注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

介護士です。 2週間前実家を出て他県に越してきました。 新しい職場は7日ほど…

回答5 + お礼2 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 15:33(更新日時)

介護士です。
2週間前実家を出て他県に越してきました。
新しい職場は7日ほど出勤ました。
現場に入ると、良く見えてきますよね。
2日目の日、機能訓練士が利用者に対して強く腕を引っ張ったり脅すような口振りで接しているのを見て、強い不信感を覚えました。こういう事が日常なのかなと。
その時点でここでは続けたくないと思いました。
また、どの職員も余裕がなくせかせかしていて、中には大声で誰かを呼んでたり、走り回って肩で息をしている人もいました。
それに、トイレが連鎖して忙しいのはわかりますが、あまりにも待たされていたり利用者が不憫でたまりません。
職員にとって自由や余裕も無く、負担が大きいものだとも感じました。
しかし、すぐに辞めてしまうことが自分の中で許せないのです。
たぶん、完璧主義なところがあるのだと思います。他人からの評価もとても気にします。
「あの子はできる」って思われていたいのです。
どんなに辛くても、仕事を休むという行為が今までも出来ませんでした。
なので1週間で辞めるというのは如何なものなのかと考えてしまいます。
「逃げた」「出来なかったんだ」「そんな感じだったよね」と、思われるのが怖いです。

毎日憂鬱で仕方ありません。
行きたくないって叫びながら出勤したり、心はスッキリしているのに涙が出てきたり、正直家にいても疲れます。

No.2683666 18/07/28 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/28 09:19
匿名さん1 

職場の環境が悪いところに意地とプライドで続けても、得られるものもなく
心身壊すリスクが高まることも考えられますよ。

No.2 18/07/28 10:45
通行人2 

お仕事、お疲れさまです。福祉業界では10年から、仕事してきています。介護士さんとは、介護福祉士さんのことですか。往々にして、施設の介護職は、職場環境が悪いという話は、2、3の、今は、身体的に介護を受ける立場だが、頭脳はしっかりとした利用者さんから、切々と聞かされていました。そういうわけで、ほとんど施設での勤務はしてませんでしたが、アルバイトで、施設で1、2仕事しましたが、以前の施設がそうでした。利用者さんに対して、上のエライさんがいない時に、介護職員が、他に利用者さんがいない部屋に連れて行き、利用者さんの顔のほっぺたを、職員の両手でわしづかみして「何故、職員の言うこと聞かないのっ!」と目を吊り上げて言う光景を見ました。その職員は、化粧はしっかり塗り、外の顔と中での顔を使い分けてる有り様でした。また、別の職員は、上司や新人のいないところでは、利用者さんに「バカじゃないの!」と言ってるのをみたり、日常茶飯事でした。アルバイトで入職した施設は、皆、どこも信じられない虐待に近い行為が行われ、それに反発しようものなら、自分もイジメられるという行為がおこなわれました。、また、男性職員は、女性介護職員のしもべのようになっていて、女性介護職員に目をつけられたらそこで働けないから、日常的に古参の介護職員が利用者さんを虐待したり、生真面目な介護職員が転勤してきたりなどして「それは、おかしいんじゃないでしょうか」などと言おうものなら、グルになってそれを言った介護職員をイジメて、つぶしにかかるという状況は、日常的に行われてました。外から見ると、りっぱな建物ですが、そういう外から見えるものにばかり捕らわれて、人間の本質を見たと思って、その日から転職活動に動き出しました。行きたくないって叫びながら出勤したり、心はすっきりしてるのに涙が出たりするのは、すでに、自律神経がやられてるか、鬱っぽくなりかけてるか、その前兆が現れてる証拠でしょう?自分自身を振り返り、貴方自身を大切にし、自活しておられるので、まずはお金の心配もわからなくはありませんが、お金(収入)だけに捕らわれては、自分を見失うのがこの業界なんです。転職をお勧めはいたします。

No.3 18/07/28 17:18
お礼

>> 1 職場の環境が悪いところに意地とプライドで続けても、得られるものもなく 心身壊すリスクが高まることも考えられますよ。 ありがとうございます。
元々スキルアップの為に、他の職場を体験してみたく地元を出てきたので、成長出来ないままで終わりたくないと思いました。プライドなど捨てて新しく前に進みたいと思います。

No.4 18/07/28 17:24
お礼

>> 2 お仕事、お疲れさまです。福祉業界では10年から、仕事してきています。介護士さんとは、介護福祉士さんのことですか。往々にして、施設の介護職は、… 私は介護福祉士になり4年目になります。
やはり、そのような事例は悲しい事に少なくありませんよね…。
今後の、心身共に充実した生活を送れるようにする為にも、我慢することはやめ、転職活動に動きたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 18/07/31 09:01
匿名さん5 

合わないなって感じるのでしたら無理しなくていいのでは?何言われても関係ないですしね

No.6 18/07/31 13:02
通行人6 ( 30代 ♂ )

少し難しく考えすぎかも
そこの人達からすると中途半端に辞められるより速やかに辞めてあげる事の方が良いと思われるかもしれません
辞める事で、その腐敗ぶりに雇われる側が続かない、すぐに辞める、という一つの流れの結果の一部として会社側に理解させるための貢献ができるかもしれません
なので素直に良いならやる、良くない、と素直に思うなら、やらなくても良いと思います
気持ちに素直に、他の仕事を探してまた気持ちを新たにやってみても良いと思います
自分がどう思われるのか、というのはつまらない事ですしね
でもわかっていてもわたしも同じように思います、し、実際求めています
これは人間の本能でしょう
そしてこういう人達は、とくに、人に関心はない
なのでそもそも何も思わないと思います
なので本能すら、満足は期待出来ない、そう考えても間違いではないかも

No.7 18/07/31 15:33
匿名さん7 

私も辞めることをオススメします。
ただし、辞める理由をしっかり長の人に言って辞めるべきです。
こうこうこういう理由でだから私は働けませんとはっきり言ってください。
そうすれば主さんの信念も維持できますし、逃げることにもならないはずです。
しっかりと主さんの考えを伝えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧