注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

長い付き合いの友人と縁を切りたいです。 質問者…26歳/会社員/女/既婚 友…

回答3 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
18/11/29 11:06(更新日時)

長い付き合いの友人と縁を切りたいです。
質問者…26歳/会社員/女/既婚
友人A…26歳/会社員/女/彼氏あり

Aのざっくりとした特徴、性格↓
・見た目ゆめかわ路線のジャンプ系オタク
・かわいい。モテる。
・行動的
・インスタグラムは自撮り4割、コスメや服6割
・気をつかう性格
・趣味にはとことんこだわる

高校時代に知り合ってもう10年になります。
趣味が合ったので友達になりましたが、性格は合わない部分のほうが多く、
年を重ねるごとに心の距離が開いていく気がしています。
インスタは彼女の自撮りを見るのがイヤでアプリを消してしまいました。

何度か連絡を断って絶縁を試みたこともあります。
しかしその都度、向こうから声をかけてきて、なんだかんだ続いているといった状況です。
私は表面上だけ取り繕うことが得意でなく、彼女も察しのいいほうなので、
おそらくAは、私がAを好きではないということに気付いていると思います。

かと言って私からばっかり攻撃?しているわけでもありません。

私が結婚してから「今の彼氏(当時付き合って数日)と結婚する!」とか、
私の式(Aも招待しました)の翌日に「私はこんなドレスを着る」とツイッターに画像を上げてたりとか、
一緒に行った店でカード払いのサインをしてたら「新姓だ!いいなあ…」とか、
なんだか張り合うような言動をするんです。

いちいち「先に結婚したからって得意にならないでよね」って言われてるように思えてきます。
(私がAを嫌いだからこそそう聞こえるのかもしれませんが)

絶交しようとしても、またAから声をかけられると、応じずにいることは難しいと思われます。
共通の友人も多いので、グループで気まずくなることが嫌です。
でも、第三者のために、私のAに対する気持ちを隠しておくには、そろそろ限界です。

皆さんなら、こうした相手とどうやって関係を断ちますか?
もしくは、ほかの友達のために、表面上だけでも付き合いを続けた方がいいでしょうか?

No.2749714 18/11/26 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/26 20:32
匿名さん1 

何度か似たような状況になったことがありますが、結論から言うとA(に相当する人)とだけ縁を切るのは難しいです。
特に女子はグループ意識が強いので、最初に反感を表に出した人間をそれだけで無差別に嫌い、遠ざけようとします。
自分がどれほど影でAに嫌がらせをされてきたとしても、経緯や理屈をきちんと聞いてくれる人は少ないです。なので誰かに打ち明けたとたん急に全員から仲間はずれにされるとか、場合によってはAが嘘を並べ立てて私を悪者に仕立てるとか、だいたいぐちゃぐちゃになります。
ですのでAと離れたいのなら共通の友人も含めてすべて縁を切る覚悟はしたほうがいいです。

感情を表に出していないとすると、主さんの中で負の感情が溜まっていく一方で心身へのダメージもどんどん大きくなっているでしょう。
それだと思い切って離れた方が健康にいいのではないかとは思いますが、そこは主さんの判断ですね。
一人も案外楽ですよ。つまらない人間と付き合いを続けても、いざというとき何の助けにもなってくれないことなんてザラですしね。

No.2 18/11/26 22:23
匿名さん2 

あなたと、友人はにていると思った。

No.3 18/11/29 11:06
匿名さん3 

グループでは会っても、その子と個人的に会うのは適当に理由付けて断っていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧