注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

なにをするのも億劫な母について アドバイスお願いします。 うちの母は57…

回答1 + お礼0 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
18/07/04 22:47(更新日時)

なにをするのも億劫な母について
アドバイスお願いします。

うちの母は57歳ですがご飯作るのも面倒くさい。家事も面倒くさい。お弁当を作るのもなにもかも面倒くさい状態です。
洗濯物は朝母が回して干すのですが、
取り込んで畳むのと夜ご飯、家事は仕事が終わって私が帰ってやります。
母は帰ってから私が作ったご飯を食べて
、洗い物をしてあとはなにもせずただダラダラしてます。
別にダラダラするのはいいんです。
ですが父のお弁当ぐらいは作ってあげてほしいです。
今はお弁当を作るのも面倒くさい為、
毎日朝1000円を渡してコンビニ弁当
を食べているみたいで、父は文句一つ言わずに黙っていますが母のお弁当が
食べたいんだと思います。
なのに母は「父の愛情がなくなったから作りたくなくなった」「作るせいがない」「ハムとウィンナーだけ入れてお弁当持って行かそうか」などこんな事ばかり言ってくるので、「そんなハムだけとかウィンナーだけとか言ってるとバチが当たるよ!お父さん文句言わずに黙ってコンビニ弁当食べてるんだから毎日ぢゃなくて良いからたまには作ってあげたら?」っと言ったら母は(「」部分は母の言葉。←は私の心の声です)
「帰って時間がない」←いつも洗い物だけして家事もせずゴロゴロしてる
「朝時間がない」←朝が無理なら夜に下ごしらえか作って朝詰めるだけにしとけばいい。
「作るのが面倒くさい」←夜ご飯作らないんだからお弁当ぐらい作ってやれよ

元々家事や片付けや料理が母は苦手な人です。母も仕事をしているのでしんどいのはわかります。でも、掃除もしない。家事もしない。料理もしない。
なにもかも面倒くさい。そのくせ私に文句だけは一丁前に言ってきて腹が立ちます。多分第2期更年期なんだと思いますが、今の母は常にイライラしててあー言えばこう言う状態。
私も理解してあげたいのでやんわり物事を母に言うのですが全部否定されます。
一回産婦人科で更年期の薬を貰ったらなにか違うのですかね?お手上げ状態です。どなたかアドバイスお願いします。

No.2671580 18/07/04 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/04 22:47
匿名さん1 

お父さんがお母さんを大切にしないからお弁当作って貰えないのはしょうがないよ。
誰も感謝してくれないんじゃ家事なんてやりたくないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧