注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

批判しないで聞いてほしい。本気で悩んでます。

回答42 + お礼26 HIT数 3874 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/03/10 03:11(更新日時)

自慢に聞こえるかもしれませんが、絶対そんなつもりはないです。自分でまだまだだと思っています。けど頑張ってきました。だから悩んでます。わかりにくくなるかもしれませんので、箇条書きにします。私の今までの努力を読んで、さらにアドバイスください。
・中学の時、水泳・陸上・駅伝大会に出場。(喘息持ちで)
・弁論大会で最優秀賞(中学校で夜まで練習した)
・高校では不真面目なクラスの中で学級委員、部活で一人だけ科が違うけど部長。
・専門学校で生徒会に入る
・夜遅くまで残り勉強。
・ひどい時は、生徒会が夜11時まで。その月は4つの検定があり、1時間かけて帰りそれから勉強。
・成績トップを保ち卒業。
・資格取得数は、設立以来のトップの数、25検定取得。
・市であるマルチメディアコンテスト大会で司会を担当。
・卒業時に、優秀賞を受賞。
・現在の会社で入社3週間で会社の損益管理などを任せられる。
・現在は5部署担当。
おおざっぱでしかかいてませんが、本当に誰にも負けないくらいの努力をしてきました。今はやりたい仕事というか、興味のある職があるんです。今まで努力して挑戦したりしたのに、どうしてもいまいち勇気がなくて悩んでます。

No.271486 07/03/08 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/08 13:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

どんな勇気がないのですか?
すばらしい経歴ですが、本質がかかれてませんよ?

給料が問題?勤務時間?
まだ取っていない資格が必要?
何に不安があるのですか?
やりたい職だけどいざやり始めて何か途中で失敗するのが怖いのですか?

たくさん努力をしていらしてきたなら、新しいことにチャレンジしてつまずいてもあなたなら乗り越えて行けそうですが…

新しいことを始めるには不安も時には犠牲もついて来ます。
あなたがやりたいと思うときが旬では?
たくさんこのことについて考えてこられたんでしょうし。

まだ若いし、損得どちらもあなたの今後に必要なら思い切ってやりたいことをやればいいと思います。

No.2 07/03/08 14:13
お礼

ありがとうございます。ちょっと説明不足になりました。文字数が足りなかったもので^^;
私は今の会社にお金は求めていません。小さいとこなので。これから大きくなりますが。ただ、専門学校の時に、学ぶだけ学んで、それを生かした仕事につけてないことに後悔があります。
ビジネス系のクラスを選んでしまいましたが、本当はシステムにも興味があります。成績がよかったので、特別に受けてみろと一人システム科に放り入れられたこともあります。それによって、興味がわいたというか。一応、プログラムの知識もかじった程度にもっていますので、システム系の検定の2,3級はとれると思います。しかし、実際実務や授業すらやっていないのに、自分の知識、そしてこれからする勉強だけで、仕事がやっていけるのかと不安です。1さんの言うように、確かに自分でも今までの努力からして、どこにでもとびこんで挑戦してもいいくらい頑張ったと思っています。けど、なぜかここでとどまってしまいました。なんか、入ってから「この程度の知識しかなくてきたの?」とかそんな言葉が頭にかけめぐってます。

No.3 07/03/08 14:28
置手紙 ( 40代 ♂ Z2xzw )

自分も昔はスポーツでインターハイで活躍した事もあります。今はただのスケベ親父ですが。人間どんなに頑張っても200年は生きられませんから自分のやりたい事をするのも良いと思います。ただやりたい事を出来ない人が居るのも現実だと思います。

No.4 07/03/08 14:30
お礼

ちなみに、専門の時は、卒業研究のリーダーもしました。おとなしいメンバー、やる気のないメンバー、頑張るけど空回りするメンバー、人の誘惑に負けてすぐ諦めるメンバー。こんなメンバーを引っ張っていくのは今まで生きてきた中で、一番の苦労でした。社会人になれば辛いことがいっぱいあると言いますが、今はまだその卒業研究が一番辛いです。担当の先生までが、やる気のない人のペースにあわせてしまい、先生と討論する毎日でした。私に計画をたてるようにいったわりには、その計画を無視しやる気のないメンバーに合わせる。それは違う。やる気のないメンバーに合わせるのではなく、やる気のない人をやる気にさせる方法を考える、それが私の仕事で先生の仕事であると私は思ったんです。毎日どう指導すればやってもらえるか、どうすればスムーズにいくか、そして分担してるけど知識のない人が「自分でできた」と思えるようにするか、人に指導するなら自分がまずできないといけないと思いなれない一からのプログラム言語の勉強、全て家に帰っても机に向かい夜中まで頭を抱えてきた6ヶ月でした。

No.5 07/03/08 14:36
お礼

最後には、メンバーも自分から「今日は何すればいい?」などと、進んでするように。私の姿は他の先生もみてくれていました。「あなたなら仕事もうまくいくだろうね。もしかしたら上司よりも上にいける思考回路だわ」と。でも基本的には、私は「まず自分ができてから意見を言う」という派なんで、ひたすらひたむきに頑張ります。でも、そういう風に言われれば自信もてますよね?それに自分でもやっぱり頑張ったと思います。リーダーだからくじけるわけにもいかないから、陰で泣きそれでも這い上がり、一度だけ精神崩れそうで、大爆発し、狂う私をとめようとした担任の先生を突き飛ばすまでの行動をしてしまったこともあります。担当の先生だけは私の気持ちわかってくれなかったけど。でも、最後まで頑張った。自分でも、仕事をする上でのチームワークや、連結や、基本にも自信があります。でも、実際システム系の仕事につくとしたら、それだけじゃだめなんだと思って。どんな仕事かもはっきりしてないのに、興味があるだけでやるのは迷惑じゃないかと思ったり、自分の知識でついていけるのかと不安になったり、私って甘いのかなって気になります。
長くてすみません

No.6 07/03/08 14:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

いままでたくさんの努力をしてここまでがんばってこれたのだから、あなたなら大丈夫だよ😃まだ若いし、やりたいことがあるなら、がんばってね💪

No.7 07/03/08 14:58
通行人7 ( 30代 ♂ )

それって、「看板倒れ」が怖いんですよね?学生の頃の実績を「巨大看板」にしてしまったため、社会に出てから「得意分野」しか「通用」しない「過去の実績」を「否定」されるのが「怖い」んですよね?・・・「自分らしく生きよう」と思えば「未知の領域」でも、「乗り切ってやる!」勇気が出るはずです。努力した結果が、良くも悪くも実績なんですから、もっと「攻撃的」にチャレンジしてほしいと思います。

No.8 07/03/08 15:48
お礼

3さん
ありがとうございます。すごいですね、インターハイ。大きいなぁ・・・
3さんもいろんな挑戦したんでしょうね。私も頑張れるかなぁ・・

No.9 07/03/08 15:51
お礼

6さん
ありがとうございます。

今の知識だけでは転職しようとは思いません。今以上にまだ勉強して資格もとってそれからだと思ってます。その頃何歳だろ・・・

しかも資格をとるだけの知識ではだめなんじゃないかって気がするんです。実際いましたもんね、試験はできても実技というか実務はだめで、実務や技術は持ってるのに、知識としての資格試験とかになると落ちる人。システム科の方にそういう人沢山いました。サーバーとか自分で運営してる人がいたけど、その人はどんなに頑張っても情報処理の資格試験には合格できないままでした。実力はあるのに、文章で問題を出題されるとわからなくなるみたいです。

No.10 07/03/08 15:59
お礼

7さん

いえ全く。過去の実績が否定されるとは思ってません。たとえ否定になってもかまいません。書き忘れてましたが、私が今までなんで頑張れたかというと、成果だけを求めていたんじゃないんです。そりゃ確かに、結果がついてくればいいにこしたことはないですが、私はそれよりも、それまでの頑張ってる、努力している過程が大事だったんです。
中には、簡単にとれた資格もあります。当然苦労してとった資格もあります。1回落ちて2回目に受かったものもあります。それは、頑張りたかったから。1回目がダメでも2回目は成功するかもしれない。私はそういう考えで頑張っています。だから簡単にとれたものは、不満でした。「私頑張りが足りなかった」と。逆に落ちても満足なものがありました。「私かなり頑張ったな」と。頑張ったと思えなければ意味がないんです。努力できてなければどんなに結果がついてきても私にとって価値がないんです。
だから、過去の実績が否定されるとか全く考えていません。でもなぜか、「私がシステム系で働けるのかな。知識だけで通用するのかな。通用しなくてがっかりさせたら迷惑だな」って。

No.11 07/03/08 16:08
通行人11 ( 40代 ♂ )

根本的に職人肌です。成せばなる何事も
しかし組織は不向きであるため、出る釘は抜かれますから注意です。
実績を積み重ね独立が一番ですが、スポンサーの下でやりたいことをするパターンが理想です。経営者になるとやりたいことが出来なくなりますから
それと下を育てる技量がなければ所詮1人分です
満足と出し惜しみした瞬間、技術は過去のものになり誰でも可能!

No.12 07/03/08 16:18
お礼

ありがとうございます。
でも、少し意味がわからなくて・・・自分の捉え方であってるのかわかりませんけど・・。

私は組織?というかチームで何かを作り上げるということが大好きです。今まで上の立場でしかやったことがないですけど、リーダーとかをすることで、すごくメンバーのことを考えたり、それによって、どういう方針でやればいいか、どうすればみんなが一つになれるか、そうやって考えてやっていくことが好きです。苦労はしますけど、チームみんなが成長したところをみると嬉しいし、それで作り上げられたものも嬉しいし、色々企画したりするのも好きです。どっちかといえば、一人で黙々とする仕事とかの方が苦手かもしれないです。
今まで頑張れてこれたのも、周りの友達や先生などが協力してくれたり支えてくれたからできたことです。私の成果になりますけど、私だけがだした成果ではないと思っています。だからこそ、組織?って好きですよ。

なんか・・・違うかな?捉え方が・・・

No.13 07/03/08 16:28
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

主さんは、今、何の仕事をしているのですか❓

No.14 07/03/08 16:47
通行人11 ( ♂ )

>12 主さんの場合、グループのリーダーとしてやることで今は良いが、実績を重ねると向上欲が加速しよりハイクオリティを求め、下が付いてこれなくなるのです、それでは組織になりませんから警告を促したのです!
ですから全体をまとめるリーダーの育成をして任せる勇気
その器に相応しい

No.15 07/03/08 16:59
お礼

13さん
ありがとうございます。現在は、総務・経理・人事・生産管理・営業をしております。もともとは総務で入社しています。

No.16 07/03/08 17:00
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

その根性を少しでも見習いたい!!あなたは努力する人みたいですし何をやっても結果的にはうまくいきそうな気がします😃

No.17 07/03/08 17:04
お礼

11さん
ありがとうございます。よくわかりました。
確かにそうですね。リーダーとか上をするということは、下がついてこれなくなるかもしれないということも考えておかなければならないですね。
実際私は学校の卒業研究で体験してしまいました。私も普段は結構頭が回転するタイプではなく、大人しいタイプなんです。あまり無駄口たたかないというか、冷静でいるというか。だから最初はみんな同じペースだって思ってたんですが、いざ卒業研究となっても、みんなのペースは変わらずマイペース。最初はびっくりでしたが、中々それをまとめるのって難しかったです。でも、私も深く色々考えてしまうタイプなので、ユーザーの納期に間に合わせないといけないということも考えながら、やっぱりメンバーのペースを乱さないようにそしてメンバーの勉強になるようにと考える方が一番でしたね。納期は、なんだかんだいって間に合うから大丈夫といわれていたので。ですから、あまり突っ走ったりすることはありませんでした。
あと、仕事ではリーダーなど上をする勇気はまだありません。私はひたむきに頑張りたいです。

No.18 07/03/08 17:11
通行人18 ( 20代 ♀ )

頑張った分だけ成功する訳ではないけど、頑張った分だけ自分の可能性は大きくなりますよ。
過去の実績は実績として、新しい分野に1から挑戦するのも良いと思います。
出る杭は打たれる場合もあるけど…それもまた経験です。
失敗を経験に変えるのは主さん次第。少しの勇気で「未来」の可能性は無限に広がりますよ。
まぁ、私の経験上「出すぎた杭は打たれない」😁です。

No.19 07/03/08 17:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

再度失礼します。

仕事に向き不向きは大変重要ですが、それを重視しすぎて可能性を捨てるのは惜しくないですか?

とりあえず主さんは大まかに言うとまとめ役に向いている。
じゃ次の分野はどうだろう?
こういう自分に対するスキルアップって若いうちしかできないと思うんです。

ほかの方もいってらしたけど「看板倒れ」が怖いのかしらと私も思いました。
私に言わせればそんなの気にしないで、現場で通用するよう頑張ればいい。知識があるだけましですよ。
高卒で独学でしか知識を得なかったうちの旦那は現場で学んでSEになりました。

あなたには人一倍努力して向上する力があるのでは?

あくまで私の考えですが…
成せば成るですよ。

No.20 07/03/08 19:00
通行人7 ( 30代 ♂ )

お~~~!思ってたより「いい感じ」です。僕は「自分を追い込む」のが好きなんですが、「物理的」に成果が上がった時は、心地よい「疲労感」に黄昏ますよ。ターニングポイントは「自分の意思」&「風向き」です。無理のないように、突き進んでください。

No.21 07/03/08 21:44
通行人21 ( 30代 ♂ )

う~ん(^_^;)
なんか難しく考え過ぎじゃない?

人間はせいぜい80~90歳しか生きられないよ。長生きできても100歳位じゃん?
人間はどうせ最後は死ぬんだから自分の好きなように人生を送ればいいと思うけどね

挫折を恐れないで何でも挑戦したら?
自分のやりたい様にやればいいんじゃない?
やるなら若い今のうちだよ。

No.22 07/03/08 22:04
通行人22 

積極的なんですね。怖いものなしじゃないですか?私なんか車の免許しかないよ!自己分析自己アピール、資格!総理大臣にでもなって日本を変えてください!

No.23 07/03/08 22:19
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

やってみればいいのにって思いました。
私は主さんと正反対で、資格も何もないし、代表になったり、みんなをまとめたりしたこともありません。

自分はできないって思っているから、何を言われてもニコニコしていられます。まだ始めたばかりって自分に言い聞かせて、頑張って認めてもらえるようにしています。 周りを頼りながら着々と実力をつけていくので、周りの人も可愛がってくれるんです。 ○○さんに教わった・○○さんのおかげでって言われると、悪い気はしないですよね。
そんなやり方、主さんには合わないでしょうけども、主さんが一歩踏み出せるようにレスしました。
初めから完璧じゃなくていいと思います。
チャレンジしてみてください☆

No.24 07/03/08 22:37
悩める人24 

資格、美容師免許 宅地建物取引主任者大型二種免許 行政書士、マンション管理士、管理主任者。自慢ではありませんが資格持ってます。でも全く関係ない仕事してます。好きだから続けてます。

No.25 07/03/08 22:40
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

実績なんて、初めは誰も持ってません。なんの仕事でもそうです。初めはみんな初心者です。知識があるぶん主さんは有利だと思いますが。
やってみてはどうですか?

No.26 07/03/09 00:46
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

どんだけ長々話しても、過去は過去。

今、やりたい事があり、どうするか?だけの話でしょ?

やってみれば、勝手に結果出るよ~☺
良くも悪くも。

そんなに難しく考えたら、切りがないって☺

No.27 07/03/09 02:01
匿名希望27 ( ♀ )

主さん、もう少しシンプルに物を考えてもいいんじゃないかなあ…
主さんが今まで人一倍努力して、結果を残して、素晴らしい評価をされてきたのはよく分かったんだけど。

いくら考えても答えが出ない時は、それが前向きな話なら飛び込めばいいと思いますね。見る前に跳べ!

No.28 07/03/09 02:15
通行人28 

やりたい仕事をする事になぜ踏ん切りがつかないのですか?本気でやりたいのなら、相手にどう思われようといいのでは?たとえがっかりされたとしても、そこから猛勉強してはい上がればいいのでは?がっかりされるされないって…認めてくれる誰かが必要なのですか?独身ですか?既婚者などで養っていかなくてはいけなくて、守るものがあって、食べさせなくちゃいけなくて、踏ん切りがつかないのですか?そうだったら悩むのはわかりますが、独身でしたらなぜ悩むのか不思議です。失う物は何もないんじゃないですか?期待に沿えなくてがっかりされた時たら…と自分のキャリアやプライドを崩されるのが怖いだけなのでは?あんなにいろんな事頑張ってきたのに、自信がなくて迷ってるなら、人の目を気にするなら、それは『本当にやりたい事』ではないですよ。怖さより希望や欲望が勝る時、『本当にやりたい事』になると思います。

No.29 07/03/09 03:27
匿名希望29 ( ♀ )

主さんには、知識以上に『努力できる』という武器があるから大丈夫ですよ🌹でも完璧主義なのかな❓あんまりムリして壊れないでね☕🍰

No.30 07/03/09 08:11
お礼

すみません一括で。ありがとうございます。できれば一つ一つに御礼したいのですが、最近ちょっと体調悪くてダウンしていました。気づけばこんなにレスが・・・本当にありがとうございます。
なんか、ちょっと勇気が出てきました。
なぜ?というレスもありましたが、確かに独身です。失うものもないと思います。でも自分でも不思議でした。なぜ今まで頑張ってこれたのに・・・ととどまってしまっている自分に困惑していました。色んなリーダーや代表とやってきても、やっぱり人前は得意ではない気がするし、人見知りもするし・・・人に迷惑かけたくないという思いも強いです。そのわりにはやっぱりスキルアップしたいという気があって、とりあえず行政書士の資格を目指して勉強したりもしています。それに加えて基本情報技術者も。自分を追い込むのは好きだけど、追い込みすぎて余裕がなくなったりもします。すると、「私はまだ頑張りが足りないんだな」とか思い、先が不安になったり・・・。
でもやってみればいいんですよね。入ってがっかりされたら・・・仕事しながらの勉強でも許してくれるかな?

No.31 07/03/09 08:20
お礼

もってる力を活かしたいという気持ちもあります。レスにもあったように、本当にやりたいことなのかって・・・ちょっとズキッときました。私昔から、やりたいことなのか判断ができなかったんです。それはたぶん、先のことを気にしすぎてできるかな?って不安になってることで、「興味がある」で感情をとめてしまうことがよくあります。それで悩みすぎて、やりたいことなのかどうかが判断できなくなってしまって・・。今回もそうかもしれません。プログラムやシステム開発、確かに授業では興味を持ちました。こんなわけのわからないコードを打って、システムができるなんてすごいって。でもその先、やっぱり不安が巡って、それ以上の感情がでないように抑えていたところがあります。そのせいか、多趣味というか他にも興味があることが・・・。今まで言ってなくてごめんなさい。自分の中で興味をもっていることがありすぎて、悩んでた部分もあります。その中で仕事内容というか一番中身がみえるのがプログラムやシステム開発やHP製作などのシステム系でした。

No.32 07/03/09 08:26
匿名希望32 

きつく聴こえたらすみません。🙇入ってがっかりされたら…って、主さんは初挑戦する事に自信満々で挑むのですか? 過去の実績にとらわれ過ぎてると思います。
過去は過去で割り切らないと 新たな気持ちで挑めないと思います。その気持ちこそが、新しい職場に入っても重要になってくるはずです。

No.33 07/03/09 08:51
お礼

>> 32 大丈夫です。全然きつくありませんよ、ありがとうございます。
よく言われてきたんです。最初からできる人はいないよ、別に失敗してもいいじゃんって。
あっ一つ思われがちなんですが、全く実績にはこだわってないんですよ。それに向かって自分が頑張ったなって思えればそれでいいので、あれだけ実績だしたのにプライドが・・・とかは全くないんですよ。よく言われるのが、専門の時の友達のお母さんとかまでにも「あの子ならもっといいとこいけたんじゃないの?もったいない」といわれるくらい、小さい会社にきてしまいました。ってくらいこだわりがなくて・・。
だったら、迷わずいきなよって思いますよね?(ーー;)なんだろ・・・昔は確かに失敗が怖くて何もできなかったけど、失敗を経験してからはなんでも挑戦できるようになったんです。それによって、興味をもてることも見つけられたし、自分に向いてると思えること言われて気づいたこともあったし。

あっ・・・思い出しました。トラウマになってることが。

No.34 07/03/09 08:57
通行人34 ( ♀ )

批判ではないので聞いて下さい。
正直な意見として・・・なんか重いです。真面目すぎるというか・・・・
たぶん主さんが頑張ってるのに、相手に伝わってなかったりないですか?
なんかそんな感じします。
私が上に立ってまとめた。っておっしゃってますけど、確かにそれはあると思いますよ。
でも、主さんの下で働いてる方や、専門学校の方々もそれなりに気を使ってはいたと思います。ですから。システムに行くかどうかより、上に立つことが多いのなら、そのときの下の人の立場も考えることの方が大切だと思います。
そのことが考えられたら、きっとどこでいける気がします。
あなたの努力はすごいですし。

No.35 07/03/09 09:06
マリン ( 20代 ♀ s7wzw )

主さんが楽になれる言葉をかけるとしたら、
○世の中には自分より他人に評価されている人がいる
○世の中には自分より多数の資格を持っている人がいる
○世の中には自分より人望を集める人がいる
○世の中には自分より何食わぬ顔で当たり前に努力している人がいる
どうでしょうか?更には、○世の中には巨額稼いで、高額納税して、社会に貢献している人もいます。世の中には、すべてにおいて自分より優れている人が星の数ほどいて、まだまだ自分はちっぽけな存在だと思えたら、失敗したり、周囲に失望されたりしても、気にしなくていいんだって楽になれませんか?上を目指せばきりなく頑張れますね。主さんの頑張ってる姿は素敵だと思います。頑張って下さい。

No.36 07/03/09 09:21
お礼

>> 34 批判ではないので聞いて下さい。 正直な意見として・・・なんか重いです。真面目すぎるというか・・・・ たぶん主さんが頑張ってるのに、相手に伝わ… ありがとうございます。
私のスレと御礼レスみてもらえますか。私は上に立つことで一番大事にしてきたことは、ついてきてくれたメンバーの気持ちや性格を考慮することです。確かに真面目だと言われます。けどそこを勝手に突っ走ってると勘違いされないように、みんなのペースも考え、みんなの勉強になることも考え、そういうバランスを一番大切にしていました。ビジネス科にとって、システムを作成する卒業研究は一からプログラムの勉強だったので、納期にはギリギリでした。でもギリギリになってでも、メンバーの気持ちは失いたくなかった。だから一番重点においたのはメンバーの気持ちなんです。普段は大人しくしてるので、他の人がどうあばれようが不真面目にしようが私は関与してませんでした。それがその人のペースなんで。でも必要とされたら色んな悩み聞いたり、勉強教えあったりで、レスいただいた中の気を使っていたとっていう面も、その通り、変に気を使われないように意識してました。一番気を使われたりするのが大嫌いなので。だからたまにふざけあったりもしてましたね^^;

No.37 07/03/09 09:26
お礼

>> 35 主さんが楽になれる言葉をかけるとしたら、 ○世の中には自分より他人に評価されている人がいる ○世の中には自分より多数の資格を持っている人がい… ありがとうございます。
そうですね、この世の中にはすごい人がいっぱいいます。本当に尊敬します。ここに書き込みしている多くの人の文章を読んで、「この人すごいなぁ」って本当に尊敬させられてしまいます。

でも・・・
レスいただいた「自分はちっぽけな存在だと思えたら、失敗したり、周囲に失望されたりしても、気にしなくていいんだって楽になれませんか」って言葉ですが・・・

すみません(>_<)私は逆かもしれません。今でも考えたりします。自分が周りに比べてまだまだだって思うと、逆に「だめだ、このままじゃ。もっと私は努力しなきゃいけない」って思ってしまいます。

すみません、こんな性格で(ーー;)せっかくレスいただいたのに・・・
もっと楽にって自分で思うんですけどね。やっぱり自分に厳しくしてしまって責任も負ってしまってふんばってしまう(ーー;)

No.38 07/03/09 09:32
お礼

続きでした。トラウマになってることがあります。

卒業研究の時に、先生たちからも評判の悪いマイペースすぎのおちゃらけ先生が担当でした。その先生に私は批判され、いっぱい討論して言い合ってやってきました。生徒会でも、会長がしっかりしてなくて副会長が勝手に進めたりしてて、先生は「会長はつまらん」といつも副会長だけ支持し・・・私はそのやり方が納得いかなくて職員室に行き「なんで会長を見捨てるんですか?確かにしっかりはしてないかもしれない。けど、何かをする前にいつも副会長が出てきて、それで先生たちも副会長ばかりチヤホヤして。そんな中で会長にしっかりしろっていっても、会長は誰を支えに頑張ればいいんですか?気に入らないなら教育すればいいじゃないですか?それすら何もしないで、会長を無視して・・・先生たちが会長をダメにしてるんじゃないですか」と乗り込んだことがあります。今では、先生たちは「今の生徒会にせめてあなただけでもいてくれたらしっかりしてくれるだろうに」といってくれますが、私は生徒だった当初、先生たちには「そこまで頑張らなくても。まぁ落ち着きなさい。適当にやろうよ」と呆れられてました。

No.39 07/03/09 09:32
マリン ( 20代 ♀ s7wzw )

失敗したり、周囲に失望されてもいいというのは、努力しなくていいという意味じゃないですよ。
頑張って失敗しても、頑張ってもできなくて周囲に失望されても、いいじゃない‥ってことです。
分かりにくくてすいません。
私はこれから仕事です。私も頑張りますね!

No.40 07/03/09 09:37
お礼

それによって、私は卒業する時に自分が優秀賞とれるとは思ってませんでした。「私って先生たちにとってかなりウザイ存在だっただろうな」って思って。そして誓ったのが「社会人になったら、もうちょっと大人しくして、我慢して、自分を抑えないと」と思って社会人になりました。今の会社は、沢山納得いかないことがあります。都合の悪い時は「俺ここの人じゃないから」と仕事を放棄したり、お客が隣にきてても無視したり、報告もできなかったり。でもそれを我慢してきてしまいました。社長は「何か不満があったりしたらなんでも提案して」と言ってましたが、やはり社会人としては冷静に物事を判断しなきゃと思って、とりあえず自分を抑えてやってきました。そして最近。本当にこれじゃ会社がやばいよって思うことがあるのですが・・・あれ?言葉がでない・・私、言えなくなりました。「どういうことで口だししていいのかな?どの時点で提案すればいいのかな。でも我慢してても会社はよくならないし」と意見することに自信がもてなくなりました。自分の意見はもっています。口にできない。そのせいか、この先にも自信がなくなってしまってると思うんです。

No.41 07/03/09 09:41
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

興味あることがいっぱいあるなら、ひとつずつ頑張ってやって行けばいいんですよ。
そのうち、どれを本当にやりたいかどうかが見えてきますからその時に転職すればいい。
仮に見えてこなくても、今の職場に不満があるわけでないのなら別に無理に道を作って転職しなくても良いと思いますが…
ちょっと焦りすぎてませんか?
ずっと頑張りっぱなしじゃパンクしちゃいますよ?
たまには気楽に、体調壊さない程度に頑張って下さいね🙋

No.42 07/03/09 09:46
匿名希望42 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい!主さん 面白いですね!
とっても 真面目ですね!
努力 たくさん してきて 結果も残して素晴らしいですね!

もしかしたら 全く違った趣味や のんびり旅行とか ボランティアとか 少し 仕事と離れた活動したら 視野が広がって また 新たな自分が湧き出てくるかもよ!
柔らかな発想が持てる女性になれたら あなたは もっと 素敵になれますよ!今でも十分 素敵だけどね
あんまり 頑張って 自分を追い詰めないでね

No.43 07/03/09 09:47
お礼

>> 39 失敗したり、周囲に失望されてもいいというのは、努力しなくていいという意味じゃないですよ。 頑張って失敗しても、頑張ってもできなくて周囲に失望… お仕事頑張ってください。

そういうことなんですね。でも益々自分を追い込んでしまうかも(>_<)

でも変なとこで堂々としてて^^;

「どーんとこい。失敗したらごめんね。」って感じに仕事をすることも^^;この差は自分でもわかりません。いつそんな感情がわくかもわかりません。なんだか、急に開き直れる時もあるし、いきなり自信過剰になって「私ならできるよ」って感情もたまにあります。でも私ならできるって思える時は、うまく逃げ道つくれてるんですよね^^;「まぁ自信過剰だけど、失敗したら謝っとけばいいや」って。
で結局失敗したことがないんです。
というか失敗と思わないプラス思考な時もあります^^;
検定だって落ちたことあるし。でも努力してたから失敗とは感じないというか。
いつもそんなプラス思考でいれたらいいんですが・・・いつでるか・・・

No.44 07/03/09 09:50
通行人44 ( ♀ )

主さん…重いよ~。考えすぎ。頑張る事は素晴らしいこと…でもね…完璧な人間なんていないんだよ。いつも何かに追われてるように走り続けると、いつか心が壊れちゃうよ。
主さん、彼女とかいないのかな?何も考えずに没頭できるような趣味はない?

No.45 07/03/09 09:51
お礼

>> 41 興味あることがいっぱいあるなら、ひとつずつ頑張ってやって行けばいいんですよ。 そのうち、どれを本当にやりたいかどうかが見えてきますからその時… ありがとうございます。

実は今の職場には不満はあります。とはいっても仕事というか、みんながバラバラな気持ちで自分勝手な人が多いから、一つになりたいって感じです。だからもう少しここで、私がいてよかったと思われるように頑張りたい気持ちはあります。

そうですね、パンクしかけてるかもしれません。みんな言うことが違ったりするし、したくないことは押し付けてくるし。それでもそれが自分の仕事だとは思ってますけどね、あまりにも最近仕事が多くて。

ほどほどに頑張ります。

No.46 07/03/09 10:06
お礼

>> 42 ごめんなさい!主さん 面白いですね! とっても 真面目ですね! 努力 たくさん してきて 結果も残して素晴らしいですね! もしかしたら 全… ありがとうございます。
私おもしろいですか?おもしろいって言葉好きです。真面目と言われるのが嫌いってわけではないけど、言われすぎたので、おもしろいって言われると・・(*^_^*)

ボランティアは大好きなんですよ。人のために役に立ちたいというのが、まぁ大雑把ですけど、小さい頃からの夢なんです。喘息持ちで家族に沢山苦労かけたし、愛情も沢山もらった。休みがちだったのに友達もはなれていかずにいつもそばにいてくれた。愛情沢山もらいました。
それによってかわかりませんけど、私も人のために、人にいい気持ちでいてもらうために、役にたちたいってずっと思ってきたんです。ボランティアにも登録してました。ただ、条件にあわなかったのか、まだ一度も(ーー;)だから自分でやりはじめました。というかボランティアではなく、本能で身体が動いてしまいます。笑 スーパーとかでもゴミがおちてりゃ拾いまくったり、カートを整えてしまったり。

No.47 07/03/09 10:14
お礼

>> 44 主さん…重いよ~。考えすぎ。頑張る事は素晴らしいこと…でもね…完璧な人間なんていないんだよ。いつも何かに追われてるように走り続けると、いつか… ありがとうございます。
私・・・彼女はいません。女なんで^^;
彼氏はいますよ。
ん~でも誰にも気づかれないかも、重いなんて。ここに書きまくったのでみなさんにはいいレスいただきました。でも普段まわりの人には完全に感情を抑えていますね^^;時と場合で周りに合わせたり、みんなが楽しんでるときは一緒に楽しむって感じなので。

趣味は~、でも神経つかうものが多いかもしれません。^^;
ミニチュアハウスみたいなのわかります?なんか小さい小物を作ったりするのが好きなんですよ。あとはスポーツが好きです。球技や走るのは得意です。今日も夜は地区のバレーの練習です。でもバレーは好きだけど、やっぱり人間関係で気を使ったりするので疲れるのは一緒かもしれません^^;あとピアノかな。でももうすでに精神的にきてるかもしれません。自律神経失調症の恐れと母に言われてます。母経験者です。体調もよくないのでそのせいですかね。ほんと、なんか気楽に取り組める趣味があれば・・・。他にも悩みが沢山。別々の問題で実は何度もスレたててたんですけどね^^;

No.48 07/03/09 10:39
通行人28 

再び失礼します。
『本当にやりたい事』ではないと書いた物です。やりたい事か判断できない時点で、それはやりたい事ではないですよ。主さんはやりたい事がはっきりしないから、色んな資格を取って柔軟な対応力をつけようとしているだけだと思います。やりたい事を見つけて、それに没頭してる人は保険なんかかけてません。人の評価も気にしません。実力があれば結果はあとからついてきます。
主さんはまだ本当にやりたい事がハッキリ見えてないんですよ。というか、やりたい事がハッキリ見えてる人も少ないです。
興味がある事を重ねていってやりたい事みつけられたらいいですね。

No.49 07/03/09 10:48
お礼

>> 48 そうですね。それは自分でもわかってます。だから表現の違いですかね。やりたいことなら迷わないからそれはやりたいことではないとは言い切れないと思います。ただ、やりたいといってしまったら違うとは自分でも思います。だから訂正するとしたら、「やってみたいこと」かな?
と思いますね。
積みかさねは大事ですが、もう少し見極めも必要じゃないかと感じてとどまってる部分もあります。興味があるとしても、この仕事は興味だけでしていいものかとか、まだ仕事内容を把握できてないなぁとか。

No.50 07/03/09 11:26
通行人28 

じっくり考える事は大切だと思います。でもやってみたいと思ってる、興味がある事はドンドンチャレンジしたらいいと思いますよ!そんなに守りに入らなくても💦まだ若いんだし、守らないといけない物もないのだし、独身なら時間やお金もある程度融通がきくのでは?興味だけなら仕事を丸々変えるのには抵抗があると思います。なら、勉強や学校に行ってみたりして、少し体験して合うか合わないか決めてみてはどうですか?習い事には1日体験があるけど、仕事は1日体験出来る職業は限られてますからね💦
色んな興味ある事、模索したらいいんですよ!主さんは責任感が強いみたいだから、手をつけたら納得するまで頑張らなきゃ💦て思ってしまうタイプに思えますが、プレッシャーを感じて苦痛になるだけですよ。時間やお金が少量ですむ体験や勉強をした後、続けるかやめるか考えたらいいと思います。
やりたい事が決まっていない人には、無数の可能性がうまっているんですよ。それを見つけられるかは、行動力、挑戦力、好奇心です。『興味があって少し体験』の責任は自分だけにしかかかりません。だからドンドンチャレンジしちゃいましょ🙋

• << 53 ありがとうございます。 試しに・・・って感じでやってみてもいいってことですかね?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧