注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

小5の息子がトロイ…

回答12 + お礼3 HIT数 2165 あ+ あ-

匿名( 32 ♀ IEW0w )
07/02/08 21:21(更新日時)

1人っ子・母子家庭です。息子は毎日食事に1時間テレビ消したら怒る朝起きず用意・食事に1時間で毎日遅刻がここ3ヶ月は続いてる。言い訳みたいで嫌なんですが私は酷い鬱で働けず悩むと眠れなくて、早く起きて息子を起こす・早くしろなど言うのに疲れ果ててしまいヒステリー起こしたくないから、もう声かけて起きないなら知らないと宣言しました。6時半から7時まで声かけてます。起きないんです。夜⑩時に寝てるのになんで起きれないのか…土日だけテレビアニメを見る為に自分で6時半ぐらいに起きてます…もう腹立つの超えて脱力してます。情けない親なのはわかってるのでキツい意見はやめてくださいm(_ _)m
反抗期で自分のやるべき事が出来ない息子。このままだめな人間になるんだと思うと2人で死にたくなります。自分が悪いとこわかってる?と言うと自分は悪くない、と言い切ります。毎日同じ事言わせて疲れる私の気持ちすらわからないと言い切りました。今日も遅刻なのにゆっくり1時間かけて行きました。解決策がわかりません。相談出来る人もいないので子供を持つお母さんに良いアドバイスお聞きしたいです。

No.270853 07/02/07 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/07 09:34
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい
回答じゃないんですけど
うちの子 二年生なんですけど ほんと イライラします
下の子5歳で 比べたら いけないけど 比べてしまいます
いくら 言っても できないの 似てます。
早く起きたら ,
宿題できたら,
手伝いできたら,
カレンダーに シール貼って できた分だけ お小遣いあげてます
だけど 本人 どうでもいいって 思っちゃう事もあり その気にさせるの 大変です
私も 一時期 ほったらかしにしたら 学校から 呼び出されました
どうしたもんかと…
その子の 性質なんですよね…
いくら 周りが言っても 本人やる気にならないと…
まずは 遅刻しないように 遅刻は ダメなんだ!って わからせないと…どうしたらいいのかなあ…
一つ一つ やっていかなきゃ ですよね

食事途中でも 学校行く時間になったら 家から 出しちゃいますか!
もっと 良い話 聞けるといいですね

No.2 07/02/07 09:38
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

毎日の子育てお疲れ様です。毎日同じ事をいい続けるのって、疲れますよね。私も同じなので、よく分かります。就寝時間を一時間早くしたらどうでしょうか?観たいテレビは、ビデオを利用して、空いてる時間に観る様にして、うちには五年生の子がいないから、見当はずれだったら、申し訳ないんですが、まだまだ五年生なら、母に甘えたい年頃なんじゃないかなぁ⁉一緒に9時に布団に入って、小さい頃の話してあげたり、学校の事聞いてあげたりとか、どうですか?

No.3 07/02/07 12:45
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

我が家も毎朝そんな感じですよ😨 私は毎朝怒鳴りますが💢💢💢💢一番は早めに寝かせるのが一番かと思いますが… 主さんも大変みたいだし学校の担任の先生等に相談してみるのはどうでしょうか❓私も母子で色々あります その度先生に相談して協力して貰ってますよ😊 お互い頑張りましょうね💪 主さんお体大切に😊

No.4 07/02/07 15:30
通行人4 ( ♀ )

やはり毎日の生活リズム作らないと駄目です9時には一緒に布団に入る様にすると良いです😃親が起きてると寝ませんよ😃 食事の時はTVは消します😃子供が怒ろうが泣こうが構いません😣子供に甘いですよ

No.5 07/02/07 20:33
匿名希望5 ( ♀ )

辛いですね。悪循環ですよね。
鬱の通院はしてますか?先生にお願いして息子さんにお母さんの状況を説明してもらい、理解を求めましょう。そして息子さんの心のケアもしましょう。
明るく笑顔で元気なお母さんになってもらいたいと息子さんは思っているのではないかしら?でも息子さんはどうする事もできないし。みてるのも辛いと思う。だから日々の生活も楽しくないしやる気になれないんだと思います。
息子さんの為に、何より自分自身の為に鬱だということを忘れる努力をして、笑顔見せましょう!『ごめんね、元気になるからね』って話しましょう!

No.6 07/02/07 21:21
お礼

5名の皆さん、ありがとうございます🙇💦
私は甘やかすどころか厳しいんです。メタクソに怒るんです…💧
でも今住んでる場所が近所のババア様達が、怒鳴れば虐待、叩いたら虐待といちいちうるさくて、通報でもされたらたまらないので堪え気味に怒ってます。息子は確かに育て方は間違えてしまったと自覚してます…今日もテレビ見とれて肘をついて食べてたからテレビ消しました。そしたら口答え…ご飯も私が作るのが気に入らないからおかずはほとんど食べず、毎日毎日納豆ご飯です。
これはうちの母が甘やかすからです。やめてと言っても聞いてくれず刺身とか与えます。もう親を殴りたい。息子も叩きたいですが、叩くと後味悪いからやめてます…息子が身内にチクるし。
本当に気がおかしくなりそうです。
喋りたくもないのでお互い話もしません。
最低な親と罵られても構わないんですが、正直可愛いって思えません。真剣に疲れてます。愚痴ばかりでごめんなさい。

No.7 07/02/07 22:21
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

うちの嫁が主さんと同じようなことを言ってます😩子供は自分の生活(例えば仕事して稼ぐ、洗濯、食事の支度など)親に頼ってるから、そんな事ができるんです😩遅刻すれば勉強も遅れてくるだろうし、好き嫌い激しければ、食べる物も片寄るだろうし、いつか必ず自分にはねかえってきます。その時はじめて親の言った事の意味を理解すると思います😩だからほっておくか、例えば全寮制の学校にいかせるとかやらなければいけない状態にするればいいんじゃないかなぁと思います😊上手く文章書けずにすいません

No.8 07/02/07 22:27
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

私も母子家庭です😃家の子は今年小学生ですが歯も自分で磨けないし服も自分で着ようとしないしご飯も進んで食べようとしないし結局やるけれど何でも怒鳴ってばかりで毎朝大変ですよ😫同じくテレビ消したらキレます😲ダラダラされてイラッときますが主さんみたいに愛してるか分からないとまではいきません💦逆に手がかかって育てがいがあるなぁと思ってます😲主さんお子さんに一生懸命頑張ってる背中見せてますか❓仕事以外でも何でもいいと思います😃例えば自分の趣味を兼ねて子供に手編みのマフラー編んであげたりとか💕私は子供のきんちゃくバックすべて手作りしてあげたりズボン長かったら上げてあげたり普通に仕事頑張ってるって見せてきたら少しずつ頑張ってくれるようになりました😃お母さんの背中って大事ですからね💘子供は親の背中を見て育ちますから😲見る鏡になんですよね💦お互い頑張りましょう💦

No.9 07/02/07 23:56
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

気持ちとても良くわかります💧うちの娘(小1)も遅刻か欠席でまともに学校に通えておりません😭朝は大変です💢頭がおかしくなります💧
お住まいの地域に教育相談できるところはありませんか?あれば利用してみるのも一つの方法だと思います。ウチも月1ペースで通っています。やはり「誰かに聞いてもらう」だけでも気持ち少し落ち着きますから…そして聞いてもらうことで「そういう性格の子は、こうするといいわよ」とヒントがつかめるかもしれませんので。ウチもゆっくり少しずつですが進んでいってます…なんか文章めちゃくちゃで答えになってなくてすいません

No.10 07/02/08 06:42
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

子育てお疲れ様です!!!主さんはがんばり屋なのですね!!!我が子でも可愛くないときありますよね(;_;)親だって人間なんだから…ただ子供って反面教師みたいなところがありますから…主さんの気持ちをわかった上での行動なのかもしれませんよ?!母親のつらいところは自分が病気でも他に頼れないところですよねι子供よりお母さんと話して主さんの気持ちを理解してもらうことはできませんかね???主さんひとりで抱え込まない方がいいと思うのですが…拙い文章でごめんなさいm(u_u)m無理しないで下さいね

No.11 07/02/08 09:58
お礼

また新たに回答いただきありがとうございます🙇私は離婚後に頑張りすぎて、7年目に遂に病院通いの身になってしまいました。息子は元はおとなしく、本来ぼんやりした子で何かと心配な子なんですが…私が人付き合い上手く出来ない、出来ないので授業参観に言っても挨拶すらしてもらえず知り合いはいません。先生とは話ましたが、結局家庭の事だから…。『親の背中見て育つ』ってのはわかります。確かに何も出来ない親です。休日は昼近くまで寝てしまってます。旅行なんて行けないし息子も私と行きたくないと言います。姉夫婦が一度連れて行ってくれただけです。物心ついた時から父親がいないのも私の勝手で子供には悪いと思ってます。何一つ手本にならないダメ親と自覚してます。でも愛情がないのと可愛くないのとは違います。もう心に余裕が微塵もないです。自由我儘反抗的な息子に嫌な言葉しか出ないんです。母は私をだらしない最低人間と思ってて、自分は歳とっても毎日働いてるのに若いあんたは毎日ブラブラしてる。と嫌味返ししかされないので何も話したくないです。

No.12 07/02/08 16:04
通行人12 ( 20代 ♀ )

悲しくなりました⤵⤵子供は私達が思っているより繊細です。自分が至らないとわかっているのに小さい我が子に求めすぎじゃないですか❓子供だけでも立派になって欲しいと願うのもわかるけど、自分が言い訳ばかりの人間なのにそんなにうまくいくはずないと思います。逆にそんな親なのに良い子に育ったとしたら、内側に問題を抱えてしまっていると思って良いでしょう。お子様はちゃんと苦しい気持ちを態度で表せているのだから、それだけでもまだ良かったと思ってください。もう🆘出してますね。躾より今はあなたが愛情を表すのが先ですよ。人付き合いは出来なくても、笑顔で我が子を抱きしめる、一緒に📺を見て笑う事は出来ますよね?子供はあなたに甘えたがっていますよ。可愛がって欲しいと願ってますよ。恥ずかしがって嫌がっても無理にでも抱きしめてあげてください。あなたの心も温かくなるはずです😊

No.13 07/02/08 18:16
お礼

新たに1名様の回答ありがとうございます。確かにそうです。全部当たってます。朝に感情的なお礼を書いて反省してます。
抱き締めてあげて、と先生にも言われました。でも頭突きされて鼻血出しました。二回目は目に頭突きと髪を毟られました。
もう言葉が浮かばないのですいません…
全てに余裕がありません。ごめんなさい。回答いただいた皆様ありがとうございます。

No.14 07/02/08 21:12
通行人12 ( 20代 ♀ )

なんか追い詰めるような返信しちゃってごめんなさい🙏まずあなたが誰かに抱き締めてもらえればいいのに…。お母様はあなたの精神的な状態に理解がないのですね。やはり周りに分かってもらうのは難しいんですかね。人に甘えるのはなかなか良い相手がいないと難しい事で、人付き合いが苦手なあなたなら尚更ですよね。何か好きな事や趣味はないですか?あなた自身をこうしなければいけない、ああしなければいけない、という考え方から開放してあげて、息子さんにもこうでなきゃいけない、ああでなきゃいけない💫という考えから開放してあげれればいいのですが…。宿題より遅刻より大事なことは2人が無邪気に笑い合える事だと思います。別に何時まで寝てても、やる気が出るまでゴロゴロしててもいいんじゃないかな。二人とも。力がたまってくれば笑う余裕も出てくるかも。『2人で何やってんだろね~😊お菓子でも買いに行く❓』って。それくらい適当で今はいいと思う。主さんが笑えるようになるならなんだっていい、そう思います…😔息子さんに自然な気持ちで愛情持てた日の事思い出せますか❓それが本来の主さんとお子様の気持ちだと思います。今は二人とも疲れているだけ😢

No.15 07/02/08 21:21
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

私自身 旦那にひどい裏切りを受けた時 子供の面倒がきちんと見れず ほったらかしになり ドンドン 落ち込んでいました
でも 時間って 大したものです
二度と 笑えないと思ったけど
この頃 笑えるようになりました
子供をほったらかしにしたから 子供は 人から ずいぶん 遅れてしまったけど…
本当に 主さんに まず 元気になってほしい
子供が 今は ダメでも いいのでは…
ゆっくり 主さん自身が 元気になったら…
それまでは 中途半端に お子さんに 何を言っても 伝わらない
うちも ずっと そうだったから。
今は ずいぶん マシになりました
たまに イライラしちゃいますが 子供を愛してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧