注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

アパートの騒音トラブルに関して。 現在築約50年の木造アパートに入居してい…

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 19:10(更新日時)

アパートの騒音トラブルに関して。

現在築約50年の木造アパートに入居しているのですが、下の階の住人が大家に騒音被害を訴えたようで、状況が改善されないようであれば即刻退去してもらうという旨の通告を一方的に受けました。

個人的には普通に暮らしている以外で発生するような騒音を発生させた覚えは一切なく、どちらかというと生活リズムの違いによる部分で騒音と捕らえられてしまったようです。

下の階の方は高齢であるため夜10時以降は基本的には寝ているらしく、その時間にお風呂に入ったりトイレを使用したり、洗い物をしたりという行為は一般的に非常識なのでしょうか?

また賃貸契約書を見ると、貸主側から退去を求める場合はその6ヶ月以上前にその旨を借主に対して通達する義務があると書かれていますが、今回の大家の要求はこの契約に違反しているのではないかと感じます。

ちなみに下の階の方とは部屋への出入りの際に会えば挨拶をするぐらいですが、騒音も含めお互いに口論などになったことは一切なく、関係は決して悪くないと感じていたので非常に驚いています。

近所の同価格帯の物件に引っ越しをするにしても、引っ越し費用や新たに部屋を借りるための初期費用などは別途発生してしまいますし、話し合い等でお互いに納得できるのであれば相手と争うつもりは一切ありません。
事態を穏便に解決するためにはどのようなところに相談をすればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

No.2667696 18/06/27 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/27 11:16
通行人1 

大家に相談するしかないかと

No.2 18/06/27 12:34
匿名さん2 

築50年の木造なら、相当響くかと…。
下の階の住人は、ものすごく我慢されてたと思う。
怒鳴り込まず、苦情を大家に通している時点で、常識ある方だと。

防音されてない古い住宅なら、夜10時以降は足音や物音に気を使うべき。

うちは築30年ぐらいの鉄筋コンクリートだけど、
上の階の足音や物音で寝れなくて、ノイローゼ寸前。
小さな物を落としただけでも響きます。
夜10時以降は、子供にも静かに歩け!(つま先で歩く)、引き戸は基本閉めない
トイレも流さない(翌朝に掃除)、テレビの音量も最小限、
洗い物やお風呂や洗濯なんて論外です。できる限り下の階に気を使ってますよ。

ここでグチグチ言うよりも
管理されている大家さんに、直接相談された方が良い。

主さんが、ガサツすぎ。10時以降、階下に気遣い出来ないなら
一軒家に住むか、1階に住むべき。

No.3 18/06/27 19:10
273 

まず築50年木造アパートはかなり響きます。そして震災が来た時、かなり危ないです。隙間や歪みもあるでしょう。
現在の建築基準法で建てられたところに引っ越すのがいいと思います。
引っ越さないのであればまずは大家さんと話し合いをすることです。一軒家ではないので、下の方に気を使いながら過ごすことにはなるとは思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧