味のみに生きられる妹は両親の介護の時どんな対応をするのでしょう。
妹にできず私だけが出来ること、考えてみようと思います。
少し前向きになれました。本当にありがとうございます。

No.19 18/05/25 15:41
お礼

>> 9 >>7 なんで?まったく心が狭いなんて思ってないですよ! ただ、第三者だからか読んだ感じ 性格悪くない妹さんと書いてあ… 回答ありがとうございます。
回答を開いて、救われるような気分になりました。

はい、妹は不出来ですが、性根だけはとても優しいのです。
私や母に対する心配りも、多々ありました。
一緒に飲んだ時には、「いつも心配かけてごめん」と謝ってくれます。(ですが毎回「これからも宜しく」と甘えた言葉が付きますが)

私は仕事も勉強も、その他のこともずっと真面目に頑張りました。
妹が入院したときは親か私が毎回ずっと付き添い(私はほぼ夫のみ、見舞いはあっても付き添いはなしです)、仕事で悩めば何時間も電話で愚痴を聞き。
排水管の掃除が出来ないとか、部屋に虫が出たとか、全部私の役割で。

妹には仕事もサボりがちで、努力のカケラも見えなかったのです。
何もかも後回し、後回し、片付けも嫌い、ドレスはクリーニングすら面倒臭いから買い直す……本当になぜ稼げていたのか不思議ですが、毎回妹からは超超超有名企業のトップのお客様の話しがずらっと…。

そんな妹ですが、もし愛想を尽かされ離婚したとしても固定資産があるので一生安泰です。

妹の結婚は祝福すべき事で、何の問題もないはずで、嬉しいはずで。
車の件はとても嬉しく助かったし、それを考えると泥を被せられてはいないのに、感情的に喜べなくて。

冷静なときは心の奥底に汚い感情があるのも申し訳なく思うのにイライラがつのって。
これは、よくある感情なのでしょうか。
悔しさと羨ましさとでグチャグチャになってしまって。
2さんの優しい言葉と心配りがとても心に沁み入り、何度も読み返しました。
本当にありがとうございます。

No.21 18/05/25 15:50
お礼

>> 10 どうせなら妹に誕プレとか好きなもの買ってもらえばいいじゃん。 変に姉だから全て優れてなきゃならない、って思うから苦しいんだよ。 イケ… 回答ありがとうございます。

私から見ると妹は生まれながらのお姫様で、私は生まれながらの召使いみたいなものなんです。
私は物欲もないし人に頼るのが得意ではないので、何かを貰いたいとも思わないのです。

相談に乗ってあげられる賢い姉であるのにも、感情から疲れ果ててしまって。
妹が妹でなければよかったとすら思ってしまいます。そうしたら離れて貧乏なりに平和に、感情に流されずいられるのにって。

全て優れていなければという感情は、自分では気付いていませんでしたが確かにありました。頼れる存在でいなきゃって思っていました。
10さんのお陰で自分の中の感情の原因にひとつ気付け、ひとまず折り合いをつけなければいけないものが見えたような気がします。

私と妹は、本来対等な存在であってもいいのですよね。
目から鱗な気持ちです。
ありがとうございます。

No.22 18/05/25 15:54
お礼

>> 11 妹さん、勉強はきらいかもしれないけれど その結婚相手は経営者というなら 地頭がいいんじゃないの? 会話術が上手いとか。 結局社会に出… 回答ありがとうございます。

確かに、愛嬌と会話術はピカイチだと思います。愚痴や甘えた内容以外の世間話は、話しててとても面白いです。普通のことでも、クスクス笑ってしまえるような話し方をしますし、耳触りも良いです。

私にはあまり会話の才能はないので、そんな人間になりたかったです。
そうですよね……妹は妹、私は私。
コツコツ頑張るしかありませんよね。

まだ素直に祝福はできないのですが、割り切れるように努力してみようと思います。
ありがとうございます。

No.25 18/05/25 16:04
お礼

>> 12 なんとなく、 生まれた家庭のなかで、お姉ちゃんとして、親を安心させるためにと、嫌なこともいつもいつも我慢して、頑張ってこられたのかな、とい… 回答ありがとうございます。

まさに私の心境を代弁してくださってるかのようで、涙が出ました。

親のためにも、心配かけないようにずっとずっと真面目に頑張ってきました。
自身で感じるストレスはあまりなかったのですが、感覚が鈍っていただけらしく、そのまま文字通り禿げてしまうまで頑張りました。

夫との仲は悪くありません。少々頑張りすぎてしまったので先月私は休ませてもらっており、最近やっと手伝いに戻りました。今はまだ子育てのために貯金をしている段階です。
収入は安定していないのですが、夫と話している時間はやっぱり幸せです。

私にとっての幸せの大きさを忘れていたような気がします。
出来る限り今ある幸せを噛み締めて、生きていけるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.26 18/05/25 16:07
お礼

>> 13 私も羨ましく思うだろうな。 うちの姉妹は、みんな平凡な主婦 回答ありがとうございます。
共感してくださる方がいて、とても安心しました。
なかなか割り切れないもので、しばらくもがき苦しむことになりそうです。
あまり理解されないと思っていたのですが自分だけじゃなく、他の人にもある感情だと知れて良かったです。

嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.27 18/05/25 16:14
お礼

>> 14 私は妹さんタイプかもしれません。次女で私は高卒ですが、ある程度自由気ままに好きなことをやって生きてきました。 ただ努力しているという感覚は… 回答ありがとうございます。
14さん、とっても素晴らしいですね!マイナスの感情は一切なく、素直に憧れてしまいます。
私も夫のフォローができるように頑張りたいと思います。

妹は旦那様が何をされているのかすら興味がないようで、細かく話すと身元が割れてしまいそうなのでぼかして書くと、「ダウって何ダウ?」というレベルの常識もない本当のお馬鹿さんなんです……。

どうやらお相手の男性は会社を立ち上げたり売却したりしているらしいのですがお若いのに最悪でも一生分の固定資産が残るように配慮されているとのことでした。

今はまだうまく感情の処理が出来ていないのですが、お互い幸せならそれでいい。そう思えるように頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.28 18/05/25 16:17
お礼

沢山の励ましのお言葉、ありがとうございます。
とてもありがたく、全ての方にお礼を返したいと思っているのですが夕飯の支度などがあるため遅れてしまいそうです。
申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧