注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

公園での出来事です。 お砂場におもちゃを置いたまま 違うところで遊んでる他人…

回答8 + お礼6 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
18/10/31 00:35(更新日時)

公園での出来事です。
お砂場におもちゃを置いたまま
違うところで遊んでる他人のおもちゃを
うちの子供2歳が少し手に持ったら
その持ち主の子供3歳くらいが
走ってきてうちの子を押して
うちの子は倒れ近くにあった
滑り台に頭を打ち大泣きをしました。

その一部始終をその子の母は
見ていました。
「あらすいません」と言って
その子と母は居なくなってしまいました。

うちの子供はまだ痛がり泣いてたけれど
でもたんこぶ程度すみました。

うちの子も勝手におもちゃを
持ってしまったし
その子も取られると思ったんだと
思いますが
なんだか怒りというか
お母さんそれでいいの?
って感じがしていて…

もし自分の子供が
もう少し大きくなり
逆の立場になってしまったとき
どうすればいいのだろうと思いました。

何かどっちの立場でも経験談など
いい方法や対応の仕方を
教えて頂きたいです。

No.2734219 18/10/29 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/29 17:56
通行人1 

子供のやったことは保護者の責任やね
ちゃんと相手と話して連絡先は聞いとかんと 親として情けないな

No.2 18/10/29 18:09
匿名さん2 

公園で特に男の子は乱暴な子が居るから子供のすぐ近くに居ないとダメだよ
突き飛ばした男の子に対しても「何で突き飛ばすの?おもちゃ触っただけだよ、頭ケガしたら危ないでしょ!」くらい言わなきゃ

No.3 18/10/29 18:15
匿名さん3 

使う前にかーしーてー、が言えないなら仕方ないなぁ。
滑り台にぶつかったとはいえ、年中転ぶ年頃の子だから死ぬ訳じゃないし、逃げるのもアリでしょ。

No.4 18/10/29 19:06
お礼

>> 1 子供のやったことは保護者の責任やね ちゃんと相手と話して連絡先は聞いとかんと 親として情けないな 回答ありがとうございます。
連絡先聞くって事は
全然頭に浮かびませんでした。
今度ひどい怪我をさせられた時は
そうしようと思います。

No.5 18/10/29 19:14
お礼

>> 2 公園で特に男の子は乱暴な子が居るから子供のすぐ近くに居ないとダメだよ 突き飛ばした男の子に対しても「何で突き飛ばすの?おもちゃ触っただけだ… 回答ありがとうございます。
自分の子供を泣きやませてる間に
気がついたら
あっという間に遠くの方に歩いてて…
そしてまだ人の子供に
注意した事がないので
そういう事が出来るようになりたいです(>_<)

No.6 18/10/29 19:33
お礼

>> 3 使う前にかーしーてー、が言えないなら仕方ないなぁ。 滑り台にぶつかったとはいえ、年中転ぶ年頃の子だから死ぬ訳じゃないし、逃げるのもアリでし… 回答ありがとうございます。
そうですよね。
貸してが言えなかったら
しょうがないですよね。
でもせめて泣きやむまでとか
どのくらいの怪我をしたか
わかるまでは
そばにいてほしかったし
子供からも謝って
親に言われながらでいいから
ごめんなさいして欲しかったです。

私はあまりいい思いはしなかったので
逆の立場になったときに
逃げる事はしたくないし
子供にダメだよって教えたいと思います。

No.7 18/10/29 22:08
匿名さん7 

私も似たような経験があります。
上の娘がハイハイの頃、別のお子さんが歩行器で歩いてて、娘の手が踏まれそうで…踏まれてもないですが、かなり危なく、私も危ない!とまでいいました。近くにいたお母さんからは危なくみえなかったのか、謝りとかすいませんとか何もなく、目も合わせずすっーといきましたよ。

そういう人もいます。今回は大怪我にならず良かったです。子供といえ、3歳って手加減ないしこわいですよね。

No.8 18/10/30 10:53
匿名さん8 

私は自分の子が他の子の遊び道具に手をつけようとしたら「それは◯◯のじゃないから勝手に触っちゃダメだよ」にはじまり、それでも触るようなら辺りを見回して持ち主もしくは親に許可とってましたね。

子が小学生になった今でも居合わせたら同じ行動をとります。←主さんがもしそうされていたのならすいません。

たしかに押してしまったのは相手が悪いですが、相手も頭をぶつけるつもりで押した訳ではないと思うのです。

私なら押した時点で子を叱りますし主さんや主さんの子にも「仲良く遊ぼっか」って提案できますが、世の中そんな親子ばかりではないです。

多分、相手の親も主さんに対して「勝手に人の触らせて失礼な親」って思ったのかもしれませんよ。

私の中で扱いが難しいのは子より大人なので、コミュニケーションが取りづらいようなら今後疎遠にするかな ^^;

No.9 18/10/30 13:44
経験者さん9 

私も8さんとおなじです。お怪我をして腹が立つお気持ちもわかりますが、相手のお子さまもまだまだ小さいですよね。
他の親がみんな自分と同じ感覚でしつけている訳じゃないので。

お子さまはどうもなかったですか?

No.10 18/10/30 18:50
お礼

>> 7 私も似たような経験があります。 上の娘がハイハイの頃、別のお子さんが歩行器で歩いてて、娘の手が踏まれそうで…踏まれてもないですが、かなり危… 回答ありがとうございます。
同じような体験談
勉強になります(>_<)
私はそうなるぬよう
気を付けようと本当に思います。
やはりそういうお母さん
いるんですね。

お互い大怪我ではなく
よかったです。

No.11 18/10/30 19:09
お礼

>> 8 私は自分の子が他の子の遊び道具に手をつけようとしたら「それは◯◯のじゃないから勝手に触っちゃダメだよ」にはじまり、それでも触るようなら辺りを… 回答ありがとうございます。
私もいつも他人のおもちゃを
使ってしまったときは
一言自分の子とその親子に声をかけています。
私もお砂場セットを持っていて
広げてあり同じ公園にいた
色んな子達が使ってました。
たまたま自分の子が手にしたのが
他の子のおもちゃで
その公園に6組程の親子がいて
誰のだろうと見回してたら
子供が走ってきてこういう事に…

おもちゃで遊んだりもせず
拾ってすぐの出来事でした。

そうですよね。
私もこれからは
人のおもちゃを持ってしまう前に
自分の子に貸してしてからにしよ
と伝えようと思います。

No.12 18/10/30 19:25
お礼

>> 9 私も8さんとおなじです。お怪我をして腹が立つお気持ちもわかりますが、相手のお子さまもまだまだ小さいですよね。 他の親がみんな自分と同じ感覚… 回答ありがとうございます。
他の親がみんな自分と同じ感覚じゃない…
本当に今回の件で
実感しました。
私が大泣きしてる子を
よしよししていると
心配してくれた別のお母さんが
うちの子もさっきの子にいきなり
どけって言われてびっくりしたと
言っていたので
お母さんが躾とかは易しめなのかな?
とは少し思いました。

たんこぶになった所がまだ腫れていて
赤く点々になっていますが
元気な様子なので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

No.13 18/10/30 21:25
経験者さん9 

私が相手の親なら謝り倒しますし、小さいといえ怪我をさせてしまったことは悪いことといいます。
私は男の子ママですが、本当に手が出る子でしたから胃潰瘍や喉に腫瘍ができるくらい疲弊していました。

本当に世の中には善悪を教えない、相手に謝らない、我が子に諭すことをしない、あり得ないくらい親がいるんです。
人の親になり、そりゃ小学校にいけばすごい子がいます。親がすごいです。

お子さまもびっくりされましたね。お怪我早くなおりますように。

No.14 18/10/31 00:35
通行人14 ( ♀ )

私も主さんと同じ感覚なんだけど

たぶん、相手のお母さんは、きちんと謝ったつもりなんだよ。あらすいません、で済んだと思ってる。もしかしたら、そのくらい平気でしょ、くらい図太い神経かもしれない。逆に、人が嫌いでコミュニケーションを極力避けたい逃げたいタイプなのかもしれない。

私が相手の親なら、平謝りするし自分の子を叱る。主さんの立場なら、こちらも勝手に手に取ってしまいましたので、って気にしないでくださいって頭下げる。

そんな感じで、親同士で頭の下げ合い合戦するし、そういう光景を公園とか色々な場所でみるよ。

でも、皆さんがいうように、信じられない親とか感覚の違う人っているんだろうね。自分も気を付けよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧