注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

認知と入籍と保険について

回答9 + お礼6 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/03/07 01:06(更新日時)

長文すみません。つい先日、男児を出産しました。出産前に入籍し彼の実家に行く予定でしたが、私の家族の反対にあい叶いませんでした。彼の方は今月末迎えにいくと言ってくれましたが、私の母は認知や入籍というより先に、保険などの整理が重要!と彼と彼の両親に出産費用の他私の生活費と今までかかった私の学費、結納金などまとまったお金の準備を要求したらしく、関係はますます最悪に…。金銭的なことしか言わない母に彼の家族もよく思うはずもありません。今籍を入れると、私の失業保険や出産一時金がもらえなくなるし、彼の実家での生活の目処がたたないうちはいかせられないとのことでした…。
本当にもらえなくなるのでしょうか?詳しくわかるかたいましたら教えてくださいm(_ _)m

No.268214 07/03/06 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/06 14:42
匿名希望1 ( ♀ )

入籍しても失業保険等は受給できますし、お母様が入籍を拒む理由が分かりませんが…

入籍するのに主さんの今までの学費や生活費を相手に請求するのですか❓😲

何とも個性的なお母様ですね😲

主さん自身は、どうしたいのですか❓

No.2 07/03/06 14:45
匿名希望2 ( ♀ )

なんで出産一時金がもらえないと…?主さん自身が保険料これまで払ってきているなら満額もらえますよ(゜_゜;)
旦那サンだって国保か社保か加入してるでしょ?どっちみちもらえないこたぁないでしょう?

あと、出生届は出しちゃいましたか?
出した後ならもう認知→入籍ってカタチで考えて諸々の問題が落ち着くまで少し時間にゆとりをみましょう。
認知後でも実の両親が入籍しちゃえば嫡出子になるのだから、お母さんの暴走をなだめつつでも…ね?💧

最後に出産おめでとうございます🙇
健やかに成長されますように…。
旦那サンと赤ちゃん、早く一緒に暮らせたらいいですね。

No.3 07/03/06 14:48
通行人3 ( ♀ )

いつまで働いたのですか?籍は関係なく、失業保険はすぐに働ける状態の人しか貰えません。6ヶ月以上勤務して出産で退職した場合は貰える時期の延長手続きすれば働ける時期になってから貰えます。そのまま当分働かないなら貰えません。出産一時金は社会保険だった人は1年以上勤務してた人で退職から6ヶ月以内なら会社の社会保険から、国保は役所、親の扶養とかならそこから貰えます。
確かそうでした。

No.4 07/03/06 17:26
お礼

>> 1 入籍しても失業保険等は受給できますし、お母様が入籍を拒む理由が分かりませんが… 入籍するのに主さんの今までの学費や生活費を相手に請求するの… 私自身も早く認知・入籍したいです。
母子家庭で市から援助を受け進学したので、返済の残金を要求したらしいです…。自分の生活も苦しいからとのことでした。
彼の両親も、一刻も早くきてほしいといってくれてますし…私が行けば少しは楽になると思うのですがなかなか納得してもらえません(泣)

No.5 07/03/06 17:29
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
一日も早く解決して、👶のためにも親子三人で暮らせるよう頑張りたいと思います。

No.6 07/03/06 17:39
お礼

>> 3 いつまで働いたのですか?籍は関係なく、失業保険はすぐに働ける状態の人しか貰えません。6ヶ月以上勤務して出産で退職した場合は貰える時期の延長手… 昨年の6月に退職し、帰ってきました。今は姉の扶養に入ってます。失業保険は延長手続きしてありますので、体調をみて早めにハローワークに行く予定です。
彼は国保なんですが、お父さんの扶養に入ってます。私も赤ちゃんも入るようになりますが、前々年の私の所得から計算される保険料を払って加入になるんですよね…?

No.7 07/03/06 18:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

昨年の六月なら自分の保険からはもらえないけどお姉さんの保険で出産一時金はもらえます。あなたの母は学資金とかで苦労されたと思いますが、それは母親だから当然ですよね。母親のせいで彼の家族と不仲になるなんて絶対に許せません。母親なら娘の幸せを考えてくれないと。あなたも辛いかも知れませんが、ここは身一つで彼の元へ行った方がいいのでは?誰にもあなたの幸せを壊す権利はない。がんばって!

No.8 07/03/06 21:01
お礼

>> 7 とても心強いお言葉、ありがとうございます(>_<)
彼も彼の両親も迎えにいくといってくれてます。その言葉を信じてついていこうと思ってます!

No.9 07/03/06 21:22
匿名希望1 ( ♀ )

市からの援助を受けて進学されたのであっても、主さんが結婚しても主さんが返済していけば良いじゃないですか😊

結納金も… お母様がもらうべきお金じゃないですよね。

主さんも母親ならば…子供の為にどうしたら良いのか強くならなきゃいけないのでは❓

第一… お母様のいいなりになり、御主人が迎えに来てくれるのを待っているのではなく… 御主人と話し合い、三人で生活をスタートさせるべきでは❓

No.10 07/03/06 21:37
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

ひとつだけ…学費についてだけですがイイですか?
学費というのは、進学するにあたって母子家庭で捻出できないから借入れして、就職してからの返済するアレですか?
私は高校の費用を借入れし3年で返済しましたが、姉は専門卒なんで5年返済でした。
額にもよりますが、学費は主さんが毎月返済すれば済むのではないですか?
一気に払おうとするから無理なんですよ。
母子家庭での進学は大変だと思います。学費だけの返済ですよ…実際はもっとかかっていると思いますよ。
お母さんも主さんが働くから返していけると思っていたはずです。それが、ろくに返済も終わらずに妊娠して働けない訳ですから。
生活するのに食費や光熱費がかかるは、働けないは…では、それはお母さんもお金って言いますよ。
学費を出して貰って当たり前という考えは間違ってます。
そういう家庭でないことを分かった上で進学したのでしょ?
彼には、働ける様になるまで支払いをお願いして、あとは主さんが働いて貯蓄を頑張ったらイイんじゃないですか?

No.11 07/03/06 23:07
通行人7 ( 20代 ♀ )

10番さんの意見も一理あると思いますが、でもだからって娘のお金あてにしますか?直接口にだしますか?片親で育てていくのは大変な事だとおもいます。私の母も母子家庭でした。だからって私が結婚するときに結納金とか何にも言わなかったですよ。結納金だって自分達のために使いなさいって結婚式の日に渡されました。親は子供のお金をあてにしてはいけないですよ。とにかく、もう早く彼の元に行ってください。そして自分達の生活に余裕がでてきたら、今まで育ててもらった感謝の気持ちで少しずつでもお金を渡して行ったらどうですか?苦労して育ててくれたのはわかるけどその苦労を子供におしつけるべきじゃないですよね。

No.12 07/03/06 23:08
お礼

進学費用については後で知りました。
進学を決めたとき、母は問題ないと…。父の遺族年金が入っていましたし、私に入るべき分も祖父母の分も私のこれからのために…母が受け取ったようです。それだけでなく交際中の男性から援助を受けてたようで、何かあると彼のおかげで生活・進学できたんだから…と言われます。私自身、そうしなければ進学できないとわかっていればしませんでした。
今は、父方の祖父母と一緒にいるため赤ちゃんの世話を一人でやっています。こっちにいるかぎり、早く仕事につくのは難しいです…。祖母の体調もよくないですし。彼の両親はまだ元気で、彼自身育児には積極的です。働くことも賛成してくれてるので、早く就職し返済していこうと思ってます。母には伝えましたが、納得してくれませんでした。今、少しでもまとまったお金を用意してほしいみたいです…。

No.13 07/03/06 23:23
お礼

>> 11 10番さんの意見も一理あると思いますが、でもだからって娘のお金あてにしますか?直接口にだしますか?片親で育てていくのは大変な事だとおもいます… 私の考えも甘かったのかもしれません。10さんの意見もっともだと思いました。ただ、母子としてうまくいってないんです。以前言われました。
1番お金かけたのに、期待外れだ。ドブに捨てたようなものだ…
と。
11さんのいうとおり、母におしつけられてるという感覚が強いです。今まで迷惑かけられたんだから…としかとらえられません。それでも彼・彼の両親から実の親のことを悪く言われるのはつらいです。

No.14 07/03/07 00:48

再びですみません。私が言うのはあくまでも進学費用のことですよ。
結納金云々のことではありません。それは各家庭によって違いがあるので、あえて書きませんでした。
それから、主さんのお礼レスにて…どうもお母さんの金銭感覚・考え方は私の思う《母子家庭の母》とは違う様です。
私の母は離婚で慰謝料・養育費を貰わず、誰かを頼る様な生活はしていませんでしたし、ホントにビンボーの中必死に働いて進学させてくれたので、そういうことかと思ってましたが違うんですね。
やはり主さんのスレ通り、お母さんはお金に執着している様に感じました。
なんて例えたらイイのかな…投資したんだから元(←字はコレかな?モトです)以上はとる?そんな感じですかね…。
お父さんの遺族年金ってことは、お母さんがきちんと働いて+貯蓄していればまとまったお金は残せたんではないですかね…?
それから結納金ですが、結納金は『コレで嫁入仕度をして私の所(相手の嫁ぎ先)へ来て下さい』ってことじゃないんですかね?
お母さん、御祝儀と勘違いしてるのかしら?

No.15 07/03/07 01:06

それと、結納はするんですよね?するから結納金の話がでてるのかなぁ…って。
やっぱり、親としては大事な娘を嫁がせるんだから、それなりの身仕度をしてあげたい…って普通は思うんじゃないかな?
私の母も『犬や猫の子をやるんじゃないんだ!ケジメは必要でしょ!』って言ってたんで。
そういうことじゃなくてもし、ホントにお金のことだけなら…チョット悲しいな…って思います。
お金のことだけだとしたら主さんももうお子さんが生まれてきてる訳だし、新たな家族で一歩を踏み出しても良い気がします。
とりあえず、よく話し合ってみた方が良いかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧