注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

以前にもここでお世話になってましたが、脳梗塞で療養型病院にリハビリ入院中の母親の…

回答6 + お礼4 HIT数 953 あ+ あ-

悩める人
18/09/01 12:06(更新日時)

以前にもここでお世話になってましたが、脳梗塞で療養型病院にリハビリ入院中の母親の事です。
病院の相談員から、退院後の入所出来る施設の案内が電話で来て、詳細を聞くと、A施設は、毎月の支払い金額は何とか間に合いそうなんですが、生野菜施設に入所したら、施設と提携している病院以外には受診に行ってはダメで、入所するなら、現在よその病院で治療中の物は終わりにして下さいって感じ。因みに糖尿病から来る網膜症でレーザー治療して定期的によその病院に検診に行ってる最中です。
B施設は、外部の病院に通院可能だけど、毎月の支払いにプラスで、薬代や何か有った時の治療費が必要で毎月の支払い金額が結婚な金額になる感じです。
出来ればB施設でと思いますが、毎月の諸々の支払いが、かなり厳しい状態で、仮に施設に居て、病院に入院なんて流れになったら、施設代金+入院費&治療って事になり、経済的にパンクすると予想出来ます。
家族は私と、嫁いだ姉が居ますが、お互いに援助出来る生活水準では無いです。
どうするのがベストか悩みます。

No.2702404 18/08/31 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/31 18:36
匿名さん1 

世帯を分けてお母さんだけ生活保護を使うなどはできないですか?

No.2 18/08/31 18:59
専業主婦さん2 

A施設の提携病院では、糖尿病から来る網膜の治療は受けられないのですか?
単に他の病院には掛かれないだけで、同等の治療は受けられる、ということはないですか?

また、多くの施設ではB施設のように、医療費や薬代は入居費用とは別に負担することになりますが、A施設では治療費は入居費用に組み込まれているのですか?

そこが双方ともyesなら、A施設でもいいのではと思います。

1さんの仰るように、生活保護を利用する方法もあるので、ケアマネさんに相談してみられてはと思います。

No.3 18/08/31 19:01
専業主婦さん2 

追加します。

施設には、やはり合う合わないがあるので、お母さんにはどちらの施設の雰囲気が合うか、直接見学に行かれた方がいいと思います。

No.4 18/08/31 23:42
お礼

>> 1 世帯を分けてお母さんだけ生活保護を使うなどはできないですか? ありがとうございます。
世帯分離はして有ります。

No.5 18/08/31 23:45
お礼

ありがとうございます。
眼科医は在中していないみたいです。

No.6 18/09/01 08:51
専業主婦さん2 

再再です。
お返事ありがとうございます。

そもそも眼科医がいないのですね。
それでは、困りますね。
緑内障の人とか、どうするんだろう。

それならやはり、B施設でしょうか。
お母さんの資金でできるところまでして、主さんたちの援助で足りない分は生活保護、という形になるのかなと思います。

我が家も母の施設を探しているのですが、母は一人暮らしで収入は年金のみ。
紹介業者さんからは、同じように足りない分は生活保護で、との提案がありました。

他に施設はないのか、資金面をどうするのがいいのか、公的な補助などの仕組みはないのか、以前のケアマネさんや地域包括支援センター、社会福祉協議会等にも相談されてはと思います。

No.7 18/09/01 09:42
お礼

>> 6 ありがとうございます。
生活保護を受けるリスクやデメリット、何か有りますかね?。
そんな事を気にしている場合では無い事は重々承知ですが(-_-;)。
本人が、世間の目、他人からの心無い一言に過敏に反応して悩むタイプなので。
ましてや、子供の負担になって居ると思い込まれても、私も辛い。

No.8 18/09/01 10:08
専業主婦さん2 

昔の、真面目な人ほど、そうですよね。
私は必要な人のための、当然の権利だと思っていますが。

生活保護は本当の最後の砦で、その前に使えそうなシステム、制度や補助がないか、よく調べる事が大切じゃないかと思います。
制度は複雑だし届けや申込みもややこしいので、包括や社協等専門の部署を頼ることだと思います。

納得のいく施設が見つかるといいですね。

No.9 18/09/01 11:53
案内人さん9 

リハビリ入院中との事ですが、退院後は自宅へ戻るのは無理で施設の選択肢しかない状態ですか?家で介護保険のリハビリなど使いながら生活出来そうなら、それが一番経費削減ですよね。

たぶんA施設は老健で、老健は医療費込み込みの料金だから他の病院へは掛かれないはず(制度上)、また新薬などバカ高い薬を処方されてる人も入所断られること多いです、薬代の比率が高いのは✖️。

※確か検査や治療内容によっては他の病院へ行く事も出来たはずだけど、その分は医療費10割負担だったような?すみませんコレは確実な情報ではないので調べて下さい。
m(._.)m

No.10 18/09/01 12:06
お礼

>> 9 ありがとうございます。
在宅介護は無理です。
一度、最初に救急車で運ばれた病院から、リハビリ療養型の病院に転院してから、違う症状が出て、また救急車で最初に居た病院に暫く入院、そしてまた療養型病院に戻って来たみたいな経緯も有り、不安しか無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧