注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

妻の裏切りと、長男(当時大学生)が私の子供ではないことが発覚。 乱文になるかも…

回答8 + お礼4 HIT数 4116 あ+ あ-

悩める人
18/08/01 07:01(更新日時)

妻の裏切りと、長男(当時大学生)が私の子供ではないことが発覚。
乱文になるかもしれません。長男の様子、主に私に対する態度が不自然というか、よそよそしかったので、思い切って聞き出したら、以下の通りでした。
・献血をしようと血液型検査をしたら、AB型だと判明した(妻から誕生時に聞かされた長男の血液型はA型。後で調べたら私の実子だった長女はO型。妻も私もAO型)
・父親と自分の血液型に誤りがないのだとすると、自分達は親子ではあり得ない
・もし私が父ではないのだとしたら、母は父を裏切ったのだ、では自分は誰の子供なんだとずっと悶々としていた
長男は私が父でないとしても、育ててもらった恩は忘れない、と最後は涙声になりながらに話してくれました。私はそんな長男の背をさすってやるばかりでした。私も、実の子でないとしても、今まで育ててきた長男を手放したくありませんでした。打ち明けてくれた長男の為にも、直ぐに妻を問いただしたら、妻は長いこと私の父(BO型)と関係していたことを白状しました。頭が真っ白になり、言葉も出ませんでした。同席していた義父母は激怒するやら泣き出すやらでした。義父が妻を張り飛ばす怒号で我に返りました。
後日改めてDNA鑑定すると、やはり長男は父の子でした。妻に対してはもう何の感情も湧きませんし、子供達の為にも離婚を決意しました。初めは突然の離婚宣言に戸惑い、お母さんが可哀想、納得しないとしつこく理由を聞いてきた、当時高校生の長女にも全てを話しました。離婚するまでの最後の数日、長女が妻をお母さんと呼ぶことはありませんでした。
夫婦仲も子供達との関係も上手くやってきたつもりなので、今も気持ちの整理がつきません。
私は妻と離婚して子供を二人共引き取り、私の両親も離婚し、父とは絶縁しました。
問題は長男と長女です。長男は自分のせいで、と要らない責任を感じています。社会に出た今もどことなくよそよそしいです。大学生になった長女も元々優しい子なので、兄に対して今まで通り接することができそうにない、果ては妻を母親と思えなくなった、と泣きます。
私が不甲斐ないばかりに、子供達に要らない罪悪感を負わせてしまいました。父親失格です。

No.2684994 18/07/30 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/30 15:38
匿名さん1 

誘ったのはどっち!?

No.2 18/07/30 16:03
匿名さん2 

酷い話ですが、同じケースの私の主人…
怒りで見失ったんでしょう、実子もまとめて全員捨てて全員と絶縁しています。
主さんは子供さんを引き取ったのこと、涙が出ました。今はみんながショックの中過ぎて、誰にも未来が見えないと思います。
子供はささいな離婚でも自分が原因ではないかと胸を痛めるものです。
その都度その都度、違うことを伝えてあげて下さい。子供さんを支える事で主さんも自分を支えられると思います。
ここまで悲惨な人生って、そうそうないと思うので慰めようもないですが、夫だった自分は忘れて父親として2人を支えてあげて下さいね。
親は一人いれば十分子供を立派に育てられます。子供がいれば親は頑張れます。
一人で泣く日もあると思いますが、泣きながらでも一日一日と過去になります。
傷付いた三人が、どうか幸せになってくれる事を心底祈ってます。

No.3 18/07/30 16:18
お礼

>> 1 誘ったのはどっち!? 自分の方だ、と長男の出生の秘密を白状した時に妻が言いました。

No.4 18/07/30 17:03
匿名さん1 

主さんは父親失格ではありません。子供達を引き取り、立派に育てたじゃありませんか。

懺悔しなくてはいけないのは妻であり、主さんの父親です。産まれてきた子や主さんに責任は全く無い。

そしてそのような形であれ長男として産まれ、家族として過ごした事を後悔しないで欲しい。

真実はとても悲しいけれど、主さんがお父さんで良かったと思っているはずだし、主さんは大事な息子だと思っている。

シンプルにそれでいいのでは無いでしょうか。

辛い出来事ではありますが、時が経ち、それぞれが心の整理をして立ち直り、再び家族として仲良く出来る日が来ると思います。

どんな事が有ろうとも、主さん達は家族として生きて来たのですから。

No.5 18/07/30 17:31
通行人5 

どちらにせよ。
あなたの父もどうかと思う
嫁も悪いが乗る義理父も頭おかしい

No.6 18/07/30 17:53
匿名さん6 

ぬしさんの父親はいきてるですか?

No.7 18/07/30 18:01
匿名さん7 

たしかに誘われてやる方もやる方
妻も頭おかしいんじゃないの
主も女見る目なかったとしか言えない
しかし子供になんの罪もない。
責任を感じる必要もない
悪いのは妻と、義理父

No.8 18/07/30 18:45
お礼

>> 2 酷い話ですが、同じケースの私の主人… 怒りで見失ったんでしょう、実子もまとめて全員捨てて全員と絶縁しています。 主さんは子供さんを引き取… ありがとうございます。長女だけ引き取るのでは、長男が余りにも不憫だったというのもありますが、我が子として20年以上接してきたものですから、鑑定結果が出ても、その気持ちは変わりませんでした。

No.9 18/07/30 18:51
お礼

>> 4 主さんは父親失格ではありません。子供達を引き取り、立派に育てたじゃありませんか。 懺悔しなくてはいけないのは妻であり、主さんの父親… もちろん、長男にも長女にも非はありません。幼い頃の長男との思い出も、今も微笑ましいものです。私が1番子供達を傷つけていたのかもしれません。もうすぐ長男の誕生日なので、その時にでも、お前は私の大事な子だ、とはっきり言おうと思います。

No.10 18/07/30 22:09
匿名さん10 

悪いのは元妻ですし、主さんのせいじゃないです。
お子さん達も父親失格だなんて
思ってないはずですよ。

No.12 18/08/01 07:01
お礼

>> 7 たしかに誘われてやる方もやる方 妻も頭おかしいんじゃないの 主も女見る目なかったとしか言えない しかし子供になんの罪もない。 責任を… 美人な妻に浮かれて本性を見抜けなかったのは迂闊でした。結果として子供達に辛い思いをさせることになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧