注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

母が重い生理痛を理解してくれません。 私は生理が来ると、お腹が酷く痛いのと、下…

回答11 + お礼0 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
18/08/28 05:41(更新日時)

母が重い生理痛を理解してくれません。
私は生理が来ると、お腹が酷く痛いのと、下痢や吐き気、めまいなどの症状がでます。毎月薬で抑えているのですが、症状が軽いときと重いときがあり、重いときは布団から出られないです。

この前、母に生理痛が酷いから学校を休みたいと言ったら甘えるなと怒鳴られました。遅刻してでも行けと言われました。しばらくして学校に電話をかけるから遅刻か欠席かどっちにするのか聞かれました。私はさっき休みたいと言ったし、また母に怒鳴られるのが怖くて黙っていました。お腹が痛すぎて頭が働かなくて、なんて言ったらいいか考えていたら、どうせ学校に休みますって言わせたいんだろ、風邪とか熱があるとかでもないのに、とまた怒鳴られました。
私にとって生理は風邪よりもきついし、そんなときに怒鳴ったり急かしてくる母が本当に嫌です。どうしたらわかってくれると思いますか。

No.2697677 18/08/23 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/23 08:23
匿名さん1 

婦人科にはかかられているのでしょうか…?
薬はピル?合っていないのかな…。漢方はどうですか?いろいろ試されましたか?

わからない人にはほんとに、わからない悩みですからね…。
ネットで調べてもらって他人の声を聞いて見てもらうのとかどうでしょうか…。
お医者さんから説明してもらえないかな…?

No.2 18/08/23 08:35
匿名さん2 

私の親もそうでした。
(私の親の場合は自分の世間体が1番の人間だったので生理で休むなんて恥ずかしい、といった感じでしたが。)

1番の解決法は
お母さんと一緒に婦人科に行くこと。
お医者さんにちゃんと痛みの事を話すこと。
そこで、こんなに痛いのはおかしいですか?くらいに聞いておくこと。
そうすれば、お医者さんはおかしくないと答えてくれます。
人それぞれだからと薬を処方してくれます。

そうすれば、お母さんにもわかります。
お母さんの時代と今では、生理痛に対しての認識がかなり違うんです。
だから、第三者に言われないと、なかなか理解しずらいこともあるんです。

No.3 18/08/23 09:16
匿名さん3 

皆さん同様に、きちんとお医者様にかかられ、言われたことを処方箋などをお見せしながら伝えると良いですよ
生理痛には個人差があります。
わたしも痛かったから、すごくわかります 冷や汗が出るほどでしたから。保険室にいたこともよくありましたよ

専門家のお言葉を添えたら親には効果的ですね
あるいはネットで調べるとか。 とりあえず痛いときは、しぶしぶいかされたら保健室です

そのための保健室ですから休ませていただけませんかね。

No.4 18/08/23 10:05
匿名さん4 

うちは逆です
娘は我慢しちゃうので私が大丈夫?学校お休みしたら?せめて体育休んだら?って言っても真っ青な顔で大丈夫 行くよって言う 気を失った時もありその時は私が一緒ですぐに腕を掴んだので頭を打たずに済んだ 母親に「私がサボりたいから痛いふりしてると思ってるの?」って聞いてみたら?母親は自分と同じくらいの痛みって思ってるのではないかな?

No.5 18/08/23 10:59
通行人5 

理解してもらうのは無理じゃないかなっと思いました。

意外にも、生理痛酷くても働いていらっしゃる方がかなり多く、世の中は不安定状態です。

最近では、男女差別(女性が身体に影響しないよう仕事を削られていた事)が逆に向きに発展し、女性が優遇されていた部分が失われつつあります。
今後この体制が変わるとは思えません。

病院(レディースクリニック)に通われて症状が少しでも軽くなる方針をご検討お願いします。

また、食生活(ダイエット)や睡眠時間(夜遅くまでメール)等はどうでしょうか?
成長期に生活習慣が悪く、ホルモンバランスが変化しやすいこの時期に、体に悪いことをしてますと後が大変です。

まずは、相手に理解してもらう為には、自分の現状を理解してからでないといけませんね。

しつこいかも知れませんが、医師に相談する事をオススメします。

No.6 18/08/23 11:13
専業主婦さん6 

学生さんなんですね。
なら、保健室の先生に、相談してみてはいかがでしょう。

お母さんは、生理が軽いのですね。
だから、分からないんです。
でも会社にも、「生理休暇」というのかあって、生理が重い人は有給で休むことができます。

保健室の先生に相談して、学校から婦人科を受診するように保護者あてに言ってもらえないでしょうか。
お母さんと一緒に婦人科を受診して、お医者さんから説明してもらえば、お母さんも納得するかもしれません。
主さんも、生理痛が辛いときにはどうしたらいいか、お医者さんに教えてもらえばいいのではと思います。

お大事に。

No.7 18/08/23 14:24
匿名さん7 

生理痛が軽い人にはわからないとおもいます。私自身生理痛は全くなくて、生理痛がひどい人に対し本当に痛いのか?痛みに弱いのかな?程度に考えていました。すみません。ですが出産を機に生理痛がはじまってこれかーとようやくわかりました。やはり自分で経験しないとわからないものですね…。
これからも毎月なることですし、病院にいくなりして対処法を考えた方がいいと思います。

No.8 18/08/24 20:28
通行人8 

生理痛が軽い人にはひどいとどうかってことがわからないんだね。
歩けないくらいの人もいるし、つらいだろうね。

でも、ちょっと思ったんだけど、将来、働くようになったらどうするの?
生理痛のたびに休めないし、そのために無理にでも行けってお母さんは言っているのかなと思った。

No.9 18/08/24 21:07
OLさん9 

わたしも学生の時に生理痛が重くて
保健室に行って休んでいました。
それが1ヶ月置きにあるものだから保健の先生に婦人科に行きなさいと言われたので、母に話すと
「そんなことで婦人科に行くの?薬飲んだら我慢できるんでしょ?
でも最近薬飲みすぎだから飲まないで行ったら?」とのこと。

生理痛が重い、重くないとかはその人にしか分からないですもんね。
主さんやわたしがどれだけ痛くても、分かってもらえません。
わたしは今年から社会人になり、自分でお金を稼ぐようになってからやっと婦人科にかかりました。
まあでも検査したのに結果は知らされずでしたが。

子宮筋腫など、色んな女性の病気があり
今のご時世では他人事ではありません
若いうちに病院に行って検査をしてもらいましょう

No.10 18/08/24 22:22
匿名さん10 

うちの親も理解なかったです。
娘の生理を父にいちいち言うしデリカシーもなかったです。
私は量も多くて授業の前後の起立時のどっとする感じで漏れも心配でした。
何度か保健室で休んだりひどい時は帰りなさいと言われました。

我慢はつらいです。
先生に相談したら気持ちは楽かも。

カイロでお腹温めると私は痛みは少し楽でした。低温火傷注意ですが。

無理せずゆっくり休めたら良いですね。

No.11 18/08/28 05:41
匿名さん11 

私は、男性ですが、姉妹もきつく、よく私の母に、今後の子供に、悪影響するかもと、休ませてましたが。貴女の親は、生理痛と、風邪と、一緒にしてますね。腹が痛いから病院に、でと逃げては、いかがですか?。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧