注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

父親に疲れた。 小さい頃から理不尽な暴力を振るわれ嫌いな父親がとうとう転移…

回答5 + お礼5 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
18/10/05 06:56(更新日時)

父親に疲れた。

小さい頃から理不尽な暴力を振るわれ嫌いな父親がとうとう転移性肝がんにまでなった。
日に日に弱っている姿を見て思うところがないわけではないが、正直早く死んでほしいと思っている。
クズ人間が病人になるともう最悪で、身体が弱っていることをたてにわがままし放題。
怒鳴り散らされながら面倒を見るのはもうたくさん。
仕事の休みも返上して病院に付き添ったり面倒みたりしているのに感謝すらされない。

ほぼ寝たきりになるくらい身体は弱っているくせに、大声で元気に文句を言ってくる姿には感心すらしてしまう。

本当に早くぽっくり逝ってくれることを願う。

同じような境遇の人いますか。

No.2720012 18/10/03 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/03 04:14
匿名さん1 

今では、周囲にも父親は「横暴自己中冷酷」な人間と知られたでしょう。
「もう、とても面倒は見れない」と本人にも病院にも言って、完全に接触を拒否するべきでしょう。
 その性格、思考は最後であっても、矯正するべきです。
 今迄は言っても聞かなかったでしょうから、「完全無視」で自省する時間を持たせましょう。
 中途半端な事は捨て、亡くなった後に顔を出すべきと思います。

No.2 18/10/03 11:24
働く主婦さん2 

母親はいないのですか?

酷い父親かもしれないし、余命僅かなら我慢してあげることが最後の親孝行になるかもね。

No.3 18/10/03 13:24
お礼

>> 1  今では、周囲にも父親は「横暴自己中冷酷」な人間と知られたでしょう。 「もう、とても面倒は見れない」と本人にも病院にも言って、完全に接触を… 今日の通院で今後どうするかという具体的な話になり、通院が困難なほど衰弱したら入院するということで話がまとまりました。
個人的にはもう自分一人で通院することもできないんだし、さっさと入院してくれと思うんですけどね…なかなかそうはいきませんでしでした。

病状はどんどん悪化して、腹水に黄疸まで出ています。
きっと入院する日はそう遠くないです。それまでの我慢だと自分に言い聞かせています。
コメントありがとうございました。

No.4 18/10/03 13:28
お礼

>> 2 母親はいないのですか? 酷い父親かもしれないし、余命僅かなら我慢してあげることが最後の親孝行になるかもね。 母はいますが、職業柄家にあまり帰ることができず、私たちが面倒を見なければならない状態です。

我慢が親孝行…たしかにそうかもしれませんね。
医師にいよいよ、1日1日を大切に生きるようにしなきゃねと言われていたので、本当にこれが最後の孝行です。
少し前向きになれました。

No.5 18/10/03 15:39
匿名さん5 

私も長年父親に苦しめられています。

母親は、とにかく耐える人です。

そんな状態でも、父親の面倒をみる主さんえらいです。

私は無理かも。入院の保証人とかもなりたくない。

まだ私のとこは元気なので先が思いやられます

No.6 18/10/03 17:15
匿名さん6 

お偉いですね。
頭が下がります。
私の父も癌で数年前に亡くなりました。
気が短くて、すぐにキレる人だったので、友達らしい友達はいませんでした。
発病して亡くなるまで、入退院を繰り返して3年でした。正直言って長かったです。鬱陶しかったし、口を開けば、
自分は可愛そうだと言う話。
思うんですが、すぐにホスピスなどに入院させて、亡くなったら駆けつける程度でいいです。
それくらいの仕返しはありだと思う。
私も虐待されて来たので、死んでも悲しくなかった。不思議だけど…

No.7 18/10/03 18:20
お礼

>> 5 私も長年父親に苦しめられています。 母親は、とにかく耐える人です。 そんな状態でも、父親の面倒をみる主さんえらいです。 私… 同じです。
私の母も耐える人です。

うちの母のタチの悪いところは、それを周りもやって当然と考えているところですね。

父はもう病気でながくないし、たった一人の父親なんだから、今までの恨みは忘れて最後まで尽くせというのが母の言い分です。

家を出てやろうかと本気で考えたりもしましたけれど、私も人の子、現状家に残っています。嫌々ですけどね笑

正確には覚えていませんが、親が子へ無償の愛を注ぐのとは違い、子は親に対して無償で尽くすような遺伝子はもともと持っていないというような話を聞いたことがあります。
お父上が元気なうちに逃げるのもアリかもしれませんね。

No.8 18/10/03 18:26
お礼

>> 6 お偉いですね。 頭が下がります。 私の父も癌で数年前に亡くなりました。 気が短くて、すぐにキレる人だったので、友達らしい友達はいません… 父親の面倒をみるなんて字面だけは立派なこと言ってしまいましたが、
実際は優しい言葉もろくにかけてあげられない気の利かない娘です。

最近はイライラすると言い返しています。

きっと世の中にはもっとうまく親の面倒を見れる方がたくさんいるのだと思いますが、私はこれが限界でした。

小さい頃から気が短くすぐに怒鳴られ殴られた経験があるせいで、大人になっても弱っても父親の恐怖はついて回りますよね。
>>6さんもきっと色んなことに耐えてきたんですね。

私も父が死んだ時泣けるのかどうかわかりません。
ただ、解放されたいという気持ちは常にあるので、少し気が楽になるかもしれないですね。

No.9 18/10/03 18:33
匿名さん1 

1>>
「でしでした。」か……今すぐでも(優先順位下位)という「自省」を促す(無視)をするべきと思います。(外出しっ放しとかも)
 "世話の掛かる"事は我慢しても、"悪い心"を我慢するのは、良いとは思えません。

No.10 18/10/05 06:56
お礼

>> 9 誤字ってますね笑失礼しました。
たしかに、悪い心 というのを我慢するのは、自分にとっても相手にとってもよくないことだと私も思います。
ストレスが溜まるせいで、もともと仕事が好きな方ではありませんが、家にいるより仕事行ってた方がマシだとすら思うようになりました。(世話からも逃げられますしね)

ただこれが他人であれば、簡単に放置できたのですが、今の私には父を放っておいてしまう勇気がありません。
けれど、付きっ切りではなく少しずつ離れるようにはしようかなと思います。

せっかくアドバイス頂いたのに、煮え切らない回答でごめんなさい。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧