注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分が心が狭いのかわからなくなってきたのでこちらで相談させて下さい。 我が家に…

回答8 + お礼8 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 10:26(更新日時)

自分が心が狭いのかわからなくなってきたのでこちらで相談させて下さい。
我が家には8歳の娘、5歳の息子がおり旦那が長男なので義両親と敷地内同居をしております。
そして旦那の弟夫婦はすぐ近所に住んでます。 そこには娘と同級生の双子の息子がいます。
義弟のお嫁さんはフルで働いているため義両親に毎朝息子たちを預け、児童館への送迎など義両親に頼んでいます。
ここで質問なのですが、いつも毎朝7:30頃や夕方に我が家へやってきて毎日ゲーム機を貸してと言ってきます。
うちには3DSとNintendo Switchがあるのですが、どうやら義弟宅はゲームはやらせない! 買わない!という主義です。
それは各家庭の考えなのでなんとも思いませんが、毎日のように貸してと家に入ってくるので貸していますが、別に気にするような事ではないのでしょうか?
Switchも貸してと来ますが、旦那が息子にSwitchは絶対外には持っていかない約束で購入したので貸していません。
正直ゲーム機くらい貸してあげてもいいと思う反面、1度貸すと義両親宅へ持って行き何時間も返さず、時には外で近所の男の子とうちのDSで遊んでます。
息子はまだ5歳なのでそこまでゲームに熱中してませんし、娘は全くやらないので貸してもなにも文句は言いません。
ただ義弟と奥さんは息子たちがゲームを借りてやってる話題になると露骨に嫌な顔をしますし、視力が悪くなったと言ってきます。
最初はなんとも思わず貸していたのですが、最近はなんだか貸してあげてるのになんだか腹立たしくて。。。
いま夏休みなので毎日ゲーム貸して!と来るので余計にかもしれません。
買ってもらえないからやりたいのはわかるので貸してあげてもいいのにと思うのに... 私って心が狭いでしょうか?

No.2689368 18/08/07 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 15:56
匿名さん1 

視力悪くなったのをこっちのせいみたいに言われるってなんか嫌ですね。主さんがゲーム貸してることに相手方の親が良く思ってない雰囲気が伝わって来ます。
子どもには可哀想だけれど貸さない方がいいのでは...?
その子に、お母さんにゲーム借りていいって許可取ってきて貰うようにするとか。で、許可がないならこっちも貸さない。

No.2 18/08/07 16:04
匿名さん2 

バッサリ断りましょう。
「目が悪くなるとおばさんがお母さんに怒られるから、ごめんね。もう貸せないわ。」と。
躾もせず頼らせといて迷惑がるなんて、わざわざ相手にする必要あります?それも悪い方向に。
相手の意向は解っているのだから逆手にとって、毅然としましょう。

No.3 18/08/07 16:20
匿名さん3 

貸しちゃだめですよ!
その子達のお母さんがゲームをやらせないと決めてるんだから親の許可なしでやらせてはいけないと思います!

No.4 18/08/07 16:32
お礼

>> 1 視力悪くなったのをこっちのせいみたいに言われるってなんか嫌ですね。主さんがゲーム貸してることに相手方の親が良く思ってない雰囲気が伝わって来ま… 前に貸す時に「お母さんにゲームやっていいのか聞いてきて。」と言ったら、
「いいって言った...」とそう言われてしまい、こないだ義弟嫁と話したときになんとなくゲームの話をしたら、「15分くらいなら...」と言ってました。
ゲームを貸してあげてそのうえ、ゲーム時間の管理までなんて正直我が子でもないので私にはできません。
返してと言うと「まだ俺がやってない!」と双子なので片方がそう言います。
貸すのを渋ると貸してもらうまで玄関に居続けるし、酷いときは勝手にリビングまで入ってきてやってます。
でも貸さないほうがいいですよね。
ありがとうございました!

No.5 18/08/07 16:38
お礼

>> 2 バッサリ断りましょう。 「目が悪くなるとおばさんがお母さんに怒られるから、ごめんね。もう貸せないわ。」と。 躾もせず頼らせといて迷惑がる… そうですよね。断るべきですね。
なんか貸してあげないのもかわいそうかな...と思ってしまったり。
前に義弟の奥さんにゲームを貸す話をしたところ、「1日15分くらいなら...時間を決めて下さい。」と言われたんです。
正直、ゲーム貸してあげてるのに時間の管理まで我が子でもないのにそこまで労力を使えないです。
母親が絶対やるな!と言ってるわけではないのに貸さないのもなぁ...と悶々としています。
「もう買ってもらったら?」と聞いたら、「(娘の名前)に貸してもらえばできるしお父さんもお母さんも駄目って言うから!」と言われました。
でももう貸さないようにするべきですね。
ありがとうございました!
ちなみに我が家のDSは一昨日貸してからまだ返ってきてません。。

No.6 18/08/07 16:43
お礼

>> 3 貸しちゃだめですよ! その子達のお母さんがゲームをやらせないと決めてるんだから親の許可なしでやらせてはいけないと思います! 前に「お母さんに聞いて!」と言ったら、「いいって言ったよ!」と言われてしまったんです。
そのあと、義弟の奥さんに聞いてみたら、「1日15分くらいならやってもいいです...」って言われたんです。
でもゲーム貸してその上 私が我が子でもないのに時間の管理までしなきゃいけないってのもなんか違うな...と思って。
正直めんどくさいです。
ゲームしちゃ駄目なら息子たちに親が借りにいくな!というべきだと私は思ってしまいます。
現に毎日借りに来てるのを知ってるし、たまに家に持ち帰りそのまま何日もうちのDSは返ってこない事もあるので。。
でも貸さないべきですね!
ありがとうございました!!

No.7 18/08/07 16:49
匿名さん2 

ちょうどいいタイミング!
DS返してくださいと、はっきり言いましょう。もう貸せません。とも。
その双子、厄介な放置子になりそうだし、甘い顔するとどこまでもいつまでも苦労されると思うので、毅然とした対応は必須です。双子家庭のルールに振り回されて主さん宅のルールは無視されていいはずがありません。
今はまだほとんどないなら、なにかある度に負けないための、ルールを色々作りましょ?

No.8 18/08/07 17:00
お礼

>> 7 それが義親宅にDSを隠してるんです。明日の朝も児童館へ行くまでの時間を義親宅で過ごすので、また借りに行くより置いておきたいんだと思います。
娘に返してもらっておいで!と言って行かせるのですが、義親たちはどこに置いたかわからない...と。
たぶんその事はむこうの親は知らないと思います。
こないだの休日は娘と息子が家にいて私が少し庭の草むしりをしてる間に勝手に上がり込み息子にSwitchやらせて!と言って双子と息子がやってたり。
それを知っても義弟夫婦は注意する事もなく、ゲーム買うのなんて理解できないと言ってくるだけで。
うちはゲームは与えてますがちゃんと息子は時間を決めてやらせてるんですけどね...。
もう色々ハッキリ言わないといけない時期ですね。

No.9 18/08/07 22:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

心が狭いとかじゃなく、貸したくないなら断ればいいんじゃないですか?
あなたが言いにくいなら、ご主人を悪者にさせてもらって、「おじちゃんにダメって言われたから、借りたいならおじちゃんに聞いてね」って。

家庭で買わないと決めてるなら、その子達が納得するように説明するのは義弟夫婦の務めですから、
あなたが貸すのは問題ないけど、貸したくないならきちんと断るべき。

子供ってよく言えば無邪気、悪く言えば礼儀がなってないところはありますよね。
あなたのお子さんだって他所でどう思われてるか分からないですよ?

No.10 18/08/08 08:53
匿名さん10 

厚かましい親に育てられたら厚かましくなりますよね。
あなたのように、どうしたら〜なんてうだうだしてたらお子さんもそうなっちゃうと思いますよ。
とりあえずその厚かましい双子の厚かましい親に、15分100円で貸しません?
私はまだ生まれてないので上手くいくかわからないですけど、視力が確定する5歳まではテレビも極力見せたくないし、ゲームもやらせたくないし、スマホも見せたくないです。
でもその後は自由でいいかなと思いつつ、ゲームはあまりやらせたくないです。

No.11 18/08/08 09:01
お礼

>> 9 心が狭いとかじゃなく、貸したくないなら断ればいいんじゃないですか? あなたが言いにくいなら、ご主人を悪者にさせてもらって、「おじちゃんにダ… 信じてもらえないかもですが、別に貸したくないわけではありませんよ。
そこまでケチな人間でもないですし。
旦那は自分の甥っ子なので可愛がってるので貸さないなんてしませんしね。
私は貸したくないのではなく、毎日毎日貸してと家に来られたり、貸すことによって親に目が悪くなる、時間を決めてくれ!と言われたり、借りたものを返さない、それを持って友達と遊んだりとそこに嫌気がさしてきたんです。
貸さないなんて可哀想だとずっと思って2年程ずっと貸していましたしね。
子供は無邪気、礼儀がなってない...そんなこと私も子育てしているので知っていますよ。義弟の息子たちの礼儀がなってないからって責めてませんよ?
冷たいですが我が子ではないですし、礼儀をなっていようが気にしてません。
私は親の方がどうなのかな...って思っただけです。
あとうちの子だって他所でどう思われてるかわからないのはそうかもしれませんが、ここでうちの子はいい子とか私1度でも褒めましたか?
親バカではないので決してどこへ連れて行ってもうちの子が礼儀正しく恥ずかしくないなんて思ってませんよ。
ただあなたにそんな言われ方されるほど恥ずかしい子供ではないです。
なんかアドバイス頂いたのにすみません。
しっかり断るべきだとのアドバイスは納得いたしました。

No.12 18/08/08 09:20
お礼

>> 10 厚かましい親に育てられたら厚かましくなりますよね。 あなたのように、どうしたら〜なんてうだうだしてたらお子さんもそうなっちゃうと思いますよ… 確かにうだうだしてるのは良くないですよね。
でも今日は貸さない!と言ってもずっと玄関からでないし、いいじゃん!と言って家に入って来て結局持って行ってしまうのでもうどうしようもなくなってきてて相談したんです。
15分100円? そんな事してら逆にこっちの性格問われませんか?
別にお金の問題でとないですし。
全く関係ない子ならともかく、義弟の子なのでこれから一生親戚付き合いをしていく中であまりごたごたは起こしたくないから悩んでるんです。

5歳までテレビ、スマホ、ゲームなるべくさせない考えはいいと思いますよ。
ぜひお子さんが生まれたらそうされて下さい。
義弟夫婦のゲームを与えない考えに私はなにも批判はないですし、子供を思ってだと思ってますから。
うちはそこまでの考えではないので、時間を決めてそれを守ればゲームをさせるようにしています。
ただ娘は全くしませんし、息子もたまにしかしませんけど。

No.13 18/08/08 09:52
匿名さん13 

なるほど。
子供たちいたら
居留守も通用しないしね。
難しいですねー。

私もあちらの親が駄目だと思う。
なんやかんやで
主さん宅に甘えてるよね。
15分って短かすぎだし。
可哀想になるわ。

それならもうゲーム壊れてる。
って伝えといた方が楽かも。
主さんのお子さんたちが
あまりゲームしないなら
たまになら通用しそうな気が。

それか15分って決めて
言う事を聞かないなら
親に報告とか。
お母さんに言うよ。って。

まだしたいなら
お母さんにいいか聞いてごらん。
また聞いてからだよ。って。
で、親に確認。
面倒だけどね~。

目が悪くなるって言うなら
うち来ない方がいいかも。
勝手にあがってきて
ゲーム出してやってるし。って。
言えばいいよ。

面倒だね。

No.14 18/08/08 10:10
働く主婦さん14 

はあー?貸してもらう立場のくせに、使用時間は15分、それを管理してよ、と言いたげな内容。
ありえません。
私なら「15分の約束は、貴女が子供さんと話し合ってください。私はそこまで管理出来ないし、する義務もない。と言うか、甥っ子がただ可愛いから、貸して〜!いいよ〜!とただただそれだけなんですけど、それなのになんかひそかに問題が起きるのならもう貸さないようにしたほうがいいですね。次借りに来たら甥に一度そうやって話しますね。」と、
おかしい考え方をしてるのは、そちらだ、と含ませます。
それにしても本当にありえません。
うちの小姑もまぁ、似た感じですけど。
預かってと言われたから預かったら「帰ってきたら、毎回乱暴な言葉使いになってるのー」と言われた事があります。
うちの子が使う言葉じゃないからうちの子の影響じゃないのに。
それからは二度と預かってません。
用事があると毎回断ってたら、頼んでこなくなりました。笑
こういうタイプの人って、一生治らないんですよ。
今も何かにつけて、人様の責任にして、なんでもない事でも悪くなすりつけて生活されてます。
ママトモも作らず親とべったり。もちろんうちは疎遠です。
口を開けば、何故そこでわざわざいい訳するの?ってくらい、いい訳マンなので本当にめんどくさい。

No.15 18/08/08 10:14
お礼

>> 13 なるほど。 子供たちいたら 居留守も通用しないしね。 難しいですねー。 私もあちらの親が駄目だと思う。 なんやかんやで 主さ… 居留守... たまにやりました。
でも車あるしいるだろうと思うのかバンバンリビングの窓を叩かれます。
娘は同級生だし可哀想だと思うのか、貸してあげればいいじゃん!と言われると母親が意地悪してる姿なんて見せたくないと思い貸してあげちゃうんです。
壊れたは娘なら話合わせるかもですが、息子はまだ5歳なのできっと嘘つけませんね〜。
こないだ「いま(息子)くんが使ってるから!)って言ったら、「じゃあどのゲームしてるか見せて!」と言われ、家に入って確認しようとするしで...。

お母さんに聞いて!はよく言いますが、いいって言った!の一点張りです。
なので私が直接貸していい?と休みの日に聞きに行くと、いつも15分くらいなら...と。
貸さないでください!と言ってくれたら楽なんですけどね〜〜。
でもそろそろ勝手に上がってやってるとかちゃんと伝えようと思います。
毎日貸してることも。
もう買ってあげたら?って言うのもどうかと思ってましたが、それも伝えてるつもりです。
双子たちも2年生で男の子だし、小学校でDSやSwitchをみんな持ってて話が合わないと前に話してきたのを聞いて、
それは可哀想だと思ってしまって私が甘すぎたのかもしれませんね。
ありがとうございました!

No.16 18/08/08 10:26
お礼

>> 14 はあー?貸してもらう立場のくせに、使用時間は15分、それを管理してよ、と言いたげな内容。 ありえません。 私なら「15分の約束は、貴女が… そうなんです! 貸してあげてるのに15分の時間管理までしてくれといった感じになったのが耐えられなくて。
もうハッキリ伝えてる時期なんだとみなさんのレスをみて思いました。
正直、酷い言い方ですが旦那の弟の子なので甥っ子ですが旦那は可愛がってますが私はそこまでの感情もなく、ただ煩いから貸してます。
実の兄の子は甥っ子、姪っ子可愛いんですけどね〜〜^^;笑

と言うかお互い大変ですね。
小姑さんの話聞いて驚きました。
たしかに性格、考え方なんてこの先治りませんよね。
うちの義弟夫婦はなにかにつけて毎日世話をしてくれてる義両親のせいにしてますよ。
そしてゲームについては我が家のせいです。
本当、めんどくさいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧