注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妻がワガママを言います。 どうにか納得してもらいたいのですが、できません。皆さ…

回答69 + お礼40 HIT数 5920 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 17:57(更新日時)

妻がワガママを言います。
どうにか納得してもらいたいのですが、できません。皆さまのアドバイスをお願いしたいです。

妻が昨夜突然、
「…もう15年我慢してきたんだから、来年の一度くらい、正月はあなたの実家に行かないで家族だけで過ごしたい」と言ってきました。
正直何言ってんだ?と思いましたが、理由を聞きました。
「とにかく心身ともにキツイ。初めての時から今年まで、毎年毎年ストレスなのか分からないけど腹痛に耐えてきた。いつだかの正月に我慢できずにトイレに行ったら、お義兄さんにバカにされた。それからは、もうひたすら我慢しかしてない。それが来年初っ端からまた我慢の一日があると思うと今からしんどい」との事でした。

もちろん、腹痛とか僕は納得できないので、どうにかその日一日薬でも服用して頑張ってくれと伝えましたが、
「15年に一度くらい私を優先してくれてもいいんじゃないの?」「じゃあ、あなたの実家には2日に必ず挨拶に行くから、今年くらい元旦に私の実家に行きたい。そう遠くもないのに暖房がコタツしか無いって理由で毎年顔出さないのは理不尽じゃない?」と言うばかりで平行線です。
ちなみに、妻の実家は本当にコタツしか暖房が無くとても寒いのです。風邪ひきそうなくらい。妻も暖房が少ないもんね、と納得してたはずなのに今更…。はぁ?という感じです。

何年か前に、娘が年末頃体調を崩したので、「もしかしたら正月顔出せないかも…」と母に伝えた事があるのですが、それはそれは残念そうにしょんぼりしてて…。それに、毎年張り切って食事の用意だとかをするの知ってるし、お金が無くても正月くらいは!と無理をする事も知ってるだけに、可哀想な気持ちが湧き行かないという選択肢は僕の中でありえません。

ていうか、妻が腹痛くらいで夫の実家に行かないとか、聞いたことありませんよね?

18/10/25 05:45 追記
妻と話しました。実を言うと来年秋に僕の両親が近所に引っ越してきます。父母共に再来年75になるし徒歩圏内に居たいとの理由です。そうなると元旦の集まりは避けられない、私が元旦の集まり準備を任されるかも。そうなる前に来年だけでも自分の父や母、兄弟姉妹と過ごしたい、と思ったそうです。僕は母達が近所に居ると安心だし嬉しいですが…来年は妻の実家にみんなで帰るのか、妻だけが帰るのかなど、まだ決められずにいます。

No.2730863 18/10/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/23 11:40
お礼

>> 47 気持ちが違うのを押し付けあっても無駄だから。 各々の実家でそれぞれ過ごせば♡*゜ そしたら誰も嫌な思いしなくない? ここか… みんな一緒でないとダメなんです…

No.52 18/10/23 11:45
匿名さん47 

じゃー元旦家族揃って行って1時間で帰る。

それならいんだろ?

顔出し完了。

No.53 18/10/23 11:47
匿名さん47 

母親のこと大事に思ってるとか言うわりに。

自分の実家にコタツしかなければ行かないとかどっちだよ。

じゃー主が下痢になる薬飲んで行けば?

そしたら初めて相手の気持ちわかるでしょ?

元旦それで行きなよ。

奥さん初めて納得するよ。

No.54 18/10/23 11:50
お礼

>> 48 結婚20数年。 主人の一族郎党が正月に我が家に集まる習慣になって早15年。 最初の5年は、別々に住んでいたので、私の料理を主人の両親宅へ… とても大変な正月を長年にわたり続けられてたんですね。
その親族達は言語道断だと思います。一体何しに集まりにきてるんだ?と。迷惑かけに?意地悪?
お疲れ様でした。本当に。

僕も思います。改めて15年頑張ってくれてんだと。妻は母の手伝いもしますし、普段子ども達によくしてもらってるから、と母達のお年玉も多めに入れてくれますし、普段の毎月のお小遣いも欠かさず用意してくれます。仲も良い方だと思うし、母も妻が好きだし頼りにしてます。

でも、やはり今までのお礼でも述べてきた様々な事柄や思いがあるので、来年も妻にお願いしたいのです。

ハワイですか…わざわざめちゃくちゃ高い時期、かつ、めちゃくちゃ人の多い時に行くのは憚られます。

No.55 18/10/23 11:56
お礼

>> 52 じゃー元旦家族揃って行って1時間で帰る。 それならいんだろ? 顔出し完了。 いつも朝から晩まで集まっていましたが、母の歳のせいもあり、昼から晩までになりました。近いうちに、夕方から晩まで、になりそうな気配はあります。

以前に一度、朝から行けなくて昼過ぎから行ったら、当時の兄嫁に散々怒られました。当時の兄嫁は、今はもういないので、せめて夕方からご飯みんなで食べて解散、という提案はしようかと思っています。

No.56 18/10/23 12:00
お礼

>> 53 母親のこと大事に思ってるとか言うわりに。 自分の実家にコタツしかなければ行かないとかどっちだよ。 じゃー主が下痢になる薬飲んで行… 暖房器具もなく、めちゃくちゃ寒いのに朝から晩まで、もしくは昼から晩まで来い、とか、それは人を迎え入れる体制ではないなと思うから行かない、と言ったまでで。
母は人を呼ぶのに、そんな事は絶対にしませんが。何なら冷え症の妻の為にもう一台暖房増やしてくれたくらいですから。

No.57 18/10/23 12:02
匿名さん12 

>>49
あー母ちゃんがこだわってんだな。
んでよ、あくまで提案なんだけんども、「そんじょそこらの理由」を作って来年ぐらい奥さん休ませんのはどうけ?
インフルエンザとか、奥さんの身内が怪我したとかなんでもいいけどよ。

まあ、主の言いたい事は分かるけんど、奥さんよく15年もガマンしたなぁ〜と思ってよ。

おらにも息子と娘っ子いっけど、正月は無理して帰らなくていいって思ってんだ。
でも、流石に息子や娘っ子が15年も元旦に帰ってこなかったら寂しぃなぁ〜
自分で言っておいてなんだけど、やっぱりタテマエとホンネがあっで、ホンネを言うと寂しいわけよ。
ご馳走が目の前にあっでも、食う者がいねぇ。

ホンネを言える主の母ちゃんは、ある意味羨ましいなぁ〜
イヤミでなくて。

おらが子供作る前はよ、おらの親の言葉に甘えて同じようなことしちまって、元旦20数年後帰んなかったことがあって。
今思うと母ちゃんも父ちゃんも、おらのことを首を長〜くして元旦に会えるのを楽しみにしていたんだろうなぁ〜って、主のスレを見て思ったわけよ。
20数年ぶりに元旦に帰った時は、お祭り騒ぎだったんだ。
今はいなぐなっちまったけど、今思うと嬉しがったんでねぇのかなと思ってよ。

だぁいじょうぶだぁ、主さんのことは分かったっから。

No.58 18/10/23 12:39
お礼

>> 57 めちゃくちゃ素敵なお話をありがとうございます。
めちゃくちゃ考えさせられました。そうですよね、本当は妻のお父さん達も娘である妻や孫に会いたいと思ってる…それこそ当然ですよね。親が子どもや孫に会いたくない訳ないですよね…
妻の事を考えてるつもりでしたが、自分の親のお願いにこだわりすぎてるな、と自覚は多少あったものの、断るのは可哀想だと思ってズルズルきましたが、妻の親は毎年本当はどんな思いで過ごしてたのか…と思うと、じわじわと自責の念に駆られます…

妻の実家はとても寒いのがネックですが、妻の兄夫婦のように少しの時間だけでも行くべきですよね。本当はそうは思ってたんです。でも、僕も妻のお父さん達の言葉に甘えていました…正月に顔出さないのは申し訳ないけど、暖かくなったら出してるし、お義父さんもそう言ってくれてるし、と。

来年くらい休ませてあげる。少しまだ心がブレブレですが、妻から蒸し返してきたら、とか言わず、今夜話してみます。自分から。

嘘はバレるとややこしいので、嘘付くくらいなら正直に、来年は妻の実家に帰ろうと思う、と言いたいです。子どもはすぐ喋るし…それに言霊うんぬんと小さい頃から言われ続け、嘘が得意ではありません。

ちゃんと見ていたつもりが、妻の両親の言葉に甘えていたし、ご両親の気持ちをちゃんと客観的に指摘してもらえて良かったです。

ちょっと違った視点から考えて、妻と相談したいと思います。

No.59 18/10/23 12:49
通行人59 

お気の毒です。奥さん。涙が出そうです。旦那さんとお姑さんの自己満足のために、15年も、新年最初の日を辛い想いで迎えておられたとは。
いや、本当にお気の毒です。
お母さんにあらかじめ理由を言ってガッカリしないように言い聞かせて、奥さんは行かないで良いじゃないでしょうか?

No.60 18/10/23 14:35
匿名さん12 

>>58

がんばんなぁ〜
仲良くやりなね〜

No.61 18/10/23 15:08
匿名さん61 

奥さんがいってることがわがままと言うならあなたもかなりのわがまま
腹痛は薬があるって言うなら寒いから服装を考えれば⁉️自分でほっかいろ貼るなり上着を考えればどうにかなるでしょ
何で奥さんだけが我慢しなきゃいけないの?
毎月顔だしてるならたまには実家の親ぐらい嘘も方便でごまかしてあげればいいじゃん
なんでそんなこともできないの?
正月に旦那の家に行くのが普通って誰が決めたの?
そんなの初めてきいたわ

No.62 18/10/23 20:25
匿名さん62 

今年は奥さんの実家に、いい感じの暖房器具を、買って、持っていけば解決じゃないですか。
寒くないし、奥さんの親も嬉しいんじゃないかな。主のお母さんが毎年みんなで賑やかに新しい年を祝っている間、奥さんの両親の新年は静かなものだったんでしょうね。

No.63 18/10/23 20:29
匿名さん63 

正月早々の義実家があまりにも嫌過ぎて体調不良でドタキャンを何度かした事があります。

理解力のない旦那に事前に自分の気持ちを話す事自体が無駄足というか、単純にその場で嘘吐きゃいいじゃんって思いますけどね。

マザコン野郎は幾ら自分のママが水面下で嫁に意地悪を言っていても聞こえてすらいない。

だってあんたのママは息子のあんたに聞こえないように計算ずくですから。

女とは浅ましい生き物ですね。

No.64 18/10/23 21:43
匿名さん64 

主さん、お嫁さんの親だって大事にしてあげたら?
主さんって自分の親の事ばかり。
お嫁さんのご両親だってお正月に娘に会いたいって思ってるに決まってる、知らんけど、多分。

というか、主さんの親には嫁さんインフルエンザになって寝てるとかなんとか言ってお嫁さん、実家でゆっくりさせておあげ。なんとでも言えるってー。

No.65 18/10/23 22:01
匿名さん64 

すみません、レス途中までしか読んでませんでした。
主さん、優しいですね、奥さんとても喜ぶと思います!

No.66 18/10/23 22:18
匿名さん66 ( 50代 )

あの~、主さんって結婚してからいっちども奥さんの気持ちを理解なさった事あります?毎年嫁側って大変なんですよ?分かりますか?まず歩み寄りってなさってました?体調悪くなっても頑張ってくれてた奥さんに、労い言ってました?顔出して当たり前ではないんですよ?主さんも奥さんのご実家に行くなりして夫婦やっては?奥さん、我が儘ではないですからね。長年の辛さを吐き出してくれたんですよ。気の毒です(/_;)これで当然と思うなら(・・;)

No.67 18/10/23 22:39
通行人67 

貴方、今まで奥さんが我慢してたぶん、奥さんに何を返したの?
今まで我慢させっぱなし、甘えパなしの立場で、
奥さんを我儘扱いするなんておかしいし、客観的に自分を判断できてないよ。
我儘なのはどう見て主さんじゃん。
普通は交代で互いの実家を優先したりするものよ。

No.68 18/10/23 23:37
匿名さん68 

貴方に嫁いだのだから仕方ないかもしれないけど貴方はそれだけ奥様の実家に行ってますか?寒い とか 関係ないです!
貴方の優しさは自分の方だけですか?
実家の事思うなら その倍 奥様の実家にも思ってもらえたら奥様の愚痴は出ないと思います!

No.69 18/10/24 00:08
匿名さん69 

旦那さんの実家に行きたい嫁はいません。主さんにとってはホームでも奥さんは居るだけで疲れるんです。そんなものです。主さんとお子さんだけ行けば良いと思います。

No.70 18/10/24 00:11
匿名さん70 

すごぶる気の許した相手でもトイレのことを異性にいじられるのは嫌なものです。お兄様がいくら冗談だったとしても無礼極まりないですし女性にとっては屈辱そのものです。

主さんはお兄様が家族ですから冗談だと分かると思いますが、何回も奥様が言われてる通りめちゃくちゃ嫌なんですよね。例えてみれば主さんの奥様に女姉妹がいるとして、その人に「あなた本当にトイレ長いわね!こっちは酒飲んでんのよ早くしてちょうだい!」と責め立てられて後からヘラヘラ「冗談じゃないのー!」って笑われたら…良い思いはしないはずです。
トラウマになってるんじゃないですか。いくら冗談とはいえ女性にとってはデリケートな問題です。主さんはお兄様に冗談とはいえ怒るか窘めるべきだったと思います。
私が奥様なら来年以降行かないレベルに嫌です。最悪です。
そんな中毎年行ってくれてる奥様は本当にすごいと思います。

それに、奥様の実家に主さんは甘えすぎでは??
奥様の希望は叶えていらっしゃると記載されていましたが物欲が無いとも書かれていましたね。では、具体的に何を叶えて差し上げてるのですか??

今年はまだ主さんのお母様に2日〜などとは言われていないんですよね。
15年も奥様はトラウマを抱えてまで着いて来てくれました。
大丈夫です。拝み倒せば母親は基本的に息子に甘いです。
2日にしてもらいましょう。
今まで頼んだ時に絶対主さんはお母様を優先されてますよね?
でも、バツ1の主さんの所へ娘をお嫁に行かせた主さんの奥様のご実家だって優先されるべきだし一般的に娘が心配な部分は少なからずあると思いますよ。
奥様のためにも、そしてたまには主さんも奥様の顔を立ててあげて下さい。

No.71 18/10/24 00:52
お姉さん71 

すごい奥さまの気持ちわかります!
私も正月近くなると(ちょうど今頃)憂鬱でストレスで吐気してました。
今はもう旦那にも言いたいこと言えて、私が行きたくなったらでいいと言ってくれたので気が楽になり、ずいぶん生活も楽しくなって明るくなれました!優しくもなれます。
旦那にも罪悪感はありますから、感謝もしてますし、甘えたりもできるようになりました!

No.72 18/10/24 02:15
匿名さん72 

奥さん可哀想。休憩はあげれませんか。頑張ってたんですよ、ずっと。つらいから、言ったんですよ。お休みあげてください。奥様が可哀想で不憫です。あなたの大事なものは実親だけですか?
今まで支えてくれた奥様に尊敬や畏怖の気持ちはないの?
今年は旅行いきたいんだ、ごめん。で実家には言って、別日に行くっていってるし、安心させたげなよ。可哀想だよ

No.73 18/10/24 02:21
匿名さん72 

あのね、頭がかたすぎるわ。
実母が大事すぎるにしても、奥さんつらいのよ。だからね、休憩をあげて、ってみんな言ってんの。一年くらいいいでしょうよ、あんたがうまくまわれってみんな言ってんのよ。

No.74 18/10/24 06:15
匿名さん6 

一緒に行くものだと思うなら、奥さんのご実家に帰るのも優しさ。
奥さんへの思いやりがなく、ストレスからの腹痛に同情出来ないのは既に不仲でしょ。

No.75 18/10/24 08:06
匿名さん75 

私も旦那の実家に帰るのゾッとする!家族だけでゆっくりパジャマで好きなテレビ観て過ごしたい!たまには奥さん解放してあげたら?ワガママと捉える主は自分の気持ち優先で奥さんの気持ち、微塵もわかってないよね!嫁の実家は寒いから暖かくなってから帰る…なら貴方の実家にも奥さんのいい時でいいよって言ってやれよ!寒い寒いってゆーなら暖房の一つくらい買ってあげたら?私の旦那は貴方みたいなクソじゃなくて良かったー!

No.76 18/10/24 08:43
匿名さん30 

お母さんは 体調が悪いお嫁さんに無理してまで 来て欲しいと本当に思ってるのでしょうか?
主さんの思い込みではありませんか

No.77 18/10/24 09:25
匿名さん77 

主さん 奥様の気持ちを分かってあげないと 離婚されますよ。その覚悟があるなら 元旦 一緒に行くことですね。

No.78 18/10/24 15:28
働く主婦さん78 ( 30代 ♀ )

私は年末自分の実家に1人で帰ってますよ。まあ年末が父の命日というのもあるけど。それがなくても自分の実家帰るなー。旦那の実家には年明けに行ってます。
15年も我慢してたんだから奥さんの実家に帰らせてあげなよ。主さんどんだけ自己中なのよ。
奥さんの親だって高齢なんじゃないの?あと何回一緒にお正月を過ごせるかわからないじゃない。嫁に行った立場でも、産んで育ててくれた親の方が正直大事だよ。
あとね、主さんの親戚がどんだけいい人でも気疲れするんだよ。死ぬ程ね。
お兄さんはなんだかデリカシーない人みたいだし。奥さん可哀想だよ。

No.79 18/10/24 15:52
匿名さん79 

まあクソ寒い妻の実家に冬に行きたくないというのは100%同意する。
そんなに寒いのにコタツしかないなんて
ど貧乏か、変わりもんのどっちかだろうし。

しかし理解できないのは
いつもいうことを聞いてあげてる大好き妻の腹痛を
腹痛くらいと言い切るところ。
大好きな奥さんの腹痛は心配じゃないのかい?
母親のこだわりに付き合わせるのに、妻の腹痛は
腹痛くらいなのかい?
多分IBSだと思うけど。

No.80 18/10/24 17:05
匿名さん80 

奥さんの相当なストレスが腹痛に出てるんじゃないの??

奥さんおかしくなっちゃうよ。
ちょっとは奥さん気にかけてあげなよ。

No.81 18/10/24 23:18
働く主婦さん81 ( 30代 ♀ )

主さんは兄が奥さんのトイレの事をからかった事に対して怒らないの?
私の旦那にも兄がいるけど、もしその事でからかわれたら二度と会いたくないよ。それに、旦那がブチ切れるよ。
まぁ、私の義兄はそんな馬鹿じゃないけど。
しかも、理由が冗談?無礼講?
それは言われた奥さんが思っていい事で言った本人が言うことでは無いよ。
そんな事も解らない一家と誰が正月早々会いたいんだよ。
奥さんが昔から腹痛持ちだと言うけど、だったら本人も薬とか対処法を知ってるよ。
だけどそれすら意味ないくらいのストレスを感じてるからお願いしてきたんじゃないの?
奥さんに薬飲んで我慢しろって言うなら主さんも風邪予防して行けばいいじゃん。風邪引いても2〜3日我慢すれば?
何で奥さんだけに負担させて自分は甘えてるの?
母が泣くから何?奥さんは泣いてもいいの?
普段奥さんを優先してるからって言うけど、一番わかって欲しい事を理解してないじゃん。

No.82 18/10/25 02:02
匿名さん82 

体長を崩すまでストレスを感じてる妻に「薬を飲めば良いだろう」か…

主もさ、来年の元旦に奥さんの実家に行きなさいよ。
長袖の下着を三枚くらい重ね着して。
「寒いなら重ね着すれば良いだろう」だよね。
それをしない主はすっごい、ワガママ。

おんなじでしょ?

主のお母さんが家族揃って元旦を迎えたいのと同じく、奥さんのお母さんも娘や孫と過ごしたいの。
親はみんな同じなの。
娘も息子もないの。
我が子と孫と過ごしたいの。

奥さんの親には平気で我慢させるのね。それはワガママじゃなくてなんなの?

頭の中大正とか明治なの?
昔はね嫁をとって、婿が嫁の家族の面倒を見たりしたから、男しか高給がとれなかったから生活できなくて
夫の実家を大事にしたの。
いま、そんな時代じゃない。
夫の家を優先させる理由って何?

答えられないでしょ?
そういうもんだ!しか言えないでしょ?
上記に書いた通り、ただの昔話なの。
それを振りかざすのはみっともない。
あなたのワガママ。

奥さんの体調を気遣えないのは、一生言われるわね…

No.83 18/10/25 05:55
お礼

>> 59 お気の毒です。奥さん。涙が出そうです。旦那さんとお姑さんの自己満足のために、15年も、新年最初の日を辛い想いで迎えておられたとは。 いや、… 母は気さくだし優しいし、腹痛といってもトイレあるし…と安易に考えていました。
妻の気持ちを知った今でも正直集まりに一緒に参加してほしいと思ってしまう自分がいます。母に来年集まりに参加しないと言った時の表情とか想像するだけで可哀想になってきます。どんな理由を言おうとガッカリするのに変わりはないと思います…本当に言いづらいです。ちゃんと言うつもりですけどね。
でも、ほんのちょっとでいいから妻にも顔出してもらいたいというのが本音です。

No.84 18/10/25 05:59
お礼

>> 60 >>58 がんばんなぁ〜 仲良くやりなね〜 まだ決めきれてない事もありますが、妻と話しました。匿名さん12さんのおかげで、本当の意味で妻のお父さん達の事を考えられました。
正直まだ妻にはこちらに少しだけでも参加してほしい気持ちはありますが、それでも、妻の気持ちを尊重したいです。

ありがとうございます、頑張ります。

No.85 18/10/25 06:24
お礼

>> 61 奥さんがいってることがわがままと言うならあなたもかなりのわがまま 腹痛は薬があるって言うなら寒いから服装を考えれば⁉️自分でほっかいろ貼る… 毎年の恒例行事と化してたので、自分がワガママだという自覚が一切ありませんでした。当たり前のように毎年今頃になると、来年は何食べさしてくれるのかなぁ?と思っていたので、今回妻の申し出は寝耳に水というか拍子抜けというか、とにかく、え???状態でした。
何気に毎年集まりから帰ると、お腹痛くてヤバかった…とは言ってましたが全く深刻に捉えてなかったです。
毎月顔を出すのも、半分は母の作る晩ご飯が楽しみで習慣化してますし、本当に何もかも無自覚でしたが、今回を機に妻の実家の事も考えたいです。

夫の実家に正月は集まる、というスタイルを幼い頃から母もしてたので、それが普通だと思っていました。世間ではそうではないのですね。

No.86 18/10/25 06:43
お礼

>> 62 今年は奥さんの実家に、いい感じの暖房器具を、買って、持っていけば解決じゃないですか。 寒くないし、奥さんの親も嬉しいんじゃないかな。主のお… 暖房器具は何度か買ってあげようと言いましたが、あれば点けてしまい電気代がかかるから…という理由で断られています。
妻の両親の正月は、確かに匿名さん62さんの言う通り寂しいものだそうです。来年からはちゃんと毎年顔出そうと思います。

No.87 18/10/25 06:44
お礼

>> 63 正月早々の義実家があまりにも嫌過ぎて体調不良でドタキャンを何度かした事があります。 理解力のない旦那に事前に自分の気持ちを話す事自体が… 僕の母は、決して意地悪などしていません。

No.88 18/10/25 06:46
お礼

>> 64 主さん、お嫁さんの親だって大事にしてあげたら? 主さんって自分の親の事ばかり。 お嫁さんのご両親だってお正月に娘に会いたいって思ってるに… 今回、妻一人で行かせてあげるべきですかね…?

No.89 18/10/25 06:52
お礼

>> 66 あの~、主さんって結婚してからいっちども奥さんの気持ちを理解なさった事あります?毎年嫁側って大変なんですよ?分かりますか?まず歩み寄りってな… 妻も今回の話し合いで言っていました。周りは全て赤の他人、その中で朝から晩まで愛想笑いをし、男どもは何の手伝いもせず食べて飲んで騒いで汚すだけ。私達が用意してるかたわら、どんどん先に箸をつけて、私が座る頃には食べ散らかってる。そして、食べた後は寝たりゲームしたり。私は疲れても一瞬たりとも寝転べない。と…
僕の家では女が動くのが当たり前なので何も思わず今まできました。反省してます。

No.90 18/10/25 06:56
お礼

>> 67 貴方、今まで奥さんが我慢してたぶん、奥さんに何を返したの? 今まで我慢させっぱなし、甘えパなしの立場で、 奥さんを我儘扱いするなんておか… 普段から愛情たっぷりと注いでいます。妻は生理前後体調を崩しやすい為、月の半分は僕が仕事帰りに買い物行ってるし、どこどこ行きたいと妻が言えば疲れてても必ず連れて行くし、毎日まっすぐ直帰です。
仕事以外、妻と子ども中心です。

これからは妻の実家もちゃんと気にかけようと思います。

No.91 18/10/25 07:54
お礼

>> 68 貴方に嫁いだのだから仕方ないかもしれないけど貴方はそれだけ奥様の実家に行ってますか?寒い とか 関係ないです! 貴方の優しさは自分の方だけで… その倍、という言葉に少しハッとしました。妻は僕の実家に良くしてくれてるから、僕は普段から妻に対して不満が少ないんだと思っていましたが、だったらその逆も言えますね…

No.92 18/10/25 07:55
お礼

>> 69 旦那さんの実家に行きたい嫁はいません。主さんにとってはホームでも奥さんは居るだけで疲れるんです。そんなものです。主さんとお子さんだけ行けば良… 今回は妻だけで実家に帰らせるべきか否か悩んでいます。

No.93 18/10/25 13:45
匿名さん66 ( 50代 )

こんにちは。主さんって私の元旦那の考え方に、そっくりで怖いよ(/_;)こっちの気持ちに合わせて当然?って思考なら、まず上手くはいきません。何出そこまで、頑張らせたい?

No.94 18/10/25 19:25
匿名さん62 

まだわからないのかな。
完全にアウェイなんです。
想像してみて。

あなたは一人ぼっちでどこかの会社に出向になりました。
そこは仲間意識が非常に強くみんな仲良しで楽しそう。
そこに、あなたは放り込まれるんです。
みんなは楽しそうに内輪の話をしながら。仕事も見事なチームプレーで進んでいきます。
あなたにはたまに気を使って話しかけてくれたりはするけれど、やっぱり部外者。
勝手もよくわからない。

慣れない会社なので、いつもなら出来るだろう事も失敗してしまった。すると軽くからかわれてしまった。プライドがぺしゃんこ。

本当はみんないい人なんです。
でも、めちゃくちゃしんどい。

No.95 18/10/25 22:20
匿名さん95 

奥様、凄いですね、、私なら無理だな。

未だにこのような考え方の方がいらっしゃるのですね。驚きです。
奥様は納得されたのではありません。貴方に対する優しさで頷いたにすぎません。何故貴方は奥様に優しさで応えてあげないのでしょうか。普段よくしている、というのは一方的な自己満足に過ぎません。大分、上からのもの言いですね。

我が儘言っているのはどちらでしょうね。解答欄を見れば世間が、貴方の考え方をどう思うのかもうお分かりになったでしょう。これほど一方的に偏る意見を「ここの連中はおかしい」で片付けるのならば、もうそれでいいのでは?変わる気がないのならば先は暗いと思っておいた方がいいかと。

奥様の体調よりお母様の考えを優先したければすればいいでしょうに。結局は「妻が我慢してくれれば」と思っていることに変わりはないではないですか。何故奥様ばかりに我慢を強いるのですか?体調不良は立派な理由でしょう。

結婚って確かに親戚付き合いもあると思いますが、奥様は貴方の家族に入ったのではなく、貴方が独立して籍を持ち二人とお子様で作ったものですよ。
貴方の家族はどこにいるのですか?

No.96 18/10/25 23:28
匿名さん96 

奥さんの方からみたらどんな感じか教えてあげましょう。
暴力団の事務所に何日も過ごさないといけないぐらいです。
奥さんの言うこと聞かないと背中から刺されますよ。

人間、ストレス爆発すると何するか解りませんよ。

No.97 18/10/26 00:13
匿名さん64 

追記見ました。
奥さんは何て言ってるんですか?
もう本当に奥さんが実家で過ごす最初で最後のお正月になるかもですね😭

奥様に聞いて好きなようにさせてあげたら良いと思います。

No.98 18/10/26 07:51
匿名さん62 

追記読みました。

まず最後の、[まだ決められずにいます]→あなたが決めるのではなく、奥さんが決めるのです。もう一度言います。あなたが決めるのではありません。

次に[僕の両親が近所に越してくる]からなぜ[元旦の集まりは避けられない]なのか。さらに主が集まりの準備を任されるなら、あなたがすればいい。奥さんには関係ない。

近所に越してくるなら、逆に、普段はよく会うから盆や正月くらいは奥さんを実家に帰らせるのが、あなたの役目。

No.99 18/10/26 09:37
匿名さん99 

今年は家族だけで旅行するからと言って
避けてあげたら?
正月が終わってから おみやげ持って顔だすとか?なにか奥様が嫌じゃない方法を一緒に話し合って決めたらいい。
絶対イライラしたり怒ったらダメですよ。

No.100 18/10/26 12:13
匿名さん100 

全部読みました。
主さんも世間知らずな部分や、これが当たり前で、奥様や、奥様のご両親を粗末に扱い過ぎですね。
1番問題なのはお母様です。自立した息子達に対して、いつ迄子離れ出来ないんでしょう?何かあるたび泣く?あり得ません。私も息子3人で、家庭を持ったなら、そちらを優先しなさいと言ってます。盆、正月も、無理しなくて良いと言ってます。来られる方は同じ日に来てくれた方が楽だし楽しいかもしれないけど、やはり、優先すべきは子供達の都合です。体調悪いのに無理に来なくても、家でゆっくり休んで欲しいと思いますし、孫も大きくなれば、それぞれ予定もあったりしますから。来れるときにおいでと言ってます。お母様はそう見守る立場なんですよ。確かに一年に一回かもしれない。でも、何故1日に拘るのか聞いてみましたか?納得出来る理由は無いと思いますよ。あくまで、お母様の拘り我儘です。子供達が自立した以上、お母様も各家庭に配慮すべきです。苦労と言いますが、みんな苦労はしてます。主さんがお母様を大切に思う気持ちは否定しませんが、奥様や、奥様のご両親も大切な存在ですよね。寒いから行かないでは無く、短時間でも顔出すべきです。お互いのご両親に元気な顔見せてあげたり、孫を合わせてあげる。親なんて、それだけで嬉しいもんです。主さんも考えが少しずつ頑なでは無くなって来てるようなので、自分がお母様の立場だったらと考えてみて下さい。主さんの、お子様達が自立し頑張ってるなら、それが1番の親孝行では無いですか?誰かが苦しんでまで、自分の言うこと聞かないと泣きますか?嫁や孫は、自分の言い分聞いて当たり前ですか?そこまで無理させたいですか?そう考えれば、主さんも、お母様も、自分達の事ばかり主張してると思いませんか?お母様を大切にするのは良いですが、奥様を守ってあげられるのも主さんだけなんですよ。
貴方が守るべきはご自分の家族ですよ。
頻繁に御実家に行ってるみたいだし、お母様を大切にしてる訳ですから、奥様や奥様のご両親の事も大切にしてあげて下さい。

長文で失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧