注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

兄家族(甥っ子)と母の事で相談です まず、母は数年前から狭心症にかかってい…

回答3 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 15:20(更新日時)

兄家族(甥っ子)と母の事で相談です

まず、母は数年前から狭心症にかかっていて、ストレスが、あるといつ発作になるか分からない状態です。

そして甥っ子は、現在高校生なのですが、兄の前妻さんの虐待(ネグレスト)が酷く不倫もしていて甥っ子が小学生の時に離婚し兄は今のお嫁さんと一緒になり、甥っ子は、小中と今のお嫁さんに良くしてもらい精神的にも落ち着いて来てたんですが高校生に、なり反抗期が激しくなったみたいなんです。そこまでは、今のお嫁さんから聞いてたんですが、詳しい事は教えて貰えず、とにかく兄もお嫁さんも頭を抱える程、大変みたいでお嫁さんは、母に甥っ子の事を相談するようになったんです。すると母は、悩んでしまい安定剤を飲まないとならないくらいになり、相談されて少しすると発作も起すようになりました。お嫁さんからの連絡(甥っ子の相談)が、無くなると少しづつ落ち着いて来るものの相談されると、また発作を起こしてしまう感じで、母に聞くと内容は、教えてくれないものの反抗期じゃ済まない位の事と言います…。そして私が兄の話をしようとするだけで甥っ子の事を思い出して具合が悪くなるみたいで兄家族の話はお願いだからしないでと言われてしまいます。何があってるか分からないから何とも言えないんですが、母の発作は、命に関わるのでお嫁さんに甥っ子の相談をするのを止めてもらえないものかと思ってるんですがお嫁さんは、甥っ子にも兄にも母や父にも私にも本当に本当に良くしてくれる良いお嫁さんなので責めるつもりも争うつもりも、ないんです。兄に言うとお嫁さんが兄に叱られてしまいそうなので、お嫁さんを傷つけず伝えられる方法は、ないかと考えてます。何も知らない私が出しゃばる事では、ないとは分かってるんですが、母が発作で命を落としてしまったらと思うと怖くて仕方がありません。家庭の事なので誰にも相談する人が居なくて、こちらで相談させて頂きました。文章力が無いので読みずらい文章でしたら、すみません。お力を貸してください。宜しくお願いします

No.2717630 18/09/28 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/28 20:23
匿名さん1 

兄に言うとお嫁さんが兄に叱られてしまいそう これがまずない。敢えて隠蔽して何か良いことあるのですか? 何故?実父である兄に言わないのか、再婚されたお嫁さんは義理の息子、甥を育成してくれるだけでも有難いのに。兄は、息子の反抗期は顔を背けて、嫁任せ?有り得ない。甥の反抗期の種類を録音録画をさせて、実態を実父である実兄に見せて任せる。父親主体でなければ、駄目だよ。主はお母さん大事でしょう。独立した家庭が破綻して、離婚。再度、父子家庭。甥は何処に行く?主家庭に引き取り要請がきてしまったら?余波を被るのは主の家族。

No.2 18/09/28 20:39
お礼

>> 1 レス頂きありがとうございます。
本当に仰る通り、本来なら私達家族が、何とかしなければならない事をお嫁さんには、良くして頂いて本当に感謝しております。兄には、反抗期の実態を隠してるでは無く、兄も一緒に解決しようと頑張ってる様なんですが、どうも上手くいかないようなんです。お嫁さんが母に相談してる事は知らないと思うので、それを兄に言うとお嫁さんに母に相談すると心配かけるから止めろ的な事で叱られてしまうと思うんですよね。 言葉足らずで申し訳ありません。

No.3 18/09/28 21:40
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

そのお嫁さんとは直接会って話すことは出来ないんですか?
電話など声だけでは何か誤解を招きそうなお話なので、直接お嫁さんと会って本当の事を言った方がいいと思いますよ。
お母様がご病気なのは、お嫁さんは分かるんですよね?
分かるのであれば、どんな時にどんな症状が出るなどちゃんと話せば分かってくれると思います。
もちろん、お嫁さんには、感謝の気持ちや申し訳ない気持ちを十分に伝えて下さい。
そして、甥っ子さんの事は主さんが協力すると伝えたらいかがですか?

No.4 18/09/28 22:01
お礼

>> 3 レス頂きありがとうございます。

直接会って話をすれば誤解されずに上手く話せますかね… 私は口下手な方なので、とても不安ですが、感謝の気持ちや申し訳ないと言う気持ちを伝えて話してみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

今のお嫁さんは、甥っ子より年上の連れ子も居て…
私も子供居る身ですがお嫁さんの連れ子や甥っ子より大分、年が下の子供を育ててて、それでも私がアップアップ言ってる状態なのを知ってるのプラス私が精神疾患持ちで入院歴もあるので恐らく私には、頼りずらいんだと思います。(頼りにならないんだと思います)何度か話聞こうと思ったんですが話して貰えませんでした…

No.5 18/10/01 15:20
匿名さん5 

お嫁さんにはっきり遠慮して下さいって伝えて、理解して貰えない場合はお兄さんに言うべきだと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧