注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

転職二ヶ月目です。 もっと丁寧な電話応対を求められます。しかし、前職でそこを指…

回答4 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
18/11/28 23:45(更新日時)

転職二ヶ月目です。
もっと丁寧な電話応対を求められます。しかし、前職でそこを指摘されたことはありません。業種柄でしょうか。思ってもないところでつまづいています。
27歳にもなって、前職では一通り出来てて中堅扱いだったので、情けない思いです。

電話だけでなく、他のことに関しても正直業界ド素人だから皆からするとえっ?てなるようなことも知りません。段々先輩ではあるけど年下の社員からもバカにされるような言い方や、苛々をぶつけられるようになりました。
私は前職で新卒も中途の面倒も何人もみており、新人が本当に手がかかること、中途の場合は年齢問わずギャップや前職のクセ
に苦しむことも知っていますし、配慮の上で声をかけていました。
なので、少し腹もたつけど、立場を考えると出来ない方、わからない方が悪いし、当然自分は年上でも新人なので「はい」、と返事します。
幸い他の皆が仲良いいのが救いですが、そうでなければ私が怒られて皆の雰囲気が悪くなるんだろうな~とか思います。

この状況、転職、2か月目、どう乗り越えたらいいでしょうか?

No.2750895 18/11/28 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/28 20:38
匿名さん1 

あなたの前職なんてどうでもいい。
求められているのは今のあなた。
前職でどうだったああだったと言われても、
じゃあなんで前職辞めたの?居心地よかったんでしょ?としか思えない。
心の何処かでいつも、前職ではそんな指摘されなかったよ、
前職ではこんな酷い新人指導はしなかったよって思って話を聞いてない?
あなたの前職はなかったものとして、一人の新人社員として、
指摘されたことは前職と比較せず、ここのご作法だと受け入れないと、
周りだってあいつ反省しているように見せかけてるけど、
絶対に不服そうだなって感じ取ると思う。
そんなこと思っていませんって、たぶん反論したくなったと思う。
だけど、何度も前職ではってエピソードを書いたってことは、
よっぽど前職に自信があってプライドがあったんだなと感じられる。
中堅社員だったからこそ、初心を忘れていたのかもしれない。
そんな態度でもう一度取り組んでみたらいいと思う。

No.2 18/11/28 21:15
匿名さん2 

業種柄っていうのはあると思います!
私もアパレルからゴルフ場の受付に
転職したとき
だいぶ電話対応違いました。
指摘された事を少しずつ変えて
上手くやれてる人たちの対応の仕方を
見て聞いて覚えるしかないかと!

No.3 18/11/28 22:09
通行人3 ( ♀ )

勉強するしかないのでは?
今いる業界についての基礎知識等ならネットでも調べられると思います。
わからないことは調べる、人に聞く、メモする、覚える、完全に身につける。
自発的にそうしていくことが大事です。
電話応対は他の人が話してる言い回しなどをよく聞いて真似することです。

No.4 18/11/28 22:51
お礼

>> 1 あなたの前職なんてどうでもいい。 求められているのは今のあなた。 前職でどうだったああだったと言われても、 じゃあなんで前職辞めたの?… 貴重なご意見ありがとうございます。
心のなかで思ってしまうだけでも、改めるべきだと気づきました。
転職は自分で選んだので、もう一度1年くらい?は辛いかもですが、若かりしころを思い出します。これまでのことも、一旦消しますね。
ありがとうございました。

No.5 18/11/28 23:03
お礼

>> 2 業種柄っていうのはあると思います! 私もアパレルからゴルフ場の受付に 転職したとき だいぶ電話対応違いました。 指摘された事を少しず… ありがとうございます。
正直電話受けるたびに、指摘されるのでかなり緊張してしまい、余計うまくできません。
電話応対に苦面したことがないので、単にセンスがないのか、経験積めばなれるのか、どっちだろうといった感じです。
とにかくできる努力します!

No.6 18/11/28 23:31
お礼

>> 3 勉強するしかないのでは? 今いる業界についての基礎知識等ならネットでも調べられると思います。 わからないことは調べる、人に聞く、メモする… ありがとうございます。
正直最近まで退勤後は気疲れでぐったりしてましたが、そろそろ休日や空き時間も詰めていきたいです。
今からでも遅くないでしょうか?とにかく頑張ります!

No.7 18/11/28 23:45
匿名さん7 

私はその逆パターンで、
最初に働いてたところがものすごく厳しくてまるで軍隊みたいな感じだったのに、
転職したら全然ゆるゆるで逆に「お堅い人」みたいに思われて浮いてしまったことがあります。

..つまり、郷に入れば郷に従え、ってことなんだろうと思います。

女優にでもなったつもりで、今は新しい職場の人の役を与えられたんだと思って、演じていっちゃいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧