注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私はうつ病の精神障害者2級、男性です。 うつになった理由はその当時の仕事の悩み…

回答5 + お礼4 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 16:13(更新日時)

私はうつ病の精神障害者2級、男性です。
うつになった理由はその当時の仕事の悩みや、親の介護が重なった為です。

それから介護をしながら障害者雇用で事務の仕事に就きましたが、精神障害者に対する理解などはなく、私がうつということも秘密で働き結局退職しました。

このままではいけない、と思い、
日雇い派遣にうつということを隠して働き出したのですが、
毎日のように誰かと誰かが諍いを起こしていました。

そんなおり、3ヶ月ほど経ったとき、
同僚たちに酷くからかわれてしまって私は内心、酷く怯えてしまいました。
色々なことを思い出してしまったのです。
その派遣での挨拶をしても無視する同僚、無礼な人、とにかく色々が原因だと思います。

日雇い派遣なのでいつでも行くことが出来るのですが、他にやれるような仕事が私には考えられないのです。
かといって日雇い派遣の仕事は聞いていたとおり過酷でした。
人間関係も良いとは言えません。

自分のやりたくなくても出来る仕事をすべきだ、とあるサイトで拝見しました。
私は簿記の資格やMOSの資格しかなく、少林寺拳法、アロマテラピー検定などを持っています。

人の役に立つことをしたい、とは思うのですが、障害者担当のハローワークで就労移行支援センターを勧められていくつか回ったのですが、単純作業の訓練やお金にならない授業を受けることにひどい虚無感があり、行きたくないと思ってしまいます。

何が出来るのか、というと、
やはり事務か水商売の接客業になってしまいます。
しかしとてもやれる気力が湧いてこないのです。

一体どうしたらいいのだろう。どうしたらいいのだろう、と、そればかり考えています。
介護していた父は既に亡くなっており、今は母が存命ですが、少しずつ認知症の症状がでているようで、
早く以前のように経済的に自立したいと思っているのですが…。
どうかアドバイスをお待ちしております。

No.2673608 18/07/08 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 17:36
匿名さん1 

主さんは、「早く以前のように」と書かれてますが、焦らないことが、一番の近道です。

No.2 18/07/08 18:07
匿名さん2 

私も鬱を長患いしたから、理解できない訳じゃないけど、
主さん、人のせいばかりだね。
鬱なった原因も、
退職の原因も、
仕事が続かないのも、
みんな人のせいだね。

人のせいにして得られるのは、せいぜい同情くらいのものだよ。
気力は出るのを待つのではなく、出すものなの。
経済的に自立したかったら、仕事をするしかない。転職してもいいよ。初めはフリーターでも構わない。週一の短時間からスタートしても構わない。でも、歯を食い縛って働くの。

体を動かし、楽しいことを無理矢理でも見つけて、生活リズムを整えて、少しずつ強くなるんだよ。

↑これは、私の今の主治医の助言。テンション上げろが口癖。私は、「テンション上がらないから病院に来ているんだろ!?」と内心毎回逆ギレしていた。
でも、今となっては医者の言うのが本当だと思っている。

No.3 18/07/08 18:53
働く主婦さん3 

> MOSの資格しかなく

MOSの資格私も取りたいわ。教えて欲しい。
アロマテラピーも、資格まではいいけど、イライラした時は何が良いとか
不安になる時は、何がいいとか。

パソコン教室の先生なんて、どう?
アロマも詳しいパソコンの先生。  

No.4 18/07/08 19:13
お礼

>> 1 主さんは、「早く以前のように」と書かれてますが、焦らないことが、一番の近道です。 ありがとうございます。
頑張ってみます。
無理しないで一歩ずつ

No.5 18/07/08 19:20
お礼

>> 2 私も鬱を長患いしたから、理解できない訳じゃないけど、 主さん、人のせいばかりだね。 鬱なった原因も、 退職の原因も、 仕事が続かない… ありがとうございます!
うつというのはご存知の通り何かしらの原因があるものなので、
全て私のこころが弱いせいで、とは私は思っていないです。
しかし、私のこころに問題があったのは事実です。
弱かったんです。
全ての問題は自分の気の持ちようかもしれません。ただ、一応、そういう理由でとストレッサーを書いたつもりだったのですが…なんだか気に障ってしまったのでしたら申し訳なく思います。

激しく同感です。
気力は出すものですよね。
しかし、困ったのは怯えです。
怯えたとき、本当に恐ろしくて、気力どうこうという話ではなくなってしまうのです。
私の今いるところは荒事が多いです。
怯えて喧嘩になってしまいそうで怖いんです。
でも、喧嘩してる同僚はたくさんいます。

転職を考えてみるしかないのでしょうか。

No.6 18/07/08 19:21
お礼

>> 3 > MOSの資格しかなく MOSの資格私も取りたいわ。教えて欲しい。 アロマテラピーも、資格まではいいけど、イライラした時は何… レスありがとうございます!
それは本当にいいかもしれません。
以前、エステの仕事もしていたので、
前向きに転職の候補に入れたいと思います。
今では母親にアロママッサージするくらいでした。

No.7 18/07/08 19:54
匿名さん2 

気に障るってことはないよ。
ただ、病に絡み取られてる頃の自分に似ていて、居たたまれなかっただけ。

No.8 18/07/08 20:36
お礼

>> 7 気力は出すものという言葉
本当に心を打ちました
頑張ります

No.9 18/07/10 16:13
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

障害年金申請するのもいいかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧